木製の曲げわっぱ弁当箱のおすすめ10選!見た目も美しい人気商品ランキング!

木製の曲げわっぱ弁当箱のおすすめ10選!見た目も美しい人気商品ランキング!

わっぱとは、杉の木などで作られた弁当箱のことですよね。わっぱの木がご飯の余分な水分を吸収してくれますので、お米がベチャベチャにならず、外出先でも柔らかくて美味しいお弁当をお召しになれます。それだけにわっぱは、日本の伝統工芸品としても扱われています。

そこで、木で作られる曲げわっぱの弁当箱の中でも特におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

また冒頭では、曲げわっぱ弁当箱を上手に活用する選び方も解説しております。初めてわっぱを購入する方でも失敗しないように丁寧に解説していますので、ぜひこちらもご参考になさってくださいね。

それでは、日本の伝統工芸でもあるおすすめな曲げわっぱの弁当箱を確認していきましょう!

 

1. 曲げわっぱ弁当箱の選び方をチェック!

1. 曲げわっぱ弁当箱の選び方をチェック!

見た目は同じように見える曲げわっぱでも、いくつかの種類に分類できます。それだけに曲げわっぱの弁当箱を購入する時は、しっかりと選び方にこだわっていただきたいと思います。

曲げわっぱのお弁当を最大限に楽しむ上でも大事なポイントですので、ぜひご参考にしてくださいね。

1-1. わっぱの木の塗装の種類を確認しよう!

曲げわっぱ弁当箱には、木のコーティングの仕方によって「無塗装」「漆塗装」「ウレタン塗装」の3タイプに分類されます。

無塗装のわっぱは、木の特徴を最大限に活かせるのが魅力的で、吸水性や木材の香りも楽しめ、もっとも美味しくご飯をいただけるタイプです。ただ吸水性が良いため、洗浄後の乾燥時間が必要であったり、小まめに手入れしないとカビや腐食の原因になってしまいます。またおかずや調味料が色移りしやすい側面もございます。

漆塗装のわっぱは、木の持ち味を最大限に活かしつつ、弁当箱のメンテナンス性も向上させた製品です。お手入れもしやすく、わっぱ初心者の方でも楽しめるおすすめなタイプです。

ウレタン塗装のわっぱは、木のコーティングを最優先にして作られており、メンテナンス性の良さが魅力的です。また木の弁当箱を安価に購入できる点も魅力的です。ただ吸水性能や木の香りが少なくなってしまうデメリットもございます。

まずはどのタイプを購入するかご検討してみてくださいね。

1-2. 弁当箱の段数を確認しよう!

曲げわっぱ弁当箱には、1段タイプと2段タイプの2種類ございます。女性用や男性のご飯用の弁当箱としては、1段でも十分にご満足いただけるかと思います。

男性や育ち盛りのお子さん用としては、ご飯とおかずを入れられる2段タイプを購入するのもおすすめな選び方です。またおかず用の弁当箱は、仕切り板が入っていると重宝します。こちらも併せて選び方のご参考にしてくださいね。

2. 木製の曲げわっぱ弁当箱のおすすめランキングTOP10!

2. 木製の曲げわっぱ弁当箱のおすすめランキングTOP10!

それでは、おすすめなわっぱの弁当箱をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは木の塗装方法や段数に応じて様々な製品をご紹介しております。どのタイプのわっぱが欲しいかもイメージしながら確認していきましょう!

第1位 長生堂 木製 曲げわっぱ弁当箱

漆塗りで作られたわっぱとしてこちらをご紹介いたします。日本の伝統工芸品の専門店である「結納屋長生堂」より、一つ一つ職人さんの手によって丁寧に作られています。

大手百貨店でも取り扱いのある老舗ブランドであり、わっぱの特徴を存分にご体感いただけますよ。天然の木と漆を組み合わせることで、ご飯の不要な水分だけを吸収してくれ、外出先でも美味しいお米をご賞味いただけます。

風呂敷とバンドもセットになって販売されている点もおすすめなポイントです。デザインにも高級感を感じられ、お弁当箱の外見もお楽しみいただけるおすすめな製品です。

商品名:長生堂 木製 曲げわっぱ弁当箱
価格:3024円
詳細:「長生堂 曲げわっぱ弁当箱」の詳細はこちら

第2位 漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱 木曽ひのき

こちらも漆でコーティングされた曲げわっぱです。一つ一つが木曽の職人の手作りによって作られており、職人の技が光る伝統工芸です。高級な漆でコーティングされているため、木の香りも楽しめてご飯の食欲をそそります。

脱着可能な仕切り板を使用すれば、ご飯とおかずを合わせて持ち運ぶこともできます。漆塗りはお手入れもしやすく、初めての方でも使いやすくておすすめです。

Amazonのレビューでも「詰めたご飯のおいしさに感動!」など、高評価が付いている人気商品です。木と漆で作られた伝統曲げわっぱをお試しになられてはいかがでしょうか。

商品名:漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱 木曽ひのき 1段
価格:10260円
詳細:「漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱」の詳細はこちら

第3位 漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱 桜柄 小判型

外見的にも高級感のあって可愛らしい曲げわっぱとしてこちらをご紹介いたします。蓋には花びらもあしらわれていて、高級ながら上品な仕上がりになっていますよね。

表面には漆が塗られており、艶やかなコーティングも感じられます。漆塗りは吸水性にも長けていますので、ご飯の不要な水分をしっかりと吸い取ってくれます。

夏は弁当が腐りにくく、冬でもご飯が硬くならない曲げわっぱをぜひご堪能くださいね。Amazonからも「高級な弁当箱」などのように評価されている人気商品です。

商品名:漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱 桜柄 小判型
価格:2700円
詳細:「漆器かりん本舗 曲げわっぱ弁当箱」の詳細はこちら

第4位 三好漆器 曲げわっぱ弁当箱 小判 二段入子

ウレタン塗りの2段曲げわっぱとして、こちらの商品をご紹介いたします。ご飯とおかずを別々に収容できますので、男性の方でもしっかりお腹を満たすことができます。育ち盛りのお子さんや昼食や旦那さんへの愛妻弁当として活用するのも素敵ですよね。

表面にはウレタンが塗装されており、扱いやすさの点でもおすすめです。おかずや調味料の成分が色移りしづらく、また弁当箱は洗剤で洗うこともできます。

メンテナンス性の観点からもおすすめなアイテムですので、初めて木の弁当箱を使用される方でも安心ですね。木の優しさも感じられるこちらの商品もぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:三好漆器 曲げわっぱ弁当箱 小判 二段入子
価格:4050円
詳細:「三好漆器 曲げわっぱ弁当箱」の詳細はこちら

第5位 漆器かりん本舗 曲げわっぱお弁当箱 入子2段

こちらも漆塗りの2段弁当箱です。ご飯とおかずを別々に入れられますので、男性でも十分にお腹がいっぱいになりますよ。またわっぱは1段だけでも使用できますので、臨機応変な使い方もできます。

表面には漆塗りのコーティングが施されていて、木の木目もしっかり感じられる高級感のある仕上がりですよね。

漆塗りの木はご飯の水分もしっかり吸い取ってくれるため、外出先でも美味しくランチタイムをご満喫いただけます。通常の弁当箱では物足りなさを感じる方へもおすすめなわっぱですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:漆器かりん本舗 曲げわっぱお弁当箱 入子2段
価格:3780円
詳細:「漆器かりん本舗 曲げわっぱお弁当箱」の詳細はこちら

第6位 大館工芸社 秋田杉 曲げわっぱ弁当

無塗装で2段タイプのわっぱをお探しの方は、こちらの商品をおすすめいたします。天然の秋田杉を使用し、塗装を行わずに木のありのままの特徴を最大限に引き立たせた弁当箱に仕上がっています。

外出先でのご飯がより一層美味しくなることはもちろん、杉の木の香りも存分にお楽しみいただける本格的なわっぱ弁当ですよ。

ちなみにこちらのわっぱは、秋田県大館市の工芸品でもあり、一つ一つが真心を込めた手作りに仕上げられています。Amazonのレビューでも「ご飯もおかずも美味しい」など人気商品です。本格的なわっぱ弁当が欲しい方にもおすすめできる商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:大館工芸社 秋田杉 曲げわっぱ弁当 やぐら
価格:12960円
詳細:「大館工芸社 曲げわっぱ弁当」の詳細はこちら

第7位 博多曲物 曲げわっぱ だえん弁当箱

こちらは日本の伝統工芸で作られた高級わっぱです。博多伝統工芸「博多曲物」を継承者が一つ一つ丁寧に手作りで作成しています。木材には厳選した杉の木を使用し、金具の代わりに桜の皮を使用しています。

留め具などに金属類は使用しておらず、高級感のある仕上がりですよ。もちろん高級わっぱとしてご飯の不要水分をしっかり吸収してくれ、いつも美味しいご飯をお召しになれます。

Amazonの口コミでも「やっと好みの曲げわっぱに出会えました」など高評価がたくさん投稿されるおすすめ品です。ぜひ日本の伝統工芸のわっぱをご体感してくださいね。

商品名:博多曲物 曲げわっぱ だえん弁当箱
価格:26386円
詳細:「博多曲物 曲げわっぱ だえん弁当箱」の詳細はこちら

第8位 中西工芸 曲げわっぱ 雅 一段弁当

わっぱをリーズナブルに購入できる弁当箱としてこちらをご紹介いたします。表面はウレタン塗装されており、お手入れも簡単にお使いいただける人気商品です。

弁当箱には仕切りが入っていて、ご飯とおかずを別々に入れることもできます。ウレタン塗装で弁当箱への色移りも気になりませんので、安心しておかずを入れられますよ。

お値段がリーズナブルな点も嬉しいですよね。Amazonのレビューでも高評価のコメントがたくさん投稿されています。わっぱ初心者の方でもお手入れしやすくて使いやい製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:中西工芸 曲げわっぱ 雅 一段弁当
価格:1250円
詳細:「中西工芸 曲げわっぱ 一段弁当」の詳細はこちら

第9位 長生堂 曲げわっぱ 2段弁当箱

ウレタン塗りの2段弁当箱として、こちらの商品もご紹介いたします。弁当箱の表面にはコーティングが輝いていて、高級感もある仕上がりに感じられますよね。

おかず用の弁当箱には、空間を仕切る板も用意されています。数種類のおかずが混ざることなく入れられますので、お弁当がますます美味しくなりそうです。

また仕切り板は取り外しが可能になっていますので、ニーズに応じて使い分けられます。お弁当を包む風呂敷やバンドもセットで販売されており、これ一つで木のわっぱを満喫できるおすすめな商品です。

商品名:長生堂 曲げわっぱ 2段弁当箱
価格:7776円
詳細:「長生堂 曲げわっぱ 2段弁当箱」の詳細はこちら

第10位 Eaoike Japan そらまめ弁当箱

こちらは天然の杉の木をくり抜いて製造しているわっぱです。弁当箱の製造に金具を使用しておらず、全て木から構成されています。このため見た目にも高級感の感じられる弁当箱に仕上げられています。

もちろん食品衛生法に適合した弁当箱ですので、安全面でも申し分ありません。弁当箱の中には、ご飯やおかずを分ける仕切り板も入っています。これも使いやすいポイントですね。

ウレタン塗装でお手入れもしやすいわっぱですので、初めての入門用としてもお使いいただける商品です。

商品名:Eaoike Japan そらまめ弁当箱
価格:2680円
詳細:「Eaoike Japan そらまめ弁当箱」の詳細はこちら

3. 弁当箱の売れ筋ランキングをチェック!

わっぱをもっとたくさん比較したい時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもご確認してくださいね。

ネットショッピングでもわっぱはたくさん発売されています。冒頭の選び方も意識しながら、お好みの弁当箱を探してみましょう!

4. 曲げわっぱの弁当箱を活用して美味しいご飯と木の香りを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。曲げわっぱの弁当箱を使用することで、木がご飯の余分な水分を吸い取り、外出先でも美味しくランチをお楽しみいただけます。

プラスチック容器の弁当箱ではご飯がベチャベチャになると感じている方でも、曲げわっぱの弁当箱を活用すればきっとご満足いただけると思います。

わっぱには、木のコーティングに応じていくつかの種類がございました。弁当箱に求める性能とメンテナンスの双方から、お好みのコーティングタイプを探してくださいね。また1段弁当と2段弁当も選び方の基準です。上ではこうした観点から、様々な曲げわっぱの弁当箱をご紹介しております。

それでは、ご自分のイメージにぴったりと合った曲げわっぱの弁当箱を活用して、贅沢なランチタイムをお過ごしくださいね!