安いのに高性能で快適!絶対おすすめな登山テント人気ランキング10選!

安いのに高性能で快適!絶対おすすめな登山テント人気ランキング10選!

登山先で野宿をされる方にとって、登山用のテントは必須の登山ツールとなります。

しかし、登山向けのテントには高級な商品も多く、なかなか軽い気持ち購入できないと足踏みされている方はいらっしゃいませんか。

そのような方でもご安心ください。登山用のテントの中には安いのに高性能な商品もたくさん販売されております。

そこで、登山用におすすめな安い高性能テントをランキング形式でまとめてご紹介していきたいと思います。

登山用テントの選び方のご参考になるように、ポールの有無や重量などのスペック情報も併せてご紹介していきます。登山用の安いお気に入りテントがきっと見つかると思いますので、早速チェックしていきましょう。

 

1. 登山用の安いテントの選び方と注意点!

1. 登山用の安いテントの選び方と注意点!

登山先で安いテントが仇となってしまったら大変です。そこでまずは、安い登山テントを購入する際の大切な選び方のポイントをご紹介していきます。

安いテントにありがちな注意点も含めてご紹介してきますので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. テントのウォールを確認しよう!

登山用のテントには、「インナー」と「フライシート」が別々のダブルウォールと、両者一体型のシングルウォールの2種類ございます。

このうち登山に主流なテントは、ダブルウォールタイプです。ダブルウォールには、テントの中の温度を保ちやすく、また結露を防止する効果も期待できます。

そこで安いテントをお探しの登山初心者の方は、こちらのダブルウォールを購入されることをおすすめいたします。

安いテントの中には、シングルウォールタイプや、アウターが別売りのタイプもございますので、選び方のご参考にしてくださいね。

1-2. テントの重量を確認しよう!

登山では少しでも荷物を軽量にすることが鉄則ですよね。登山の荷物の中でも特に重量を取るのがテントです。

このテントは高級なモデルになるほど、重量も軽量になる傾向にございます。裏を返せば、安いテントは重いタイプも多いと言えます。

安いテントを購入される際は、ご予算と重量のバランスを考慮するのも大事な選び方のポイントと言えます。

1-3. テントの設営方法を確認しよう!

安いテントをお探しの方は、登山初心者の方も多いかと思います。そこでテントの設営のしやすさも選び方のポイントになります。

テントには、ポールで支える「自立式」と、ロープなどで固定する「非自立式」の2種類ございます。このうち非自立式のテントは組み立てに感や経験が必要なため、初心者の方にあまりおすすめできません。

安いテントをお探しの登山初心者の方は、なるべく設営の簡単なテントを購入するようにしてくださいね。

2. 安い登山テントのおすすめランキングTOP10!

2. 安い登山テントのおすすめランキングTOP10!

それでは登山用におすすめな安いテントをランキング形式でご紹介していきます。

上でご紹介している選び方をもとに、全てダブルウォールで自立式のテントから厳選して掲載しています。テントの重量や価格も載せていますので、ニーズにぴったりな安いテントを探してみてくださいね。

第1位 アライテント エアライズ 1

登山用のテントの中でも定番の商品がアライテントのエアライズです。自立式のテントのため設営がとても簡単であり、またテントのシートが2重になるダブルウォールを採用しております。

このためテント内の温度がとても快適であり、またテント内が結露して蒸れてしまう可能性も低くすることができます。

重量がとても軽量な点もおすすめなポイントですよ。これだけ重量が軽ければ、持ち運びも非常に快適ですよね。

もちろん軽量だからといって、強度に不備があるわけではありません。厳選されたフレームやフライシートの素材を使用することで、しっかりと強度も保っている優れものです。

長く愛用できると考えたらお値段も十分に安いおすすめ品ですよ!

商品名:アライテント ARAI TENT エアライズ 1
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:1360g
価格:40247円
詳細:「アライテント エアライズ 1」の詳細はこちら

第2位 mont-bell クロノスドーム 2型

ポールを直角に交差させるパーティカルクロスシステムを採用した登山用テントがこちらの商品になります。

この独自技術により、テント内の居住空間をより広くすることができ、快適なテント生活を可能にしております。

またこちらの登山用テントでは、ポールとソケットが一体となっております。このため設営や撤収も非常に短時間でできる優れものになりますよ。

Amazonの購入者のレビューでも、このテントを推奨する人気なコメントがたくさん寄せられている人気商品になります。

登山初心者の方にも非常に使用しやすいおすすめな安いテントになりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:mont-bell モンベル クロノスドーム 2型
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:2180g
価格:24624円
詳細:「mont-bell クロノスドーム 2型」の詳細はこちら

第3位 Naturehike テント 2人用

安い登山用のテントを購入したいという方はこちらのテントもおすすめです。

登山用のテントの中では非常に安い価格で購入できてしまいます。またテントの重量がとても軽量な点もおすすめなポイントです。

安いからといって、決して強度に問題があるわけではありません。高強度のアルミ合金ポールがしっかりとテントを支えてくれますので、安定性や耐圧性も安心ですね。

またこちらのテントでは、設営が非常に簡単な商品でもあります。設営手順はアウターバックの内側に貼られておりますので、その通りに組み立てていけば誰でも簡単に設営を完了することができます。

Amazonの口コミでも軽量でおすすめと人気な商品になりますよ。

商品名:Naturehike テント 2人用 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 専用グランドシート付
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:2690g
価格:10900円
詳細:「Naturehike テント」の詳細はこちら

第4位 GEERTOP テント 2人用

GEERTOPから販売されている安いおすすめな登山用テントがこちらの商品です。

登山用のテントに相応しく、重量も軽量タイプとなっております。安いテントは重量が重くなる傾向にありますので、こちらのテントはぜひおすすめしたい安い商品の一つになります。

もちろんこちらのテントは、安いだけでは終わりません。初心者の方でも簡単に組み立てられる構造をしておりますので、初めての登山テント購入の方にでも安心ですよ。

またこちらのテントでは通気性が非常に良い点もおすすめなポイントです。登山先で野宿するのに、テント内が蒸れてしまっては快眠を取ることができません。そんな時にこちらのテントは絶好のパフォーマンスを発揮してくれますよ!

商品名:GEERTOP 登山テント 2人用 防水 軽量
ポール:あり
ウォール:あり
重量:1810g
価格:12900円
詳細:「GEERTOP 登山テント 2人用」の詳細はこちら

第5位 Luxe Tempo 1人用 ソロキャンプテント

軽量で安い登山用テントとしては、こちらの商品もおすすめです。総重量2kg以内になりますので、比較的持ち運びも簡単な登山テントになります。

こちらのテントではクロスアルミポールデザインとスルーバーデザインによって、強風対策もしっかりと施されております。登山先で急な突風に襲われてしまっても、テントの被害を最小限に抑えることができそうですね。

もちろん通気性の確保にも余念がありません。メッシュ素材と2層構造になっていることはもちろん、テントには換気窓がついておりますので、いつでも簡単に換気をすることができます。

またテントの室内にはランタンフックや、小物の収納ポケットがついており、登山先できっと重宝するはずですね!

商品名:Luxe Tempo 1人用 ソロキャンプテント 登山
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:1900g
価格:11775円
詳細:「Luxe Tempo 1人用」の詳細はこちら

第6位 GEERTOP テント 1人用 超軽量

安いコンパクトな軽量テントをお探しの方は必見です。わずか1500g台のテントをとても安いお値段で購入できる商品がGEERTOPから販売されております。

GEERTOPは多くのアウトドア用品を多数手がけている有名なブランドですので、安心して購入することができそうですね。

収納した時のサイズもとても小さく収めることができますので、登山用に持ち運ぶにも大変便利な一品となります。

またこちらのテントには換気用の窓が2つ付いております。2つの窓を使い分けることで、テント内の温度をいつでも快温に保つことができますね。

登山先での設営も簡単ですので、安心してご購入いただけますよ。商品詳細もぜひ確認してみてくださいね。

商品名:GEERTOP テント 1人用 超軽量
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:1500g
価格:7980円
詳細:「GEERTOP テント 1人用」の詳細はこちら

第7位 GEERTOP 4シーズンテント 2人用

とにかくやすい登山用のテントを購入したい方へは、こちらの商品をおすすめいたします。

1万円をきるとても安い価格で登山にも使えるテントを購入できてしまいます。安いテントをお探しの方には必見な商品となりますよ。

こちらのテントでは、初心者の方でも簡単に設営ができるように、簡単にセットアップできる商品となります。テントには高い防水性能が施されておりますので、登山の最中に雨が降ってきてしまった時でも安心してご使用いただけます。

また半メッシュ構造によるインナーテントは優れた保温性を発揮してくれます。このため冬の登山にも使用できるおすすめな登山用テントになります。総重量はやや重めになりますが、値段を考えればご納得の一品です。

商品名:GEERTOP 4シーズン テント 2人用 軽量・防水
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:2590g
価格:9880円
詳細:「GEERTOP テント 2人用」の詳細はこちら

第8位 LULULION 2人用 ワンタッチキャンプテント

激安で登山にも使用できるテントを購入したいという方は、ぜひこちらの商品をご確認してください。登山にも使用できるテントの中では、トップクラスに安いといっても過言ではないかと思います。

もちろんテントには耐水性のある素材を使用しており、またポールにもしっかりと強度のある素材を使用しておりますので、安心してご使用いただけると思います。

ただこちらのテントは、安いだけあって重量はやや重めになります。またテントを収納した時のサイズも少し大きめになってしまう恐れもあります。

収納した時のサイズは商品詳細に詳しくご紹介しておりますので、ぜひそちらでご確認してくださいね。安いテントを購入したらリュックに入らないなんて自体のないように気をつけましょう!

商品名:LULULION テント 2人用 ワンタッチキャンプテント
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:2600g
価格:6799円
詳細:「LULULION テント 2人用」の詳細はこちら

第9位 Triwonder 二重層 登山テント

欧米で人気のあるアウトドア製品製作会社のTriwonderから販売されている安い登山用のテントがこちらです。

テントを二重層にすることで、テント内の温度を適度にキープし、また結露からテントを守ってくれます。また登山用テントに必須な防風性や防湿性にも長けており、しっかりと居住空間を守ってくれますよ。

高密度のテントガーゼは蚊や昆虫がテント内に侵入することを防いでくれます。テント内の空間も広々としていて、とても快適にご使用いただける優れものとなっております。

Amazonではかなりお値引きされておりますので、このチャンスは見逃せません。購入者レビューでも大好評なこちらの安いテントをぜひご確認してくださいね。

商品名:Triwonder 二重層 テント 2〜4人用 軽量防水
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:2300g
価格:7299円
詳細:「Triwonder 二重層 テント」の詳細はこちら

第10位 HUI LING YANG 登山・ツーリングテント

軽量で安い登山テントとしてはこちらの商品もおすすめです。

外側は5000mの耐水圧に加え、フロアも耐水圧4000mと高水準を確保しておりますので、登山先での雨対策としても万全の商品になります。

またテントの内帳には通気性の良いメッシュ素材を使用しており、テントの通気性も抜群に確保されております。もちろんテントは二重構造になっておりますので、四季を問わず通年ご使用いただける優れものです。

登山先で簡単にテントを設置できるのもおすすめなポイントですよ。収納後のサイズは横幅が50㎝弱ありますが、そこさえ気にならなければ大変おすすめな商品になります。

安い登山テントの候補としてご検討してみてはいかがでしょうか。

商品名:HUI LING YANG 登山 4シーズン バイク ツーリング テント
ポール:あり
ウォール:ダブル
重量:1850g
価格:7920円
詳細:「HUI LING YANG 登山 ツーリング テント」の詳細はこちら

3. 登山テントの売れ筋ランキングをチェック!

ここでご紹介してきた登山用の安いテントにお目当の商品が見つからなかった方もどうぞご安心してください。登山でも使用できる安いテントはまだまだたくさんの種類があります。

登山用の安いテントはAmazonや楽天通販でたくさん販売されておりますので、ぜひそちらの売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

4. 登山用として安いテントを購入しよう!

いかがでしたでしょうか。登山用の安いテントはご確認いただけましたでしょうか?

登山用のテントには高価な商品もたくさん販売されております。

ただ登山を軽い趣味で楽しまれている方や、まだ登山を始めたばかりの初心者の方にとって、いきなり5万円以上もするような本格的な登山用テントを購入することには少し抵抗があるかと思います。

そのような時は、ぜひ登山用の安いテントを購入してみましょう。安いテントだからといって、耐久性や耐水性の取られたおすすめなテントがたくさん販売されております。

1万円以上予算のある方なら、割と軽量タイプの登山用テントを購入することだって十分に可能です。ぜひ少ない予算で、少しでも安いおすすめなテントを探してみてくださいね。