赤ちゃん用ミネラルウォーターのおすすめ人気ランキング10選【ミルクの調乳にも最適!】

赤ちゃん用ミネラルウォーターのおすすめ人気ランキング10選【ミルクの調乳にも最適!】

赤ちゃんに水道水を飲ませるのは心配!というママさんは必見です。赤ちゃんの粉ミルクを調乳するために、ミネラルウォーターを使用する方もたくさんいらっしゃいますよね。

ただ赤ちゃんにミネラルウォーターを飲ませる時には、注意点もございます。ミネラルウォーターで赤ちゃんがお腹を壊してしまっては本末転倒ですよね。

そこで、赤ちゃんにおすすめなミネラルウォーターをランキング形式でご紹介いたします。ここでは赤ちゃん専用の純水はもちろん、パパやママも美味しく飲めるミネラルウォーターまで、幅広い商品を掲載しております。

冒頭では選び方にも触れておりますので、まとめてチェックしていきましょう!

 

1. 赤ちゃんにおすすめなミネラルウォーターの選び方!

1. 赤ちゃんにおすすめなミネラルウォーターの選び方!

ミネラルウォーターにはたくさんの種類が発売されております。市販品の中には、赤ちゃんの粉ミルクや離乳用としておすすめできない商品もあります。

赤ちゃんの健康面を第一に考えて、選び方をしっかり整理してくださいね。

1-1. 赤ちゃん用のミネラルウォーターは軟水を選ぶ!

赤ちゃん用のミネラルウォーターを購入する場合は、必ず軟水を選ぶようにしましょう。軟水とは、カルシウムやミネラルといった成分の少ない水の総称です。

赤ちゃんはまだお腹が未発達のため、ミネラルを分解できません。ミネラルの多い硬水を使用すると、赤ちゃんがお腹を壊してしまいます。またミネラル成分が粉ミルクの栄養バランスを崩してしまう可能性もあります。

そこで軟水の中でも、なるべく硬度が40mg以下の商品から選ぶようにしましょう。赤ちゃん用のお水の中には、ミネラルをほとんど含まない「純水」も発売されております。小さな赤ちゃん用に純水を選ぶのもおすすめな選び方ですよ。

1-2. 赤ちゃん用なら加熱処理済みのミネラルウォーターがベスト!

ミネラルウォーターには、加熱処理済みのタイプと、非加熱のタイプの2種類ございます。一般的に赤ちゃん用として発売されているお水は、加熱処理がされています。ただ大人用のミネラルウォーターの中には、加熱処理を実施していないケースも多いです。

そこで赤ちゃん用にお水を購入する際は、加熱処理済みの商品を選択するのもおすすめな選び方です。

もちろん非加熱のミネラルウォーターでも、ご自宅で加熱処理をすれば問題ありません。ただ育児に忙しいママさんは、加熱済みのタイプを活用すると便利ですよ。

2. 赤ちゃん用ミネラルウォーターのおすすめランキング!

2. 赤ちゃん用ミネラルウォーターのおすすめランキング!

それでは赤ちゃんに安心して飲ませられるミネラルウォーターをランキング形式でご紹介していきます。

上でご紹介した選び方のポイントを元に、たくさんの商品を掲載しております。純水から軟水まで幅広くご紹介しておりますので、早速チェックしていきましょう!

第1位 ベビーのじかん 赤ちゃんの純水

赤ちゃんのミルク用としてまずおすすめする水がこちらです。ナトリウムやマグネシウム、カルシウムといったミネラル成分がほとんど配合されておらず、小さな赤ちゃん用にもお使いいただけます。

ミネラルを含みませんので、粉ミルクの栄養バランスを崩してしまう心配もありません。加熱殺菌処理が施されているのも、赤ちゃんにおすすめな理由です。

もちろんお水をそのまま赤ちゃんに飲ませることも可能です。お水は長野県の安曇野の自然から採水された天然水を使用しております。水道水の代わりに赤ちゃん用として重宝するおすすめな純水ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:ベビーのじかん 赤ちゃんの純水
価格:1237円
詳細:「ベビーのじかん 赤ちゃんの純水」の詳細はこちら

第2位 ピジョン 赤ちゃんのピュアウォーター

ミルク用のお水としては、ピジョンのこちらもおすすめです。ミネラルウォーター特有のミネラル成分をほとんど含んでいないため、粉ミルクの栄養バランスを崩してしまう心配もありません。

こちらのお水も、加熱処理が施されています。粉ミルクの調乳としてはもちろん、離乳食用など、幅広い用途でお使いいただけます。母乳や粉ミルクから卒業の時期になったら、そのまま直接飲むことも可能ですよ。ママが直接飲んでも問題ありません。

Amazonからの「赤ちゃんが喜んで粉ミルクを飲んでくれる!」などと高評価のコメントがたくさん投稿されている人気商品です。赤ちゃんに直接お水を飲ませることも可能ですよ。母乳や粉ミルクからの離乳用としてもおすすめなお水です。

商品名:ピジョン 赤ちゃんのピュアウォーター
価格:2592円
詳細:「ピジョン 赤ちゃんのピュアウォーター」の詳細はこちら

第3位 赤穂化成 純水

赤ちゃんの粉ミルク用に純水を使用したい場合は、こちらの商品もおすすめです。こちらは高知県の沿岸で採水された海洋深層水を使用しております。海洋深層水は陸や大気の汚染物質にさらされる機会も少ないですので、それだけ安全な水です。

その海洋深層水から塩分やミネラルを取り除き、水分だけを残して製造しております。このため小さな赤ちゃんの粉ミルクとしても安全にご使用いただけますよね。

もちろん品質管理も徹底されており、指定工場で丁寧に製造されております。調乳や離乳など、育児の幅広い局面で活躍してくれるおすすめな商品です。

商品名:赤穂化成 純水
価格:1448円
詳細:「赤穂化成 純水」の詳細はこちら

第4位 森永 やさしい赤ちゃんの水

ミネラルウォーターで有名な森永から発売されている赤ちゃん用のお水がこちらです。ミネラルを取り除いており、また加熱処理も施されております。生まれたばかりの赤ちゃんへも安心してお使いいただけますよ。

粉ミルクの調乳など、たくさんの用途でお使いいただけます。こちらは大容量の2Lサイズになります。このサイズで購入しておけば、ママも幅広い用途で活用できますよね。万が一の停電などに備えて、備蓄用として用意しておくのもおすすめです。

もちろんパパやママでも安心してお召しになれます。北アルプスの深井戸から採水された天然水をぜひお試しになってくださいね。

商品名:森永 やさしい赤ちゃんの水
価格:1832円
詳細:「森永 やさしい赤ちゃんの水」の詳細はこちら

第5位 サントリー 天然水 南アルプス ナチュラルミネラルウォーター

サントリーのミネラルウォーターとして定番の「天然水」をご紹介いたします。こちらは硬度が30とミネラル少なめの軟水です。

これくらい柔らかい水であれば、赤ちゃんの粉ミルク用としてご使用いただくことも可能です。パパやママが直接飲んでも美味しいお水ですので、家族で大活躍してくれますよね。

ミネラルウォーターは徹底した安全管理が施されておりますが、加熱処理はされておりません。小さな赤ちゃんの粉ミルクの調乳用としてお使いいただく場合は、一度加熱処理するとより安心してご使用いただけますよ。

商品名:サントリー 天然水 南アルプス ナチュラルミネラルウォーター
硬度:30
価格:2056円
詳細:「サントリー 天然水 南アルプス」の詳細はこちら

第6位 赤穂化成 赤ちゃんの軟水

赤ちゃんのための軟水としては、こちらのミネラルウォーターもおすすめです。このお水は、高知県の海洋深層水を使用しております。海洋深層水というとミネラルが話題になりますが、こちらは軟水ですので、ミルクの栄養バランスを崩してしまう心配もありません。

また採水から製造、検査の各工程において、徹底した安全管理が実施されております。放射能検査も実施している点も安心できるポイントです。粉ミルク用としてはもちろん、母乳からの離乳用まで、幅広い用途でお使いいただけます。

お値段もリーズナブルに発売されており、ママさんのお財布にも優しいおすすめなミネラルウォーターです。ぜひ水道の代わりに活用してくださいね。

商品名:赤穂化成 赤ちゃんの軟水
価格:1296円
詳細:「赤穂化成 赤ちゃんの軟水」の詳細はこちら

第7位 超軟水ミネラルウォーター 久米島の自然水

赤ちゃんにも安心してお使いいただける超軟水のミネラルウォーターとして、こちらもおすすめです。硬度は1mg/L未満という数値になりますので、赤ちゃんがお腹を壊してしまう心配もありません。

母乳からの離乳用としてご使用になるのもおすすめな使い方ですよ。ちなみにこちらは、非加熱のミネラルウォーターです。小さな赤ちゃんのミルク用としては、加熱するとより安心です。

もちろん大人が飲んでも美味しくいただけるおすすめ品です。超軟水の柔らかな口当たりを存分にご堪能くださいね。沖縄県久米島の100%天然水をぜひ赤ちゃん用にご使用されてはいかがでしょうか。

商品名:超軟水ミネラルウォーター 久米島の自然水
硬度:1未満
価格:2868円
詳細:「久米島の自然水」の詳細はこちら

第8位 いろはす 天然水

市販で加熱処理されているミネラルウォーターとして、「いろはす」をご紹介いたします。ミネラルウォーターは無加熱の商品も多いですので、これは嬉しいポイントですよね。

さらに品質管理も徹底されております。定期的に280項目にも及ぶ検査を実施しており、安全面には特にこだわって販売されております。もちろん軟水ですので、赤ちゃんの粉ミルク用や調乳用として大活躍してくれますよ。

メーカーからも赤ちゃんに使えると謳われておりますので、安心して赤ちゃん用としてお使いくださいね。大人が水道水の代わりに飲んでも美味しいおすすめなミネラルウォーターですよ。

商品名:いろはす 天然水
硬度:50未満
価格:2072円
詳細:「いろはす 天然水」の詳細はこちら

第9位 大塚食品 クリスタルガイザー

市販で有名なミネラルウォーターとしては、クリスタルガイザーも赤ちゃん用にお使いいただけます。こちらはご存知の通り、アメリカで採水されたお水です。欧米産のミネラルウォーターは硬水が主流ですが、こちらは軟水ですので、赤ちゃんへも安心してお使いいただけます。

カリフォルニア州北部のマウントシャスタで長い歳月をかけて湧き出てきた水を、そのままボトリングしております。このため新鮮で綺麗な水をお買い求めできますよ。

安全面が心配の方は、念のため加熱処理をしておくと一層安心してお使いいただけます。パパやママも水道水の代わりに美味しく飲めるおすすめな軟水です。

商品名:大塚食品 クリスタルガイザー
硬度:38
価格:2346円
詳細:「大塚食品 クリスタルガイザー」の詳細はこちら

第10位 キリン 晴れと水

富士山の麓で採水された軟水ミネラルウォーターとして、こちらの商品をご紹介いたします。富士の大地のから湧き出る水を、白樺炭にで丁寧に濾過して製造しております。不純物が取り除かれているので、赤ちゃん用としても安心ですね。

殺菌工程を取り入れている点も赤ちゃんにおすすめな理由です。念のため加熱処理を実施してから粉ミルクを溶かせば、より安全にご使用いただけますよ。

気になる硬度は36mg/Lの軟水に仕上がっております。赤ちゃんのお腹を崩す原因のミネラルも少なめですので、粉ミルク用としても安心してお使いいただけます。ボトルもおしゃれで可愛らしく、ママの外出時の水分補給にも重宝しそうですね。

商品名:キリン 晴れと水
硬度:36
価格:2569円
詳細:「キリン 晴れと水」の詳細はこちら

3. ミネラルウォーターの売れ筋ランキングをチェック!

赤ちゃん用におすすめなミネラルウォーターをもっとたくさん知りたい!という時は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

みんなが購入している赤ちゃん用のお水をまとめて比較してみましょう!

4. 赤ちゃんのミルク用にミネラルウォーターを活用しよう!

いかがでしたでしょうか。赤ちゃん用のミネラルウォーターの選び方や、おすすめな商品はご確認いただけましたでしょうか。

赤ちゃんにミネラルウォーターを使用する場合は、その硬度が大事なポイントです。赤ちゃん用としては、必ず硬度の低い軟水や純水を使用するようにしてくださいね。

また加熱殺菌の施されたミネラルウォーターを使用すれば、赤ちゃんにもより安心して飲ませられます。ミネラルウォーターは、粉ミルク用としてはもちろん、離乳用や水分補給用まで、幅広い用途で活躍してくれます。

上では赤ちゃんにおすすめなミネラルウォーターをたくさん掲載しておりますので、ぜひご参考にしてくださいね。

それでは、赤ちゃん用のミネラルウォーターを上手に選んで、育児に励んでくださいね!