子供用水筒のおすすめ人気ランキング10選【おしゃれで軽いから使いやすい!】

子供用水筒のおすすめ人気ランキング10選【おしゃれで軽いから使いやすい!】

幼稚園や保育園に通う子供にとって、水筒は必須用品の一つです。子供用の水筒には、サイズや飲み方の違いだけでも実にたくさんの種類が発売されています。

せっかく水筒を購入するのですから、少しでも子供が使いやすくて気に入ってくれるタイプを購入したいですよね。

そこで、子供におすすめな水筒をランキング形式でご紹介していきます。象印やタイガーなどの人気商品も多数掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また冒頭では、子供用の水筒の選び方も解説しています。初めて子供に水筒を購入予定の方は、こちらで選び方を整理してみましょう。

それでは、子供におすすめな水筒をまとめて確認していきましょう!

 

1. 子供におすすめな水筒の選び方

1. 子供におすすめな水筒の選び方

市販でもたくさんの水筒が発売されていますので、どれを子供に与えたら良いか迷ってしまいますよね。

そこでまずは、子供用の水筒の選び方から整理していきましょう。子供に喜んで水筒を使ってもらうためにも大切なポイントですので、ぜひご参考にしてくださいね。

1-1. 子供に最適なサイズの水筒を選ぼう!

子供に水筒を購入するときは、まずはサイズ選びから始まります。子供用の水筒の目安としては、400ml〜600ml程度が基準になります。

大きすぎる水筒を子供に渡しても重くなってしまいますし、また飲み切ることもできません。子供の体の大きさなども踏まえながら、最適な大きなの水筒を探してあげましょうね。

1-2. 子供が飲みやすい飲み口の水筒を選ぼう!

子供用の水筒の飲み口には、「ストロー型」「直飲み型」「コップ型」の3タイプございます。

まだ子供が小さい場合は、飲みやすさを優先して、ストロー型や直飲み型を購入するのもおすすめな選び方です。ある程度子供も成長してきたら、コップ型に切り替えて使うのも素敵ですよね。

また一般的にストロー型や直飲み型の水筒は、冷たい飲み物限定と考えてください。こうした飲み口に温かい飲み物を入れてしまうと、子供が火傷をしてしまう原因にもなってしまいます。

水筒の中には、複数の飲み方を組み合わせた2WAYタイプも発売されています。水筒の中身や子供の成長に合わせて飲み方を変えることができるおすすめ品ですので、こうしたアイテムを購入するのもおすすめな選び方ですよ。

1-3. 水筒の材質を確認しよう!

水筒の材質には、ステンレス製とプラスティック製の2種類ございます。

ステンレス製は保温・保冷効果に長けています。子供の遠足用に水筒を購入予定の方は、こちらのステンレス製を購入することをおすすめいたします。ただステンレス製の水筒には、重いデメリットもございますので、子供に合ったサイズを購入してあげてくださいね。

プラスティック製は、軽量さが魅力的ですが、保冷性能は劣ってしまいます。まだ子供が小さくてステンレス製の水筒では重い時は、プラスティック製を活用するのもおすすめな選び方ですよ。

1-4. 子供が携帯しやすい水筒を選ぼう!

遠足やピクニック用に水筒を購入する場合は、水筒の携帯性も選び方のポイントです。水筒の中には、肩からぶら下げられる肩紐ストラップが付属している商品も発売されています。

こうした水筒を使用すれば、子供も毎回リュックサックから水筒を取り出す必要もありませんよね。水筒を購入する時は、子供の携帯性も選び方の基準にしてあげてくださいね。

また肩紐ストラップの脱着が可能な水筒を購入すれば、幼稚園や保育園に通う時にストラップが邪魔になることもありません。こちらも合わせて選び方のご参考にしてくださいね。

2. 子供用水筒のおすすめランキングTOP10!

2. 子供用水筒のおすすめランキングTOP10!

それでは、子供におすすめな水筒をランキング形式でご紹介していきます。ここではストロー型・直飲み型・コップ型のそれぞれの商品から厳選して掲載しています。

色違いのモデルが発売されている用品もたくさんありますので、ネットショッピングの詳細ページも合わせてご確認なさってくださいね。

第1位 タイガー 水筒 2WAY

タイガーの子供向けの水筒としてこちらをご紹介いたします。直飲みでもコップでも対応する2WAYタイプですので、子供の年齢や水筒の中身に応じて使い分けられます。

水筒の底部が頑丈な作りをしていますので、水筒も壊れることなく、安心して子供にお渡しできます。またポーチには名前を書く欄も設けられています。これも子供用として嬉しいポイントですね。

蓋の開閉も1タッチで行えますので、子供も簡単に水分補給できますよ。Amazonではお値引きも適用されて安く購入できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:タイガー 水筒 2WAY
タイプ:直飲み&コップ
価格:2527円
詳細:「タイガー 水筒」の詳細はこちら

第2位 象印マホービン 水筒 2WAY

象印の水筒も子供用としておすすめです。こちらはストローとコップの2WAYタイプになります。子供も好きなようにストレスなく水分補給できますので、きっと喜んで使ってくれますよ。

水筒の内側にはフッ素コーティングも施されていて、水筒内に臭いが残りづらく、清潔にお使いいただけます。コップには銀イオン成分も配合され、抗菌効果も確保されています。

保温・冷温どちらにも対応しており、年間を通じてお使いいただけるおすすめな用品です。携帯に便利な肩掛けストラップも付いていますので、遠足でも大活躍してくれますよ。男の子向けのデザインも発売されていますので、Amazonの商品ページでお確かめくださいね。

商品名:象印マホービン 水筒 2WAY
タイプ:コップ&ストロー
価格:2847円
詳細:「象印マホービン 水筒」の詳細はこちら

第3位 サーモス 真空断熱 2WAYボトル ミッフィー

サーモスから発売されている少し大きめな水筒として、こちらの商品をご紹介します。こちらの水筒では、飲み口を付け替えることで、直飲みとコップの2種類に使い分けることができます。夏は直飲み、冬はコップなどと、シーズンに応じて使い分けるのもおすすめですよ。

また携帯に便利な肩掛けストラップも付いていて、子供の遠足などでも大活躍してくれそうです。

こちらはミッフィータイプですが、他にもミッキーやミニータイプも発売されています。子供が大好きなキャラクターにも合わせて、素敵なデザインを探してあげてくださいね。

商品名:サーモス 真空断熱 2WAYボトル ミッフィー
タイプ:直飲み&コップ
価格:3567円
詳細:「サーモス 2WAYボトル」の詳細はこちら

第4位 ドラえもん カバー付きステンレスボトル

人気キャラクターのドラえもんがポーチに描かれた水筒として、こちらのアイテムをご紹介いたします。もちろん水筒の本体にもドラえもんがデザインされていますので、ポーチなしでも喜んでくれますよ。

こちらは保冷専用の直飲みタイプですので、夏の暑い時期に絶好の水筒になります。真空二重構造のため、暑い夏でもしっかり保冷効果を発揮してくれます。

またワイド口径に作られており、氷も簡単に入れられますよ。ストラップも付属し、携帯面でも安心できるおすすめ用品です。ドラえもんの水筒をお子さんへプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

商品名:ドラえもん カバー付きステンレスボトル
タイプ:直飲み
価格:3456円
詳細:「ドラえもん カバー付きステンレスボトル」の詳細はこちら

第5位 ピーコック 水筒 ステンレスボトル 2WAYタイプ

子供の大きめサイズの水筒をお探しの方は、こちらの商品をおすすめいたします。約1lの大きめサイズになりますので、スポーツに通っている子供の水筒にも最適ですよね。

こちらは蓋を付け替えることで、直飲みとコップの双方に切り替えてお使いいただけます。夏は直飲みタイプでスポーツドリンクを入れて、冬はコップタイプで温かいお茶を入れることも可能です。

もちろん保冷・保温効果もしっかり確保されたステンレス製の水筒ですので、シーズンを問わず安心してお使いいただけます。男の子用から女の子用まで幅広いデザインがご用意されていますので、ぜひ詳細ページもお確かめくださいね。

商品名:ピーコック 水筒 ステンレスボトル 2WAYタイプ
タイプ:直飲み&コップ
価格:2890円
詳細:「ピーコック 水筒」の詳細はこちら

第6位 サーモス マグボトル カーズ

ストロー型の水筒をお探しの親御さんは、サーモスのこちらの商品もおすすめです。蓋は簡単ワンタッチで開閉しますので、子供でも簡単にお使いいただけます。ポーチ付きですので持ち運びやすく、遠足にも大活躍してくれます。

もちろんポーチには名前を記入する欄もご用意されていますので、子供が水筒を無くしてしまう心配もありません。また飲み口を始め水筒の形状がシンプルに作られていますので、お掃除も簡単で、いつも清潔にお使いいただけますよ。

こちらは男の子向けのデザインですが、Amazonでは女の子タイプのデザインも発売されています。女の子用の水筒をお探しの方は、こちらも詳細ページでお確かめくださいね。

商品名:サーモス マグボトル カーズ
タイプ:ストロー
価格:2248円
詳細:「サーモス マグボトル」の詳細はこちら

第7位 Hanna Hula ストロー付きプラボトル

ストロータイプの水筒としては、こちらの商品もおすすめです。日本製ですので、容器の安全面の観点からも安心してお使いいただけます。蓋をワンタッチで外せますので、小さなお子さんでも簡単にお使いいただけます。

肩掛けのストラップも付属しており、携帯面の心配もいりません。容器も400mlと小ぶりなサイズですので、子供の持ち運びも簡単に行えます。

お名前用のシールも付属していますので、お子さんの名前を記入してくださいね。お値段もリーズナブルに発売されていて、コスパ面でもおすすめな子供用の水筒です。男の子、女の子用ともにラインナップされていますので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:Hanna Hula ストロー付きプラボトル
タイプ:ストロー
価格:1404円
詳細:「Hanna Hula ストロー付きプラボトル」の詳細はこちら

第8位 象印 水筒 ストロータイプ ステンレスボトル

象印から発売されているストロータイプの水筒として、こちらをおすすめいたします。ステンレス製の魔法瓶の効果で、冷たい飲み物を長時間に渡って保冷してくれます。

ポーチの底部には樹脂カバーを設けていますので、水筒を乱暴に扱ってしまいがちな男の子でも水筒に傷がつきにくいです。飲み口には銀イオン素材もしよう使用しており、衛生面の観点からも安心してお使いいただけます。

また水筒の内面にはフッ素コーティングも施されていますので、サビにも強く、スポーツドリンクでも安心してお使いいただけます。カッコいい男の子用のモデルも発売されていますので、Amazonの商品ページもお確かめくださいね。

商品名:象印 水筒 ストロータイプ ステンレスボトル
タイプ:ストロー
価格:3744円
詳細:「象印 水筒」の詳細はこちら

第9位 スケーター クール・スポーツボトル

軽量なプラスティック素材の水筒をお探しの方は、こちらの商品をおすすめいたします。人気キャラクターの隣のトトロがデザインされていて、子供もきっと気に入ってくれますよね。

小さなお子さんでも飲みやすいように、直飲みタイプに作られています。蓋もワンプッシュで簡単に外せますので、お子さんも簡単に水筒をお使いになれます。肩にかけるストラップも付属していますので、持ち運びの面でもおすすめです。

開口部は大きく開きますので、中に氷を入れることも可能ですよ。ステンレス製の水筒はまだ早いと感じる子供へもおすすめなプラスティックタイプの水筒もぜひお確かめくださいね。

商品名:スケーター クール・スポーツボトル
タイプ:直飲み
価格:1191円
詳細:「スケーター クール・スポーツボトル」の詳細はこちら

第10位 SUNNUY 水筒 スポーツボトル

プラスティックタイプの水筒をお探しの方は、こちらの商品もご紹介いたします。蓋の部分には大きなフックも付いており、携帯性の良さでも申し分ありませんね。

水筒の開口部も広めに設けられていますので、中に氷を入れてお使いいただくことも可能です。もちろんプラスティックの耐久性もしっかり確保されていますので、液漏れなども心配せずにお使いいただけますよ。

このシリーズにはたくさんのカラーリングがご用意されていますので、子供の好きな色をご選択いただけます。軽量プラスティックの水筒をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:SUNNUY 水筒 スポーツボトル
タイプ:直飲み
価格:1900円
詳細:「SUNNUY 水筒」の詳細はこちら

3. 水筒の売れ筋ランキングをチェック!

上でご紹介した水筒の中にお目当ての商品が見つからなかった時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてくださいね。

ネットショッピングの人気商品を一覧で確認できますので、きっとお子様にぴったりな水筒が見つかりますよ!

4. 子供にぴったりな水筒を購入してあげよう!

いかがでしたでしょうか。子供におすすめな水筒はご確認いただけましたでしょうか。

子供の水筒の選び方としては、サイズと飲み口が大きなポイントです。大き過ぎる水筒は子供も重く感じてしまいますので、子供の体の大きさに合った商品を購入してあげてくださいね。また子供が小さい場合は、飲みやすいように水筒の飲み口の形状もしっかり選んであげましょう。

上では子供におすすめな水筒をランキング形式でご紹介してきました。水筒のデザインだけでなく、上でご紹介した選び方もご参考にしながら、子供に最適な商品を探してみてくださいね。

それでは、子供用の水筒を上手に選んで、ベストな水筒をプレゼントしてあげましょう!