スポーツ用水筒のおすすめ人気ランキング10選【おしゃれで使いやすい!】

スポーツ用水筒のおすすめ人気ランキング10選【おしゃれで使いやすい!】

スポーツで水分補給をするためにも、水筒は必ず必要なアイテムです。ところで、スポーツ用にはどのような水筒と相性が良いのでしょうか。

一般的にスポーツボトルとして発売されている水筒にはいくつかの特徴がございますので、こうした製品を上手に活用していきたいですよね。

そこで今回は、スポーツにおすすめな水筒をランキング形式でご紹介していきます。

また冒頭では、スポーツに求められる水筒の選び方にも触れています。ご自分の使いやすい水筒を購入するためにも選び方は大切ですので、こちらもご確認してくださいね。

それでは、スポーツ用としておすすめな水筒をまとめて確認していきましょう!

 

1. スポーツに使う水筒の選び方をチェック!

1. スポーツに使う水筒の選び方をチェック!

スポーツ用の水筒には、いくつかの特徴がございます。運動場でスムーズに水分を摂取するためにも、しっかりポイントを押さえた水筒を購入したいですよね。

そこでまずは、スポーツ用の水筒の選び方を確認していきましょう。

1-1. 水筒の材質を確認しよう!

スポーツ用の水筒には、ステンレス製とプラスチック製の2種類のタイプがございます。

夏の運動場でしっかり水筒に保冷効果をもたせたい場合は、ステンレスタイプを購入するのが大事な選び方です。特に真空2重構造タイプは保冷力が強いですので、夏でも冷たいドリンクをキープしてくれますよ。

プラスチック製の水筒の場合、保冷力は期待できませんが、軽量さが魅力的です。登山などで荷物を軽くしたいときは、軽量なプラスチックタイプを選ぶのもおすすめです。

またプラスチックタイプは、水筒を押しつぶすようにガブ飲みできる特徴もあります。運動場で男性らしくワイルドに水分補給する時にもプラスチック容器は活躍してくれますよ。

1-2. 運動量に応じた水筒のサイズを選ぼう!

スポーツ用の水筒のサイズ選びも大切なポイントです。サイズが小さいことは厳禁ですが、大きすぎる水筒も無駄にかさばってしまいます。

そこで運動量に応じて水筒のサイズを選ぶ必要がございます。一般的な目安としては、1Lタイプを一つの基準にされると良いかと思います。そしてハードなスポーツをされる方は、大きめな1.5Lや2Lタイプを購入するのもおすすめな選び方です。

まずは運動時の水分補給量を考えてみてくださいね。

1-3. 水筒の飲みやすさを確認しよう!

スポーツでは短時間の休憩時間に水分補給をする必要があります。そのため水筒の飲みやすさも大事な選び方のポイントです。

一般的にスポーツモデルの水筒は、お口を直接付けて飲む「直飲み」タイプが主流です。また蓋を1タッチで開閉できるモデルを使用すれば、それだけスピーディーに水分補給をできますよね。

なるべく飲みやすい形状の水筒を購入することも大事な選び方ですよ。

2. スポーツ用水筒のおすすめランキングTOP10!

2. スポーツ用水筒のおすすめランキングTOP10!

それでは、スポーツにぴったりでおすすめな水筒をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは様々な形状やサイズのスポーツボトルを掲載していきますので、上の選び方ももとに、ご自分にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

第1位 象印 水筒 スポーツタイプ ステンレスクールボトル

スポーツボトルとしてまずは象印のこちらからご紹介いたします。水筒の内部には、2層に渡ってフッ素コーティングが施されています。スポーツドリンクの塩分による錆止め効果をしっかり発揮してくれ、長くお使いいただけます。

また飲み口には抗菌素材でもある銀イオンが配合されており、衛生面でもおすすめな製品です。水筒のデザインにはグラデーションが施され、スタイリッシュなデザインに仕上げられていますよね。

子供の水筒としてはもちろん、外回りの営業で活躍されているサラリーマンの方にもおすすめな製品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:象印 水筒 スポーツタイプ ステンレスクールボトル
価格:3481円
詳細:「象印 水筒」の詳細はこちら

第2位 サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル

サーモスの1Lタイプのスポーツボトルとしてこちらをご紹介いたします。真空断熱構造でスポーツドリンクの保冷力をしっかり確保し、運動場でも冷たくドリンクを飲むことができます。

蓋の開閉はボタン一つで簡単に行え、スポーツの休憩時間のスムーズな水分補給を可能にしてくれます。またこちらは水筒カバーがセットで発売されています。

カバーは幅広な肩紐ラップを使用しており、肩にも優しい設計になっています。その他ネームシールが付属しているなど、子供のスポーツ用としてご用意するのもおすすめです。

商品名:サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル
価格:2926円
詳細:「サーモス 水筒」の詳細はこちら

第3位 サーモス 真空断熱スポーツジャグ

こちらはサーモスの大容量2Lタイプの水筒です。激しいスポーツで大量に汗をかく方でも、このサイズの水筒があれば安心ですよね。

水筒には真空断熱構造が取り入れられており、最後のスポーツドリンクまで冷たくお召しいただけます。蓋の開閉は1タッチボタンで行えるため、使い勝手の良さも抜群です。

また水筒には携帯に便利なハンドルグリップが付属しており、持ち運びも便利ですよ。これならスポーツを頑張る子供用としても安心ですよね。大量の水を消費するアスリートにもおすすめな水筒ですので、ぜひ詳細もご確認してくださいね。

商品名:サーモス 真空断熱スポーツジャグ
価格:3900円
詳細:「サーモス 真空断熱スポーツジャグ」の詳細はこちら

第4位 タイガー 水筒 ステンレススポーツボトル

こちらはタイガーから発売されているコスパの良いスポーツボトルです。ステンレス製のボトルに水筒カバーがついてこのお値段で購入できるお買い得商品です。

カバーにはクッション性に優れた材質を使用しており、水筒を落としてしまった時のダメージを抑制してくれます。また水筒は厚底に設計されており、抜群の強度を誇っております。水筒を乱暴に扱ってしまいがちな子供へも安心してお渡しできるスペックです。

もちろんステンレス製の2重構造をしていますので、保冷力もしっかり確保してくれます。夏のスポーツの水分補給にも絶好のおすすめ品です。

商品名:タイガー 水筒 ステンレススポーツボトル
価格:2512円
詳細:「タイガー 水筒」の詳細はこちら

第5位 パール金属 スポーツジャグ チャージャー

こちらはダブルステンレス構造により保冷力を発揮してくれる2.2Lタイプの水筒です。大容量ですが持ち手のグリップが付いていますので、携帯性も申し分ありません。

飲み口はシンプルな構造をしており、水洗いしやすいように工夫が施されています。衛生面でも安心してお使いいただけますね。

また水筒の下部にはシリコーン底が使用され、水筒をハードに地面に置いた時でも本体のステンレスを守ってくれます。子供のスポーツ用としても安心な嬉しい機能ですよね。カラーもたくさんございますので、スポーツ用にお好みのタイプを探してくださいね。

商品名:パール金属 スポーツジャグ チャージャー
価格:2450円
詳細:「パール金属 スポーツジャグ」の詳細はこちら

第6位 アディダス 水筒 スポーツボトル

こちらはタイガーの魔法瓶とアディダスの水筒カバーがコラボレーションした商品です。ステンレス容器の内側にはタイガー独自のスーパークリーン加工が施されており、スポーツドリンクの匂いや錆つきをしっかり防止してくれます。

また口径は約7cmとワイド設計ですので、容器の中まで手が入りやすく、簡単にお掃除できますよ。水筒下部に装着してある厚底のゴムもスポーツ用として安心できるポイントです。

アディダスのカバーがスポーツ感を高めると同時に、携帯性も向上させています。Amazonからも「掃除する時にボトルに手が入る!」などと高評価の人気商品ですよ。

商品名:アディダス 水筒 スポーツボトル
価格:5500円
詳細:「アディダス 水筒」の詳細はこちら

第7位 Nike ビッグマウス スポーツ ドリンクボトル

ナイキのビッグマウスもスポーツにおすすめな水筒です。直接ガブガブと水分補給できますので、スポーツの休憩時間にお使いになるにも絶好ですね。水筒の蓋はスクリューキャップになっていて、お手入れも簡単にできます。

またこちらは本体の下部が細身になっており、ロードバイクのドリンクホルダーに搭載できるモデルでもあります。多岐のスポーツに対応しているおすすめなボトルですよ。

Amazonからはデザイン性の高さを評価するコメントもたくさん投稿されています。お好きなカラーをご選択いただけますので、詳細ページでお確かめくださいね。

商品名:Nike ビッグマウス スポーツ ドリンクボトル
価格:1208円
詳細:「Nike ドリンクボトル」の詳細はこちら

第8位 明治ザバス スクイズボトル

プロテインでもお馴染みな明治のザバスから発売されているスポーツ用のボトルとしてこちらをご紹介いたします。赤々と輝くボディのカラーリングが、いかにもスポーツらしい雰囲気を演じております。

休憩時間にガブ飲みしたい方にもおすすめな水筒です。材質には熱に強いポリエチレン素材を使用していますので、地面が高温になる夏の季節でも安心してお使いいただけます。

運動場からスポーツジム、登山まで、あらゆるシチュエーションでパーフォーマンスを発揮してくれるおすすめな製品です。Amazonのレビューでも高評価が付いていますので、ぜひご確認くださいね。

商品名:明治ザバス スクイズボトル
価格:420円
詳細:「明治ザバス スクイズボトル」の詳細はこちら

第9位 DNS スーパースクイズボトル

DNSから発売されているスタイリッシュな水筒もご紹介いたします。ポリプロピレンのプラスチック素材ですので、本体も軽量にお持ち運びいただけます。

ボトルは持ちやすいグリップ加工が施されており、片手でも簡単に使用することができます。本体を押しつぶすようにガブ飲みすることも可能ですので、短時間での給水にも絶好のアイテムです。

また作りが単純シンプルのためお手入れも簡単で、いつも清潔にお使いいただけます。子供から大人まで幅広いスポーツマンにお使いいただけるおすすめな製品です。容量もたっぷり1L確保され、安心してスポーツ用として携帯できますね。

商品名:DNS スーパースクイズボトル
価格:648円
詳細:「DNS スーパースクイズボトル」の詳細はこちら

第10位 和平フレイズ クール・スポーツボトル

こちらは保冷だけでなく保温効果もあるステンレス製のスポーツボトルです。ゴクゴクと飲めるマグ形状をしており、スポーツの休憩時間でも簡単に水分補給できます。

本体には氷をブロックする氷どめ装置が付属していますので、氷に邪魔されることなくお使いいただけますよ。保温効果もありますので、冬に暖かい飲み物を入れて持参するのもおすすめです。

飲み口もソフトな樹脂で作られており、優しい口当たりでお使いいただけます。デザイン的にもおしゃれで、女性でも使いやすいスポーツボトルに仕上がっています。Amazonでも高評価のおすすめ品ですよ。

商品名:和平フレイズ クール・スポーツボトル
価格:1847円
詳細:「和平フレイズ クール・スポーツボトル」の詳細はこちら

3. 水筒の売れ筋ランキングをチェック!

スポーツの水分補給で使用する水筒には、まだまだたくさんの種類がございます。

もっと他の容量やタイプも比較したいときは、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもお確かめくださいね。ネットショッピングで人気のスポーツボトルをまとめてチェックしてみましょう!

4. スポーツモデルの水筒を活用して快適に水分補給しよう!

いかがでしたでしょうか。スポーツ用におすすめな水筒はご確認いただけましたでしょうか。

スポーツ用に水筒を購入するときは、まず水筒の材質を確認しましょう。保冷力重視ならステンレス製ですが、軽量さやガブ飲み面ではプラスチック製も魅力的です。また水筒のサイズや飲み口の形状も大事な選び方のポイントでした。

上ではこうした観点から幅広く水筒をご紹介しておりますので、ニーズにぴったりな商品を探してくださいね。スポーツに合った水筒を使用すると、水分補給がとても快適になります。

それでは、スポーツ用の水筒を上手に選んで、自分だけのマイボトルを持参しましょう!