安いのに美味しい!今すぐ飲むべきおすすめな日本酒の人気ランキング10選!

安いのに美味しい!今すぐ飲むべきおすすめな日本酒の人気ランキング10選!

日本酒にはたくさんの種類がありますが、そのお値段も安価なものから高価なものまで様々ですよね。日本酒をこよなく愛するサラリーマンの方にとって、安いのに美味しい日本酒は絶好の相棒といっても過言ではないかと思います。

そこで、安いのに美味しくておすすめな日本酒をランキング形式で厳選してご紹介していきます。

ここでは大吟醸から純米酒まで幅広くご紹介しております。誰もが知る有名銘柄はもちろん、隠れた地方の名酒までご紹介していきますので、きっと気になる日本酒が見つかるはずです。

ぜひ自分のお気に入りな安い日本酒を探してみてくださいね。

1. 世界的にも人気なおすすめ日本酒!「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」

近年急激に注目を浴びているおすすめな純米大吟醸が山口を産地とした獺祭です。

一時期はその人気のあまり、本場山口県の酒屋でも在庫切れが続出していた日本酒ですが、最近では供給も安定し、ネット通販でも非常に安いお値段で購入できるようになりました。

まだ山口の獺祭をご賞味されていない方は、ぜひこの機会にお試しになられてはいかがでしょうか。

こちらの日本酒は米の旨みを存分に感じられ、そしてフルーティーな香りを楽しめる点が特徴です。一度飲めば病みつきになってしまい、ついつい日本酒に手が進んでしまうほど旨味のあるおすすめなお酒になります。

安い日本酒の中でも特におすすめな純米大吟醸として必見です!

商品名:獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 720ml
内容量:720ml
価格:2418円
詳細:「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」の詳細はこちら

2. 安いのに上品で美味しい!「梵 ゴールド純米大吟醸」

福井県の地下深くから汲み上げた白山連邦の伏流水で山田錦を使用して酒造している安い純米大吟醸が「梵」です。

その中でもこちらのゴールドは、純米大吟醸の生酒を熟成させたのちに瞬間的に火入れを行なっております。このため日本酒の中にしっかりと旨味が閉じ込められた状態で販売することができるのです。

ぜひこちらの純米大吟醸の香りと旨みをご堪能してくださいね。梵を一口飲んだ瞬間に香りが口いっぱいに広がり、そして徐々に旨みに変わっていくこの美味しさをぜひご自宅でご確認してください。

お値段が非常に安い点も人気のポイントです。純米大吟醸の中でもぜひおすすめしたい日本酒の一つとなりますので、安い日本酒を探している方は必見です。

商品名:梵 ゴールド純米大吟醸 山田錦 1800ml
内容量:1800ml
価格:3240円
詳細:「梵 ゴールド純米大吟醸」の詳細はこちら

3. フルーティーな日本酒が好きな方におすすめ!「作 純米吟醸 Zラベル」

リンゴのようなフルーティーな香りを楽しめるおすすめな日本酒が「作」になります。これは「サク」ではなく「ザク」と読みます。

作は全米日本酒歓評会の大吟醸部門や吟醸部門で表彰された経験もある、大変おすすめな日本酒の銘柄です。ちなみにこちらの日本酒は三重県の鈴鹿市で酒造されております。

三重県の鈴鹿市は日本酒の歴史が深いことをご存知でしょうか。太古の書物でも鈴鹿の名前が出現してくるほど日本酒が有名な国でもありました。

そんな三重県鈴鹿市の本格純米吟醸がとても安いお値段で販売されております。まだこの銘柄をお試しのない方も多いかと思います。お値段も非常に安いですし、ぜひとも一度ご賞味されてみてくださいね。

商品名:作 純米吟醸 Zラベル 750ml
内容量:750ml
価格:1350円
詳細:「作 純米吟醸 Zラベル」の詳細はこちら

4. 安いのに美味しい日本酒の定番!「雁木 純米生原酒」

山口の日本酒としては雁木も大変有名ですよね。こちらも非常に安いお値段で購入できてしまうので大変おすすめですよ。

雁木の中でも特におすすめしたいのが、こちらの「ノ壱」です。ノ壱は雁木の最もベーシックな商品となります。

加水や火入れは一切おこなっておらず、絞った酒の味をそのまま瓶へ閉じ込めております。ぜひ山田錦の香りと旨みをご堪能してみてくださいね。

こちらの日本酒をご賞味いただければ、伸びやかな舌触りと、しっかりとした旨みを存分に楽しむことができます。

雁木は種類が多いだけに、ご注文時はくれぐれも種類の選択にご注意してくださいね。初めてご購入される方には、ぜひこちらの安い「ノ壱」を推奨しますよ。

商品名:山口 雁木 純米生原酒 720ml
内容量:720ml
価格:1380円
詳細:「雁木 純米生原酒」の詳細はこちら

5. 名酒としても名高いおすすめ日本酒!「越乃景虎 龍」

新潟の名酒としてぜひご紹介したい商品が「越乃景虎」です。こちらはご存知のない方も多いのではないでしょうか。

以前は新潟県の酒屋さんの方まで行かないと中々お目にする機会がありませんでした。しかし最近ではネット通販の普及もあり、Amazonでも購入できる時代となっております。今回はAmazonで購入できると確認でき、思わずご紹介してしまいました。

越乃景虎では、スッキリとキレのある味わいながらも、優しい口当たりと、喉越しのさらさら感に定評のあるおすすめな日本酒になります。晩酌として絶対におすすめできる本醸造になりますよ。

飲めば飲むほど味わいも良くなってきますので、くれぐれも飲みすぎてしまわないように注意してくださいね。

商品名:越乃景虎 龍 1.8L
内容量:1800ml
価格:2247円
詳細:「越乃景虎 龍」の詳細はこちら

6. 安いのに絶妙な甘みが美味しい日本酒!「嘉美心酒造 木陰の魚」

とてもフルーティーな香りで甘みがあり、なおかつ安い純米酒が「木陰の魚」です。日本酒度はマイナス60度くらいと言われており、日本酒というよりは甘いお酒といった方が適切かもしれません。

こちらの日本酒は、瀬戸内海は岡山県の嘉美心酒造で製造されております。この地域で作られるお酒は、昔から甘いタイプが多いと言われております。

その伝統をそのまま引き継いだこちらの甘口純米酒は、全く新感覚な日本酒となること間違いありません。また日本酒が大変甘口であることから、女性の方でも非常に飲みやすくておすすめな商品となります。

辛口の日本酒は飲めないという方にもぜひ試していただきたい商品ですよ。お値段も安いこの機会をお見逃しのないようにしてくださいね。

商品名:嘉美心酒造 木陰の魚 瓶 720ml
内容量:720ml
価格:1364円
詳細:「嘉美心酒造 木陰の魚」の詳細はこちら

7. 安い日本酒として大人気のブランド!「白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦」

とにかく安いのに大人気でおすすめな日本酒としては「白鶴」をご紹介したいと思います。

1000円を切る価格で購入できてしまいますので、安い純米酒を探されている方は御用達の日本酒ではないでしょうか。白鶴が安いながらも、しっかりと酒造にこだわりがあります。

酒造好適米の兵庫県産山田錦を使用し、精米歩合を70%まで磨き上げ、六甲山系の名水で仕込んでいきます。その仕上がりはコクとキレを同時に楽しめる味わいに仕上がっております。

また白鶴のよさは、温度に構わず美味しくいただける点です。常温よし、冷酒でよし、そして熱燗でよし、どの温度帯でも美味しくいただくことができます。

好きなように飲めて、そして美味しくいただける大変おすすめな日本酒になりますよ。

商品名:白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 720ml
内容量:720ml
価格:905円
詳細:「白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦」の詳細はこちら

8. 辛口日本酒が好きな方におすすめ!「黒人気 純米吟醸」

食中酒としてお冷の辛口日本酒をお求めの方は、こちらの純米吟醸をおすすめしたいと思います。辛口ながらも旨みと僅かな甘みをご堪能いただけます。

こちらの日本酒は、福島県の小さな酒蔵で、昔ながらの道具を使い、伝統的な製造方法を守って酒造されております。手作りでしか表現できないその美味しさが濃縮されていて大変おすすめな仕上がりとなっておりますよ。

Amazonの口コミでも、この純米吟醸酒を絶賛するコメントがたくさん寄せられている大人気な商品となります。

お値段も格段と安いですし、ぜひともおすすめしたい吟醸酒になりますよ。晩酌のお供としてぜひご確認してみてくださいね。

商品名:人気酒造 黒人気 純米吟醸 720ml 福島県 辛口
内容量:720ml
価格:999円
詳細:「黒人気 純米吟醸」の詳細はこちら

9. 色んな飲み方が楽しめる!「東亜酒造 神の泉 純米酒」

埼玉県の羽生市で酒造されている純米酒が「神の泉」です。

清らかな水だけで醸した日本酒であり、純米のコクを活かしつつまろやかな仕上がりとなっております。お冷でもぬる燗でもおすすめな純米酒になりますよ。

埼玉県は、江戸時代には大変な米何処と知られていました。だからこそ埼玉県の日本酒は安いのにおすすめできるのです。

Amazonの口コミでも「安い純米酒としておすすめ!」のような高評価がたくさん寄せられております。安い日本酒の味を心配されている方にも、これは大変心強いコメントですよね。

とにかく安い純米酒を探している方にはきっとご満足いただけると思いますので、ぜひご賞味してみてくださいね。

商品名:東亜酒造 神の泉 純米酒 瓶 1800ml
内容量:1800ml
価格:1274円
詳細:「東亜酒造 神の泉 純米酒」の詳細はこちら

10. 安いのに不動の人気を誇る日本酒ブランド!「久保田 千寿 吟醸」

安いのに不動の人気を誇るおすすめなブランドが久保田ではないでしょうか。その久保田の中でもぜひおすすめしたいのが「千寿吟醸」です。

こちらの日本酒は、「食事と楽しむ吟醸酒」を目指しております。このため香りは控えめにおさえつつも、しっかりと味わいが確保されており、食中酒として大変おすすすめできる一品ですよ。

飲み方も冷酒から燗酒まで幅広くご使用いただけるオールマイティーな商品となります。その日の気分に応じて様々な楽しみ方をできるおすすめな吟醸酒になります。

新潟県を代表とするこちらの日本酒をぜひご賞味してみてくださいね。きっと毎日の食卓がより楽しくなること間違いありません!

商品名:久保田 千寿 吟醸 720ml
内容量:720ml
価格:1830円
詳細:「久保田 千寿 吟醸」の詳細はこちら

安いのにおすすめな日本酒の売れ筋ランキングをチェック!

日本酒の中にはまだまだ安い商品がたくさん販売されております。もしかしたらお目当の安い日本酒が見つからなかった方もいらっしゃるかと思います。

ここでご紹介しきれなかった安い日本酒は、Amazonや楽天でご紹介されております。ぜひそちらの売れ筋ランキングもチェックしてみましょう!

安いのに美味しいおすすめな日本酒を購入して毎日を贅沢にしよう!

いかがでしたでしょうか。安いのにおすすめな日本酒はご確認いただけましたでしょうか。

こちらでは大吟醸から純米酒にかけて、様々な日本酒をご紹介してきました。きっと試してみたくなる日本酒が見つかったのではないでしょうか。

ここでは、かつては地方限定で販売されていた日本酒もご紹介しております。そのようなお酒でも、現代でもネット通販で簡単に購入できるようになりました。

お目当の日本酒がお近くの酒屋さんに見当たらないときは、ぜひネット通販も上手に活用してみてくださいね。