お得で美味しい!ポット型浄水器のおすすめ10選【ブリタ・クリンスイ・トレビーノ】

お得で美味しい!ポット型浄水器のおすすめ10選【ブリタ・クリンスイ・トレビーノ】

ポット型浄水器を活用すれば、水道水の気になるカルキ臭やカビ臭はもちろん、細菌や赤錆も取り除いてくれます。

またポットを冷蔵庫の中で保管しておけば、いつでも冷たくて美味しいお水をお召しになれますよね。ポット型の浄水器はミネラルウォーターよりもコスパよくお使いいただけますので、経済的にもおすすめです。

そこで今回は、浄水ポットの中でも特におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

また冒頭では浄水器ポットを上手に活用するための大事な選び方も解説しています。浄水器ポットを活用して生活をより快適にするためにもぜひご確認してみてくださいね。

 

1. 浄水ポットの正しい選び方

1. 浄水ポットの正しい選び方

浄水ポットにもたくさんの種類がございますので、どれを購入すれば良いか迷ってしまいますよね。

そこでまずは、ポット型浄水器の選び方から確認していきましょう。どれも大事なポイントばかりですので必見の内容ですよ!

1-1. 浄水器カートリッジの性能を確認しよう!

ポット型浄水器には、各メーカーの専用カートリッジが付属しています。このためカートリッジの性能選びが大事なポイントになります。カートリッジの性能は「濾過性能」と「濾過スピード」から判断するとわかりやすいです。

濾過性能の基準としては、JISで定められている除去対象13物質のうち、何項目除去できているかを確認してみましょう。高性能濾過フィルターを搭載している浄水器は、この13項目プラスアルファーで浄水する商品もございます。

ただこうした高性能モデルは、濾過に時間がかかる傾向にございます。すぐに水が使いたいときに濾過に時間がかかってしまってはストレスも発生しますよね。

そこで浄水はカルキ臭除去などの項目に絞り、浄水スピードを重視した商品を購入する選び方もおすすめです。この両者はトレードオフの関係ですので、選び方として意識してみてくださいね。

1-2. ポットのサイズを確認しよう!

ポットを購入するときは、そのサイズの選び方も大切なポイントです。飲料水に限定して活用されるご家庭なら、小さめのポットでも問題ないかと思います。

ただ炊飯や料理にも浄水を使用する場合は、ある程度サイズの大きい浄水器を購入されることをおすすめいたします。浄水の使用量も含めて商品を購入するのも大事な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-3. 冷蔵庫のポケットに収納できるポットを購入しよう!

浄水ポットは、冷蔵庫のポケットに収納できる製品を購入されることをおすすめいたします。冷蔵庫のポケットに収納できないと、冷蔵庫内で保管スペースを大きく取ってしまい、ポットが邪魔な存在になってしまいます。

ポットにはサイズが表記されていますので、冷蔵庫のポケットの奥行きに収まるか確認してみてくださいね。

1-4. ポットにダイヤルが付属していると便利!

ポット型浄水器のカートリッジは、いつ交換したか忘れてしまいがちです。そんな時にカートリッジの交換サイクルを教えてくれる機能があれば便利ですよね。

ポットの中には、蓋にカートリッジの交換サイクルを教えてくれるダイヤルが搭載されたモデルもございます。

ポットに水を入れるたびにダイヤルを回転させていけば、次にいつカートリッジの交換が必要か一目瞭然に管理できますよね。ポット型浄水器の使い勝手も意識した選び方のコツですので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

2. ポット型浄水器のおすすめランキングTOP10!

2. ポット型浄水器のおすすめランキングTOP10!

それでは、おすすめなポット型浄水器をランキング形式でご紹介していきます。

上の選び方でご紹介したカートリッジの性能や容器のサイズも気にしながら、お好みの商品を探してみましょう。

第1位 東レ トレビーノ ポット型浄水器

こちらは東レの人気浄水器のトレビーノです。トレビーノは短時間で不純物をしっかり取り除いてくれる優れものです。約3分で1Lの水を除去できるため、急に水が必要になった時もストレスなくお使いいただけますよ。

ポットのデザインもスタイリッシュで、冷蔵庫のドアポケットにも余裕を持って収納できます。カートリッジの交換時期の目安を表すダイヤルも搭載しており、浄水力の劣化を心配する必要もありません。

またポットのパーツは細かく分解できるため、いつも綺麗に洗浄してお使いいただけるおすすめな製品です。

商品名:東レ トレビーノ ポット型浄水器
メーカー:東レ
価格:2937円
詳細:「東レ ポット型浄水器」の詳細はこちら

第2位 ブリタ 浄水ポット ナヴェリア

こちらは浄水ポットとして世界的な人気メーカーであるブリタの製品です。ブリタ独自のマイクロフローテクノロジーが採用され、イオン交換樹脂の効果で水道水の不純物を取り除き、必要なミネラル分だけを残してくれます。

水道水がまろやかで美味しい水に生まれ変わりますので、飲料水として安心してお使いいただけます。ポットのデザインもシャープなひし形設計を採用し、冷蔵庫のポケットにも保管しやすくておすすめです。

カートリッジも付属していますので、ご自宅に届いたその日からお使いいただけます。1つのカートリッジで約200Lの水道水を浄水でき、カートリッジの耐久性もおすすめしたいポイントです。

商品名:ブリタ 浄水ポット ナヴェリア
メーカー:ブリタ
価格:1780円
詳細:「ブリタ 浄水ポット」の詳細はこちら

第3位 三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器

国内の浄水器メーカーとして人気の高い三菱ケミカルのクリンスイポットをご紹介いたします。クリンスイ独自のカートリッジには中空糸膜フィルターが採用されていて、15種類の不純物を絡め取ってくれます。

それでいて濾過速度も早めですので、ストレスなくお使いいただけますよ。もちろん雑菌や赤錆も除去してくれるため、安全面からも安心してお水を飲むことができます。

またシャープなデザインもおすすめしたいポイントで、小さな冷蔵庫のポケットにも収納いただけます。カートリッジの交換頻度も3ヶ月ごとと、ロングサイクルでおすすめなポット型浄水器です。

商品名:三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器
メーカー:三菱ケミカル
価格:2080円
詳細:「三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器」の詳細はこちら

第4位 パナソニック 浄水器 ポット型

パナソニックから発売されている浄水器として、こちらの商品をおすすめいたします。六甲山系の美味しいミネラルウォーターを再現するために、浄水と同時にカルシウムを溶解させています。

水道水を日本の名水に転換してくれるおすすめな浄水器です。もちろん濾過性能もしっかりしており、指定13物質プラス2項目を取り除いてくれます。

新カートリッジは旧作と比較して濾過スピードも向上していて、ストレスなくお使いいただけるおすすめ品です。ポットにはカートリッジの交換目安を示すダイヤルも付属し、スケジュール管理もしやすくておすすめな製品です。

商品名:パナソニック 浄水器 ポット型
メーカー:パナソニック
価格:2530円
詳細:「パナソニック 浄水器」の詳細はこちら

第5位 アイリスオーヤマ ポット型浄水器

アイリスオーヤマから発売されているおすすめな浄水器もご紹介いたします。こちらは大型カートリッジを搭載されており、1Lを約4分で浄水してくれる優れものです。

容器の容量は2Lと大型ながら、細身形状を採用することで、冷蔵庫のポケットにもしっかり収まってくれます。ポットの蓋にはカートリッジの交換時期を教えてくれるダイヤルも付属していて、サイクル管理を便利にしてくれます。

濾過スピードが早いためミネラルや濁り、水道配管由来の鉄分などは除去できないと表記されていますので、その点はご留意ください。お水のお味などはAmazonのレビュー情報もチェックしてみてくださいね。

商品名:アイリスオーヤマ ポット型浄水器
メーカー:アイリスオーヤ
価格:1860円
詳細:「アイリスオーヤマ ポット型浄水器」の詳細はこちら

第6位 ブリタ 浄水ポット カラフェ型

ブリタの浄水ポットとしてこちらの商品もご紹介いたします。おしゃれなカラフェ型にデザインされていて、つい食卓で使いたくなってしまうポットです。

ガラスのような透明度のある容器を使用していますので、その透き通るようなお水の色もごたんグッドデザイン賞を受賞したデザインでもありますので、きっとそのおしゃれさにご満足いただけると思います。

水道水の残量塩素はもちろん、指定9項目の物質を除去するフィルターを付属していて、安全に美味しいお水を引用できるおすすめな商品です。

商品名:ブリタ 浄水ポット カラフェ型
メーカー:ブリタ
価格:2129円
詳細:「ブリタ 浄水ポット」の詳細はこちら

第7位 象印 炊飯浄水ポット

炊飯用に浄水を使用されている方は、象印のこちらの商品をおすすめしたいと思います。こちらは炊飯専用の浄水ポットとして発売されている商品です。

炊飯にぴったりなアルカリ度にカートリッジが調合され、水分がお米の表面を分解し浸透することで、お米の甘みを引き立たせます。もちろんそのまま飲用水として活用することもできますよ。

ご家族もお米も喜んでくれるおすすめな浄水器ですので、ぜひご活用してみてくださいね。Amazonのレビューでも「ご飯の味が少し濃くなったような気がします」などと高感度の人気商品です。

商品名:象印 炊飯浄水ポット
メーカー:象印
価格:2599円
詳細:「象印 炊飯浄水ポット」の詳細はこちら

第8位 JETERY ポット型浄水器

カートリッジを3ヶ月使用できるロングサイクル浄水器として、こちらの商品もご紹介いたします。

ポットにはカウントダウンを示す液晶ディスプレイが装着されていて、あと何日でカートリッジの交換が必要かを表示してくれます。これならいつカートリッジを交換したか忘れてしまう心配もありませんよね。

フィルターは4層から構成され、雑菌や赤錆、残留塩素も取り除いてくれます。1.8Lの大容量でありながらポットの奥行きがわずか11cmに設計されており、冷蔵庫の収納面からもおすすめです。お値段もリーズナブルですので、詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:JETERY ポット型浄水器
価格:1656円
詳細:「JETERY ポット型浄水器」の詳細はこちら

第9位 JETERY 浄水ポット エントリーモデル

大容量のポット型浄水器をお探しの方は、1.8L型のこちらの商品をチェックしてみてください。ご覧の通り浄水器の上部にカートリッジが付属していますので、ポットの容量を最大限に浄水にご活用いただけます。

日本製の活性炭素フィルターが使われ、水道水のカルキ臭や塩素はもちろん、雑菌や赤錆もしっかりと取り除いてくれます。カートリッジの耐久性も優れており、1つで約560Lの水道水を濾過することができます。

また取っ手の部分はおしゃれな木材が使用されていて、デザインも楽しめるおすすめな製品です。Amazonからも高評価のつく人気の浄水器ですので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:JETERY 浄水ポット エントリーモデル
価格:2599円
詳細:「JETERY 浄水ポット」の詳細はこちら

第10位 BOBBLE CLASSIC 浄水ポット

携帯できるポット型浄水器としてこちらの商品をご紹介いたします。ご覧の形状で、水筒にカートリッジが装着されています。

水筒に水を入れて持ち運べば、外出先で塩素の抜けたお水を引用することができます。おしゃれな容器形状もおすすめなポイントで、つい持ち運びたくなってしまいます。

500mlのペットボトル換算で300本程度浄水する能力を備えていますので、ペットボトルを購入するよりもはるかに経済的にお使いいただけます。浄水器を携帯するという新感覚なこちらの製品もおすすめですので、ぜひ詳細ページもチェックしてみてくださいね。

商品名:BOBBLE CLASSIC 浄水ポット
価格:1680円
詳細:「BOBBLE CLASSIC 浄水ポット」の詳細はこちら

3. 浄水ポットの売れ筋ランキングをチェック!

ご納得のいくポット型浄水器は見つかりましたでしょうか。もっと他のメーカーやサイズの浄水ポットとも比較したい時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも調べてみてくださいね。

ネットショッピングを活用して、人気のあるポット型浄水器を一覧で見比べてみましょう!

4. おすすめなポット型浄水器を上手に活用して美味しいお水を飲もう!

いかがでしたでしょうか。おすすめな浄水ポットのランキングはご確認いただけましたでしょうか。水道水のカルキやサビの臭いが気になるときは、ぜひポット型浄水器を試していただければと思います。

高性能カートリッジを使用すれば、雑菌や赤錆まで取り除いてくれますので、より安心して水道水をお召しになれます。浄水ポットを購入するときは、カートリッジの性能やサイズ選びがポイントになりましたね。

上のランキングでは様々なポット型の浄水器をご紹介しておりますので、お好みの商品を探してみてくださいね。ポット型浄水器は経済的ですので、ミネラルウォーター派の方にもおすすめです。

それでは、ポット型浄水器を活用して、毎日リーズナブルに美味しいお水を手に入れていきましょう!