メンズにおすすめな化粧水の選び方と人気商品ランキング10選【コスパ最強!】

メンズにおすすめな化粧水の選び方と人気商品ランキング10選【コスパ最強!】

化粧水を使用される男性の方は、年々増加基調にあると言われています。乾燥肌・オイリー肌を問わず、男性でもお肌の健康管理を考える上で化粧水は必須のコスメ用品です。

それだけに、ドラッグストアでもメンズ用の化粧水がたくさんラインナップされていますよね。果たしてどのメンズ化粧水を使用するのが理想的なのでしょうか。

そこで今回は、メンズ用のおすすめな化粧水をランキング形式でご紹介していきます。ドラッグストアで市販されている商品からネット上で話題のコスメまで、幅広いメンズ化粧水を掲載しております。

また冒頭ではメンズの化粧水の選び方もご紹介しておりますので、こちらも併せてご確認してくださいね。

 

1. メンズの化粧水の選び方!

1. メンズの化粧水の選び方!

男性は女性とは異なる肌質の特徴がございます。化粧水の効果を発揮するためには、男性の肌に合ったコスメ用品を活用する必要があります。

そこでまずは、メンズの化粧水の選び方から確認していきましょう。

1-1. 男性のスキンケアに適した化粧水を選ぼう!

男性は女性と比較して、皮脂量が3倍、水分量が1/3と言われることもあります。男性の顔は、テカりの割に水分量が不足している場合が多いのです。

そこで男性用の化粧水としては、しっかりと保湿力のある商品を使用することが大事な選び方です。また、化粧水が油脂を通り抜けて地肌の角層まで染み込むように、浸透性のよい化粧水を使用するのもおすすめな選び方です。

1-2. テカリの気にならない化粧水を選ぼう!

皮脂の多い男性にとって顔がテカってしまうのは悩みの種ではないでしょうか。そこで化粧水を使用する時は、なるべくテカリ予防の講じられた商品を使用するようにしましょう。

基本的にメンズ用の化粧水なら、ほとんどがテカリ対策が講じられています。ただ女性向けの化粧水を使用するとテカってしまう場合もありますので、選び方としてご注意してくださいね。

1-3. ニキビ対策なら薬用タイプの化粧水を選ぼう!

ニキビに悩まれている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そこで、ニキビ用の洗顔料と同時に、薬用タイプの化粧水を使用するのもおすすめな選び方です。

特にアクネ菌の殺菌成分や抗炎症成分の配合された化粧水を使用すると、ニキビを沈める効果も期待できます。

ニキビ用の化粧水もたくさん販売されていますので、選び方のご参考にしてみてくださいね。

2. メンズ用化粧水のおすすめランキングTOP10!

2. メンズ用化粧水のおすすめランキングTOP10!

それでは、メンズにおすすめな化粧水をランキング形式でご紹介していきます。

それぞれの成分や特徴も交えながら商品紹介をしていきますので、ご自分の地肌にぴったりと合ったメンズ化粧水を探してみてくださいね。

第1位 クワトロボタニコ ボタニカル ローション&アフターシェーブ

こちらは植物由来のボタニカルな化粧水です。とろみのある化粧水がメンズの肌に優しく浸透し、奥から潤いを与えてくれます。化粧水・美容液・乳液の3つ役割をこれ1本でまかなってくれるため、男性の方でも簡単にスキンケアをできますね。

乾燥対策だけでなく、小じわ、ハリ不足、皮脂テカリ、黒ずみなどの肌トラブル対策にも繋がります。ヒゲ剃り後や日焼けしたお肌に活用するのもおすすめな使い方です。

容量もたっぷり入っていて、2〜3ヶ月間はお使いいだけます。乾燥肌からオイリー肌までお使いいただけるおすすめな化粧水です。

商品名:クワトロボタニコ ボタニカル ローション&アフターシェーブ 男性用
価格:2160円
詳細:「クワトロボタニコ」の詳細はこちら

第2位 プラウドメン グルーミングモイストウォーター メンズ

こちらは男のための高保湿化粧水として販売されている商品です。皮脂が多くて化粧水が浸透しづらいメンズの肌を考慮したウォーターイン設計で、肌の内側もしっかりと潤いを与えてくれます。

地肌を内側からしっかり潤してくれ、それでいてベタつくことなくご使用になれます。天然温泉水や、コエンザイムQ10、植物幹細胞エキス、カラスムギエキスなどが配合され、若々しい地肌へと整えてくれます。

Amazonの商品レビューでは「香りは最上級」などとご紹介されており、香りの良さも人気を集めています。使用感などはAmazonのレビュー情報もチェックしてみてくださいね。

商品名:プラウドメン グルーミングモイストウォーター メンズ
価格:2700円
詳細:「プラウドメン グルーミングモイストウォーター」の詳細はこちら

第3位 ORBIS ミスター スキンジェルローション

オルビスから発売されているメンズスキンケア用品のミスターをご紹介いたします。洗顔終わりに浸透性抜群のオールインワン化粧水を使用してあげることで、お肌の奥まで潤いを与えてくれます。

ジェル状なのに地肌へ伸びやすく、ベタつきを気にすることなくお使いいただけますよ。またプッシュ式のため毎回使用する量を一定に保つことができます。

化粧水の使用に慣れていない男性の方でも安心してお使いいただけるコスメ用品です。Amazonの購入者レビューも高評価が付いていますのぜひお確かめくださいね。

商品名:ORBIS ミスター スキンジェルローション
価格:1728円
詳細:「ORBIS ミスター スキンジェルローション」の詳細はこちら

第4位 HMENZ メンズ 化粧水

こちらも化粧水から乳液までオールインワンで行えるメンズのコスメ用品です。簡単8秒ケアとして雑誌などでもご紹介されている化粧水ですので、安心してお使いいただけます。

朝の忙しい時間帯でも8秒でスキンケアをまとめることができます。ウォーター成分を中心にしているためベタつかず、しっかりとお肌に潤いを与えてくれます。

分子量の小さなコラーゲンが含まれているのも保湿力を引き上げるポイントです。合成着色料やパラベン・アルコールは無添加に作られていて、地肌にも優しくお使いいただけるおすすめなメンズ化粧水です。

商品名:HMENZ メンズ 化粧水
価格:2160円
詳細:「HMENZ 化粧水」の詳細はこちら

第5位 バルクオム THE TONER

こちらは男性の乾きやすい地肌のために開発された化粧品です。皮膚内の水分バランスを整える「トレハロース」も含有していて、地肌を元から整えてくれます。

もちろん保湿力もしっかりしていて、角質層から潤いを与えてくれる優れものです。つけ心地も軽いため、化粧水のベタつきを感じることなくお使いいただけます。

美肌の湯として知られる出雲の「玉造温泉水」も使用され、肌の角質層に水分を送り込みハリと潤いを与えます。化粧水は低刺激ですので、敏感肌の方でもお使いになれますよ。詳しくはAmazonの商品ページもお確かめくださいね。

商品名:バルクオム THE TONER
価格:3240円
詳細:「バルクオム THE TONER」の詳細はこちら

第6位 ウーノ スキンケアタンク 男性用化粧水

こちらは男性化粧品としてメジャーなウーノの化粧水です。乾いたお肌にたっぷりの潤いを与えてくれる薬用保湿液で、滑らかな地肌へ整えてくれます。

とろみのあるローションが地肌によく馴染み、ニキビや肌荒れをしっかりと防いでくれます。保湿成分であるダブルヒアルロン酸も配合され、安定した保湿力を発揮してくれますよ。

つけ心地も爽快で、毎日化粧水を付ける時間が楽しみになりそうです。香りはメンズらしい微香のシトラスグリーンが漂い、男らしさを演じてくれるコスメ用品です。お値段もリーズナブルに販売されていますので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ウーノ スキンケアタンク 男性用化粧水
価格:543円
詳細:「ウーノ スキンケアタンク」の詳細はこちら

第7位 MENS NULL オールインワンジェル メンズ

NULLから発売されているメンズ用の化粧水としてこちらをご紹介いたします。男性の肌に合うように選び抜かれた成分を使用しており、NULLオリジナルの7種のオーガニックエキスを配合しています。

皮脂量が多く水分量が不足してしまいがちな男性の肌質に合うように成分が調合されており、お肌に馴染みやすくしっかりと保湿力が持続します。

またこちらには全米やフランスで注目されている「ピンクジェノール」が配合されていて、フランス海岸松樹皮が肌を整えてくれます。ヒアルロン酸やコレーゲン、セラミドといった保湿成分も贅沢に配合され、満足度の高いメンズ化粧水です。

商品名:MENS NULL オールインワンジェル メンズ
価格:3200円
詳細:「MENS NULL オールインワンジェル」の詳細はこちら

第8位 薬用 ニキビケア

こちらは大人ニキビにも効果的な化粧水です。薬用タイプで抗炎症成分の「グリチルリチン酸2K」が配合され、アクネ菌を殺菌してニキビの炎症を沈めてくれます。

メラニン生成を抑えるカンゾウ葉エキスやアーティチョークエキスなどの6種の天然植物エキスが含まれていて、同時に地肌を整える効果も発揮します。無香料・無着色・パラベンフリーなど無添加にもこだわっていて、低刺激な化粧水をお探しの方でもお使いいただけます。

女性誌でもご紹介されている人気の高いニキビ予防の化粧水ですので、男性でも安心してお使いいただけます。その他詳細はAmazonの商品ページもお確かめくださいね。

商品名:薬用 ニキビケア
価格:2000円
詳細:「薬用 ニキビケア」の詳細はこちら

第9位 メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ

こちらはメンズビオレから発売されている薬用タイプの化粧水です。抗炎症成分が配合されており、肌の炎症を抑え、ニキビをしっかりと予防してくれます。

ローションが肌の奥の角層まで浸透し長時間に渡って保湿力が持続するため、外出先でも保湿力を実感いただけます。高濃度保湿成分のヒアルロン酸が配合されている点も保湿効果が持続するポイントです。

メントールやアルコールも無配合で、シェービング終わりでも地肌がヒリヒリすることなくお使いいただけます。お値段もリーズナブルでお買い求めやすいメンズ化粧水ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:メンズビオレ 浸透化粧水 薬用アクネケアタイプ
価格:445円
詳細:「メンズビオレ 浸透化粧水」の詳細はこちら

第10位 ニベアメン 薬用アクティブエイジローション

こちらはニベアメンから発売されているローションタイプの化粧水です。新しくなった男のエイジングケアとして、肌にハリを与え、乾燥による小じわを防ぎ、シミを予防する効果を期待できます。

コエンザイムQ10やヒアルロン酸などの美容成分も配合され、お肌の乾燥対策もしっかりとふまえられています。ノンアルコールタイプに作られていますので、シェービング終わりでもヒリヒリを感じることなくスキンケアできます。

ニベアメンはお値段もリーズナブルに販売されており、お財布にも優しくお使いいただけるおすすめな化粧品です。

商品名:ニベアメン 薬用アクティブエイジローション
価格:970円
詳細:「ニベアメン 薬用アクティブエイジローション」の詳細はこちら

3. 化粧水の売れ筋ランキングをチェック!

メンズの化粧水にもたくさんの種類が販売されています。もっとメンズ化粧水をたくさん調べたい時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

ネットショッピングを活用して、人気のあるコスメ用品をまとめて確認してみましょう。

4. メンズ化粧水を活用してスキンケアしよう!

いかがでしたでしょうか。男性におすすめなメンズ化粧水はご確認いただけましたでしょうか。

男性は地肌の水分量が不足してしまいがちですので、化粧水で水分を補給してあげる必要があります。メンズの化粧水の選び方としては、なるべく保湿成分が含まれ、かつテカリにくい商品を購入することがポイントでした。

またニキビ肌に悩まれている方は、ニキビ対策効果のある化粧水を使用するのもおすすめな選び方です。

上のランキングではこのような観点からメンズ用の化粧水をたくさんご紹介しております。それぞれの商品の特徴も掲載しておりますので、自分にぴったりな商品を探してみてくださいね。

それでは、メンズの化粧水を活用して上手にスキンケアしていきましょう!