子供や赤ちゃんにおすすめなボディクリームの人気ランキング10選!

子供や赤ちゃんにおすすめなボディクリームの人気ランキング10選!

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートです。それだけに使用するボディクリームを誤ってしまうと、子供の肌荒れトラブルにも繋がってしまいます。

また市販されている子供向けのボディクリームにもたくさんの種類が発売されているだけに、どれを購入すれば良いか迷ってしまいますよね。

そこで、子供用におすすめなボディクリームをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは赤ちゃんにも使えるベビークリームをはじめ、たくさんの商品を掲載していきます。また冒頭では、赤ちゃんや子供におすすめなボディクリームの選び方にも触れています。

子供にベストなスキンケア用品をお使いいただくためにも大切なポイントですので、ぜひご参考にしてくださいね。

 

1. 子供や赤ちゃんにおすすめなボディクリームの選び方

1. 子供や赤ちゃんにおすすめなボディクリームの選び方

子供用のボディクリームにもたくさんの種類が発売されているだけに、ご自分のお子さんにぴったりなアイテムを使いたいですよね。

特に赤ちゃんにお使いいただく場合は、選び方がより一層大切ですので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. 赤ちゃんに使うなら地肌に優しいタイプを選ぼう!

赤ちゃんの地肌は、大人の半分以下の薄さとも言われており、大変デリケートです。それだけに赤ちゃんにボディクリームを使用する際は、少しでも地肌に優しいタイプから選ぶようにしましょう。

子供の肌荒れに悩まれている方も、優しくスキンケアできるボディクリームが選び方のポイントです。

天然由来成分を使用したオーガニック由来のボディクリームなら、小さな子供へも安心してお使いいただけますよね。

またパラベンや着色料、鉱物油、石油由来界面活性剤、紫外線吸収剤などが配合されていない無添加タイプなら、それだけ地肌に優しくお使いいただけます。

1-2. 保湿成分たっぷりのボディクリームを選ぼう!

赤ちゃんの地肌は、常に乾燥の危険にさらされています。それだけに赤ちゃん用のボディークリームとしては、しっかり保湿成分のあるタイプを購入されることをおすすめいたします。

特にシアバターやヒアルロン酸などの保湿成分の配合されたボディクリームなら、それだけ赤ちゃんや子供の地肌に潤いを与えてくれます。

1-3. 子供の肌荒れが気になるなら薬用タイプもおすすめ!

赤ちゃんは肌荒れトラブルもつきものです。もし赤ちゃんの肌荒れに悩まれているママさんがいらっしゃいましたら、薬用のボディクリームをお使いいただくんもおすすめです。

薬用はお肌へのダメージの気になる方もいらっしゃるかと思いますが、ベビー用の優しいタイプも発売されています。こうした薬用グッズも選び方の参考にしてみてくださいね。

2. 子供用ボディクリームのおすすめランキングTOP10!

2. 子供用ボディクリームのおすすめランキングTOP10!

それでは、赤ちゃんや子供に使えるおすすめなボディクリームをランキング形式でご紹介していきます。

ここでは新生児から使えるタイプをはじめ、たくさんのボディクリームをご紹介しています。簡単にそれぞれの特徴にも触れていますので、ぜひ選び方のご参考になさってくださいね。

第1位 オルナ オーガニック ベビーローション

オーガニック由来のお肌に優しい赤ちゃん用ローションとして、こちらをおすすめいたします。植物の力で子供のお肌に潤いを与えてくれますので、地肌の弱い赤ちゃんでも安心してお使いいただけます。

もちろん無添加にもこだわっており、バレペンや着色料など、10の無添加を約束しています。また保湿成分のシア酸を配合しており、乾燥気味な赤ちゃんへも確かな潤いを与えてくれます。

ママの「あったらいいな!」を現実してくれたおすすめなボディローションになりますので、ぜひお確かめくださいね。もちろんママ用としてお使いいただくのもおすすめですよ。

商品名:オルナ オーガニック ベビーローション
価格:1200円
詳細:「オルナ オーガニック ベビーローション」の詳細はこちら

第2位 パックスベビー ボディークリーム

赤ちゃんにも使えるリーズナブルなボディクリームとしてこちらをおすすめいたします。もちろん子供のお肌への優しさにもこだわっています。

赤ちゃんの皮脂に含まれるパルミトイルオレイン酸を配合したボディクリームですので、小さな子供でも安心してお使いいただけますね。もちろん合成界面活性剤や合成防腐剤等は未使用ですので、添加物の観点からもおすすめです。

また紫外線吸収剤を使わないUVケアも期待でき、赤ちゃんの地肌を紫外線からお守りいたします。ボディクリームの割に伸びも良く、地肌へのベタつきも最小限に済みます。Amazonからも高評価の付く人気なボディクリームです。

商品名:パックスベビー ボディークリーム
価格:589円
詳細:「パックスベビー ボディークリーム」の詳細はこちら

第3位 ユースキン Sミッフィークリーム

子供のニキビや汗疹が気になったら使いたいおすすめなボディクリームとしてこちらもご紹介いたします。薬用でも安全面にこだわれていますので、小さな子供や赤ちゃんにも安心してお使いいただけます。

北海道の契約農家で生成された「シソの葉」から抽出した天然由来の保湿成分を贅沢に使用しており、子供のお肌に確かな潤いを与えてくれます。無香料・無着色・低刺激性の点も地肌に優しい特徴です。

ユースキンSシリーズには、ボディクリーム以外にソープなども発売されています。どれも子供の地肌におすすめなシリーズですので、併せてご検討してみてくださいね。

商品名:ユースキン Sミッフィークリーム
価格:447円
詳細:「ユースキン Sミッフィークリーム」の詳細はこちら

第4位 ベビーミルキークリーム

生まれてすぐにお使いいただけるボディクリームとして、こちらの商品もおすすめです。ママの胎児の中の環境を参考にし、赤ちゃんの潤いに必要なアミノ酸系の保湿成分をたっぷりと配合しています。

乾燥の気になる季節でもしっかり保湿を与えられますので、子供の肌を乾燥からお守りしてくれます。無香料・無着色・鉱物油無添加・石油系界面活性剤無添加など、添加物を使用していませんので、子供の肌荒れにも安心ですよね。

ボディクリームでたっぷり子供の肌に潤いを与えたい時にも重宝するおすすめな商品ですので、Amazonの詳細ページも確認してみてくださいね。

商品名:ベビーミルキークリーム
価格:1944円
詳細:「ベビーミルキークリーム」の詳細はこちら

第5位 アトピタ ベビークリーム

赤ちゃんのカサカサ肌や肌荒れに効果があると注目を集めているベビークリームがこちらの商品です。長年にわたって人気を集めている注目商品ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんのお肌はバリア機能が不足しがちであり、角質層の隙間が空いています。この状態を放置しておくとお肌から水分が逃げてしまうだけでなく、刺激物が流入して肌荒れのリスクが高まってしまうのです。

こちらのボディクリームでは、ラノリン脂肪酸コレステリルとヨモギエキスの補給成分が赤ちゃんの地肌をしっかりとお守りしてくれ、子供の肌荒れを抑えてくれます。パラベンフリー、無香料、無着色など、地肌にも優しくておすすめなスキンケア用品です。

商品名:アトピタ ベビークリーム
価格:464円
詳細:「アトピタ ベビークリーム」の詳細はこちら

第6位 アロベビー ベビークリーム

オーガニックオイルのシアバターを贅沢に使用したボディクリームとしてこちらのアイテムもおすすめです。ベビークリームながら伸びも良く作られており、赤ちゃんもきっと気持ちよくお過ごしいただけます。

またハマナエキスやセイヨウニワトコエキスなどの天然由来成分が地肌のバリア機能を促進してくれ、子供のスキンケアに優れたパフォーマンスを発揮してくれます。

もちろん無添加にもこだわって作成されていますので、子供の地肌にも優しくお使いいただけますよ。設計から開発まで安心の国産にこだわっている人気商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:アロベビー ベビークリーム
価格:2268円
詳細:「アロベビー ベビークリーム」の詳細はこちら

第7位 ベビーミルキーローション

上のボディクリームのローションタイプとして、こちらをおすすめいたします。ママのお腹の中にいる赤ちゃんは、羊水と言われる溶液に守られています。

こちらのローションには羊水に似た成分が含まれており、子供のお肌のバリア機能を確かにサポートしてくれます。潤いアミノ酸成分も配合されており、保湿力もしっかりしています。

乳液状のボディローションのため、子供の地肌がベタつくこともなく、快適にご使用いただけます。生まれたばかりの赤ちゃんの地肌を想って作られたおすすめな化粧品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:ベビーミルキーローション
価格:1944円
詳細:「ベビーミルキーローション」の詳細はこちら

第8位 ALOBABY ミルクローション

99%以上の天然由来成分から構成されるボディローションとして、こちらのタイプもおすすめです。シアバターやホホバ種子油といったオーガニック由来のミルクローションですので、赤ちゃんのお肌にも安心してお使いいただけますね。

高保湿エキスが子供のお肌の角層まで潤し、水分を閉じ込めでくれます。赤ちゃんのお肌をモチモチに維持してくれるおすすめな美容用品ですよ。

また無添加・無着色にこだわっている点もおすすめしたいポイントです。ラベンダーとローズから抽出してオーガニックエキスが優しく香りづけもしてくれ、ママも子供も癒し効果を体感いただけますよ。

商品名:ALOBABY ミルクローション
価格:4968円
詳細:「ALOBABY ミルクローション」の詳細はこちら

第9位 ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス

乾燥の気になる季節でも赤ちゃんに潤いを与えてくれる高保湿タイプのミルクローションとして、こちらもおすすめです。イソステアリン酸コレステリルやセラミドNGを配合しており、赤ちゃんの地肌を犯すことなく保湿を与えてくれます。

またシアバター成分も含まれており、長時間にわたってもっちりとしたお肌が持続してくれます。弱酸性・無着色・無香料・パラベンフリーなどにもこだわっており、無添加でおすすめなスキンケア用品です。

子供のお肌の健康を第一に考えて作られたおすすめな化粧用品ですので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス
価格:903円
詳細:「ピジョン ベビーミルクローション」の詳細はこちら

第10位 ピジョン 薬用ローション

赤ちゃんにも使える薬用系のボディローションとしては、こちらの商品もおすすめです。子供の汗疹やニキビの気になる時にお使いいただくと、地肌に優しく作用していきます。

モモの葉エキスやアロエエキスといった天然由来の保湿成分を使用していますので、地肌に優しくお使いいただけます。弱酸性・低刺激性にでき、地肌への優しさもしっかり整っています。

またローションながら液体にとろみがありますので、塗布量の調整もしやすくておすすめです。子供の汗疹予防にお使いいただくのもおすすめな商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ピジョン 薬用ローション
価格:625円
詳細:「ピジョン 薬用ローション」の詳細はこちら

3. ボディクリームの売れ筋ランキングをチェック!

赤ちゃんや子供用のボディクリームには、たくさんの種類が発売されていましたね。ネットショッピングも上手に活用すれば、さらに多くのスキンケア用品からお選びいただけます。

もっと他のボディクリームとも比較したい場合は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね!

4. 地肌に優しい子供用のボディクリームを使ってあげよう!

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんや子供用のボディクリームの選び方や、おすすめな商品はご確認いただけましたでしょか。

赤ちゃんに使うボディクリームの選び方としては、地肌に優しく、そして保湿能力の強いタイプがおすすめです。また子供の肌荒れに悩まれている方は、薬用タイプをお使いいただくのもおすすめです。

上ではこのような観点からたくさんのスキンケア用品をご紹介してきました。簡単にそれぞれの商品の特徴にも触れていますので、赤ちゃんにぴったりなスキンケア用品を探してみてくださいね。

それでは、赤ちゃんや子供にベストなボディクリームを見つけましょう!