キッチンペーパーのおすすめ10選!安いのに高品質な人気商品ランキング!

キッチンペーパーのおすすめ10選!安いのに高品質な人気商品ランキング!

台所の必需品と言えばキッチンペーパーです。野菜の水切りや揚げ物の油切りでも、キッチンペーパーは必ず必要なアイテムです。

またキッチンペーパーを上手に選ぶことで、食器拭きの布巾や、キッチン周りを掃除するタオル代わりとしても活用いただけます。市販でもたくさんのキッチンペーパーが発売されていますので、それぞれの違いをしっかり比較してから購入したいところですね。

そこで、キッチンペーパーの中でも特におすすめな製品をランキング形式でご紹介していきます。また冒頭では、キッチンペーパーを購入するときのおすすめな選び方も詳細に触れていきます。

それでは早速、ニーズにぴったり合う人気なキッチンペーパーを探していきましょう!

 

1. キッチンペーパーのおすすめな選び方

1. キッチンペーパーのおすすめな選び方

外見ではどれも同じように見えるキッチンペーパーですが、意外と様々な違いがあります。

そこでまずは、キッチンペーパーの上手な選び方から確認していきましょう。人気に惑わされることなく最大限に活用するためにも大切な選び方ですよ。

1-1. ロール型かボックス型か確認しよう!

キッチンペーパーには、「ロール型」と「ボックス型」の2種類の製品がございます。

ロール型とはトイレットペーパーのようにロールになっている形状です。このタイプはコスパが良い反面、使用するときにペーパーをカットする必要がございます。一般的にはこちらの方が人気のあるタイプではないでしょうか。

ボックス型とは、ティッシュペーパーのイメージで、簡単に取り出せるタイプです。料理中の忙しい状況でも片手でペーパーを取り出せますので、使いやすくておすすめな商品です。ただロール型と比較してお値段が高価になるデメリットもございます。

そこで、まずはキッチンペーパーの用途も踏まえて、どちらのタイプを購入するか検討してみてくださいね。

1-2. キッチンペーパーの耐水性を確認しよう!

キッチンペーパーの耐水性も大切な選び方のポイントです。一般的に安いタイプの場合、耐水性が弱く、破れやすいデメリットがございます。一方で不織布で作られたタイプは、高価ですが抜群の耐水性と耐久性を合わせ持っています。

お料理の水切りや湯ぎりでお使いになる分には、リーズナブルなものでも問題ございません。

ただ不織布タイプなら、食器の水拭きやキッチン周りの洗浄にもお使いいただけます。タオル代わりとして活用できるため、衛生面の管理でもおすすめなアイテムです。

キッチンペーパーの活用方法に応じておすすめなタイプが異なりますので、どのような使い方をしたいか事前に検討しておきましょう。

1-3. キッチンペーパーの枚数を確認しよう!

キッチンペーパーを購入するときは、枚数も確認するようにしましょう。枚数が少ないと、こまめに交換する必要がありますよね。枚数が多ければ交換頻度も減り、煩雑さも減少されます。

ただ当然ですが、枚数が多くなるとボリュームが増えるデメリットもあります。

市販品にもたくさんの枚数の商品がございますので、ボリューム面も含めながら最適なアイテムを探してみてくださいね。

2. キッチンペーパーのおすすめランキングTOP10!

2. キッチンペーパーのおすすめランキングTOP10!

それでは、数あるキッチンペーパーの中でも特におすすめな用品をランキング形式でご紹介していきます。

ここではロール型とボックス型、また水に強い不織布タイプも含め、幅広いアイテムを掲載していきます。コストコで人気なキッチンペーパーも載せていますので、ぜひチェックしてくださいね。

第1位 エリエール キッチンペーパー 超吸収 1.4倍巻き

安いのに吸水性が良くておすすめな商品がこちらです。水はもちろん、油までしっかりと吸い取ってくれます。お野菜の水切り用としてはもちろん、油料理の油切りとしても重宝するおすすめな用品です。

通常のカットよりも多めの70カット巻きですので、すぐに無くなることはありません。お値段がリーズナブルな点も人気を集めているポイントです。

安い割に厚みも確保され、意外と水に濡れても破れにくくできています。ネットショッピングからも人気のあるキッチンペーパーですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:エリエール キッチンペーパー 超吸収 1.4倍巻き
価格:256円
詳細:「エリエール キッチンペーパー」の詳細はこちら

第2位 スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル

カット数の多いランキングでも上位にランクインするキッチンペーパーがこちらです。カット数が少ないタイプを使用すると、すぐに無くなってしまいますよね。こちらは150カットも確保されて長持ちしますので、ストレスなく使えておすすめです。

またペーパーの中間部分には、ミシン目が付属しています。必要に応じてこのミシンからカットしてお使いいただくことも可能です。節約主婦にも優しくておすすめなポイントですよね。

全てハーフで使用すれば、なんと300カットにも及びます。お値段もリーズナブルに発売されている人気なキッチンペーパーです。

商品名:スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル
価格:474円
詳細:「スコッティ キッチンタオル」の詳細はこちら

第3位 花王 シェフたっぷり吸収シート

大きなキッチンペーパーをお探しの方は、業務用タイプのこちらをおすすめいたします。通常サイズよりも一回り大きなキッチンペーパーで、揚げ物でも1枚で対応できると人気なタイプです。

不織布で水や油にも強く、安心してお使いいただけます。またこちらのシートは、低密度層と高密度層の2層構造で製造されています。この効果で吸収量と吸収スピードが両立し、一度に多くの水気や油を吸い取ることができます。

もちろんお使いいただくときは表裏を意識する必要はございません。もっと大きな大型タイプも人気ですので、Amazonの詳細ページでお確かめくださいね。

商品名:花王 シェフたっぷり吸収シート
価格:546円
詳細:「花王 シェフたっぷり吸収シート」の詳細はこちら

第4位 リードペーパー 超厚手 中サイズ

業務用レベルの吸水性能を誇るキッチンペーパーとして、リードのこちらをおすすめいたします。厚さランキングでも上位にくる超厚手に設計されており、抜群の給水能力を誇る優れものです。

食材からでるドリップ成分をしっかり吸収してくれますので、鮮度や美味しさをキープすることができます。キッチンペーパーを何度も取り替えていたドリップ料理も、その必要が無くなりますので、使いやすさの面でもおすすめです。

また強度も長けていますので、油を濾過する使い方もできますよ。スーパーなどではお目にかけませんので、ぜひAmazonなどのネットショッピングも活用してくださいね。

商品名:リードペーパー 超厚手 中サイズ
価格:528円
詳細:「リードペーパー」の詳細はこちら

第5位 スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル

水に強くておすすめなキッチンペーパーとして、こちらの商品をご紹介いたします。水に濡らすことはもちろん、ペーパーを絞ることもできます。タオル感覚で食器や台所を拭きあげる使い方もできるおすすめな商品ですよ。

布巾の雑菌が気になる時の互換用品としてもおすすめです。キッチンペーパーの耐水性ランキングでも上位にくる不織布ですので、安心してお使いいただけます。

Amazonからも「本当に破れない!」などと高評価のコメントがたくさん投稿されている人気商品です。強度を踏まえるとコスパも悪くありませんので、ぜひお試しくださいね。

商品名:スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル
価格:1472円
詳細:「スコッティ ペーパータオル」の詳細はこちら

第6位 リード ヘルシークッキングペーパー

お料理好きな方におすすめなキッチンペーパーとしてこちらをご紹介いたします。吸水性や油取り能力に長けている点はもちろん、アク取りや落し蓋としてもお使いいただけます。

電子レンジで使用できる点もおすすめなポイントです。不織布でできているため、通常のキッチンペーパーよりも多くの水や油を吸い取ってくれます。

厚手で油取り能力にも長けており、揚げ物料理に活用すれば、カロリーを抑える効果も期待できますよ。もちろん水にも強いタイプですので、布巾の代わりとして使用することもできます。ネットショッピングからも人気グッズですので必見です。

商品名:リード ヘルシークッキングペーパー
価格:323円
詳細:「リード ヘルシークッキングペーパー」の詳細はこちら

第7位 KIRKLAND シグネチャー ロールタオル 2枚重ね

強度に長けたキッチンペーパーとして、アメリカブランドのカークランドもおすすめす。耐久力の高さには定評がございますので、タオルや布巾の代わりに台所で大活躍してくれますよ。

たっぷり160カットの大容量モデルのため、キッチンペーパーをこまめに交換する必要もございません。カークランドは主にコストコで市販されているブランドでもあります。

コストコでも人気商品ですので、安心してお買い求めいただけます。コストコが近くにない場合は、ネットショッピングを活用するのもおすすめですよ。Amazonでも取り扱いのある人気商品ですので、ぜひ詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:KIRKLAND シグネチャー ロールタオル 2枚重ね
価格:3720円
詳細:「KIRKLAND ロールタオル」の詳細はこちら

第8位 スコッティ キッチンタオル ボックス

ボックスタイプの安いキッチンペーパーとして、スコッティのこちらをおすすめいたします。ティッシュペーパーのように取り出しができますので、忙しい料理中でも簡単にお使いいただけます。

ペーパーもたっぷり入っていますので、こまめにボックスを交換する必要もございません。別売りにはなりますが、「くっつくん」というマグネットと組み合わせると、さらに使いやすくなります。

このマグネットをボックスの裏面に固定すれば、冷蔵庫や戸棚のステンレス素材のところにキッチンペーパーを固定できます。おすすめなアイテムですので、「くっつくん」の詳細も併せてご確認してくださいね。

商品名:スコッティ キッチンタオル ボックス
価格:250円
詳細:「スコッティ キッチンタオル」の詳細はこちら

第9位 ユニ・チャーム クックアップクッキングペーパー

ボックスタイプで強度に長けた不織布のキッチンペーパーとしてこちらをおすすめいたします。1枚のシートは3層から構成されており、抜群の強度と吸水力を発揮してくれます。

お料理にお使いいただける点はもちろん、布巾などのタオルの代わりとしてお使いいただくことも可能です。キッチンペーパーが破れる心配もありませんので、シンクのお掃除やスポンジの代わりにもお使いいただけます。

Amazonの口コミでも「驚くほど頑丈なクッキングペーパー」などと評価されている人気商品です。ボックスタイプでストレスなく取り出しできますので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ユニ・チャーム クックアップクッキングペーパー
価格:1125円
詳細:「ユニ・チャーム クックアップクッキングペーパー」の詳細はこちら

第10位 エリエール 超吸収 キッチンタオル ボックス

ボックス型のリーズナブルなキッチンペーパーをお探しの方は、エリエールのこちらの商品もおすすめです。エンボス加工が施されているため耐水性が強く、水に濡れても破れにくい設計になっています。

お野菜の水切りから揚げ物の油切り、そしてフライパンや台所のお掃除まで、幅広い用途で活用できるおすすめなキッチン用品です。

75組3セットになってこのお値段で購入でき、コスパの良さも人気の秘訣です。ロールタイプからの切り替えをご検討されている方にも安くておすすめなアイテムですので、ぜひお試しになってくださいね。

商品名:エリエール 超吸収 キッチンタオル ボックス
価格:348円
詳細:「エリエール キッチンタオル」の詳細はこちら

3. キッチンペーパーの売れ筋ランキングをチェック!

キッチンペーパーにもたくさんの種類がございましたね。もっと他の人気商品とも比較したいときは、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してみましょう。

ネットショッピングでランキング上位の人気キッチンペーパーの中から、用途にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

4. 用途に合ったキッチンペーパーを上手に活用しよう!

いかがでしたでしょうか。キッチンペーパーのおすすめランキングはご確認いただけましたでしょうか。

キッチンペーパーには、大きく分けてロール型とボックス型がございます。また不織布を使用したキッチンペーパーは、強度にも長けていますので、布巾やタオル代わりとしても活用いただけます。

上のおすすめランキングではこのような観点から、人気なキッチンペーパーをたくさん掲載してきました。ご自分の用途にあったキッチンペーパーを活用することで、台所仕事がより一層快適になります。

それでは、人気のキッチンペーパーの中からお好みタイプを選定していきましょう!