着物用ハンガーのおすすめ人気ランキング10選【シワや型崩れを予防!】

着物用ハンガーのおすすめ人気ランキング10選【シワや型崩れを予防!】

和装で着物をお召しになった後は、ハンガーに掛けることが大切なポイントです。着用後すぐにたとう紙に包んでしまうと、汗などの湿気が残り、臭いやカビの原因になってしまいます。

そのため着物をハンガーにかけて干すことが大切です。ただ、着物をおうちの普通のハンガーに掛けるわけにはいきません。着物用には専用のハンガーが発売されておりますので、ぜひともこうしたアイテムを活用していきましょう。

そこで、着物用のハンガーの中でも特におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

また冒頭では、着物のハンガーのおすすめな選び方も掲載しています。初めて着物にハンガーを購入される場合は、ぜひこちらも目を通してくださいね。

それでは、着物用に適したハンガーをまとめて比較していきましょう!

 

1. 着物用ハンガーの選び方を徹底解説!

1. 着物用ハンガーの選び方を徹底解説!

まずは着物用のハンガーの選び方から確認していきましょう。着物は、普通のお洋服と比較すると少し形状も異なりますよね。

それだけにハンガーの選び方にはいくつかポイントがございます。ここでは特に大切な選び方を掲載していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

1-1. 肩のラインがストレートなハンガーを選ぼう!

着物は肩のラインがストレートな形状をしております。このためハンガーの肩のラインも直線的なタイプから選ぶようにしましょう。

一般的なお洋服のハンガーは、肩が丸味を帯びたデザインになっていますよね。ただこのようなハンガーを着物に使用してしまうと、型崩れの原因となってしまいます。必ず肩のラインが直線的なものを使用するのが大事な選び方です。

1-2. 伸縮型のハンガーを購入しよう!

着物のシワを伸ばし、また通気性を確保するためには、袖口までしっかりとハンガーを通すことが理想的です。

そこでご自分の着物の袖幅に即した長さのハンガーを使用するのがベストです。ただ着物の横幅を確保するとなると、ハンガーの長さも相当なものになってしまいます。

そこでおすすめなハンガーが、伸縮調整型のタイプです。ハンガーを左右に引き延ばすことによって、おうちで使用する時だけハンガーの長さを伸ばせる構造をしていきます。

これなら自分の袖幅にぴったりな長さに調節できますよね。またハンガーを収納する時でも場所を取りません。ハンガーの最大長も意識しながら、ベストなアイテムを探してみてくださいね。

1-3. ハンガーの帯掛けの有無を確認しよう!

着物用のハンガーの選び方としては、帯掛けの有無も大切なポイントです。ハンガーには、肩を通す部分の下に、帯掛けを設けた構造のタイプも発売されています。こうした帯掛けバージョンを使用すれば、着物と帯を同時に掛けることができますよね。

初めて着物用のハンガーを購入される場合、こちらの帯掛けタイプのハンガーを選択するのもおすすめです。こちらも大事な選び方ですので、しっかり整理しておきましょうね。

2. 着物専用のハンガーのおすすめランキング!

2. 着物専用のハンガーのおすすめランキング!

それでは着物に適したおすすめなハンガーをランキング形式でご紹介していきます。着物用のハンガーにも、たくさんの種類がございます。

上でご紹介した選び方をもとに、たくさんのハンガーを掲載していきますので、ご自分にぴったりなアイテムを探してみましょう!

第1位 着物用 きものハンガー

着物用のスタンダードなハンガーとして、まずはこちらの商品をおすすめいたします。ハンガーの両端は、全長126cmまで引き延ばすことができます。このため着物の肩のラインにハンガーがしっかりフィットしてくれます。

長さ調節が可能ですので、着物にぴったりな長さに調節してくださいね。またハンガーには、帯掛けも付属しています。こちらに帯を掛けて乾燥させることもできますので、使い勝手の良さも申し分ありませんね。

ハンガーが専用のパッケージに入っている点も見逃せないポイントです。パッケージがあればハンガーを保管するときでも安心ですよね。Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品ですよ。

商品名:着物用 きものハンガー
価格:1250円
詳細:「きものハンガー」の詳細はこちら

第2位 さらさ 高級きものハンガー

着物専用のハンガーとして、こちらの商品もおすすめです。このハンガーには、サイズが2種類発売されています。長尺サイズを活用すれば、最長で143cmまで伸ばすことができます。袖の長い着物でも安心してお使いいただけるおすすめ品ですよ。

帯を掛けるためのバーも付属していますので、着物と帯をまとめて収納することもできます。また帯掛けの部分は、収縮させることもできます。このため保管するときも場所を取らずにおすすめです。

ハンガーも専用の化粧箱に入っていて安心感がございますよね。Amazonでも人気商品ですので、ぜひご検討してみてくださいね。

商品名:さらさ 高級きものハンガー
価格:1680円
詳細:「さらさ 高級きものハンガー」の詳細はこちら

第3位 ハセガワ 着物ハンガー

和装小物販売で有名なハセガワの商品をご紹介いたします。伸縮性能も自在に作られておりますので、大切な着物にもぴったりとフィットしてくれますよ。

また伸縮棒の出し入れがしやすい点もおすすめなポイントです。この辺りは着物用の小物メーカーの実力を感じます。ハンガーのフックの部分には、金具を採用しております。ハンガーを掛けたときでもしっかり支えてくれますので、安心して着物を干すことができますね。

帯掛けも付いておりますので、ぜひご活用してくださいね。ハンガーのパッケージもおしゃれで可愛らしく仕上がっております。Amazonからも「丈夫!」などと高評価の付いているおすすめな商品です。

商品名:ハセガワ 着物ハンガー
価格:2400円
詳細:「ハセガワ 着物ハンガー」の詳細はこちら

第4位 有平化成工業所 着物ハンガー

着物をハンガーに掛けるときは、その強度も気になりますよね。特に男性の重い着物の場合は、ハンガーの強度も大切な選び方のポイントです。そこで強度の長けたおすすめなハンガーとしてこちらをご紹介いたします。

ハンガーの素材には、「ポリカーボネート樹脂」を使用しております。これは信号機などのバーにも使用されている素材であり、優れた強度が確保されています。重い着物でも安心してお使いいただけますので、ぜひご活用してみてくださいね。

ハンガーのサイズも2種類発売されています。袖口の長さも踏まえながら、ご自分にぴったりなアイテムを探してみましょう。

商品名:有平化成工業所 着物ハンガー
価格:1980円
詳細:「有平化成工業所 着物ハンガー」の詳細はこちら

第5位 和装問屋 wargo 和装ハンガー

和装の問屋から発売されている着物ハンガーとしてこちらもご紹介いたします。全長125cmにまだ伸縮性がありますので、男性用から女性用まで、幅広い方にお使いいただけますよ。

帯を掛ける部分も装着していますので、使い勝手も良くておすすめです。着物の汗や水分をしっかり乾燥できますので、カビやシミの原因も取り除いてくれます。

収納時は50cmまで縮みますので、使い終わったらタンスにも収納しやすいですよね。Amazonからも「使いやすい!」などと高評価のコメントが投稿されている人気商品になります。ぜひ商品ページも併せてご参考にしてくださいね。

商品名:和装問屋 wargo 和装ハンガー
価格:1500円
詳細:「和装ハンガー」の詳細はこちら

第6位 折り畳み きものハンガーあづま姿

コンパクトな着物用のハンガーをお探しの方は、ぜひこちらの商品をおすすめいたします。収納時サイズは37.5cmに折りたたむことができますので、保管面でも場所を取ることはありません。これなら外出先や旅行先へ持ち運ぶにも便利ですよね。

ご使用時は約73cmまで広がってくれますので、着物用ハンガーとして最低限の仕事はしっかり果たしてくれます。

お出かけ先で着物にハンガーを掛けないと、それだけで大切な着物が痛んでしまいがちです。そんな時は携帯に便利なこちらのハンガーをぜひご活用してみてくださいね。本体も軽量で、持ち運びが苦になることもありませんよ。

商品名:折り畳み きものハンガーあづま姿 箱入り
価格:900円
詳細:「きものハンガーあづま姿」の詳細はこちら

第7位 きものハンガー 伸縮式 帯掛け付

着物用のハンガーは、柔道着や剣道着のハンガーとしても流用できますよね。そこで柔道着用としても発売されているモデルとして、こちらのハンガーをご紹介いたします。

着物を一旦タンスに収納した後は、ハンガーを使用する機会も少なくなってしまいますよね。そんな時でも柔道着用として活躍してくれるおすすめなアイテムです。

もちろん着物用としての性能もしっかり確保されていておすすめですよ。伸縮性能はもちろん、帯掛けのバーもしっかり装着されております。着物用から武道技まで、幅広い用途でご活用いただけるおすすめなハンガーです。

商品名:きものハンガー 伸縮式 帯掛け付
価格:1390円
詳細:「きものハンガー 帯掛け付」の詳細はこちら

第8位 伸縮 着物ハンガー

長いハンガーをお探しの方へは、こちらの商品もおすすめです。全長はたっぷり141cmも確保されていますので、袖口の長い着物へも安心してお使いいいただけますよね。

ハンガーのフックの部分に鉄素材を使用している点もおすすめです。プラスティック製のフックと違って強度も確保されていますので、フックが変形してしまう心配もございませんね。帯掛けのバーが付いている点もおすすめなポイントです。

専用の化粧箱に入って発送されますので、ハンガーも安心して保管できます。お値段も比較的リーズナブルに発売されていますので、Amazonの商品詳細もぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:伸縮 着物ハンガー
価格:1400円
詳細:「伸縮 着物ハンガー」の詳細はこちら

第9位 さらさ 帯掛け付き きものハンガー

安くておすすめなハンガーとして、こちらもご紹介いたします。もちろんハンガーは伸縮タイプです。最大で141cmまで伸びますので、袖の高い着物にも安心してお使いいただけますよ。

ハンガーには、帯を掛ける部分も装着されています。また帯掛けは、折り畳むことも可能です。折り畳めば、さらにコンパクトに収納できますよね。着物を着るからには、1つは用意しておきたいアイテムです。

Amazonの購入者コメントからも「便利」などと高評価のレビューがたくさん届いております。こちらの商品も、ぜひ着物ハンガーの候補としてご検討してみてくださいね。

商品名:さらさ 帯掛け付き きものハンガー
価格:880円
詳細:「さらさ きものハンガー」の詳細はこちら

第10位 華みち きものハンガー

リーズナブルな着物用のハンガーをお探しの方は、こちらの商品も確認してみてください。お手頃価格ながら着物に使うポイントがしっかり抑えられたおすすめな商品です。

ハンガーの左右は、伸縮式になっております。安いのに伸縮機能が搭載されている点は見逃せません。またお値打ち価格ながら、帯を掛けるバーもしっかり装着されています。

ハンガーを使用される機会の少ない方でしたら、こちらのハンガーでも十分にお使いいただけますよね。Amazonからも高評価の付いている人気商品ですので、ぜひ詳細ページもチェックしてみてくださいね。

商品名:華みち きものハンガー
価格:650円
詳細:「華みち きものハンガー」の詳細はこちら

3. 着物用ハンガーの売れ筋ランキングをチェック!

着物におすすめなハンガーには、まだまだたくさんの商品が発売されています。

お値段やハンガーの長さにお好みのタイプが見つからなかった場合は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングもご確認してくださいね。人気な着物用のハンガーから最適なアイテムを探してみましょう!

4. 大切な着物には専用ハンガーを活用しよう!

いかがでしたでしょうか。着物用におすすめなハンガーはご確認いただけましたでしょうか。

最近では和装にフォーカスが当たるようになり、着物をお召しになる機会も増えていますよね。着物を着用した後は、ハンガーに掛けて干してから、たとう紙に包む必要があります。

着物のハンガーを購入するときは、肩のラインを真っ直ぐに伸ばせるタイプを購入するようにしましょう。着物の形状を保持する上でも大事な選び方のポイントですよ。

上ではこのような観点から、様々な着物のハンガーをご紹介しております。気になる商品がございましたら、Amazonなどの購入者コメントも併せてご確認してくださいね。

それでは、着物用のハンガーを上手に選んで、大切な着物に活用していきましょう!