野球のランニングにおすすめなトレーニングシューズの人気ランキング10選!

野球のランニングにおすすめなトレーニングシューズの人気ランキング10選!

野球は、アップや走り込みなど、ランニングする機会が多いですよね。ランニングシューズを使用しないと、スパイクシューズがすぐに摩耗してしまいます。

またグリップ力の強いランニングシューズを使用すれば、バットの素振りやノックの時もお使いいただけます。せっかく野球用にランニングシューズを購入するのですから、野球の用途に合ったおすすめな商品を購入したいところですよね。

そこで、野球におすすめなランニングシューズをランキング形式でご紹介していきます。冒頭では野球のランニングシューズに求められる選び方にも触れていきます。

野球にベストなランニングシューズがきっと見つかりますので、早速確認していきましょう!

 

1. 野球に使うランニングシューズの選び方!

1. 野球に使うランニングシューズの選び方!

野球用にランニングシューズを購入する場合は、その選び方が大切です。そこでまずは、野球用のランニングシューズの選び方から詳細に確認していきましょう。

野球で快適に走り込みを行う上でも大切なポイントですので、ぜひご参考になさってっくださいね。

1-1. シューズのソールのグリップを確認!

野球の練習用にランニングシューズをお探しの方は、しっかとソールのグリップ力を確認するようにしましょう。一般的なランニングシューズは、舗装されたアスファルトの走行を前提にしているタイプも多いです。

野球では、グランドの芝や砂利の上でも走り込みますよね。こうした環境でもしっかりグリップを発揮するランニングシューズを購入するように意識してくださいね。

特にアウトソールにボツボツした突起のあるタイプは、グリップ力も強めです。このようなシューズは、グラウンドでキャッチボールをしたり、バットを素振りすることも可能ですよ。

1-2. ランニングシューズの素材を確認!

ランニングシューズを購入する選び方としては、靴の素材も確認してみましょう。

一般的なランニングシューズは、ナイロン系の素材を使用して通気性を高くしている傾向もあります。ただ野球のトレーニングシューズの場合は、人工皮革で足へ馴染みやすいタイプもたくさん発売されています。

長い距離を走り込むならナイロン系、アップも想定するなら人工皮革を購入するのもおすすめな選び方です。ナイロン系か人工皮革のどちらのタイプを購入するかもご検討してみてくださいね。

1-3. シューズの着用方法を確認!

野球場では、ランニングシューズからスパイクシューズへの履き替えがございますよね。このため、シューズの履き替えの良さを考慮するのもおすすめな選び方です。

一般的なランニングシューズは靴紐タイプが主流ですが、中にはマジックテープ式の商品も発売されています。マジックテープ式なら、よりスピーディーに靴を履き替えられますよね。こちらも選び方の参考にしてみてくださいね。

2. 野球用トレーニングシューズのおすすめランキングTOP10!

2. 野球用トレーニングシューズのおすすめランキングTOP10!

それでは、野球におすすめなランニングシューズをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは野球ブランドも始め、様々な商品を掲載していきます。上でご紹介した選び方もご参考にしながら、お好みの1足を探し出してくださいね。

第1位 エスエスケイ トレーニングシューズ プレスター

野球用品を多数手がけるSSKからラインナップされているランニングシューズとしてこちらをご紹介いたします。

アウトソールには滑り止め効果の高いラバーを使用しており、安定したウォーミングアップをサポートしてくれます。またソールがソフトに作られていますので、足への負荷も少なめにトレーニングいただけます。

ランニングシューズのデザインも野球らしく、やる気にさせてくれるデザインですよね。カラーがたくさんご用意されているのもおすすめなポイントです。野球で人気なSSKのランニングシューズをぜひお確かめくださいね。

商品名:エスエスケイ トレーニングシューズ プレスター
メーカー:SSK
価格:6480円
詳細:「エスエスケイ トレーニングシューズ」の詳細はこちら

第2位 MIZUNO BTターフ トレーニングシューズ

ミズノからも幅広い野球用品が発売されていますよね。そこでミズノランニングシューズとしてこちらをおすすめいたします。摩擦に強く、そして耐久力のあるアウトソールを使用しているため、長くトレーニングにお使いいただけます。

またクッション性も高めに設計されており、足への負担も少なくお使いいただけます。靴の表面のデザインがおしゃれな点もトレーニングのモチベーションを刺激してくれますよね。

シューズが軽量に作られている点も足への負荷を低減してくれるポイントです。ミズノのトレーニングシューズもぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:MIZUNO BTターフ トレーニングシューズ
メーカー:ミズノ
価格:8170円
詳細:「MIZUNO BTターフ トレーニングシューズ」の詳細はこちら

第3位 アディダス 野球シューズ Speed TR3

アディダスから野球用に発売されているランニングシューズがこちらです。様々なグリップパターンの向きを取り入れることで、砂や砂利の上でも安定したトレーニングを可能にしてくれます。

またメッシュ素材を使用することで、通気性もよく設計されています。夏の野球場でも安心してお使いいただける1足ですね。ランニングシューズのクッション性も高めに設計されていますので、万人におすすめできるモデルです。

お値段がリーズナブルに発売されているのもおすすめなポイントですよ。初めて野球のランニングシューズを購入する方へもおすすめな商品ですので、ぜひ詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:アディダス 野球シューズ Speed TR3
メーカー:アディダス
価格:2252円
詳細:「アディダス 野球シューズ」の詳細はこちら

第4位 ZETT 野球用 トレーニングシューズ ラフィエット DX

幅広な足の方へもおすすめできるランニングシューズとして、ゼットをご紹介いたします。横幅は3E相当に設計されていますので、欧米シューズがきついと感じる方にも絶好のおすすめ品です。

シューズはマジックテープ式で開閉するため、スパイクシューズとの交換も楽々に行えますよ。お値段がリーズナブルながら、人工皮革が使用されているのもおすすめなポイントです。

使用するたびに足に形状が馴染んできますので、きっと快適なトレーニングをサポートしてくれますよ。デザインも野球らしく、おすすめなランニングシューズです。

商品名:ZETT 野球用 トレーニングシューズ ラフィエット DX
メーカー:ゼット
価格:3373円
詳細:「ZETT 野球用 トレーニングシューズ」の詳細はこちら

第5位 TESLA ランニングシューズ

安く購入できる野球のランニングシューズとして、テスラのこちらをおすすめいたします。アウトソールのグリップは特殊熱加工処理されており、舗装道路から芝の上まで、多彩なシチュエーションでグリップ力を発揮してくれます。

またメッシュやポリエステルなどのナイロン素材を使用することで、通気性も高く設計されています。ランニングシューズの重量も軽く作られており、長時間にわたって快適にお使いいただけます。

Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品です。Amazonプライムでは返品も無料になっていますので、詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:TESLA ランニングシューズ
メーカー:テスラ
価格:2590円
詳細:「TESLA ランニングシューズ」の詳細はこちら

第6位 プーマ トレーニングシューズ Propel XT

軽量なランニングシューズをお探しの方は、プーマから発売されているこちらもおすすめです。軽量仕様で足への負荷も少なく済みますので、毎日の走り込みにもしっかり対応してくれます。

シューズの反発力にも優れていますので、野球のウォーミングアップでお使いいただくにもおすすめですよ。カラーも3通りラインナップされていますので、お好みのデザインがきっと見つかります。

サイズも小さめから大きめまで、幅広い形状に対応しています。毎日の走り込みを支えてくれるおすすめなランニングシューズですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:プーマ トレーニングシューズ Propel XT
メーカー:プーマ
価格:2321円
詳細:「プーマ トレーニングシューズ」の詳細はこちら

第7位 アンダーアーマー ディセプションIIトレーナー ベースボールトレーニングシューズ

アンダーアーマーから発売されている野球モデルのトレーニングシューズもご紹介いたします。合成皮革を使用しながら通気性の良さも確保しており、夏でもシューズの蒸れを抑えてくれます。

靴のクッション性能もしっかり備わっていますので、野球のトレーニングとしても扱いやすくておすすめです。またラバーソールには、木目の細かなグリップパターンを搭載しています。このためアスファルトから芝の上まで、多彩な状況でグリップ力を発揮してくれます。

Amazonからも高評価のコメントが多く寄せられている人気なランニングシューズですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:アンダーアーマー ディセプションIIトレーナー ベースボールトレーニングシューズ
メーカー:アンダーアーマー
価格:6900円
詳細:「アンダーアーマー ディセプションIIトレーナー」の詳細はこちら

第8位 アシックス 野球 BRIGHTLINE RT

マジックテープ式のランニングシューズとして、アシックスのこちらをおすすめいたします。ご覧の通り、3本のマジックテープがしっかり足を固定してくれます。

またマジックテープのうち1本を反対向きに装着することで、靴のフィット感を向上させてくれます。野球場での靴の履き替えにも便利なマジックタイプとして見逃せん。もちろん剛性も確保されていますので、野球のトレーニングにも安心してお使いいただけます。

サイズもジュニア用からラインナップされていますので、お子さんへプレゼントされるのもおすすめですよ。サイズの詳細はネットショッピングの商品ページもご確認くださいね。

商品名:アシックス 野球 BRIGHTLINE RT
メーカー:アシックス
価格:3704円
詳細:「アシックス 野球 BRIGHTLINE RT」の詳細はこちら

第9位 NIKE ランニングシューズ FREE RUN

ロードワークにおすすめなランニングシューズとして、ナイキのこちらのモデルをご紹介いたします。軽量で通気性の良いメッシュ素材を使用していますので、毎日でも軽快なランニングをサポートしてくれます。

またデザインもナイキらしくスポーティーなオーラーを漂っており、走り込みへのモチベーションアップを期待できそうですね。ナイキのこちらのモデルは、靴の横幅が狭めに設計されています。

幅広な方はワンサイズ大きめな靴を選択するのもおすすめな選び方ですよ。Amazonでもたくさんのカラーがラインナップされていますので、お好みのデザインを探してみてくださいね。

商品名:NIKE ランニングシューズ FREE RUN
メーカー:ナイキ
価格:5980円
詳細:「NIKE ランニングシューズ」の詳細はこちら

第10位 SURE PLAY トレーニングシューズ

合成皮革のトレーニングシューズをリーズナブルに購入できるおすすめ品がこちらです。足の形状にぴったりとフィットしてくれ、足へのストレスを小さく抑えてくれます。

また靴紐ではなく3本のマジックテープを使用していますので、靴の履き替えもストレスなく実施いただけます。靴の表面に縫い込まれているスティッチ状のデザインにも工夫が施されており、野球のシューズながらおしゃれも楽しめます。

エナメル素材を使用したリーズナブルな野球のトレーニングシューズとして、ぜひこちらの詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:SURE PLAY トレーニングシューズ
メーカー:シュアプレイ
価格:2980円
詳細:「SURE PLAY トレーニングシューズ」の詳細はこちら

3. 野球用ランニングシューズの売れ筋ランキングをチェック!

上でお探しの野球のランニングシューズが見つからなかった場合は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

野球用として人気なランニングシューズを一覧で見比べてみましょう!

4. 野球用としておすすめなランニングシューズを活用してみよう!

いかがでしたでしょうか。野球用におすすめなランニングシューズはご確認いただけましたでしょうか。

野球はロードワークの必要性の高いスポーツですよね。このため、野球用にランニングシューズを1足揃えておくことは大変おすすめです。

野球で使用するランニングシューズの選び方としては、グランドの芝や砂利の上でもしっかりグリップするタイプを購入することです。

またシューズの素材や、靴の締め方にまで着目できると、それだけお気に入りのアイテムを購入できますよね。上ではこのような観点からたくさんのランニングシューズをご紹介してきました。

それでは、野球にベストなランニングシューズを購入して、野球に活用していきましょう!