子供用レジャーシートのおすすめ人気ランキング10選【遠足にもぴったり!】

子供用レジャーシートのおすすめ人気ランキング10選【遠足にもぴったり!】

子供の遠足にとって、レジャーシートは必須用品ですよね。子供用にレジャーシートを探している親御さんもたくさんいらっしゃるかと思います。

レジャーシートのデザインは、お子さんも周りの子供も注目していますので、子供に恥を欠かせないためにも慎重に選定する必要があります。

そこで、子供におすすめなレジャーシートをランキング形式でご紹介してきます。どれも子供が喜んで使ってくれるグッズから厳選しておりますので、安心して子供にお渡しできますよ。

また冒頭では、子供にレジャーシートのを購入するときの選び方も解説しています。こちらも大切な情報ですので、併せて確認してみてくださいね!

 

1. 子供におすすめなレジャーシートの選び方!

1. 子供におすすめなレジャーシートの選び方!

まずは、子供用にレジャーシートを選定する際の選び方から整理していきましょう。

ここではレジャーシートのサイズからデザインまで、幅広い観点から選び方を掲載していきます。購入してから後悔しないためにも、ぜひご確認してくださいね。

1-1. 子供でも携帯しやすいレジャーシートを選ぼう!

子供の遠足用にレジャーシートを購入する際は、子供がリュックサックで携帯しやすいように、Sサイズの小さめなシートを選択することをおすすめいたします。

また折りたたみやすいように、厚手の生地は避けたほうが無難と言えます。

一方で子供の運動会やピクニック用にレジャーシートを購入する時は、大きめで厚手の商品を購入するのもおすすめな選び方です。厚手でクッション性のあるレジャーシートは下記の関連記事で特集していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

1-2. 防水性のあるレジャーシートを選ぼう!

子供のレジャーシートを購入する際は、必ず防水性のあるシートを選びましょう。この際は、シートの両面に防水性があることがポイントです。防水性があれば地面の湿気を通さないだけでなく、子供が食べ物や飲み物をこぼしてしまっても、簡単にお掃除できますよね。

一般的に子供用のレジャーシートはポリエチレンなどの防水素材で製造されていますが、念のためチェックしてくださいね。

1-3. 長年愛されているキャラクターがおすすめ!

子供にレジャーシートを購入する際はデザインの選び方も大切です。子供が親しみやすいように、人気キャラクターのシートを購入予定の方もたくさんいらっしゃると思います。

ただ子供が成長していく過程でキャラクターが人気落ちしてしまうと、子供もレジャーシートに愛着が湧かなくなってしまう可能性もあります。

そこで人気キャラクターシリーズを購入する際は、短期的に注目を浴びているグッズではなく、長年愛されているキャラクターを購入するのもおすすめな選び方です。

またキャラクター系以外のレジャーシートを購入すれば、人気落ちを心配する必要もありませんよね。ぜひこちらもデザイン選定のご参考にしてくださいね。

2. 子供が喜ぶレジャーシートのおすすめランキングTOP10!

2. 子供が喜ぶレジャーシートのおすすめランキングTOP10!

それでは、子供におすすめなレジャーシートをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは人気キャラクターをはじめ、様々なデザインのシートを掲載しております。子供が遠足やピクニックで使っているイメージも膨らませながら、素敵な商品を探してみてくださいね。

第1位 レジャーシート マリオカート8

こちらは子供からの大人気ゲーム「マリオカート」をイメージしたレジャーシートです。子供の遠足やピクニックをワクワクなエンターテーメントへと導いてくれそうなデザインですよね。

マリオが本気でカートを運転している表情は、遠足で道を巧みに歩く子供の表情とも重なってしまいそうです。サイズも1人用でちょうどよく、リュックサックの中へもストレスなく収納できます。

男の子から喜ばれそうな格好良いレジャーシートですので、ぜひチェックしてみてくださいね。素材もポリエチレンを使用しており、食べ物をこぼしても染みになりにくくておすすめですよ。

商品名:レジャーシート マリオカート8
サイズ:S
価格:540円
詳細:「レジャーシート マリオカート8」の詳細はこちら

第2位 レジャーシート アンパンマン

子供からの人気漫画、アンパンマンのキャラクターが勢揃いしたレジャーシートがこちらです。

漫画に登場する主要キャラクターが大集合しており、アンパンマンが好きなお子さんなら、絶対に喜んでくれるデザインですよね。思わず周りの子供からも注目されてしまいそうなレジャーシートです。

レジャーシートには耐熱性もしっかり確保されていますので、炎天下の地面に敷いても、ビニールが溶けてしまうこともありません。サイズも小ぶりで携帯性がよく、遠足で大活躍してくれそうですね。ピクニック用に大きめなサイズも販売されていますので、併せてご確認くださいね。

商品名:レジャーシート アンパンマン
サイズ:S
価格:515円
詳細:「レジャーシート アンパンマン」の詳細はこちら

第3位 レジャーシート ミニオンズ3

ミニオンズ好きな子供にはたまらなく嬉しいレジャーシートがこちらです。ミニオン達に囲まれながら遠足先でお弁当を食べられ、子供もきっと幸せに感じることでしょう。

サイズも携帯に便利なSサイズとコンパクトであり、リュックサックへも簡単に収納できます。もちろんビニール製のレジャーシートですので、防水性にもたけ、汚れてしまっても簡単にお掃除できますよ。

お値段もリーズナブルに発売されており、お財布にも優しいアウトドアグッズです。レジャーシートのデザインは、ネットショッピングの詳細ページでもチェックしてみてくださいね。

商品名:レジャーシート ミニオンズ3
サイズ:S
価格:520円
詳細:「レジャーシート ミニオンズ3」の詳細はこちら

第4位 スヌーピー レジャーシート

スヌーピーのレジャーシートとして、こちらの商品をおすすめいたします。2種類のスヌーピーのシートがセットになって販売されているお買い得商品です。子供の遠足ごとに、シートを使い分ける使い方もできます。

また遠足の前日に子供にシートを選んでもらうのも素敵ですよね。お子さんが2人以上いらっしゃるご家庭なら、それぞれの子供に別々で使わせることも可能です。

どちらのレジャーシートもSサイズですので、携帯性の面でも申し分ございません。2枚セットでお値段も安く発売されており、コスパ面でも納得できるおすすめな用品です。

商品名:スヌーピー レジャーシート
サイズ:S
価格:620円
詳細:「スヌーピー レジャーシート」の詳細はこちら

第5位 レジャーシート ツムツムスケッチ ディズニー

ディズニーのツムツムスケッチが施されているレジャーシートもご紹介いたします。小さなお子さんでもきっと喜んでくれる素敵なデザインをしていますよね。

ツムツムが勢揃いしており、子供も人気キャラクターに囲まれて楽しくランチタイムを満喫できそうです。サイズ的にも子供が携帯しやすいSサイズですので、リュックサックにも楽に収納できますよ。

レジャーシートの材質はポリエチレンと防水性に長けていますので、濡れた地面の上でも安心してお弁当を食べられます。お値段もリーズナブルに発売されていますので、ネットショッピングの詳細もお確かめくださいね。

商品名:レジャーシート ツムツムスケッチ ディズニー
サイズ:S
価格:393円
詳細:「レジャーシート ツムツムスケッチ」の詳細はこちら

第6位 レジャーシート カーズ

こちらはディズニーの人気映画、カーズをデザインしたレジャーシートです。カーズの主要なキャラクターが勢揃いしていますので、ディズニー好きなお子さんなら大喜びしてくれそうです。

憧れの天才レーサー、ライトニング・マックイーンと一緒にランチができたら、それだけでお弁当も美味しくなることでしょう。もちろんカーズを知らない車好きな子供へもおすすめなレジャーシートです。

様々な形状の車がデザインされていますので、お子さんもビニールシートを見ているだけで楽しめてしまいそうです。子供の遠足からピクニックまで、様々なアウトドアで使えるおすすめな商品です。

商品名:レジャーシート カーズ
サイズ:S
価格:549円
詳細:「レジャーシート カーズ」の詳細はこちら

第7位 レジャーシート ポケモン

ポケットモンスターにハマっていた親御さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんなポケモンは、子供からも大人気なキャラクターです。

ポケモンが格好良く描かれており、男の子にも自慢のレジャーシートになってくれますよ。Amazonからも「息子が喜んでます」などと投稿されており、子供もきっと喜んで受け取ってくれるはずです。

ポケモンシリーズなら人気が落ちる心配も殆どないかと思いますので、子供に長く使ってもらうことができます。デザイン違いもご用意されていますので、詳細ページで見比べてくださいね。

商品名:レジャーシート ポケモン
サイズ:S
価格:572円
詳細:「レジャーシート ポケモン」の詳細はこちら

第8位 森の仲間たち レジャーシート

こちらは動物好きなお子さんへおすすめなレジャーシートです。森の中にたくさんの動物が顔を覗かせ、こちらを優しく見つめています。動物に見守られながらお弁当をお召しになれますので、お子さんも楽しくランチをいただけますよね。

動物園へ遠足に行く予定の子供にプレゼントしたら、遠足のテーマとの相性もバッチリです。また森を基調にしたデザインでもありますので、ハイキングやピクニックに携帯するのもおすすめです。

キャラクターの人気に左右されない点もおすすめなポイントです。ネットショッピングの写真イメージも併せてチェックしてみてくださいね。

商品名:森の仲間たち レジャーシート
サイズ:S
価格:1998円
詳細:「森の仲間たち レジャーシート」の詳細はこちら

第9位 レジャーシート ふわふわキュートなキャンディポップ

キャラクターもの以外のレジャーシートとして、こちらの商品もご紹介いたします。ピンクと薄いブルーを組み合わせた鮮やかなデザインをしていて、ピクニックや遠足のテンションも引き上げてくれますよね。

もちろん子供が持ち運びやすいSサイズですので、遠足へも楽々にお持ち運びいただけます。防水性をしっかり確保している点もおすすめなポイントですよ。

子供用としてはもちろん、親御さんがお花見するときなどにも活躍してくれそうです。他にもおしゃれなカラーリングがたくさん揃っていますので、Amazonなどのネットショッピングで見比べてみてくださいね。

商品名:レジャーシート ふわふわキュートなキャンディポップ
サイズ:S
価格:2680円
詳細:「レジャーシート ふわふわキュートなキャンディポップ」の詳細はこちら

第10位 トルネ 遠足マット うさぎ

こちらは可愛いウサギが描かれていて、女の子にもぴったりなレジャーシートです。ピンク色を下地にした見るからに可愛らしいデザインですので、可愛いもの好きな女の子でもきっと喜んで使ってくれますよ。

また定番のキャラクター系ではありませんので、キャラクターの人気落ちを心配する必要もございません。小さな子供が長く使えるおすすめな商品です。

お値段もリーズナブルに発売されていますので、お財布にも優しく購入できますよ。もちろん防水性能もしっかり完備しており、安心して遠足やピクニックで活用できるおすすめな用品です。

商品名:トルネ 遠足マット うさぎ
サイズ:S
価格:377円
詳細:「遠足マット うさぎ」の詳細はこちら

3. レジャーシートの売れ筋ランキングをチェック!

子供におすすめなレジャーシートには、まだまだたくさんのデザインがラインナップされています。

もっと他のデザインとも見比べたいときは、Amazonや楽天市場などの売れ筋ランキングもご確認してくださいね。ネットショッピングの売れ筋商品から、子供が喜びそうなレジャーシートを探してあげましょう!

4. 子供が喜ぶレジャーシートをプレゼントしてあげよう!

いかがでしたでしょうか。子供におすすめなレジャーシートはご確認いただけましたでしょうか。

子供の遠足にレジャーシートを購入する時は、リュックサックへコンパクトに収納できるように、Sサイズを購入することをおすすめいたします。防水性のあるマットを使用すれば、食べ物汚れのお掃除も簡単でしたね。

またキャラクター系のマットを購入する時は、人気落ちのリスクが低いタイプを購入することも選び方のコツです。

上ではこのような観点から、子供におすすめなレジャーシートをたくさんご紹介してきました。お子さんが遠足で喜ぶ笑顔にも想いを膨らませんがら、素敵なレジャーシートをご用意してあげてくださいね!