【目的別】初心者におすすめなプロテインの選び方と人気商品ランキング10選!

【目的別】初心者におすすめなプロテインの選び方と人気商品ランキング10選!

ボディづくりにプロテインを活用するのは大変おすすめな方法です。最近では筋トレだけでなく、健康管理からもプロテインが注目されています。

そこで気になるのが、プロテインの選び方です。プロテインにもたくさんの種類が発売されていますので、どれを購入すれば良いか迷ってしまいますよね。

もちろんそれぞれのタイプには特徴があります。プロテインを摂取する目的に沿ったアイテムを購入する必要がありますよね。

そこで、プロテイン初心者の方におすすめなアイテムをランキング形式でご紹介していきます。冒頭では、初心者の方におすすめなプロテインの選び方も解説しております。もちろん初心者の方にも分かりやすく掲載しておりますので、ぜひご確認してくださいね。

それでは、プロテイン初心者の方におすすめな商品を確認していきましょう!

 

1. 初心者におすすめなプロテインの選び方!

1. 初心者におすすめなプロテインの選び方!

プロテインを服用する目的に応じて、最適な商品は異なってきます。そこでそれぞれの目的別で、初心者の方におすすめなプロテインの選び方をご紹介していきます。

プロテインの効果を最大限に発揮するためにも大事な選び方のポイントですので、ぜひご参考になさってくださいね。

1-1. 筋トレ重視ならホエイプロテイン!

プロテインといえば「筋トレ」のイメージが強いですよね。筋肉トレーニングの後にプロテインでたんぱく質を摂取することで、効率的に筋肉を肥大化させることができます。

このときは、筋肉の超回復を促進するために、ホエイ系のプロテインを購入することがポイントです。ホエイ系とは動物系プロテインのことであり、体内への吸収が早い特徴がございます。

筋肉トレーニング終わりに速やかにたんぱく質を補給するためにも、ホエイ系のプロテインを服用することが大事な選び方です。

1-2. 体重を増やしたいなら炭水化物含有率にも注目!

体重の増量も狙ってプロテインを摂取される方もいらっしゃいますよね。特に痩せ型の男性の場合は、プロテインの力を借りてでも増量したいものではないでしょうか。

増量を目指されている方は、「炭水化物」の多めなプロテインを摂取されることがポイントです。プロテインのパッケージには、成分表が記載されておりますよね。この成分表をもとに、100gあたり40g以上炭水化物の配合された商品を購入されることをおすすめいたします。

1-3. ダイエット重視なら栄養価の高いものを!

最近ではプロテインダイエットというタイプもある通り、ダイエット目的でプロテインを摂取される方も増えてていますよね。ダイエットとしてプロテインを摂取する場合は、食事の互換となる製品を購入することがポイントです。

そのため、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養素に富んだプロテインを購入することがポイントです。栄養価の乏しいプロテインを購入すると、栄養不足で美容にも影響が出てしまいます。

またホエイ系プロテインの糖質や炭水化物が気になる場合は、ソイ系のプロテインを購入するのもおすすめです。こちらは食物繊維も豊富に配合されていますので、女性の方へもおすすめなアイテムですよ。

1-4. プロテインの飲みやすさも大事なポイント!

初心者の方がプロテインを服用する場合は、飲みやすさも大切なポイントです。プロテインが不味いと思ってしまうと、それだけで長続きしませんよね。

初心者の方にも飲みやすいプロテインとは、水に溶けやすく、味が付いているタイプです。

味付きのプロテインもたくさん発売されています。ご自分の好きな味を選択すれば、初心者の方でも楽しくプロテインを摂取できますよね。こちらも選び方のご参考にしてくださいね。

1-5. プロテインの値段にも注意!

初心者の方は、プロテインの値段にも注意したいところです。これから毎日プロテインを摂取していこうとご検討の方は、プロテイン代も高く付いてきますよね。それだけにコスパ面もしっかりと選んで商品選定をしていきたいところです。

プロテインにも、様々な価格帯の商品が発売されています。そこで月あたりのご予算も踏まえながら、プロテインを探していきましょう。これも長続きさせるための大事な選び方のポイントですよ。

2. 初心者向けプロテインのおすすめランキング!

2. 初心者向けプロテインのおすすめランキング!

それではプロテイン初心者におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

上でご紹介した選び方をもとに、たくさんのタイプを掲載しております。プロテインを服用する目的も意識しながら、最適な商品を探してみてくださいね。

第1位 Kentai パワーボディ100% ホエイプロテイン

筋トレ終わりにしっかりとたんぱく質を摂取したい方は、こちらのプロテインをご確認してください。100%ホエイ系のタンパク質から構成されていますので、筋肉に素早く栄養を供給してくれますよ。

たんぱく質含有量も77%と高配合になっていますので、安心してお召しになれます。またタンパク質以外にも、ビタミン11種やミネラルも配合されています。

たんぱく質と同時に不足しがちな栄養素も同時に補給できますので、きっと肉体改造をサポートしてくれます。水にも溶けやすいチョコレート風味ですので、初心者の方でも飲みやすく摂取できますよ。

商品名:Kentai パワーボディ100% ホエイプロテイン ミルクチョコ風味
目的:筋トレ
価格:3888円
詳細:「Kentai ホエイプロテイン」の詳細はこちら

第2位 明治 ザバス ホエイプロテイン100

筋肉トレーニング終わりのプロテインとしては、こちらのアイテムもおすすめです。100%ホエイ系のプロテインで作られておりますので、服用後すぐに体内に溶け込んでくれます。トレーニング終わりのプロテインをお探しの初心者の方にも絶好なアイテムとなってくれますね。

またプロテインに、ビタミンB群やC群の栄養素が配合されている点もおすすめなポイントです。体づくりに必要な栄養素もしっかり補給でき、筋トレ効果を高いレベルでサポートしてくれます。

お味も飲みやすいココア味に仕上がり、初心者の方でも美味しく摂取できます。Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品として詳細も必見です。

商品名:明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味
目的:筋トレ
価格:3871円
詳細:「ザバス ホエイプロテイン100」の詳細はこちら

第3位 ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん

プロテインで人気なビーレジェンドシリーズの中でも、飲みやすくておすすめなタイプがこちらです。この商品では、飲みやすさを徹底的にこだわり、株式会社不二家のミルキーとコラボレーションしたテースティングに仕上がっています。

今までのプロテインでは味わえないような甘みがありますので、初心者の方でも楽しくたんぱく質を摂取できますよ。もちろん糖質や炭水化物は抑えられています。

筋トレ終わりにタンパク質を美味しく摂取したいときにも絶好の商品となりますよ。Amazonのレビューでも「飲みやすい!」と高評価の付く人気商品です。

商品名:ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味
目的:筋トレ
価格:4100円
詳細:「ホエイプロテイン ペコちゃん」の詳細はこちら

第4位 ウイダー マッスルフィットプロテインプラス

プロテイン上級者の方は、吸収の早いホエイと、遅いカゼインプロテインを使い分けて服用しています。ただ初心者の方がこのようなの見分けをするのは少し敷居が高いのではないでしょうか。

そこでおすすめなアイテムがこちらです。このプロテインには、ホエイとカゼインが両方とも配合されています。筋トレ直後はホエイがたんぱく質を供給し、徐々に時間が経つに連れて、カゼイン系のプロテインが体内に吸収されていきます。

このため長時間にわたって安定的にタンパク質を供給できる優れものです。プロテインの吸収速度にこだわりたい方へもおすすめな人気商品です。

商品名:ウイダー マッスルフィットプロテインプラス カフェオレ味
目的:筋トレ
価格:4505円
詳細:「ウイダー マッスルフィットプロテインプラス」の詳細はこちら

第5位 SAVAS ウェイトアップ ホエイプロテイン&マルトデキストリン

増量を目的にプロテインをお探しの方は、ザバスのこちらをチェックしてみてください。人気なプロテインメーカーからウェイトアップ用として発売されているおすすめな商品です。

炭水化物の含有量が高めになっており、大きな体づくりをしっかりサポートしてくれます。吸収効果の高いホエイ系を100%使用していますので、筋トレ終わりにも素早くたんぱく質を供給してくれますよ。

また11種類のビタミンと3種類のミネラルを同時に補給できるのもおすすめなポイントです。初心者の方でも無理なく増量できるおすすめなタイプですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:SAVAS ウェイトアップ ホエイプロテイン&マルトデキストリン バナナ味
目的:増量
価格:3711円
詳細:「SAVAS ウェイトアップ」の詳細はこちら

第6位 Kentai NEWウェイトゲイン アドバンス

本格的に増量を目指したい方におすすめなプロテインがこちらです。ウェイトアップに必要な炭水化物がたっぷり配合されており、大きな体づくりを確かにサポートしてくれます。Wたんぱく質とWカーボの相乗効果をぜひご体感してくださいね。

またビタミンやカルシウムなどの栄養素がたくさん含まれている点もおすすめですよ。特にカルシウムはプロテインの中でもたくさん含有している方ですので、安心してお召しになれます。

もちろん水に溶けやすいですので、初心者の方でも美味しく摂取できますよ。体を大きくしていきたい方にぜひおすすめしたいプロテインですので、Amazonの商品ページも確認してみてくださいね。

商品名:Kentai NEWウェイトゲイン アドバンス ミルクチョコ
目的:増量
価格:2808円
詳細:「Kentai NEWウェイトゲイン」の詳細はこちら

第7位 アルプロン ウェイトアッププロテイン

増量を目指されている方は、こちらの商品もご確認してください。ホエイプロテインを100%配合しており、筋トレ後の筋肥大をしっかりサポートしてくれます。

またプロテインの体内吸収を促進するデキストリンが配合されている点もおすすめなポイントです。ウェイトアップ用として糖質も多めに含まれていますので、きっとその効果を体感いただけますよ。

こちらの商品は、お値段がリーズナブルな点もおすすです。たっぷり70食配合されてこのお値段ですので、初心者の方でも手を出しやすい商品ですよね。水の溶けにくさが気になるかもしれませんが、気にされない方へは安くておすすめな商品ですよ。

商品名:アルプロン ウェイトアッププロテイン フルーツミックス風味
目的:増量
価格:2980円
詳細:「アルプロン ウェイトアッププロテイン」の詳細はこちら

第8位 Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン

減量におすすめなプロテインとして、こちらをご紹介いたします。大豆から生成したソイ系のプロテインですので、体を引き締めながらボディを作っていけます。ビタミンやミネラルも配合されており、栄養価のバランス面でもおすすめです。

またソイ系は、腹持ちの良さでもおすすめなプロテインです。このため食欲減退の効果も期待でき、優れたダイエット効果を発揮してくれます。

ソイ系の苦手である水の溶けにくさにもしっかり対策が講じられておりますので、初心者の方でも安心してお召しいただけます。Amazonからも「美味しい」と投稿されている人気商品ですよ。

商品名:Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味
目的:減量
価格:3600円
詳細:「Kentai ソイプロテイン」の詳細はこちら

第9位 明治 ザバス シェイプ&ビューティ

女性の減量におすすめなプロテインとして、ザバスのこちらをご紹介いたします。食事からたんぱく質を取ろうとすると、どうしてもカロリーが高くなってしまいがちですよね。

こちらのプロテインでは、カロリーを抑えつつ、必要な栄養素をしっかり補充してくれるおすすめ品です。ビタミンやミネラルまでまとめて摂取できますので、ダイエットの互換食としてもおすすめですよ。

さらにこの商品には、女性に嬉しいコラーゲンも配合されています。まさに女性のために生み出された減量プロテインですので、詳細もぜひチェックしてみてくださいね。お味もミルクティー風味で飲みやすくて安心ですよ。

商品名:明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味
目的:減量
価格:973円
詳細:「ザバス シェイプ&ビューティ」の詳細はこちら

第10位 わたしのプロテインダイエット

女性のためのダイエットプロテインとしては、こちらの商品もおすすめです。1日のお食事をこちらのプロテインに置き換えていただくことで、無理なくダイエットできます。

もちろん女性に必要な栄養素がしっかり含まれていますので、栄養面でも安心してお召しになれます。ビタミンA〜Cに加え、植物繊維も豊富に含まれております。女性の美の面もしっかりサポートしてくれますので、ぜひお試しくださいね。

風味もたくさんの種類がご用意されていますので、毎日プロテインを摂取するのが楽しみになりますよ。こちらのプロテインを3週間活用して、ダイエットを成功させましょう。

商品名:わたしのプロテインダイエット
目的:減量
価格:3980円
詳細:「わたしのプロテインダイエット」の詳細はこちら

3. プロテインの売れ筋ランキングをチェック!

上でご紹介したように、プロテインにも様々な種類が発売されていましたね。「もっとたくさんの商品を比較したい!」という方は、ぜひネット通販の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

Amazonや楽天市場で初心者の方に人気なプロテインを、まとめて見比べてみましょう!

4. 初心者のおすすめなプロテインを活用して効果的に鍛えよう!

いかがでしたでしょうか。プロテイン初心者の方におすすめな商品はご確認いただけましたでしょうか。

プロテインにはたくさんのタイプが発売されています。それだけに自分の摂取目的に最適なプロテインを購入するのが大事な選び方です。

プロテインを活用することで、筋肉トレーニングの効果を引き上げることができます。また増量・減量対策としても、プロテインの摂取はおすすめな方法です。

上ではこのような観点から、たくさんのタイプを掲載してきました。それぞれの商品の特徴にも触れておりますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

それでは、初心者の方にもおすすめなプロテインを最大限に活用して、理想的なボディを手に入れていきましょう!