落ち葉の掃除機として大活躍!ブロワーのおすすめ人気ランキング10選!

落ち葉の掃除機として大活躍!ブロワーのおすすめ人気ランキング10選!

秋から冬にかけては、落ち葉の片付けが悩みの種ですよね。家の周りに落ち葉を放置しておくと、景観的にもだらしないお家になってしまいます。ただ落ち葉を箒で掃くのは大変ですし、かといって家庭用の掃除機で吸い込むこともできません。

そんな時におすすめな製品がブロワーです。ブロワーとは、大風量で落ち葉を吹き飛ばしてくれる装置のことですね。

そこで、落ち葉の掃除機としても使えるおすすめなブロワーをランキング形式でご紹介していきます。冒頭ではブロアの種類や選び方にも触れていますので、初めてブロワーを調べられている方もぜひご参考にしてくださいね。

それでは、落ち葉の掃除機としてもおすすめなブロワーをまとめて確認していきましょう!

 

1. 落ち葉用のブロワーの選び方

1. 落ち葉用のブロワーの選び方

まずは、ブロワーを購入するときの選び方からご紹介していきます。

ブロアにもたくさんの種類が販売されています。用途に合ったベストな製品を購入するためにも大切な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-1. 掃除機のように落ち葉を吸い取るならブロワバキュームを選ぼう!

ブロワーといえば、風量で落ち葉を吹き飛ばし、一箇所にまとめる製品をイメージされる方も多いかと思います。

ブロアの中には、掃除機のように吸引力を発揮し、落ち葉を吸い取ってくれるタイプも販売されています。こうしたモデルは、ブロワバキュームと呼ばれています。落ち葉を掃除機の感覚で清掃していきたい場合は、こちらのブロワバキュームを購入する選び方もおすすめです。

またブロワバキュームの掃除機を購入する際は、たくさん収納できるように、落ち葉の粉砕機能のあるモデルを購入されることをおすすめいたします。

1-2. ブロワーの動力を確認しよう!

ブロワーの動力方式には、大きく分けて「電動式」「充電式」「エンジン式」の3種類ご用意されています。

電動式の場合、屋外まで電源コードを引く煩わしさがございます。その反面、充電切れや燃料切れを心配することなく、心ゆくまでお使いいただけます。またバッテリーや燃料がない分だけ、重量も軽量な傾向にございます。

充電式は電源コードを使用しなくても屋外で使用できます。ただ充電時間には限りがありますので、本格的に落ち葉を清掃する場合は、物足りなさを感じてしまいます。またバッテリが別売りになっている場合もありますので、バッテリーの有無も確認してくださいね。

エンジン式は燃料を使用して、大風量のパワーを発揮するタイプです。パワー重視なら、エンジン式をおすすめいたします。ただ燃料の扱いに慣れていない場合は、敷居の高さも感じられます。

1-3. ブロワーの携帯方法を確認しよう!

ブロワーの携帯方法には、手持ち式と、背負式の2種類ございます。手持ち式とは、ブロアを手で持って、落ち葉を掃除するタイプです。このため短時間でサクッと落ち葉を清掃するのに向いている製品です。

背負式は、リュックサックのようにブロワーを背負ってお使いいただけるモデルです。このため腕への負担が少なくなり、長時間の作業に向いているモデルとなります。また背負い式は重量も重めにできるため、大パワーのブロアが中心となります。

掃除機をかける時のブロワーの携帯方法もイメージしてみてくださいね。

2. 落ち葉の掃除用のブロワーのおすすめランキングTOP10!

2. 落ち葉の掃除用のブロワーのおすすめランキングTOP10!

それでは、落ち葉の掃除におすすめなブロワーをランキング形式でご紹介していきます。

電動式、充電式、エンジン式のそれぞれのおすすめ品を掲載していきます。上でご紹介した選び方もご参考にしながら、最適なアイテムを探してみてくださいね。

第1位 RYOBI ブロワバキューム RESV-1000

まずはリョービから販売されている電動ブロワバキュームをおすすめいたします。手持ち式のため、簡単に取り回しができます。ご自宅の前の落ち葉の掃除機としてもしっかり活躍してくれますよ。

バキュームタイプですので、落ち葉のブロワーだけでなく、吸い込む役割も発揮してくれます。落ち葉を吸い込む際は約1/10のサイズに粉砕してくれますので、掃除機の中にたくさんの落ち葉を回収できます。

ブロアとバキュームの切り替えも簡単にできますので、これ1台で落ち葉の掃除機は万全ですね。Amazonからも高評価のコメントがたくさん寄せられている人気商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:RYOBI ブロワバキューム RESV-1000
動力:電動
価格:9680円
詳細:「RYOBI ブロワバキューム」の詳細はこちら

第2位 マキタ ブロワ

落ち葉を掃除機のように吸い取りたい方は、マキタの電動ブロワーバキュームもおすすめです。レバーを切り替えるだけで、吹き飛ばしと吸い込みを自在にコントロールできます。

落ち葉を吸い込む時は細かく粉砕してくれますので、掃除機の中にぎっしりと落ち葉を収納できます。風量もダイヤルで無段階に調節できますので、状況に応じて使い分けられますよ。

ノズルは折りたたみ式となっており、収納時はコンパクトにしまうこともできます。自宅周辺の落ち葉の掃除機として優れたパフォーマンスを期待できるおすすめなブロアですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:マキタ ブロワ
動力:電動
価格:13244円
詳細:「マキタ ブロワ」の詳細はこちら

第3位 ブラックアンドデッカー コードレスブロワーバキューム

こちらは充電式のブロワバキュームです。充電式のバキュームタイプは数が少ないですので、こちらの製品はお見逃しできませんよ。本体に36Vのリチウムバッテリーを搭載しており、最大で1時間弱にわたって落ち葉を吸うことができます。

粉砕機能も付いていますので、掃除機にたくさんの落ち葉を詰め込めますよ。ブロアには長いノズルが装着していて、腰への負荷も少なく掃除機をかけられます。

グリップも持ちやすく、操作性の面でもおすすめです。コードを気にすることなくお庭で落ち葉を片付けられるおすすめな製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ブラックアンドデッカー コードレスブロワーバキューム
動力:充電
価格:24799円
詳細:「ブラックアンドデッカー コードレスブロワーバキューム」の詳細はこちら

第4位 リョービ ブロワ BL-3500

こちらはリョービから販売されているコンパクトタイプの電動ブロワーです。本体も1.7kgの軽量重量ですので、手持ち式でも腕が疲れることなくお使いいただけます。玄関周りの落ち葉の集約としても十分にパフォーマンスを発揮してくれますよ。

またコンパクト形状ですので、家の中の掃除機として流用するのもおすすめですよ。冊子の間やパソコンのキーボードに詰まっているゴミやホコリも、このブロアが簡単に吹き飛ばしてくれます。

Amazonからも「爆風」などと高評価のコメントがたくさん投稿されている人気商品です。Amazonでは割引もされてリーズナブルに販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:リョービ ブロワ BL-3500
動力:電動
価格:5540円
詳細:「リョービ ブロワ」の詳細はこちら

第5位 GardenHOME コンパクトブロワー

コンパクトで軽量な電動ブロワーをお探しの方へおすすめしたい製品がこちらです。本体の重量はわずか1.1kgに仕上がっており、ブロアの中でもトップクラスに軽い製品です。

風量の弱さが気になるかもしれませんが、しっかりブローを発揮してくれますので、落ち葉の集約用にも活用できます。また風量は、6段階からご調節いただけます。

風量を弱めれば、お部屋で掃除機と合わせてブロワーを使うことも可能ですよね。お値段もリーズナブルに販売されている人気商品ですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:GardenHOME コンパクトブロワー
動力:電動
価格:2980円
詳細:「GardenHOME コンパクトブロワー」の詳細はこちら

第6位 マキタ 充電式ブロワ

充電式のブロワーを購入したい方は、マキタのこちらもおすすめです。電源コードの届かない所でも落ち葉を片付けられますので、利便性の面でもおすすめです。

1回の充電あたりの連続使用時間もたっぷり確保されていますので、安心して落ち葉を掻き集められます。風量はダイヤルで無段階から調節いただけますので、状況に応じて使い分けてくださいね。

グリップもソフトで持ちやすく作られており、初めてブロアを購入される方でも安心して活用できます。ブロア初心者の方へもおすすめな製品ですよ。

商品名:マキタ 充電式ブロワ
動力:充電
価格:25197円
詳細:「マキタ 充電式ブロワ」の詳細はこちら

第7位 リョービ 充電式ブロワ BBL-120

充電式のブロワーをリーズナブルに購入したい方は、リョービから販売されているこちらの製品をおすすめいたします。電池パックや充電器がフルセットになってこのお値段でお買い求めいただけますので、お財布にも優しいおすすめ商品です。

1回の充電で、最大20分程度の連続運転が可能になります。ご自宅の玄関周りで掃除機をかけたい時にも絶好のアイテムになってくれますよね。

風量は強弱の2段階から調節いただけますので、玄関でお使いいただけくことも可能です。落ち葉の掃除機以外にも、洗車の水飛ばしなどにもご活用いただけます。ご家庭に1台あると重宝するおすすめ品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:リョービ 充電式ブロワ BBL-120
動力:充電
価格:12754円
詳細:「リョービ 充電式ブロワ」の詳細はこちら

第8位 ハスクバーナ ブロワ125B

エンジン式でパワーのあるブロワーをお探しの方へは、ハスクから販売されたこちらの商品をおすすめいたします。ハスクはチェーンソーなどでも有名で、エンジンの高回転領域を得意にしているメーカーです。

大風量の風を発生させてくれますので、ご自宅の広い庭の落ち葉も一網打尽に吹き飛ばしてくれますよ。吹き込み管の長さは調節可能であり、最適な風量へとご調節いただけます。

またオートリターンストップスイッチを採用し、エンジンの始動や停止を安全に行えます。初めてエンジン式のブロアを購入予定の方でも扱いやすくておすすめな製品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:ハスクバーナ ブロワ125B
動力:エンジン
価格:15599円
詳細:「ハスクバーナ ブロワ125B」の詳細はこちら

第9位 マキタ 背負式エンジンブロワ 4ストロークエンジンタイプ

背負式のブロワーで広範囲の落ち葉を掃除したいという方は、マキタのこちらの製品をおすすめいたします。

4ストロークエンジンを搭載し、抜群の風量を発生してくれるおすすめなブロアです。このクラスで最高クラスの風量を発揮してくれますので、きっとその性能にご満足いただけますよ。

ブロワーにはクッション性の高い背当てやスタビライザー調節機能が付いていて、本体を背中に密着させるように担ぐことができます。このためブロアを背負っていても重量感を低減でき、長時間にわたって使用いただけます。本格的に落ち葉を掃除したい方にもおすすめな製品です。

商品名:マキタ 背負式エンジンブロワ 4ストロークエンジンタイプ
動力:エンジン
価格:57581円
詳細:「マキタ 背負式エンジンブロワ」の詳細はこちら

第10位 HAIGE エンジン ブロワー ハイパワー背負式

背負式のエンジンブロワーとしては、こちらの製品もご紹介いたします。2ストロークエンジンを搭載し、業者でも納得する風量を発揮するおすすめなブロアです。エンジン式ですので電源コードに悩まされることなく、いつでもどこでもお使いいただけます。

落ち葉の気になる季節になりましたら、こちらのブロアを掃除機がわりに、一気に片付けてしまいましょう。背中の部分には柔らかいクッションも搭載していますので、背中へも負担なく担げます。

また本体を操作するハンドル部分は可変式になり、お好みの角度にカスタムいただけます。使い勝手もよくておすすめなエンジンブロワーです。

商品名:HAIGE エンジン ブロワー ハイパワー背負式
動力:エンジン
価格:39800円
詳細:「HAIGE エンジン ブロワー」の詳細はこちら

3. ブロワーの売れ筋ランキングをチェック!

落ち葉の掃除機として活躍するブロワーには、まだまだたくさんの製品が販売されています。

もっと他のメーカーや価格帯の商品も確認したい時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも調べてくださいね。人気のブロワーを一覧で比較してみましょう!

4. 落ち葉の掃除機としてブロワーを上手に活用してみよう!

いかがでしたでしょうか。落ち葉の掃除に大活躍してくれるブロワーはご確認いただけましたでしょうか。

ブロアで落ち葉を一箇所に集約すれば、落ち葉の掃除が飛躍的に簡単になります。またバキュームタイプのブロアを使用になれば、そのまま掃除機としてお使いいただくことも可能です。

ブロワーには、動力方式や携帯方法によっていくつかのタイプに別れます。上ではこのような視点からおすすめなブロアをたくさん掲載しておりますので、用途にぴったりと合ったブロワーを探してみてくださいね。

それでは、ブロワーを掃除機代わりに活用して、落ち葉を一気に片付けていきましょう!