野球用エナメルバッグのおすすめ人気ランキング10選【ショルダー型・リュック型など】

野球用エナメルバッグのおすすめ人気ランキング10選【ショルダー型・リュック型など】

野球で定番のカバンといえば、エナメルバッグです。甲子園の球児たちもプロ野球選手も、基本的にはエナメルバッグを使用していますよね。エナメル素材のバッグは、デザインも格好良く防水性能にも長けており、まさにスポーツ用として優れたカバンでもあります。

そこで、野球用としておすすめなエナメルバッグをランキング形式で特集していきます。

また冒頭では、野球のエナメルバッグの選び方も詳細に解説しています。エナメルバッグを初めて購入予定の方や、野球に詳しくないママさん達にも分かりやすく丁寧に解説していますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

それでは、野球用におすすめなエナメルバッグを確認していきましょう!

 

1. 野球におすすめなエナメルバッグの選び方!

1. 野球におすすめなエナメルバッグの選び方!

まずは野球用にエナメルバッグを購入するときの選び方から解説していきます。

エナメルバッグの不便が見つかってからでは手遅れですので、ぜひこの機会に選び方をしっかり整理していただければと思います。

1-1. 野球ブランドのエナメルバッグを購入しよう!

野球経験者ならいざ知らず、子供にエナメルバッグを購入しようとすると、どのブランドが良いか迷ってしまうかと思います。せっかくエナメルバッグを購入するのですから、野球らしいブランドから選びたいですよね。

バットやグローブなどの野球用品を手がけている総合メーカーといえば、「SSK」「MIZUNO」「ゼット」「デサント」などが有力です。甲子園の球児たちのエナメルバッグをみていても、基本的にはこのメーカーを使用している選手が多いです。

エナメルバッグのブランドはとても大切ですので、野球らしいブランドを用意してあげてくださいね。

1-2. エナメルバッグのサイズを確認しよう!

エナメルバッグを購入するときは、ケースのサイズの選び方も非常に大切です。

少年野球や社会人野球などで、必要最小限の荷物だけを携帯したい場合は、20L程度のコンパクトなエナメルバッグがおすすめです。

部活動に励む子供へは、教科書なども楽に収納できるように、ケース容量が30L以上あると安心です。また野球の合宿などで着替えも持参するとことを想定すると、40L前後の大きめなエナメルバッグをご用意されることをおすすめいたします。

エナメルバッグを快適に活用する上でもケースのサイズは大事な選び方ですので、ぜひご参考にしてくださいね。

1-3. バッグの機能面を確認しよう!

エナメルバッグを購入するときは、機能性もぜひご確認いただければと思います。

まず意識していただきたいのが、ポケットの数です。収納性を考慮すると、ポケットの多い商品の方が重宝しますよね。エナメルバッグには内ポケットと外ポケットが付いていますので、それぞれの何個ずつあるか確認できれば理想的です。

またバッグの裏面に裏鋲が付いている商品を購入することをおすすめいたします。この鋲がないと、バッグを地面に置いた時に、エナメル素材に傷が付きやすくなってしまいます。

野球は砂の上にバッグを置く機会も頻繁にございますので、ぜひ裏鋲の有無も意識してくださいね。

2. 野球用エナメルバッグのおすすめランキングTOP10!

2. 野球用エナメルバッグのおすすめランキングTOP10!

それでは、野球用におすすめなエナメルバッグをランキング形式でご紹介していきます。

ここではたくさんの野球メーカーやサイズの商品を掲載していきますので、上で解説した選び方もご参考に、ベストな商品を探してみてくださいね。

第1位 ZETT 野球 エナメルバッグ BA563

ゼットは多くの野球選手に愛用されている人気なスポーツブランドです。そこでゼットから発売されている大型のエナメルバッグをご紹介いたします。

ブランド物として耐久性もしっかり確保されていますので、部活動でハードに使われる球児へもおすすめです。たっぷりサイズのため、スパイクやユニフォームはもちろん、合宿などでも安心して荷物を収納できます。

ショルダー部分には大きく「ZETT」のロゴも入り、野球感のある仕上がりになっていますよね。Amazonのレビューでも「大量収納できます!」などと高評価のおすすめ商品ですよ。

商品名:ZETT 野球 エナメルバッグ ショルダータイプ BA563
メーカー:ゼット
サイズ:42L
価格:6348円
詳細:「ZETT エナメルバッグ」の詳細はこちら

第2位 SSK ショルダーバッグ

こちらはSSKの大型のエナメルバッグです。約36Lの容積が確保されており、野球のスパイクシューズなどの大きな荷物もゆったりと収納することができます。

またポケットも全部で7個付いていますので、収納のしやすさの面からもおすすめです。野球部に励む子供へのプレゼントとしてはもちろん、社会人野球のエナメルバッグとしてまで、幅広い野球マンにおすすめできる商品です。

デザイン的にも白地にダークブルーがあしらわれ、スタイリッシュな雰囲気を漂わせていますよね。他のカラーリングもご用意されていますので、Amazonの商品ページもお確かめくださいね。

商品名:SSK ショルダーバッグ
メーカー:SSK
サイズ:タテ34cmxヨコ47cmxマチ23cm
価格:4800円
詳細:「SSK ショルダーバッグ」の詳細はこちら

第3位 DESCENTE 野球 エナメルセカンドバッグ

デサントも野球ブランドとして有名なメーカーです。そこでデサントの少し大きめなエナメルバッグもご紹介いたします。

本体容量は34L確保されていますので、野球部に励む子供でも安心してお使いいただけます。もちろん社会人野球などにもおすすめなスポーツ用品です。

また前面にはロゴマークが立体感のあるデザインで入っており、野球用のエナメルバッグのイメージを引き立たせていますよね。カラーも多数ラインナップされていますので、お好きなデザインを探してみてくださいね。

商品名:DESCENTE 野球 エナメルセカンドバッグ
メーカー:デサント
サイズ:34L
価格:6295円
詳細:「DESCENTE エナメルセカンドバッグ」の詳細はこちら

第4位 ミズノ エナメルバッグ Lサイズ

こちらはミズノの30L型のエナメルバッグです。30L程度あると、比較的シューズやグローブ、スポーツウェアも安心して収納することができます。

裏面には底鋲もしっかり付いていますので、部活動でハードに使う子供へも安心してプレゼントできます。もちろん社会人野球用として活用するのもおすすめですよ。

デザイン的にも白地に大きくMIZUNOのロゴマークがデザインされていて、ブランド感たっぷりの仕上げになっていますよね。Amazonからも「たくさん入って便利!」など、使い勝手を評価しているレビューがたくさん投稿されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:ミズノ エナメルバッグ Lサイズ
メーカー:ミズノ
サイズ:30L
価格:5,737円
詳細:「DESCENTE エナメルセカンドバッグ」の詳細はこちら

第5位 ゼット 野球 セカンドバッグ BA596

野球用のコンパクトなエナメルバッグをお探しの方へは、ゼットのこちらのタイプもおすすめです。22LのSサイズになりますので、大きさを最小限に、野球に必要な荷物を携帯することができます。

もちろんシューズやグローブ、お弁当はしっかり入るサイズですので、安心してお使いいただけますよ。少年野球クラブに所属されている子供へのプレゼントとしてもおすすめなアイテムです。

また、野球の荷物を最小限にしたい大人の方へもおすすめな商品ですよ。カラーも数通りラインナップがございますので、お好みの商品を探してみてくださいね。

商品名:ゼット 野球 セカンドバッグ ショルダータイプ BA596
メーカー:ゼット
サイズ:22L
価格:4857円
詳細:「ゼット セカンドバッグ」の詳細はこちら

第6位 エスエスケイ エナメルショルダーパック

言わずと知れたSSKのコンパクトなエナメルバッグです。少年野球の子供へエナメルバッグを購入予定の方へもおすすめなケースです。バッグの内側には、ポケットが6つも付いており、収納面でも申し分ありません。

またケースの底には、大きめな底鋲が付いています。このため子供がハードに地面にエナメルバッグを置いても、裏面の合成皮革のエナメルが痛みにくい設計になります。

もちろんSSKのロゴマークもしっかりあり、いかにも野球らしくておすすめな商品ですよ。

商品名:エスエスケイ エナメルショルダーパック ミドルサイズ
メーカー:SSK
サイズ:タテ28cmxヨコ39cmxマチ17cm
価格:3601円
詳細:「エスエスケイ エナメルショルダーパック」の詳細はこちら

第7位 MIZUNO ショルダーバッグ Mサイズ

ミズノから発売されているこちらのエナメルバッグもおすすめです。本体は20L程度のコンパクトサイズですので、初めてエナメルバッグを購入する方へもおすすめですよ。

もちろん教科書などの学業用品もしっかり収納できるため、野球部に所属しているお子さんでもご活用いただけます。ポケットも全部で3箇所付いており、収納のしやすさでも特に問題ございません。

裏面には底鋲も付いており、ケースの生地もしっかりお守りしてくれます。MIZUNOのロゴマークがビッグに金色に入って、ブランド感のあるおすすめな製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:MIZUNO ショルダーバッグ Mサイズ
メーカー:ミズノ
サイズ:20L
価格:4903円
詳細:「MIZUNO ショルダーバッグ」の詳細はこちら

第8位 SSK エナメルバッグパック

エナメルバッグはショルダータイプが一般的ですが、リュックサックタイプも発売されています。そこで野球ブランドのSSKから発売されているリュックサック型として、こちらのアイテムをご紹介いたします。

スパイクシューズやグローブも入るサイズ感ですので、野球用品を入れて携帯する分にも申し分ございません。またポケットが5つ付いており、収納のしやすさの面でもおすすめです。

リュックサック型で肩の負担も少なく持ち運びいただけますので、ぜひこちらの商品もご検討してみてくださいね。SSKのロゴもしっかり入り、野球らしさを感じられる素敵なエナメルバッグです。

商品名:SSK エナメルバッグパック
メーカー:SSK
サイズ:タテ52cmxヨコ33cmxマチ21cm
価格:6900円
詳細:「SSK エナメルバッグパック」の詳細はこちら

第9位 DESCENTE ベースボールリュック

リュックサック型のエナメルバッグとして、デサントから発売されているこちらの商品もおすすめいたします。容量もたっぷり30L程度確保されており、野球のグローブからスパイクシューズまでまとめて収納できます。

素材には合皮のエナメルをベースに軽量カーボンクロスを掛け合わせることで、軽量なリュックサックにしあがっています。肩の負担を低減させる効果も発揮してくれますので、携帯性の観点からもおすすめです。

ショルダーバッグ型の形状に特別なこだわりのない方は、ぜひこちらもリュックサック型もご検討してみてくださいね。

商品名:DESCENTE ベースボールリュック
メーカー:デサント
サイズ:30L
価格:5580円
詳細:「DESCENTE ベースボールリュック」の詳細はこちら

第10位 アシックス 野球 ゲームバッグ エナメル

こちらはアシックスから発売されている大きめなエナメルバッグです。最大で40L程度収納できますので、スパイクやグローブ、ユニフォームも含めて楽々に収納できます。

デザイン的にもアシックスのロゴマークがしっかり入っていて、スポーツブランドらしい仕上がりになっています。またアシックスは野球以外のスポーツにも使いやすいブランドですので、多趣味な方へもおすすめですよ。

本体には前ポケットも付属し、ちょっとした小物を収納分けするにも便利です。カラーリングも多数ご用意され、ユニフォームにも合わせやすくておすすめです。

商品名:アシックス 野球 ゲームバッグ エナメル
メーカー:アシックス
サイズ:31-40L
価格:5394円
詳細:「アシックス ゲームバッグ」の詳細はこちら

3. エナメルバッグの売れ筋ランキングをチェック!

野球用に販売されているエナメルバッグには、上記以外にもたくさんの商品がございます。

他のデザインやサイズのエナメルバッグをお探しの方は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングからお目当の商品を探してみましょう!

4. 野球用として人気のエナメルバッグを活用してみよう!

いかがでしたでしょうか。野球用としておすすめなエナメルバッグはご確認いただけましたでしょうか。

エナメルバッグは、野球マンなら誰もが欲しがる必須のスポーツ用品です。野球ブランドから購入すれば、それだけブランディングも向上しますよね。

またバッグのサイズの選び方が非常に大切でした。アンダースペックでもオーバースペックでも不便を被りますので、必ず用途に応じたサイズも探し出してくださいね。

上では野球用におすすめできるエナメルバッグをたくさん掲載しておりますので、イメージにぴったりなスポーツ用品がきっと見つかったかと思います。

それでは、野球らしいエナメルバッグを上手に購入して、素敵なスポーツライフをご堪能してくださいね。