猫のいる家庭におすすめな掃除機の選び方と人気商品ランキング10選!

猫のいる家庭におすすめな掃除機の選び方と人気商品ランキング10選!

猫を飼育していると、お家の中の猫の汚れが気になってしまいますよね。

猫の抜け毛はもちろん、愛猫がまき散らかしてしまったトイレ砂など、お掃除に事欠くことありません。こうした猫の汚れをしっかりと綺麗にしていくためには、吸引力のある掃除機を購入する必要がございます。

そこで、猫のいるご家庭におすすめしたい掃除機をランキング形式でご紹介していきます。

ここではキャスター式からコードレスまで、たくさんの家電製品をご紹介していきます。また冒頭では猫のいるご家庭におすすめな掃除機の選び方にも触れていきます。

ぜひ用途にぴったりと合ったお好みの掃除機を探してみてくださいね!

 

1. 猫のいる家庭におすすめな掃除機の選び方!

1. 猫のいる家庭におすすめな掃除機の選び方!

まずは、猫のいるお家におすすめな掃除機の選び方からご紹介していきます。

ここでは猫の汚れ掃除を想定して、特に大事な選び方のポイントをご紹介していきます。掃除機で綺麗にお部屋をクリーニングするためにも、ぜひチェックしてくださいね。

1-1. 吸引力のある掃除機を選ぼう!

猫を飼育していると、まず気になるのが猫の抜け毛ですよね。また猫のトイレに設置している猫砂が散らかってしまうこともあるかと思います。

そこで、猫の抜け毛やトイレ砂をしっかりと吸い取るためにも、吸引力のある掃除機を購入するようにしましょう。

各メーカーより強力な吸引力をセールスポイントに掲げた商品がたくさんラインナップされていますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

1-2. カーペットのお掃除にはパワーブラシがおすすめ!

フローリングにカーベットを敷いていると、猫の毛がカーペットに絡み付いてしまいますよね。この絡み付いた毛を処理するのは、見かけ以上に大変なことです。

そこでカーペットを敷いているご家庭では、パワーブラシの搭載した掃除機を使用されることをおすすめいたします。

またパワーブラシが付いていると、掃除機にも自走の力が生まれます。ヘッドが前に進むことで掃除を簡単にしてくれますので、ストレスなくお掃除できますよ。

1-3. 掃除機の使いやすさもチェック!

猫はお家の中を自在に動き回りますよね。掃除機の苦手なベッドやソファの下でも、猫はスイスイと入っていきます。また猫が棚やテーブルの上に乗ってしまう場合もありますよね。

掃除機の中には、ベッドの下へもヘッドが自在に入っていくモデルもラインナップされています。また棚上を掃除したい時でも、アタッチメントを切り替えられると重宝しますよね。こうした掃除機を上手に探すことも、大事な選び方のポイントですよ。

2. 猫の毛対策に最適な掃除機のおすすめランキングTOP10!

2. 猫の毛対策に最適な掃除機のおすすめランキングTOP10!

それでは、猫のお掃除におすすめな掃除機をランキング形式でご紹介していきます。

ここではダイソンのサイクロン式をはじめ、様々なタイプの掃除機をご紹介していきます。使い方に応じてぴったりな家電製品を探しみてくださいね!

第1位 DYSON DC62motorhead

強力な掃除機としてまずご紹介するのが、ダイソンのこちらです。「吸引力の変わらない掃除機」として大人気なダイソンシリーズですので、猫のいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。

ヘッドには集塵をサポートするカーボンファイバーのパワーブラシを搭載しており、カーペットに絡み付いた猫の毛もしっかり取り除いてくれます。コードレスモデルになりますので、掃除のしやすさの面でもおすすめですよ。

もちろんコードレスでも吸引力が劣るわけではございません。最大110,000回転/分の強力な吸引力で猫のいるお部屋を一気に掃除してくださいね。

商品名:DYSON DC62motorhead
メーカー:ダイソン
価格:29000円
詳細:「DYSON DC62motorhead」の詳細はこちら

第2位 日立 掃除機 紙パック式

猫用に強烈パワーの掃除機をお探しの方は、日立のこちらの商品をチェックしてみてください。日立の独自技術である高性能ファンモーターを搭載し、また排気口までの空気流路をスムーズに設計することで、強烈な吸引力を実現しています。

吸引力の目安である吸込仕事率も680Wの高いレベルを実現しています。自走式のヘッドブラシを搭載していますので、掃除機が前にぐんぐんと進んでくれます。

もちろん猫の毛や猫砂もまとめて吸い取ってくれますよ。電源コードを収納する際の振動を利用してゴミパックの詰まりを落とす仕組みを取り入れるなど、総じて使いやすくておすすめな掃除機です。

商品名:日立 掃除機 紙パック式
メーカー:日立
価格:19238円
詳細:「日立 掃除機 紙パック式」の詳細はこちら

第3位 東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ

東芝製のこちらの掃除機も猫の毛をしっかり吸い取ってくれます。モーター駆動のブラシを搭載していますので、カーペットに絡みついた猫の毛もしっかり吸い取ることができます。最大吸い込み率も300Wとハイスペックになりますので、安心してお使いいただけますね。

またこちらの掃除機は、重量の軽い点もおすすめしたいポイントです。キャスター式でも軽量なら、お掃除するのも苦にはなりませんよね。

本体を直接持っても軽めですので、フロアをまたいでお使いいただくことも可能です。ダストカップからのゴミ捨ても簡単に実施できますので、衛生的にも安心のおすすめな商品です。

商品名:東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ
メーカー:東芝
価格:15980円
詳細:「東芝 トルネオミニ」の詳細はこちら

第4位 日立 紙パック式クリーナー 自走パワーブラシ

掃除機から猫の毛をこまめに捨てるのが不快という方は、紙パック式の掃除機をお使いになるのもおすすめな方法です。そこで紙パック式のモデルとして、日立から発売されているこちらをご紹介いたします。

ヘッドに搭載したパワーブラシが、猫の毛までくまなく吸い取ってくれます。LEDライトでゴミの状況も一目瞭然ですので、猫の毛を見逃してしまうこともありません。

隙間用ノズルを始めとしたアタッチメントもたくさん付属していますので、状況に応じて使い分けてくださいね。本体も比較的軽量モデルになり、快適にお使いいただけるおすすめな家電製品ですよ。

商品名:日立 紙パック式クリーナー 自走パワーブラシ
メーカー:日立
価格:31388円
詳細:「日立 紙パック式クリーナー」の詳細はこちら

第5位 三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー

紙パック式の掃除機としては、三菱電機のこちらのモデルもおすすめです。紙パックにゴミが詰まってきても、極力空気が綺麗に流れる形状をしております。

また掃除機の使いやすさの面でもおすすめですよ。猫が潜り込んでしまうベッドやソファーの中でも、フラットヘッド構造のノズルが奥までしっかり入って綺麗にしてくれます。

本体も軽量ですので、棚の上のお掃除も快適に行えますよ。タービンブラシは取り外して水洗いすることも可能です。これならブラシが猫の毛まみれになって不快な思いをすることもありませんよね。Amazonからも「軽い!」などと高レビューのつく人気商品です。

商品名:三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー
メーカー:三菱電機
価格:11000円
詳細:「三菱電機 Be-K」の詳細はこちら

第6位 パナソニック サイクロン掃除機

パナソニックから発売されている高性能モデルの掃除機として、こちらの製品をおすすめいたします。最大の特徴は、コードレスと、コード式を使い分けられるポイントです。

リチウム電池搭載で、ちょっとゴミを取りたいときは、コードレスで簡単に掃除できます。ヘッドにはパワーブラシが付属していますので、カーペットの猫の毛までしっかり取り除いてくれますよ。

またヘッドにはLEDライトが搭載されています。このライトを点灯させれば、壁際に溜まった猫の毛もしっかり浮かび上がらせてくれます。その他ハウスダストセンサーが搭載され、ゴミや埃の状況を目視することも可能です。

商品名:パナソニック サイクロン掃除機
メーカー:パナソニック
価格:37735円
詳細:「パナソニック サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第7位 TOSHIBA TORNEO V cordless

コードレスで軽量な掃除機をお探しの方は、東芝のこちらのモデルをチェックしてみてください。リチウムイオン電池を使用することで、約8〜20分間の連続運転に対応しています。

本体はわずか1.4kgの軽量重量ですので、高いところも簡単にお掃除できます。またフロア間のご移動も快適ですので、至る所を快適にお掃除できますよ。

パワーヘッド機能も搭載しており、カーペットの猫の毛もしっかりお掃除できます。猫の毛以外にも微細な埃から花粉まで、しっかりまとめて除去できます。ハウスダスト対策としてもおすすめなモデルですので、ぜひご検討してみてくださいね。

商品名:TOSHIBA TORNEO V cordless
メーカー:東芝
価格:43880円
詳細:「TOSHIBA TORNEO V cordless」の詳細はこちら

第8位 日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー

コードレスタイプの掃除機をお探しの方は、日立のこちらの製品も確認してみてくだい。ヘッドにモーターを組み込んでおりますので、コードレスでもしっかり猫の毛を吸い取ってくれますよ。

サイクロン式のため、ゴミパックの中で猫のゴミが詰まってしまう心配もございません。またスティックを取り外せば、ハンディタイプとしてお使いいただくことも可能です。ハンディにすれば、高い位置の棚でも快適にお掃除できますよね。

隙間吸引口のアタッチメントも付いており、狭い場所に溜まりやすい猫の毛もしっかり吸い取ります。その他LEDライト機能搭載でゴミを見つけやすく、おすすめな家電製品です。

商品名:日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー
メーカー:日立
価格:16124円
詳細:「日立 掃除機 コードレス」の詳細はこちら

第9位 シャープ サイクロン掃除機

猫用にリーズナブルな掃除機をお探しの方は、シャープのこちらをチェックしてください。遠心分離サイクロンでゴミと空気を分離してくれますので、ゴミパックの中で猫の毛が絡まってしまう心配もございません。

またヘッドには、風の力を利用したタービンブラシを搭載しています。このブラシの力が猫の毛も絡め取ってくれますので、安心してお使いいただけますよ。

電動モータータイプはお値段も高くなりがちですが、こちらのタイプならお財布にも優しく購入できますよね。Amazonからもたくさんの購入者レビューが投稿されている人気製品ですので、お見逃しのないようにしてくださいね。

商品名:シャープ サイクロン掃除機
メーカー:シャープ
価格:9980円
詳細:「シャープ サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第10位 アイリスオーヤマ 掃除機 乾式バキュームクリーナー

大きなお家に猫を放し飼いされている方におすすめな掃除機として、アイリスオーヤマのこちらをご紹介いたします。掃除機の吸引力を示す吸込仕事率は179W確保されていますので、フローリングのお掃除にも最適ですね。

ヘッドの内部でサイクロン気流を発生させる高性能ヘッドを搭載しており、微細なホコリまでしっかり吸い取ってくれます。壁際に溜まりがちな猫の毛も見逃しませんので、ストレスなくお掃除いただけますよ。

広範囲のフローリングを一気にお掃除したい方にもおすすめなモデルです。お値段もリーズナブルに発売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:アイリスオーヤマ 掃除機 乾式バキュームクリーナー
メーカー:アイリスオーヤマ
価格:9760円
詳細:「アイリスオーヤマ 掃除機」の詳細はこちら

3. 掃除機の売れ筋ランキングをチェック!

掃除機にはたくさんの種類が発売されていますよね。もっと他のモデルとも比較したいという時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してみてくださいね。

人気モデルの家電製品の中から、猫用としてぴったりな掃除機を探してみましょう!

4. おすすめな掃除機を上手に活用して猫の毛を処理しよう!

いかがでしたでしょうか。猫のいるご家庭におすすめな掃除機はご確認いただけましたでしょうか。

ご自宅に猫がいる場合、吸引力の強い掃除機を購入されることをおすすめいたします。カーペットを敷いているご家庭の場合は、パワーヘッドを搭載したモデルを購入するのも選び方のポイントです。また棚上の掃除や2階への持ち運びを予定されている方は、なるべく軽量モデルの掃除機がおすすめです。

上ではこのような観点からたくさんの掃除機をご紹介してきました。それぞれの掃除機の特徴にも触れておりますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

それでは、掃除機を上手に活用して、猫のゴミを綺麗に処理していきましょう!