ペット用の空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選【もう臭いで悩まない!】

ペット用の空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選【もう臭いで悩まない!】

ペットを飼育していると、どうしてもペットの臭いや抜け毛が気になりますよね。そのまま放置していくとアレルギーの原因になってしまうだけに、しっかりと対策していきたいものです。

そんな時におすすめな家電製品が空気清浄機です。空気清浄機を上手にお選びいただくことで、ペット臭いやゴミを効率的に対策いただけます。

そこで、空気清浄機の中でも特にペット対策におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。また冒頭では、ペット用の空気清浄機のおすすめな選び方も解説しています。

ペット用に空気清浄機の購入をご検討されている方には盛りだくさんな内容ですので、ぜひチェックしてくださいね。

 

1. ペット用の空気清浄機の選び方

1. ペット用の空気清浄機の選び方

空気清浄機の選び方を誤ってしまうと、その効果を最大限に活かすことができません。

そこでまずは、ペット用に空気清浄機を購入する際の選び方を詳細にみていきましょう。ここでは特に意識したい選び方のポイントを掲載していますので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. 吸引力のある空気清浄機を選ぼう!

ペットを飼育していると、どうしても抜け毛やフケが気になりますよね。こうしたゴミはペットダストとも呼ばれ、アレルギーの原因にもなってしまいます。

そこでペット用に空気清浄機を用意するときは、しっかりと吸引力のある商品を購入しましょう。花粉対応の高性能な集塵フィルターを搭載していても、ペットの抜け毛を吸い寄せるパワーがなければ、宝の持ち腐れになってしまいますよね。

各メーカーより吸引力の強いモデルがたくさん発売されていますので、お気に入りの商品を探してみてくださいね。

1-2. ペットの不快臭を消臭してくれる商品選ぼう!

ペットのいるご家庭では、ペットの不快臭も悩みの種ですよね。そこでペット用に空気清浄機を購入される場合は、脱臭能力が非常に大切です。

特にペットの不快臭に有効なのは、「アンモニア系」のニオイに対応した活性炭フィルター搭載モデルです。市販品の中にはペットの臭い対策も考慮したモデルも発売されていますので、こうしたアイテムも上手に選んできましょう。

1-3. 強力消臭モードがあれば突発な臭い対策に!

ペットを飼育していると、急に嫌な臭いを感じるケースも多々あります。こんな時でも「強力モード」や「ターボモード」を搭載していれば、瞬時に不快臭を消臭することができます。

またターボ機能があれば、来客の前に汚部屋をターボ消臭する使い方もできますよね。消臭能力の強弱調整機能は何かと重宝しますので、ぜひ選び方の基準にご検討してみてくださいね。

1-4. 自動運転モードがあると外出時でも安心!

お部屋のペット臭に応じて都度、空気清浄機のパワーを変更していたら大変です。

そんな時でも自動運転モードを搭載していれば、使い勝手も万全です。空気清浄機にセンサーが設置されており、お部屋の状態に応じて自動で最適な運転モードを選択してくれます。

これなら睡眠中や外出時でも安心して空気清浄機を稼働させられます。自動運転機能は電気代の節約にも繋がりますので、ぜひ選び方のご参考にしてみてくださいね。

2. ペットがいる家庭におすすめな空気清浄機ランキングTOP10!

2. ペットがいる家庭におすすめな空気清浄機ランキングTOP10!

それでは、ペット用におすすめな空気清浄機をランキング形式でご紹介していきます。

有名家電メーカーの実力派空気清浄機から掲載していますので、安心してペット用にお使いいただけます。上の選び方もご参考に、ベストな製品を探してみてくださいね。

第1位 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 7000

シャープから発売されている人気モデルの空気清浄機として、こちらをご紹介いたします。お部屋に循環気流を発生させることで、ペットのニオイや抜け毛をしっかりと吸い寄せ、キャッチしてくれます。

脱臭・集塵フィルターも3段階の構えになっており、優れた清浄・消臭効果を発揮してくれます。またシャープ独自のプラズマクラスターがお部屋に充満し、ペットのゴミや誇りを落ち着かせる役割を発揮します。

その他加湿機能も搭載されており、総じて満足度の高い家電製品です。本体も比較的薄型・コンパクト設計ですので、場所を選ばずにお使いいただけますよ。

商品名:シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 7000
メーカー:シャープ
価格:14480円
詳細:「シャープ 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

第2位 アイリスオーヤマ 空気清浄機 ペット用

アイリスオーヤマから発売されているペット用の空気清浄機がこちらです。ペット専用の脱臭フィルターを搭載した数少ないモデルの一つです。特殊加工の活性炭フィルターを搭載し、アンモニア系の臭いの優れた消臭効果を発揮してくれます。

さらに別売りにはなりますが、この活性炭フィルターを別途購入することで、最大3枚まで増やすことができます。こうすればもうペットの嫌なアンモニア臭に悩まされることもありませんね。

また自動運転モードを搭載している点もおすすめなポイントです。センサーが自動感知してパワーを調整してくれますので、外出中でも安心してお任せできるおすすめな製品です。

商品名:アイリスオーヤマ 空気清浄機 ペット用
メーカー:アイリスオーヤマ
価格:32800円
詳細:「アイリスオーヤマ 空気清浄機」の詳細はこちら

第3位 富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン

富士通から発売さている脱臭機もおすすめです。メーカーからもペットの臭い対策を考慮して作られたモデルですので、不快なペット臭に優れた効果を発揮してくれます。

運転モードにも「急速モード」を備えており、瞬間的に空気を消臭することも可能です。もちろん集じんフィルターも搭載しています。空気中に浮遊するペットの毛やホコリもしっかり吸着してくれますので、ペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

稼働音も比較的小さめなモデルですので、家族もペットにもストレスがかかりません。Amazonからもペットに関するたくさんのコメントが投稿されていますので、ぜひ詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン
メーカー:富士通ゼネラル
価格:18507円
詳細:「富士通ゼネラル 脱臭機」の詳細はこちら

第4位 日立 加湿空気清浄機

日立の高性能空気清浄機として、こちらもペットにおすすめです。ペットの不快臭の原因であるアンモニア系のニオイに作用する脱臭フィルターを搭載しており、お部屋の空気を綺麗にしてくれます。

その他にもタバコ臭や調理臭などの消臭能力にも長けていて、生活をより快適にしてくれますよ。もちろん集塵能力の高さもおすすめしたいポイントです。

本体左右に取り付けられた大きな吸引口からしっかり空気を吸い込み、ペットのフケなどを素早く吸引してくれます。フィルターの自動お掃除ユニットも付属していて、こまめに洗浄する必要もございません。ペットの暮らしを快適にするおすすめな空気清浄機です。

商品名:日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ機能付き
メーカー:日立
価格:32503円
詳細:「日立 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

第5位 バルミューダ 空気清浄機 AirEngine

強力な吸引力が特徴的な空気清浄機として、バルミューダのこちらもおすすめです。独自のWファン構造を採用し、お部屋に強力な循環気流を発生させることで、遠くに浮遊しているペットダストをしっかり引き寄せつけます。

また酵素の力で除菌するフィルターが、空気中に浮遊するウイルスや細菌・カビなどの物質を不活性化してくれます。

もちろん活性炭を使用した触媒ユニットがペットのニオイも取り除いてくれますので、消臭力からもおすすめです。ご自宅に高性能モデルの空気清浄機を設置されたい方にもおすすめな家電ですので、ぜひ詳細もお確かめくださいね。

商品名:バルミューダ 空気清浄機 AirEngine
メーカー:バルミューダ
価格:32432円
詳細:「バルミューダ 空気清浄機」の詳細はこちら

第6位 シャープ 加湿空気清浄機 ハイグレード

シャープの高性能モデルな空気清浄機がこちらです。パワフル循環気流でペットの抜け毛やゴミを吸い取ることはもちろん、プラズマクラスターのパワフルショット機能を搭載しております。

この装置でプラズマクラスターを集中照射することで、お部屋のニオイを効率的に消臭してくれます。またフィルターを自動で洗浄するパワーユニットを搭載しており、お掃除なしでも高い集塵効果を持続してくれる優れものです。

こまめに空気清浄機を洗浄する余裕のない方にもおすすめな商品ですよ。加湿器の役割も合わせ持っており、ご自宅にあると重宝する人気な家電製品です。

商品名:シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード
メーカー:シャープ
価格:28800円
詳細:「シャープ 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

第7位 ダイキン 加湿空気清浄機

ダイキンの高性能モデルの空気清浄機もペット用におすすめです。ダイキンのタフフィルターを搭載しており、約10年間お手入れ不要で集塵力を維持してくれる優れものです。

またツインストリーマの機能により脱臭能力も高レベルを維持しており、ペットの不快臭もしっかりと分解してくれます。さらにスマホと連動することにより、外出先でもお部屋の空気の状況を把握することが可能です。

遠隔操作も可能ですので、ご帰宅前に空気清浄機をフル稼働させれば、ご帰宅の際はペット臭に悩まされることもございまん。自動運転モードも搭載しており、不在時も安心してお使いいただけるおすすめな商品ですよ。

商品名:ダイキン 加湿空気清浄機
メーカー:ダイキン
価格:37680円
詳細:「ダイキン 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

第8位 パナソニック 加湿空気清浄機

パナソニックから発売されている高性能モデルのこちらの空気清浄機もペット用としてお使いいただけます。ナノイーXを生成することで、不快なペット臭をしっかり脱臭してくれますよ。

また集塵力に長けている点もおすすめしたいポイントです。大きなゴミは本体下部のメガキャッチャーから集め、微粒なゴミはサイドの吸引口から吸い取っていきます。このためペットの抜け毛からフケまで、お部屋中のゴミをまとめて吸収してくれる優れものです。

高感度のハウスダストセンサーも搭載されていますので、自動運転モードでも安心してお部屋の管理をお任せできます。

商品名:パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載
メーカー:パナソニック
価格:61180円
詳細:「パナソニック 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

第9位 Blueair 空気清浄機 Sense+

スタイリッシュなデザインが特徴的なブルーエアの空気清浄機として、こちらのタイプもご紹介いたします。目の異なる3枚のフィルターを搭載することで、ペットの抜け毛やホコリを効率的に清浄していきます。

また本体にはWi-Fi機能が搭載しており、スマートフォンと連動して操作することも可能です。遠隔でも操作できますので、一時的にモードを強化したい場合でも利便性が高いですよね。

脱臭フィルターが搭載されていない点は少し残念ですが、集塵効果の観点は申し分ございません。ペット臭がそこまで気にならない場合は、ぜひこちらの詳細もお確かめくださいね。

商品名:Blueair 空気清浄機 Sense+
メーカー:ブルーエア
価格:47986円
詳細:「Blueair 空気清浄機」の詳細はこちら

第10位 富士通ゼネラル プラズマイオン加湿脱臭機

富士通ゼネラルの脱臭機としては、こちらの商品もおすすめです。ペット臭の原因であるアンモニアの分解性能を高められていますので、ペットのニオイに困られている方にぜひおすすめしたい商品です。

取り込んだ臭いは強力脱臭し、オゾンユニットが残りのニオイを徹底脱臭してくれます。さらに消臭成分を噴射することで、染み付いた臭いにもしっかりと働きかけてくれますよ。

脱臭モードにも数段階の調節が可能ですので、状態に応じてセッティングが可能です。集塵フィルターは付属していませんが、ペット臭の消臭に効果のあるおすすめ製品ですので、ぜひ併せてご確認してみてくださいね。

商品名:富士通ゼネラル プラズマイオン加湿脱臭機
メーカー:富士通ゼネラル
価格:21875円
詳細:「プラズマイオン加湿脱臭機」の詳細はこちら

3. 空気清浄機の売れ筋ランキングをチェック!

ペット用の空気清浄機をもっとたくさん調べたいという時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

上でご紹介しきれなかった人気商品をまとめて比較できます。ネットショッピングの人気商品の中からご自宅用の家電を探してみてくださいね!

4. 空気清浄機を上手に活用してペットの臭いを対策しよう!

いかがでしたでしょうか。ペット対策用におすすめな空気清浄機はご確認いただけましたでしょうか。

ペット用の空気清浄機としては、集塵力が強く、脱臭を期待できる製品を購入されることがポイントです。また強運転モードや自動運転機能も備わっていれば、それだけ使いやすくなりますよね。

上ではこのような観点からペット用におすすめな空気清浄機をたくさんご紹介しております。それぞれの商品の特徴にも触れていますので、ご自宅のペットにぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

それでは、空気清浄機を最大限に活用して、ペットと上手に付き合っていきましょう!