豚毛ヘアブラシのおすすめ人気ランキング10選【髪に艶やハリが出る!】

豚毛ヘアブラシのおすすめ人気ランキング10選【髪に艶やハリが出る!】

頭皮や髪の毛に優しいヘアブラシといえば、豚毛です。豚毛は軟毛ですので、頭皮をいたわりながらブラッシングできます。

また豚毛は髪の毛と同じタンパク質からできているため、髪に艶を与え、ハリやコシを蘇らせてくれます。そんな豚毛ブラシは、軟毛や毛量不足に悩まれている方にも絶好なアイテムになってくれます。

そこで、豚毛を使用したおすすめなヘアブラシをランキング形式でご紹介していきます。

また冒頭では、豚毛のヘアブラシのおすすめな選び方も詳細に解説いたします。豚毛のヘアブラシに興味を持たれている方は、ぜひご確認してみてくださいね。

それでは、おすすめな豚毛のヘアブラシをまとめて確認していきましょう!

 

1. 豚毛ヘアブラシの選び方をチェック!

1. 豚毛ヘアブラシの選び方をチェック!

豚毛のヘアブラシの効能を最大限に引き出すためにも、選び方はとても大切です。

豚毛を使用したブラシにもたくさんの種類が発売されていますので、ご自分の毛髪にぴったりなアイテムを使用する必要があります。そこでまずは、豚毛ブラシの選び方から整理していきましょう!

1-1. ヘアブラシの形状を確認しよう!

豚毛のヘアブラシには大きく分けて「デンマンブラシ」「ロールブラシ」「クッションブラシ」の3タイプがご用意されています。

デンマンブラシとは、最も一般的なヘアブラシのことです。髪の毛をほぐしたり、ボリュームダウンをするのに適したヘアブラシです。

ロールブラシとは、髪の毛にカールを作る時に使用するタイプです。ロールの太いタイプを使用すれば、くせ毛をストレートヘアに伸ばす効果も期待できます。

クッションブラシとは、植毛部分にクッション性を設けたブラシのことです。ブラシを髪の奥まで入れても頭皮に優しくお使いいただけますので、頭皮マッサージ効果にも長けています。

まずは豚毛のブラシの用途を考慮し、最適な形状のアイテムを探してくださいね。

1-2. 豚毛ヘアブラシの密度を確認しよう!

ヘアブラシを購入するときは、豚毛の密度もチェックするようにしましょう。毛量の多めな方の場合、豚毛の密度も濃いめの方が、しっかりと髪をほぐすことができます。一方で毛量の少ない場合は、密度の少ないタイプの方が使い勝手も高いです。

デンマンブラシの場合、豚毛が5〜6行から作られているタイプが標準モデルになります。4行タイプは毛量の少なめな方向け、7行タイプは毛量の多い方向けのブラシになります。

毛量に応じた密度の豚毛のヘアブラシを購入することも大切な選び方のポイントですよ。

2. 豚毛ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

2. 豚毛ヘアブラシのおすすめランキングTOP10!

それでは、豚毛を使用したおすすめなブラシをランキング形式でご紹介していきます。

デンマンブラシ・ロールブラシ・クッションブラシのそれぞれを掲載していきますので、ご自分の用途にぴったりな製品を探してみてくださいね。

第1位 江戸屋 豚毛ヘアブラシ6行植え

高級な豚毛のブラシをお探しの方は、江戸前のこちらのアイテムをご紹介いたします。江戸に創業し、明治以降からヘアブラシを製造し続けている「江戸屋」が、丁寧に職人の技で仕上げております。

お値段も高価になりますが、一生使えるものですので、十分にお釣りが来ますよ。良質な豚毛が髪を優しくブラッシングし、そして艶やかな髪へと仕立ててくれます。

こちらは標準的なボリュームヘア用の6行タイプですが、髪質の多い方向けの7行タイプや、少なめな方向けの5行タイプも発売されています。毛量に応じて選べるおすすめグッズですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:江戸屋 豚毛ヘアブラシ6行植え
価格:6480円
詳細:「江戸屋 豚毛ヘアブラシ6行植え」の詳細はこちら

第2位 KENT レディース ブラッシングブラシ

こちらは英国伝統ブランド「KENT」から発売されているレディースの豚毛ヘアブラシです。厳選した高級な豚毛を使用し、女性の髪の毛に自然な艶を与えながらブラッシングできるおすすめ商品です。

適度なコシのあるこのヘアブラシでは、毛先が頭皮まで通り、頭皮のマッサージ効果も期待できます。地肌の血行促進による髪質改善効果も期待できる優れものですよ。

ずらし植毛を採用することで、毛先が通りやすく、ブラッシング効果や頭皮マッサージ効果を促進してくれます。Amazonからも「地肌が心地よい」などと高評価の人気商品ですよ。

商品名:KENT レディース ブラッシングブラシ
価格:2355円
詳細:「KENT ブラッシングブラシ」の詳細はこちら

第3位 Orienex ヘアブラシ 豚毛

豚毛ヘアブラシの中でも特に頭皮に優しいタイプとして、こちらをご紹介いたします。豚毛の先端に丸いピンを使用していて、頭皮を痛めずにブラッシングできます。

頭皮をマッサージするように血行促進を期待できますので、美髪ケアや頭皮の健康管理にも活躍してくれますよ。髪の細い方や薄くなってきた方でもお使いいただけるモデルですので、ぜひお試しくださいね。

ヘアブラシのデザインは木目基調のスタンダードなフォルムをしていて、男女問わずお使いいただけます。Amazonでも高評価の人気商品ですので、レビューなども確認してみましょう。

商品名:Orienex ヘアブラシ 豚毛
価格:1782円
詳細:「Orienex ヘアブラシ」の詳細はこちら

第4位 ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ

頭皮が痛くならない豚毛のヘアブラシとして、こちらもご紹介いたします。ブラシの毛の長さは全て均等にカットされていますので、頭皮にチクチク感がなく、滑るような感覚でお使いいただけます。

細い髪や抜け毛の気になりだした頭皮の健康管理にも活躍してくれるおすすめ品ですよ。ブラシにはソフトな天然の豚毛を100%使用しています。

髪の毛の汚れをとるだけでなく、艶出し効果も期待できます。毛量が少ない方でも安心してお使いいただける豚毛のヘアブラシですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:ベス 天然豚毛100% ヘアブラシ
価格:836円
詳細:「ベス ヘアブラシ」の詳細はこちら

第5位 Olivia ヘアブラシ

猪豚を使用したヘアブラシとしてこちらをご紹介いたします。猪豚は日本では高級アイテムですが、こちらはドイツから輸入することで、リーズナブルに発売されています。

猫毛やくせ毛の方にも快適で、髪をサラサラにしながら艶も与え、まとまりのある美髪へと仕上げてくれます。ヘアブラシのグリップにはオリーブの木を使用していて、高級感のある仕上がりになっていますよ。

ご自分用としてはもちろん、プレゼント用にもおすすめです。Amazonプライムでも取り扱いがあり、海外輸入でも安心して購入できるおすすめ商品です。

商品名:Olivia ヘアブラシ
価格:4088円
詳細:「Olivia ヘアブラシ」の詳細はこちら

第6位 Bigmind 天然ロールブラシ 豚毛

ロールタイプの豚毛ブラシとして、こちらのアイテムをご紹介いたします。耐熱性も約220度まで確保されていますので、ドライヤーと併用しても安心してお使いいただけます。

静電気も発生しづらいですので、まとまりのあるヘアスタイルを築いてくれますよ。巻き髪スタイルとしてはもちろん、髪の毛を伸ばしたいときのブラッシングとしても活躍してくれるおすすめなアイテムです。

Amazonでは3タイプの大きさがラインナップされていますので、カールのイメージも合わせながら最適な形状を探してみてくださいね。

商品名:Bigmind 天然ロールブラシ 豚毛
価格:1499円
詳細:「Bigmind 天然ロールブラシ」の詳細はこちら

第7位 Bigmind 豚毛ヘアブラシロールブラシ

豚毛のロールブラシとしては、こちらの商品もおすすめです。細い髪の毛までロールがしっかり掴んでくれますので、猫っ毛の方でも簡単にスタイリングを決められます。

もちろん耐熱性能も確保されていますので、ドライヤーも安心してお使いになれますよ。ブラッシングしても静電気が発生しづらく、まとまりのある髪へとブラシアップできます。

また髪の毛と同じタンパク質成分でできた豚毛でロールすれば、髪に艶が伝わり、ハリやコシのある美髪へと仕上げられます。猫っ毛にお困りの方でも安心してお使いいただけるおすすめなアイテムですので、ぜひ詳細もご確認してくださいね。

商品名:Bigmind 豚毛ヘアブラシロールブラシ
価格:1390円
詳細:「Bigmind 豚毛ヘアブラシロールブラシ」の詳細はこちら

第8位 ラカスタ ヘッドスパブラシ

こちらは豚毛を使用したクッションブラシになります。植毛面の下部には通気性を向上させる空気穴が空いており、地肌にも優しくフィットしてくれます。頭部への抵抗も少ないタイプですので、エイジングケアとしても活躍してくれる優れものですよ。

こちらのクッションブラシでじっくりケアすることで、髪の毛の潤いが引き立つと同時に、頭皮環境の改善にも繋がっていきます。

持ち手はブラウン系のABS樹脂を採用し、高級感も感じられるデザインにできています。頭皮マッサージ用としてもおすすめなクッションタイプの豚毛ブラシもぜひお確かめくださいね。

商品名:ラカスタ ヘッドスパブラシ
価格:3240円
詳細:「ラカスタ ヘッドスパブラシ」の詳細はこちら

第9位 ワイエスパークプロフェッショナル トータスWエアー ブラシ

豚毛を使用したクッションブラシとして、こちらの商品もご紹介いたします。クッション素材が頭皮に優しくフィットしてくれますので、マッサージ感覚でお使いいただくのもおすすめです。

もちろんブロー感覚でお使いいただくことも可能ですので、シャンプー終わりに活用することも可能ですよ。豚毛の密度も濃いめに設計されていますので、髪の毛のボリュームのある方でも安心してお使いいただけます。

女性はもちろん、毛量の多めな男性の方のケア用品としてもお使いいただけるおすすめ商品です。Amazonからも「頭皮への当たりが優しい」などとレビューが寄せられる人気商品です。

商品名:ワイエスパークプロフェッショナル トータスWエアー ブラシ
価格:6850円
詳細:「トータスWエアー ブラシ」の詳細はこちら

第10位 永豊堂 豚毛 二つ折りブラシ

こちらは携帯に便利な2つ折りタイプの豚毛ヘアブラシです。コンパクトに収納できますので、外出先や宿泊先でお使いいただくにも絶好のアイテムになりますね。

ブラシケースも付いていますので、携帯性の良さも申し分ありません。ホテルに備え付けのブラシでは髪が切れてしまうという方にもおすすめしたい商品です。

Amazonからも高評価のレビューがたくさん寄せられていますので、詳細ページで生の声も確認してみてくださいね。お値段もリーズナブルに発売されていて、お買い得商品です。

商品名:永豊堂 豚毛 二つ折りブラシ
価格:918円
詳細:「永豊堂 二つ折りブラシ」の詳細はこちら

3. ヘアブラシの売れ筋ランキングをチェック!

髪の毛や頭皮に優しい豚毛のヘアブラシには、まだまだたくさんの商品が発売されています。

もっと他の豚毛ブラシも見比べたいというときは、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してくださいね。人気な豚毛ブラシの中から、ご自分にベストな商品を探してみましょう!

4. 豚毛のヘアブラシを使用して美髪を手に入れよう!

いかがでしたでしょうか。豚毛のヘアブラシのおすすめランキングはご確認いただけましたでしょうか。

髪と同じタンパク質成分の豚毛のヘアブラシを使用すれば、頭皮に艶を与え、ハリやコシを蘇らす効果を期待できます。

また豚毛は柔らかい特性もありますので、頭皮にも優しくブラッシングでき、さらに頭皮へのマッサージ効果や、血行促進効果も期待できます。

このように豚毛のヘアブラシは、万人におすすめできる人気ケア用品です。上のランキングでは、豚毛のおすすめなヘアブラシを厳選してご紹介してきました。簡単にそれぞれの商品の特徴にも触れていますので、お気に入りのアイテムを探してみてくださいね。

それでは、豚毛のヘアブラシを上手に活用して、美髪を手に入れていきましょう!