簡単で高機能!キャンプ初心者におすすめなテントの人気ランキング10選!

簡単で高機能!キャンプ初心者におすすめなテントの人気ランキング10選!

キャンプをするからにはテントは必需品です。キャンプ用のテントには様々な商品が販売されております。

キャンプ初心者の方は、どのタイプのテントを購入すれば良いか、思わず迷ってしまいますよね。

初心者の方は、何よりもまず簡単に設営できる商品から探すことが大事な選び方となります。加えて急な夕立にも備えて耐水圧に優れたテントを購入すればベストです。

そこで、キャンプ初心者の方でも安心してご使用いただけるおすすめなテントをランキング形式で10点厳選してご紹介していきたいと思います。

どれも設営が簡単で、なおかつ高機能な人気商品ばかりです。テント選びのご参考に、収容人数や耐圧性も併せてご紹介しておりますので、ぜひお目当の商品を探してみてくださいね。

 

目次

1. キャンプ初心者の方におすすめなテントの選び方!

1. キャンプ初心者の方におすすめなテントの選び方!

キャンプ用のテントにもたくさんの種類が発売されています。それだけにキャンプ初心者の方でも、しっかりテントの選び方にもこだわっていただきたいと思います。

テントの選び方を失敗してしまうと、キャンプの楽しさも大きく損ねてしまいます。キャンプを最大限に楽しむためにも大事な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-1. 設営の簡単なテントを購入しよう!

キャンプ初心者の方にとって、テントの設営は大きな課題の一つです。キャンプ場でテントの設営に手こずってしまうと、それだけ遊ぶ時間も少なくなってしまいますよね。

そこでキャンプ初心者の方は、少しでも設営の簡単なテントを購入するようにしましょう。初心者の方でも簡単に設営できておすすめなのが「ワンタッチ式」です。

これは傘を開くようなイメージで、テントを広げることができます。初心者の方でも組み立てに迷うことなく安心してお使いいただけますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

1-2. テントの耐水性能も考慮しよう!

キャンプ場では、急な夕立に襲われる可能性も十分にありますよね。このような時にテントに防水性能が備わっていないと、テントの中がびしょ濡れになってしまいます。

そこで、キャンプ用のテントを購入する時は、しっかりと防水処理の施されているアイテムを探すようにしてください。

防水の目安は「耐水圧」で表記されています。目安としては、耐水圧1500mm以上あると、雨の中でも一安心です。耐水圧は最低でも1000mmは欲しいです。

激安テントの中には、耐水圧の低いものも発売されておりますので、購入される際はご留意くださいね。

1-3. テントのサイズを確認しよう!

初心者の方は、キャンプテントのサイズ選も悩ましいですよね。一般的にテントには、収容人数が表記されています。そこでテントを購入するときは、「キャンプするメンバーの人数+1名」のテントを購入されることをおすすめいたします。

この余分な1名分のスペースは、荷物置き場として使用いたします。キャンプ場へは荷物もたくさん持参しますよね。

人数通りのサイズだと、荷物がテントに収納できなくなてしまう可能性もあります。サイズを決める際の大事な選び方ですので、ぜひご参考にしてくださいね。

2. 初心者におすすめなキャンプ用テントの人気ランキング!

2. 初心者におすすめなキャンプ用テントの人気ランキング!

それではキャンプ初心者の方におすすめなテントをランキング形式でご紹介していきます。

上でご紹介した選び方をもとに、たくさんのテントを掲載しております。予算だけでなく、耐水性能やサイズにも着目して、素敵なキャンプ用のテントを探してみてくださいね!

第1位 North Eagle テント シンプルジュラルミンドーム300

抜群の耐水性を誇るおすすめなテントがこちらです。耐水性は3000mmとなっておりますので、雨でテント内が浸水してしまうリスクも最小限に抑えることができます。

キャンプ初心者の方は、キャンプ中の急な雨でテントが浸水してしまうケースもよくある話です。そんな初心者の方にぜひおすすめしたい人気商品ですので、商品詳細も必ずチェックしてくださいね。

またこちらのテントはドーム型ですので、初心者の方でも安心して組み立てられます。さらに最大6人までご使用いただける広々空間となり、ファミリー用のキャンプとしても安心してご使用いただけますよ。

Amazonでも値段以上の価値があると大人気のおすすめテントですので、お見逃しのないようにしてくださいね。

商品名:North Eagle テント シンプルジュラルミンドーム300
タイプ:ドーム
耐水圧:3000mm
人数:4〜6人
価格:24800円
詳細:「North Eagle テント シンプルジュラルミンドーム」の詳細はこちら

第2位 DOD ワンタッチテント

キャンプ初心者の方の最初の関門が、テントを設営できるか否かですよね。初心者の方はキャンプの設置に案外時間がかかってしまうものです。

そのようなキャンプ初心者の方の心強い味方となるおすすめ商品がこちらのテントです。簡単ワンタッチで組み立てることができますので、どんな初心者の方でも設置の煩わしさが一切ございません。

またこちらのテントでは、とてもカラフルなオレンジ色のデザインとしております。キャンプ場では同じようなカラーが立ち並んで、我がファミリーテントを見失ってしまうことも想定されます。

そのような時にも抜群の視認性を確保してくれること必須ですよ。キャンプデビューを快適にする優れものとして早速確認してみましょう。

商品名:DOD ワンタッチテント 5人用
タイプ:ワンタッチ
耐水圧:1500mm
人数:5人
価格:9068円
詳細:「DOD ワンタッチテント」の詳細はこちら

第3位 Coleman テント タフドーム/240 2〜3人用

少人数のキャンプ用として大変おすすめな商品がこちらです。こちらのテントは、骨組みが非常にしっかりとしております。

アルミ合金製のポールを使用しておりますので、強風が吹いてもキャンプに危険が及ぶ心配がございません。また耐水圧も2000mmとなっており、多少の雨なら十分にしのぐことがでますよ。

こちらのテントは設営が非常に簡単な点も初心者におすすめなポイントです。ポールをしっかりと固定してくれるアシストクリップが付いており、一人でも簡単に設置することができます。

初心者でも簡単に設営できるのは特に嬉しいポイントではないでしょうか。こちらの商品は、アマゾンで購入すると値引き幅も非常に大きくなります。小型テントをお探しの方は必見ですよ!

商品名:Coleman テント タフドーム/240 2〜3人用
タイプ:ドーム
耐水圧:2000mm
人数:2〜3人
価格:18717円
詳細:「Coleman テント タフドーム 2〜3人用」の詳細はこちら

第4位 Coleman テント タフドーム/2725 3〜4人用

コールマンから販売されている少し大きめサイズのおすすめテントがこちらです。少し大きめのサイズといっても、一人で簡単に設営できるのでご安心してください。

ポールをしっかりと固定してくれるアシストクリップが付いておりますんで、初心者の方でもスイスイ組み立てができておすすめですよ。

またこちらのテントには、地面の凹凸を軽減してくれるインナーシートと、地面の湿気を遮断してくれるグランドシートがセットになって販売されております。これもキャンプ初心者にとってはありがたいおすすめポイントです。

耐水圧も2000mmあり、急な豪雨でも一安心です。コアファミリー用としてぜひおすすめしたい人気商品ですので、ぜひチェックしてくださいね。

商品名:Coleman テント タフドーム/2725 スタートパッケージ 3〜4人用
タイプ:ドーム
耐水圧:2000mm
人数:3〜4人
価格:24180円
詳細:「Coleman テント タフドーム 3〜4人用」の詳細はこちら

第5位 コールマン テント タフドーム/3025 4〜5人用

同じくコールマンから販売されております大きいタイプのおすすめテントがこちらです。最大で5人まで収容できる大型テントになりますので、ファミリー用としても安心してご使用できるサイズですよ。

横幅はたっぷり300㎝、高さも175㎝確保された広々空間をぜひご堪能してくださいね。また床高が高いと気になるのが強風対策です。

こちらのコールマンのテントではアルミ合金製のメインポールを使用しておりますので、強風対策も万全です。もちろんインナーシートとグランドシートがセットになってこのお値段ですので、大変お買い得な商品となっております。

Amazonで購入すればお値引きも大きいですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:コールマン テント タフドーム/3025 スタートパッケージ 4〜5人用
タイプ:ドーム
耐水圧:2000mm
人数:4〜5人
価格:24180円
詳細:「Coleman テント タフドーム 4〜5人用」の詳細はこちら

第6位 ロゴス テント Tepee ナバホ セット

総合アウトドアブランドのロゴスから販売されている初心者向けのテントがこちらです。少人数でキャンプをされようとしている方には必見の商品ですので、早速確認していきましょう。

こちらのテントは何と言ってもワンポール式となり、設営が非常に楽です。またテントの模様も大変おしゃれなデザインとなっておりますので、女性からも愛用されているおすすめ商品ですよ。

さらにこちらのテントには、専用のインナーシートやグランドシートはもちろん、専用のフラッグまでセットになって販売しております。

キャンプ初心者の方へぜひおすすめしたい商品の一つですので、お見逃しのないようにしてくださいね。

商品名:ロゴス テント Tepee ナバホ セット
タイプ:ワンポール
耐水圧:3000mm
人数:3人
価格:32800円
詳細:「ロゴス テント Tepee ナバホ セット」の詳細はこちら

第7位 スノーピーク テント アメニティドーム

キャンプ初心者にもおすすめなスノーピークのテントがこちらです。スノーピーク製のテントは全高が低いのが特徴です。

全高を低くすることで風の影響を少なくし、さらにテントに丸みを帯させることで風圧を減らす工夫が施されておりますので、強風でテントが破損してしまうリスクを最小限に留めることができます。

テントの設置場所の選び方に不慣れなキャンプ初心者の方でも安心して使用できますよ。またこちらのテントではキャンプ初心者の方の設営のサポートとなる特徴が満載です。

インナーテントとフライシートを組み合わせる場所に同じ色のテープを使用することで、初心者の方でも簡単に組み立てられる工夫が施されております。Amazonでも人気な商品をぜひお確かめください。

商品名:スノーピーク テント アメニティドーム
タイプ:ドーム
耐水圧:1800mm
人数:3人
価格:29808円
詳細:「スノーピーク テント アメニティドーム」の詳細はこちら

第8位 HUI LINGYANG アウトドア テント

コスパ抜群のおすすめな耐水テントがこちらの商品です。もちろん安かろう悪かろうといった商品では全くございません。

こちらのテントは、フライシートとメッシュスクリーンの2重構造を取り入れております。このためテントの天敵となる蚊や虫などの侵入を回避しながらテント内の換気をすることができます。

キャンプ初心者のうちは、どうしてもテント内が蒸れてしまったなんて経験がつきものです。こちらの商品をご使用いただければ、もうテント内の蒸れを心配する必要もありませんね。

さらにこちらの格安テントでは、耐水圧性能にも自信を持っております。耐水試験が示したその数値は2000mm以上となっておりますので、雨の多い季節でも安心してご使用いただける優れものです!

商品名:HUI LINGYANG アウトドア テント 2人用
タイプ:ドーム
耐水圧:2000mm
人数:2人
価格:6380円
詳細:「HUI LINGYANG テント」の詳細はこちら

第9位 Wnnideo キャンプ ワンタッチテント 大型

ファミリータイプの大型テントを格安で購入したいとう方へはぜひこちらの商品をおすすめいたします。

こちらのテントは、何と言っても設営が非常に簡単です。テントの上部にあるロープを引っ張るだけで、誰でも瞬時にテントを張ることができます。

煩雑な骨組みをセッティングする手間が一切かかりませんので、初心者の方でも安心してご使用できる一品です。

また耐水圧も3000mm確保されており、急な夕立にも耐えてくれることでしょう。さらに防虫メッシュを採用することで、空気だけを換気することも可能です。

これだけの性能を誇りながらこんなに安い価格で購入できてしまう優れものですので、キャンプ初心者の方には必見の一品です。

商品名:Wnnideo キャンプ ワンタッチテント 大型 6〜8人用
タイプ:ワンタッチ
耐水圧:3000mm
人数:6〜8人
価格:9800円
詳細:「Wnnideo キャンプ ワンタッチテント」の詳細はこちら

第10位 山善 キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5

キャンプ場でバーベキューを予定されているファミリーには必見のテントをご紹介いたします。

こちらのテントでは、入り口の部分にポールを立てることで、日除けとしてもご使用いただける優れものです。キャンプを日除けにしてバーベキューをされるなんていうのも大変素敵ですよね。

またこちらの商品はとても大きなテントになり、床高も十分に確保されておりますので、ご家族でご使用いただいてもゆったりと快適にお過ごしいただけますよ。

組み立ては大きめのサイズということもあり一人では少し苦労しそうですが、二人いれば十分に簡単に組み立てられます。お父さんとお子さんで共同してテントを組み立てるのもキャンプならではの魅力ですよね。

商品名:山善 キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5
人数:4〜5人
価格:18939円
詳細:「山善 プロモキャノピーテント5」の詳細はこちら

3. キャンプ用テントの売れ筋ランキングをチェック!

初心者のアウトドアやキャンプを引き立たせてくれる人気なテントはまだまだたくさん販売されております。

ここでご紹介しきれなかった人気商品は、ぜひAmazonや楽天の売れ筋ランキングでチェックしてみてください。予算や大きさに応じてお気に入りのテントがきっと見つかりますよ!

4. 初心者でも簡単なおすすめのテントでキャンプを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。キャンプ初心者の方でも安心してご使用いただけるおすすめテントはご確認いただけましたでしょうか。

テントにはキャンプの成功の可否を握る重要な役割を果たしております。テントの設営に不慣れな初心者の方は、少しでも簡単に設営できるテントを購入することが大事な選び方となります。

また急な夕立や雨の気になる季節にキャンプを実施される場合は、耐水圧にも十分にこだわって商品を選ぶようにしましょう。

ここでご紹介した商品は、どれも初心者の方でも組み立てやすいおすすめ商品ばかりです。また耐水圧1500mm以上の商品を中心にご紹介しておりますので、最低限の雨天対策は完備されてますよ。

キャンプ用のテントと上手に選んで、キャンプを存分に楽しんでくださいね!