メンズにおすすめなヘアブラシ10選!髪や頭皮に優しい人気商品ランキング!

メンズにおすすめなヘアブラシ10選!髪や頭皮に優しい人気商品ランキング!

毎日のスタイリングやお風呂上がりのブラッシングにおいて、ヘアブラシは必須のツールです。

メンズらしくスタイリッシュで、イケてるヘアスタイルを作るためにも、ヘアブラシはとても大切な道具です。市販品にもたくさんのヘアブラシが販売されているだけに、メンズに最適なヘアブラシを吟味して購入したいところですね。

そこで、メンズにおすすめなヘアブラシをランキング形式でご紹介していきます。様々な形状や材質のブラシをご紹介しておりますので、ご自分にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

また冒頭では、メンズ向けのヘアブラシの上手な選び方にも触れています。こちらも併せてご参考になさってくださいね!

 

1. メンズ向けヘアブラシの選び方をチェック!

1. メンズ向けヘアブラシの選び方をチェック!

市販品のヘアブラシには、明確にメンズ向けと謳われている商品は少ないです。それだけにしっかりとメンズ向けのブラシの選び方は整理しておきたいポイントです。

この章ではメンズにおすすめなヘアブラシの選び方を解説していますので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. ヘアブラシの材質を確認しよう!

ヘアブラシを購入するときに特に大切なポイントは、ブラシの材質選びです。

安価なヘアブラシを購入したい場合は、プラスティック製をチョイスするのもおすすめです。ただプラスティックのブラシは静電気で髪が絡まりやすいですので、何らかの対策が施されている商品がおすすめです。

剛毛な髪をしっかり解したいというメンズの方は、木材のブラシを使用するのもおすすめです。

またブラッシングと同時に髪に潤いを与えたい時は、豚毛や猪毛を使用した高級ブラシを購入するのもおすすめな選び方です。ちなみに豚毛は柔らかく地肌に優しいため、髪への負担を少なくブラッシングできます。一方で猪毛は剛性もありますので、しっかりとブラッシングできる特徴がございますよ。

1-2. 毛量に合うヘアブラシを使うのもおすすめ!

毛量に応じたブラシを購入するのもおすすめな選び方です。毛量の多い方は、枝や毛の本数の多いヘアブラシを使用した方が、髪をしっかりほぐせます。

一方で毛量の少ない男性の方の場合、ブラシの本数も少なめの方が、引っかかりも少なく使用感も良いかと思います。ブラシの本数にもたくさんの種類がございますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

1-3. メンズらしいデザインのヘアブラシを選ぼう!

ヘアブラシの中にはメンズ用として発売されているモデルもありますが、大抵の商品は男女併用です。

そこで男性用のブラシを購入するときは、なるべくメンズらしいデザインのアイテムを選ぶと使いやすいです。メンズらしいブラシは、携帯品としても自信を持って持ち運びできますよね。

ヘアブラシのデザインも様々ですので、メンズらしくスマートなアイテムを探してみてくださいね。

2. メンズ用ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

2. メンズ用ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

それでは、メンズにおすすめなヘアブラシをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは様々な材質やデザインのブラシを掲載していきます。男性の方が安心してお使いいただけるモデルばかりを集めていますので、ぜひチェックしてくださいね。

第1位 江戸屋 猪毛ヘアブラシ6行植え

まずは日本の伝統技術で製造された猪毛のヘアブラシからご紹介いたします。江戸時代にハケ産業として開業し、明治からはヘアブラシを手がけるようになった伝統技術が、この1本のヘアブラシに濃縮されています。

猪毛が規則正しく丁寧に植え込まれており、髪に絡むことなく滑らかにブラッシングいただけます。ブラシのデザインにも高級感が漂い、メンズの携帯グッズとしても申し分ありません。

こちらは標準的な毛量の男性にも最適な6行タイプですが、Amazonには他に種類も発売されています。ご自分用としてはもちろん、メンズのプレゼントグッズとしてもおすすめな商品です。

商品名:江戸屋 猪毛ヘアブラシ6行植え
価格:5940円
詳細:「江戸屋 猪毛ヘアブラシ6行植え」の詳細はこちら

第2位 Redecker オリーブウッドのヘアーブラシ

ドイツブランド・レデッカーのヘアブラシとして、こちらの商品をご紹介いたします。ブラシには高級な猪毛を使用しており、髪の毛にハリコシを与えながらブラッシングできます。

またグリップの持ち手にはオリーブの木を使用することで、高級感のある仕上がりになっています。ヘアブラシのデザインにこだわりたいメンズの方にもおすすめできるデザインです。

植毛は5行パターンで、男性全般の方に対応しています。通常のプラスティックタイプのヘアブラシに物足りなさを感じているメンズの方へもおすすめな製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:Redecker オリーブウッドのヘアーブラシ
価格:3500円
詳細:「Redecker オリーブウッドのヘアーブラシ」の詳細はこちら

第3位 MASON PEARSON チャイルドブリッスル

高級なヘアブラシをお探しの方は、メイソンピアソンをチェックしてください。メイソンピアソンといえば、著名な芸能人の方も使用しているイギリスの高級ブランドです。

こちらのブラシは良質な猪毛を使用しており、また植毛部には天然ゴムを使用したクッション素材が設けられ、頭皮を優しく保護する役割も果たしています。

女性からの人気のあるブランドですが、もちろんメンズ用としてもお使いいただけます。ブラシのグリップにもブランド名が入り、高級なデザインも楽しめるヘアブラシですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:MASON PEARSON チャイルドブリッスル
価格:12960円
詳細:「MASON PEARSON チャイルドブリッスル」の詳細はこちら

第4位 ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ

髪の毛や頭皮に優しい豚毛のヘアブラシがこちらです。豚毛を100%使用していながらお値段もリーズナブルに発売されているおすすめな商品です。豚毛は優しくブラッシングできますので、毛量不足に悩まれている男性の方へもおすすめです。

植毛は5行から製造された標準モデルであり、髪の毛に引っかかることなく、快適にご活用いただけます。デザインもスタイリッシュで格好良く、メンズらしい仕上がりですよね。

このシリーズには、豚毛を増量した6〜7行タイプも発売されています。こちらはAmazonの詳細ページにご用意されていますので、毛量の多い方はそちらもチェックしてみてくださいね。口コミも高評価で人気のあるヘアケア用品です。

商品名:ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ
価格:836円
詳細:「ベス ヘアブラシ」の詳細はこちら

第5位 KENT メンズ トリプレックスブラシ

メンズにおすすめな豚毛のアブラシとして、こちらもご紹介いたします。ブラシの豚毛は3段階の長さから構成されており、一番長い豚毛は最もソフトな毛を使用しています。このため地肌に過度な刺激を与えることなく、ソフトな豚毛で地肌をほぐすように頭皮マッサージができます。

もちろん豚毛成分が髪の毛に潤いや艶を与え、メンズのスタイリングをしっかりサポートしてくれます。毛量や頭皮ダメージが気になってきた男性の方にも安心でおすすめな商品です。

イングランドのケントブランドからリリースされた信頼性のあるヘアブラシをぜひご活用してみてくださいね。

商品名:KENT メンズ トリプレックスブラシ
価格:2341円
詳細:「KENT トリプレックスブラシ」の詳細はこちら

第6位 静電気除去メンズブラシ

こちらは「メンズ用」として市販されているヘアブラシです。ブラシのナイロンにはシリコン成分が配合されており、静電気を抑える効果を発揮してくれます。一般的なプラスティック製のブラシだと静電気の絡みが気になるメンズの方でも安心してお使いいただけますよ。

またヘアブラシが梱包されているパッケージは、そのまま外出用にお使いいただけます。出張先や旅行先などの外出時に自分のブラシを使いたい方にもおすすめなアイテムです。

Amazonからも「静電気が起きない」などと嬉しいコメントがたくさん寄せらていますので、生の声を確認してみてくださいね。

商品名:静電気除去メンズブラシ
価格:1085円
詳細:「静電気除去メンズブラシ」の詳細はこちら

第7位 KQシリーズ メンズヘアケアブラシ

ロールタイプのメンズ商品として、こちらをご紹介いたします。ムースと一緒に活用することもでき、忙しい朝のスタイリングも短時間で行える優れものです。

プラスティック製ですのでスタイリングが終わったら水洗いでき、いつも清潔にお使いいただけます。本体に抗菌加工が施されている点も安心して使用できるポイントです。

プラスティック製ですが、シリコン成分を配合することで、静電気を気にすることなくお使いいただけます。スタイリング用にロールブラシをお探しの方は、ぜひこちらのアイテムをご確認してくださいね。

商品名:KQシリーズ メンズヘアケアブラシ
価格:1080円
詳細:「KQシリーズ メンズヘアケアブラシ」の詳細はこちら

第8位 TANGLE TEEZER ザ・オリジナル

髪の毛をほぐすと同時に頭皮をマッサージしてくれるヘアブラシとして、こちらの用品もご紹介いたします。女性から人気のあるアイテムですが、スタイリッシュなデザインですので、メンズ用としてもご利用いただけます。

長さの異なるブラシに設計することで、髪の毛に絡まることなく、優しくブラッシングできます。またブラシの先端は丸くカットされており、頭皮を傷つけることなくマッサージできます。

独特な形のヘアブラシですが、人間工学に基づくグリップ性能を意識しており、使い勝手も申し分ありません。毛量に関わらずお使いいただけるおすすめなヘアケア用品です。

商品名:TANGLE TEEZER ザ・オリジナル
価格:1848円
詳細:「TANGLE TEEZER ザ・オリジナル」の詳細はこちら

第9位 Orienex ヘアブラシ 木製櫛

竹製の木材で設計されたヘアブラシとして、こちらの商品をご紹介いたします。竹で作られた天然成分が頭皮の油分に馴染んでいき、髪の毛に自然な艶を与えてくれます。

またブラシの先端には丸ピンが付いており、頭皮を優しくケアする役割も果たしております。木材ブラシは髪の毛をほぐす効果も高く、剛毛な男性の方にもおすすめな商品ですよ。

髪の毛のブラッシングと同時に頭皮ケアもできますで、お一つあると大活躍してくれそうです。Amazonからも高評価のコメントが豊富に寄せられています。木材製のしっかりとしたブラシをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:Orienex ヘアブラシ 木製櫛
価格:1780円
詳細:「Orienex ヘアブラシ」の詳細はこちら

第10位 池本刷子工業 ヘアケアブラシ

安くておすすめなヘアブラシとして、こちらをご紹介いたします。ブラシの毛が密集していますので、細い髪の毛も見逃すず、しっかりとブラッシングできます。これなら毛量の多めな男性の方でも安心してお使いいただけますよね。

ブラシの先端には粒状設計になっており、頭皮を優しくマッサージする効果も発揮してくれます。デザイン的にも男性に違和感なくお使いいただけます。

Amazonの口コミでも高評価が付くなど、ネットショッピングでも人気商品です。送料も無料で販売されていますので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:池本刷子工業 ヘアケアブラシ
価格:798円
詳細:「池本刷子工業 ヘアケアブラシ」の詳細はこちら

3. ヘアブラシの売れ筋ランキングをチェック!

ここでご紹介した商品の中だけでも、メンズにおすすめなヘアブラシにはたくさんの種類や形状がございましたね。

もっと他のヘアブラシとも比較したいときは、ネットショッピングの売れ筋ランキングもチェックしてくださいね。Amazonや楽天市場の人気商品をまとめてリサーチしてみましょう!

4. メンズに特化したヘアブラシを活用して毎日スタイリングしよう!

いかがでしたでしょうか。メンズにおすすめなヘアブラシはご確認いただけましたでしょうか。

「メンズ用」と明記されているヘアブラシはなかなか少ないですので、ヘアブラシの選び方は非常に大切なポイントです。冒頭ではメンズ向けブラシの選び方を詳しく解説していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

また上のランキングでは、メンズにおすすめなヘアブラシをたくさん掲載しています。ヘアブラシにはたくさんの形状や材質がございますので、ご自分のニーズにぴったりな商品を探してくださいね。

それでは、ヘアブラシを上手に活用してメンズらしくスタイリッシュな髪型に整えていきましょう!