サイクロン掃除機のおすすめ人気ランキング10選【口コミ評価も抜群の鉄板商品を厳選!】

サイクロン掃除機のおすすめ人気ランキング10選【口コミ評価も抜群の鉄板商品を厳選!】

掃除機といえば、サイクロンをイメージされる方も多いのではないでしょうか。サイクロンは、掃除機の主力製品でもあります。

サイクロン掃除機はランニングコストも不要ですので、経済的にもおすすめです。それだけに家電量販店には膨大な数のサイクロン掃除機が発売されていて、どれを購入すれば良いか迷ってしまうかと思います。

そこで今回の記事では、おすすめなサイクロン掃除機をランキング形式でご紹介していきます。

冒頭では、サイクロン掃除機のおすすめな選び方も解説いたします。サイクロンの詳しい知識のない方でも安心して確認できる内容ですので、ぜひご参考にしてくださいね。

それでは、おすすめなサイクロン掃除機をまとめて確認していきましょう!

 

1. サイクロン掃除機の選び方をチェック!

1. サイクロン掃除機の選び方をチェック!

一言でサイクロン掃除機といっても、実にたくさんの家電製品が発売されています。そこでまずは、サイクロン掃除機を購入するときの選び方から確認していきましょう。

市販の掃除機の違いを最大限に活かすためにも大事な選び方ですので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. キャニスター型とスティック型を選択しよう!

サイクロン掃除機には、本体とホースが別々のキャニスター型と、一体となったスティック型の2種類ございます。

キャニスタータイプは、ダストボックスの容量が大きかったり、吸引力が強めになっている傾向にございます。一方でスティックタイプは、コンパクトに取り回しの効くのが大きな魅力です。

まずはキャニスター型とスティック型のどちらを求めるかを検討してみてくださいね。

1-2. 掃除機のフィルターの有無を選ぼう!

サイクロン掃除機には、ダストボックスにフィルターのあるものと、フィルターレスのものの2種類がございます。フィルター式の場合、ゴミ捨てのタイミングで定期的に清掃しないと、フィルターの目詰まりで吸引力が低下する原因となります。

その点フィルターレスの製品を使用すれば、お手入れも最小限に吸引力が持続します。ただフィルターレスのサイクロン掃除機は、お値段も高めに設定されている場合が多いです。

日々のメンテナンス性とご予算を考慮しながら、ダストボックスのフィルターの有無をご検討してみてくださいね。

1-3. 付属アタッチメントも確認しよう!

サイクロン掃除機を購入するときは、アタッチメントの数も確認するようにしましょう。

隙間ノズルが付いていれば、狭い所でも簡単にお掃除できますよね。また延長パイプがあれば、高い箇所のお掃除も快適です。他にもたくさんのアタッチメントがございますので、何が含まれているか要チェックです。

サイクロンの性能に気を取られているとアタッチメントの種類を見落としてしまいがちですので、必ずこちらも選び方として意識してくださいね。

2. サイクロン掃除機のおすすめランキングTOP10!

2. サイクロン掃除機のおすすめランキングTOP10!

それでは、サイクロン式のおすすめな掃除機をランキング形式でご紹介していきます。

キャニスター型とスティック型でそれぞれのおすすめな家電を厳選して掲載していきます。上でご紹介した選び方も参考にしながら、ご自宅にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

第1位 パナソニック サイクロン掃除機

サイクロン掃除機としてまずおすすめするのが、パナソニックのこちらです。フィルターレスタイプですので、フィルターの小まめなお掃除も不要で、楽にお使いいただけます。

ゴミ捨ても1タッチで行えますので、毎日のお掃除をきっと快適にしてくれますよ。またフィルターレスにすることで本体も軽量になり、取り回しも簡単に行えます。

さらにハウスダスト発見センサーを搭載することで、目に見えないゴミまでしっかりと吸引してくれます。サイクロン掃除機のフィルター清掃に悩まれている方にもぜひおすすめしたい商品ですので、必見です。

商品名:パナソニック サイクロン掃除機
メーカー:パナソニック
価格:32800円
詳細:「パナソニック サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第2位 東芝 サイクロンクリーナー トルネオV

フィルターレスのサイクロン掃除機として、東芝のこちらもおすすめです。12気筒のサイクロンの力でミクロのゴミまでしっかり分離し、変わらない吸引力を持続させてくれます。

ヘッドの操作性の高さもおすすめなポイントです。ゴミの溜まりやすい壁際や4隅にもヘッドがピタッと密着してくれ、ゴミや埃を見逃しません。また約6.5cmの隙間があればヘッドが入りますので、ベッド下の掃除にも大活躍してくれます。

その他アタッチメントがたくさん付属している点もおすすめですよ。隙間ノズルはもちろん、ロングブラシやふとん用ブラシも付属していますので、お部屋のお掃除にも万全ですね。

商品名:東芝 サイクロンクリーナー トルネオV
メーカー:東芝
価格:29800円
詳細:「東芝 サイクロンクリーナー」の詳細はこちら

第3位 ダイソン 掃除機 Dyson Ball Animal+Fluffy

サイクロン掃除機のCMでお馴染みのダイソンもおすすめです。サイクロンでゴミを強力分離することで、花粉やカビなどの微小な粒子もしっかり捉え、ダストボックスに溜め続けてくれます。

プレフィルターの掃除は1年に1回程度で十分ですので、お手入れも簡単でおすすめですよ。ソフトローラークリーナーヘッドはフローリングに優しく、それでいて大小様々なゴミをまとめて吸い上げてくれます。

髪の毛も絡まりにくいですので、ストレスなくお使いいただけますよ。キャニスター型ながら操作性も高く、しっかり仕事をしてくれるダイソンのおすすめな掃除機です。

商品名:ダイソン 掃除機 Dyson Ball Animal+Fluffy
メーカー:ダイソン
価格:51300円
詳細:「ダイソン 掃除機」の詳細はこちら

第4位 シャープ サイクロン掃除機

こちらはシャープ製のフィルター式のサイクロン掃除機です。フィルターを搭載している分だけ、お値段もリーズナブルに購入できるおすすめな家電製品です。

こちらの掃除機では、フィルターのお手入れのしやすさもおすすめです。本体のつまみを回すだけでフィルターのお手入れができますので、面倒なお掃除をする必要がございません。これならフィルター式でも安心してお使いいただけますよね。

ヘッドには風の力を利用したタービンヘッドを搭載し、ブラシの力でゴミを掻き出します。コンパクトなキャニスター型ながら働き者のおすすめ製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:シャープ サイクロン掃除機
メーカー:シャープ
価格:9980円
詳細:「シャープ サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第5位 三菱電機 サイクロン式掃除機 Be-K

フィルター式のリーズナブルなサイクロン掃除機として、三菱電機のこちらもおすすめいたします。ダストボックスのフィルターの前にティッシュを挟むことで、フィルターのお掃除頻度を低減することができます。

ダストボックスは水洗いできますので、とことん清潔にキープいただけます。掃除のしやすさもおすすめな特徴です。スティックからヘッドまでがフラットになりますので、床の下でも快適に掃除できます。

ヘッドにはタービンブラシも付き、カーペットからの吸引をサポートしてくれます。またスティックを取り外せば、棚の上など細かい所も簡単にお掃除できますよ。

商品名:三菱電機 サイクロン式掃除機 Be-K
メーカー:三菱電機
価格:14680円
詳細:「三菱電機 サイクロン式掃除機」の詳細はこちら

第6位 日立 コードレス スティッククリーナー パワーブーストサイクロン

スティック型のサイクロン掃除機として、日立のこちらをご紹介いたします。コードレスになりますので、お部屋の移動も楽にお使いいただけます。ヘッド幅は28cm確保されており、広範囲を一気に清掃いただけますよ。

壁際にもヘッドがピタッと密着するため、ゴミの取り残しも心配ありません。またヘッドにはLEDライトが搭載されており、暗い箇所でもゴミをしっかり識別できます。

自走スマートヘッドによりヘッドが前に進んでくれますので、力の弱い女性の方でも楽にお使いいただけます。さらに自立型のため、収納時も場所を取らず、満足度の高いおすすめな家電製品です。

商品名:日立 コードレス スティッククリーナー パワーブーストサイクロン
メーカー:日立
価格:24500円
詳細:「日立 スティッククリーナー」の詳細はこちら

第7位 ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim

ダイソンのスティック型として、こちらの家電製品をおすすめいたします。2層に配置された15個のサイクロンが、微細なゴミもしっかりとらえ、ゴミと空気を分離してくれます。

スティック型でも吸引力が変わりませんので、ストレスなく掃除できますね。こちらはコードレスモデルになりますので、煩わしいコードを気にすることなく、快適にお掃除いただけます。

スティックを取り外せば、ハンディタイプとしてお使いいただくことも可能です。ノズルをブラシに取り替えれば、食べこぼしやキーボードのお掃除にもお使いいただけます。Amazonでも人気な家電ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ダイソン 掃除機 コードレス V6 Slim
メーカー:ダイソン
価格:27800円
詳細:「ダイソン 掃除機 コードレス」の詳細はこちら

第8位 パナソニック スティッククリーナー パワーコードレス サイクロン式

パナソニックの高性能スティック掃除機としてこちらをご紹介いたします。コードレスながら充電も長持ちするため、快適にお使いいただけます。ヘッドは壁際でもしっかり密着してくれ、ゴミやホコリを見逃しません。

またヘッドを取り替えれば、小さな隙間でも簡単にお掃除することができますよ。さらにクリーンセンサーを搭載することで、ゴミの有無を簡単にご判断できます。

もちろんスティックを取り外してハンディタイプとしてお使いいただくことも可能ですよ。これ1台でお部屋のお掃除に大活躍してくれるおすすめな家電製品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:パナソニック スティッククリーナー パワーコードレス サイクロン式
メーカー:パナソニック
価格:59894円
詳細:「パナソニック スティッククリーナー」の詳細はこちら

第9位 ツインバード サイクロンスティック型クリーナー

スティック型の安いサイクロン掃除機をお探しの方は、ツインバードのこちらをおすすめいたします。国内ブランドの掃除機ですので、リーズナブルながら、安心してお使いいただけますよ。

フィルターは水洗いすることもできるため、吸引力もしっかり確保できます。本体は軽量重量になっているため、腕も疲れずにゴミを取り除けます。

またスティックを取り外せば、ハンディータイプとしてもお使いいただけます。軽量のため棚上を掃除するときでもストレスがかかりません。自立式で壁際に場所を取らずに保管できますので、収納面でもおすすめですよ。

商品名:ツインバード サイクロンスティック型クリーナー
メーカー:ツインバード
価格:3390円
詳細:「ツインバード サイクロンスティック型クリーナー」の詳細はこちら

第10位 アイリスオーヤマ サイクロンスティッククリーナー

リーズナブルなサイクロン掃除機をお探しの方は、アイリスオーヤマのこちらの家電もおすすめです。2段遠心分離システムを採用することで、大きなゴミと小さなゴミをしっかり分離してくれます。

超吸引毛取りヘッドも搭載しており、髪の毛が絡むことなく、強力に吸い上げてくれます。隙間ノズルや小型ブラシ、延長パイプなどの付属品も充実していて、コスパ面でもおすすめできる製品です。

もちろんハンディクリーナーとしてお使いいただくことも可能ですよね。お手頃価格でサイクロン掃除機をお探しの方は、ぜひAmazonの詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:アイリスオーヤマ サイクロンスティッククリーナー
メーカー:アイリスオーヤマ
価格:9800円
詳細:「アイリスオーヤマ サイクロンスティッククリーナー」の詳細はこちら

3. 掃除機の売れ筋ランキングをチェック!

サイクロン式の掃除機は、まだまだたくさんの種類の商品が発売されています。

もっと他のメーカーや価格帯の家電製品とも比較したい場合は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してくださいね。ネットショッピングの人気製品を一覧でチェックしましょう!

4. 上手にサイクロン掃除機を選んで快適に掃除しよう!

いかがでしたでしょうか。サイクロン掃除機の選び方やおすすめランキングはご確認いただけましたでしょうか。

サイクロン掃除機は、大きく分けて、キャニスター型とスティック型に大別できます。そこからダストボックスのフィルターの有無によって、さらに細分化されます。また各製品によってアタッチメントの種類に差がありますので、こちらも選び方に含めてくださいね。

上のランキングでは、このような観点からおすすめなサイクロン掃除機をたくさん掲載しています。それぞれの家電の特徴も掲載していますので、ご自宅にぴったりな製品を探してみてくださいね。

それでは、サイクロン掃除機を上手に活用して、楽しくお掃除していきましょう!