高級ヘアブラシのおすすめ人気ランキング10選【サラサラの美髪を目指す方に!】

高級ヘアブラシのおすすめ人気ランキング10選【サラサラの美髪を目指す方に!】

髪の毛へのご褒美に高級なヘアブラシを購入するなんて素敵ですよね。また高級ヘアブラシは、プレゼントとしても喜ばれます。

猪毛や豚毛を使用した高級ブラシを活用すれば、髪の毛に艶を与えながら、頭皮をマッサージケアする効果も発揮してくれます。ブラッシングしながら美容にも繋がりますので、これを活用しない手はありませんね!

そこで、高級なヘアブラシの中でも特におすすめな製品をランキング形式でご紹介していきます。

世界的に有名なブランドの高級ブラシもご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。また冒頭では、高級ブラシを購入するときの選び方にも詳細に解説しています。

それでは、高級でおすすめなヘアブラシをまとめて確認していきましょう!

 

1. 高級なヘアブラシの選び方をチェック!

1. 高級なヘアブラシの選び方をチェック!

まずは、高級ヘアブラシの選び方から整理していきましょう。

高級なヘアブラシにも、いくつかの種類がございます。宝の持ち腐れにしないためにも大切な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-1. ヘアブラシのメーカーを確認しよう!

高級ヘアブラシを購入するときは、ブランドも選び方の基準になりますよね。そこで簡単にヘアブラシの高級ブランドをご紹介いたします。

誰もが認める高級ヘアブラシといえば、イギリスのメイプルピアソンです。美容師からの評価も高く、その品質はセレブ女性からも愛されていると言われています。また欧州ブランドのレデッカーやモーブルも高級ブラシを手がけています。

国内でも、江戸や大正時代に創業し、今もなお当時の伝統工芸が活かされた老舗ブランドがたくさんございます。こうした高級なヘアブラシを購入するのもおすすめな選び方です。

1-2. ヘアブラシの種類を確認しよう!

一般的にブラシの種類は、「獣毛」「木材」「プラスティック」の3タイプに分類できます。この中でも高級として扱われる商品が獣毛タイプです。

獣毛には油分が含まれており、髪の毛に艶や潤いを与えてくれます。また静電気が発生しづらいのも獣毛が人気なポイントです。さらに獣毛には、「猪毛」と「豚毛」の2種類に分けられます。猪毛は硬めで、しっかりと髪をほぐせます。豚毛は猪毛よりも柔らかく、地肌や髪を労りたい方にも最適です。

木材タイプは、頭皮マッサージに優れたタイプと言えます。またブラシがしっかりしていますので、剛毛の方でも髪をほぐしやすいメリットがございます。

ちなみにプラスティックタイプは、安価な量産品モデルです。こちらは高級ブラシとしては扱われないのが一般的です。

どのタイプのブラシを購入するかも大切な選び方のポイントですよ。

1-3. ギフト用なら化粧箱の有無を確認しよう!

女性へのプレゼントに高級ブラシを購入予定の方もいらっしゃるかと思います。ギフトで購入するときは、化粧箱入りのアイテムを購入することをおすすめいたします。当たり前のように感じるかもしれませんが、ネットショッピングで購入すると、意外と盲点になりがちです。

Amazonなどで高級ブラシを購入予定の場合は、専用化粧箱の有無も選び方のポイントとして意識してみてくださいね。

2. 高級ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

2. 高級ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

それでは、高級でおすすめなヘアブラシをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは高級製品の多い欧州ブランドを中心に、国産ブランドも交えながら、多彩な製品をご紹介していきます。ブラシの選び方もご参考にしながら、最適なアイテムを探してみてくださいね。

第1位 MASON PEARSON ハンディブリッスル

高級ヘアブラシといえば、メイソンピアソンをイメージされる方も多いかと思います。メイソンピアソンはイギリスの老舗ブランドであり、1本1本全て手作りによって製造されています。

猪毛を使用したこちらのヘアブラシは、髪の毛に油分と水分量を与えてくれ、健やかな髪へと導いてくれます。猪毛には適度な弾力もございますので、頭皮マッサージとしてもお使いいただけます。

根元には弾力性のあるゴムを使用しており、地肌にも気持ちよくケアできますよ。モデルや女優からも人気なメイソンピアソンブランドの高級ヘアブラシをぜひご体感してくださいね。

商品名:MASON PEARSON ハンディブリッスル
価格:20520円
詳細:「MASON PEARSON ハンディブリッスル」の詳細はこちら

第2位 REDECKER オリーブウッドのヘアーブラシ

こちらはドイツの高級ブランド、レデッカーのヘアブラシです。インドで取れた猪毛を使用し、職人が1つづつ丁寧に製造しております。カルカッタ地方の猪毛は硬くて長いのが特徴的であり、高級アイテムとして取引されています。

木材には硬くて撥水性に富むオリーブ木を使用し、植毛の穴を掘り、丁寧に埋め込まれています。植毛は5列パターンを採用しており、万人に扱いやすい形状に仕立てられています。

こちらは発送時にも高級感のある専用化粧箱に入れて発送されます。大切な方へのプレゼント用としてもおすすめな高級ヘアブラシですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:REDECKER オリーブウッドのヘアーブラシ
価格:25000円
詳細:「REDECKER オリーブウッドのヘアーブラシ」の詳細はこちら

第3位 モンブルー 純猪毛グルーミングブラシ

ドイツ製の高級ヘアブラシとして、モンブルーもご紹介いたします。ご覧の通り細形の形状を採用しており、男性から女性まで、どんな髪のタイプや長さでも扱いいただける汎用タイプです。

高級な猪毛を使用することで、髪の油量を最適化でき、自然に光沢のある艶やかな美髪へとケアできます。またヘアブラシにはピンが付属しており、頭皮をマッサージする効果も発揮します。

頭皮を刺激することで血流改善にも繋がり、毛根から健やかな髪の毛の成長をサポートしてくれます。Amazonには楕円型のオーバルタイプも取り扱いがありますので、詳細ページで併せてご確認してみてくださいね。

商品名:モンブルー 純猪毛グルーミングブラシ
価格:15225円
詳細:「モンブルー 純猪毛グルーミングブラシ」の詳細はこちら

第4位 REDECKER 水牛角のヘアーブラシ

ドイツのレデッカーの高級ブラシとして、こちらの商品もおすすめいたします。サーモウッドに水牛の角が貼り付けられ、高級オーラを発揮するデザインに仕上がっていますよね。

水牛の角の模様は1本1本異なりますので、世界でたった1本だけのデザインをお手にすることができます。ヘアブラシには猪毛が5列に渡って植毛され、万人にお使いいただけるデザインに仕上がっています。

髪の毛の静電気を抑制し、頭皮をマッサージしながら髪の毛にも艶を与えてくれます。レデッカーの専用化粧箱に梱包されていて、女性へのプレゼントにも素敵な人気アイテムです。

商品名:REDECKER 水牛角のヘアーブラシ
価格:10500円
詳細:「REDECKER 水牛角のヘアーブラシ」の詳細はこちら

第5位 MONDO-artist オリジナルブラシ

こちらは日本製の高級ヘアブラシです。猪毛と柔らかい豚毛を組み合わせることで、髪の毛や頭皮にも優しくブローできます。耐熱性もしっかり完備されていますので、ドライヤーでブローしながらお使いいただくことも可能ですよ。

もちろん頭皮へのマッサージケアも期待できます。木材はローズウッドを使用し、高級な木目を体感できると同時に、手にしっかりと馴染んでくれます。

Amazonからも高評価のコメントが投稿されている人気の高級ヘアブラシですよ。専用の化粧箱にも梱包されており、女性へのプレゼント用としてもおすすめな商品です。

商品名:MONDO-artist オリジナルブラシ
価格:12500円
詳細:「MONDO-artist オリジナルブラシ」の詳細はこちら

第6位 まーぶる総業 高級ヘアブラシ

まーぶる刷子は、浅草の地に大正3年に創業された老舗のヘアブラシメーカーです。こちらのブラシには猪毛を採用し、頭皮を刺激しながら髪をほぐしてくれます。

猪毛ですので静電気も発生しづらく、ストレスなくブラッシングいただけます。もちろん髪の毛に艶を与えてくれますので、仕上がりも申し分ありません。

ヘアブラシの持ち手には、金箔で「まーぶる刷子」のロゴが刻まれております。これも高級さが演じられているポイントですよね。その他ヘアブラシをお掃除するクリーナーも付属しており、メンテナンスも考慮されたおすすめなヘアブラシです。

商品名:まーぶる総業 高級ヘアブラシ
価格:6180円
詳細:「まーぶる総業 高級ヘアブラシ」の詳細はこちら

第7位 ホンゴ ハイクッションブラシ

国産の高級ヘアブラシとして、ホンゴの製品もご紹介いたします。ホンゴはヘアサロンなどでも活用され、プロユースとしての実績もある有名なメーカーです。

こちらのヘアブラシには猪の剛毛が使用され、頭皮までしっかりとブラシが届くように作られています。植毛部分にはゴム素材も使われており、頭皮マッサージもできる優れものです。

もちろん猪毛が髪の毛に艶を与えてくれますので、ブラッシング効果もご満足いただけると思います。欧州ブランドの高級ヘアブラシと比較してお値段がリーズナブルに購入できる点もおすすめなポイントですよ。

商品名:ホンゴ ハイクッションブラシ
価格:5550円
詳細:「ホンゴ ハイクッションブラシ」の詳細はこちら

第8位 KENT トリプレックスブラシ

こちらは1977年にイングランドで創業したケントのブラシです。老舗ブランドの高級ブラシをお手頃価格で購入できるおすすめな商品です。

こちらは猪毛よりも柔らかい豚毛を使用しています。このため頭皮や髪の毛をいたわりながらブラッシングするにも絶好なアイテムです。

またブラシには、長さの異なる3段植毛を採用しています。頭皮に接する長い豚毛を最も柔らかくすることで、頭皮へも優しくお使いいただけます。メンズモデルとして高級感のあるスタイリッシュなデザインをしていますので、男性へのプレゼントにもおすすめですよ。

商品名:KENT トリプレックスブラシ
価格:2840円
詳細:「KENT トリプレックスブラシ」の詳細はこちら

第9位 Kurea&Coco 高級ヘアブラシ

手作り製の猪毛の高級ヘアブラシとして、ドイツ製のこちらもご紹介いたします。北インド産の高級猪毛を使用しており、適度な水分と油分が、髪の毛の艶出しケアの役割を果たしてくれます。

また髪の毛や頭皮の汚れや埃も落としてくれますので、頭皮環境の改善効果も期待できます。毛量の少ない方や細毛の方でも使いやすい猪毛の量です。

根元には天然ゴムのクッション機能も付属していて、マッサージ効果まで期待できます。持ち手には天然のブナ林を使用し、高級なグリップを演じていますよね。ご自分用としてはもちろん、プレゼント用にもおすすめな製品です。

商品名:Kurea&Coco 高級ヘアブラシ
価格:5400円
詳細:「Kurea&Coco 高級ヘアブラシ」の詳細はこちら

第10位 Redecker ウッドピンブラシ

木材タイプの高級ブラシをお探しの方は、レデッカーから発売されているこちらの商品をおすすめいたします。メイプルウッドのピンが頭皮を優しくマッサージしてくれ、頭皮の血行促進を促してくれます。

また根元にはクッション素材を使用していますので、頭皮にも優しくお使いいただけます。ストレートタイプで髪馴染みもよく設計されていますので、剛毛な方が髪を解すにも使いやすい構造をしています。

グリップにも色合いのある木材を使用しており、高級な仕上がりです。このシリーズは他にもたくさんのデザインがそろっていますので、Amazonの詳細ページで見比べてみてくださいね。

商品名:Redecker ウッドピンブラシ
価格:4800円
詳細:「Redecker ウッドピンブラシ」の詳細はこちら

3. ヘアブラシの売れ筋ランキングをチェック!

高級なヘアブラシをもっと調べたいというときは、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

ネットショッピングには、さらに高価なヘアブラシも販売されています。高級ブラシを一覧でまとめて比較してみましょう!

4. 高級ヘアブラシを使って最高のヘアケアをしよう!

いかがでしたでしょうか。高級なヘアブラシのおすすめ商品ランキングはご確認いただけましたでしょうか。

高級ブラシは、一般的に猪毛や豚毛の獣毛タイプのことを指します。獣毛ブラシを使用することで、髪に艶を与え、また頭皮を優しくマッサージする効果も期待できるのです。

上のランキングでは、獣毛タイプを中心に、たくさんの高級ヘアブラシをご紹介してきました。またそれぞれの商品のブランド情報も簡単に触れてきました。きっとお気に入りの高級ヘアブラシが見つかったのではないでしょうか。

ぜひ高級ヘアブラシを上手に活用して最高のヘアケアに繋げてくださいね!