本当に美味しい辛口の日本酒はコレだ!絶対おすすめな人気商品ランキング10選!

本当に美味しい辛口の日本酒はコレだ!絶対おすすめな人気商品ランキング10選!

日本酒の中でもドライなテイスティングを楽しめる辛口は、多くの方からご愛好されております。

しかし一言に辛口日本酒とご紹介しても、酒造米の産地や精米歩合、日本酒度などに応じて非常にたくさんの辛口日本酒が流通しております。

このため、どれがおすすめな辛口日本酒か迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、辛口の日本酒の中でも特に人気でおすすめな商品を厳選して10点ご紹介していきたいと思います。

ほのかな辛口から激辛まで幅広くご紹介していきます。ほのかな辛口から激辛まで幅広くご紹介していきます。また辛口の指数となる日本酒度も併せてご紹介していきますので、ぜひご参考にしてくださいね。

 

1. 辛口の日本酒の上手な選び方!

1. 辛口の日本酒の上手な選び方!

辛口の日本酒にも膨大な種類が販売されています。そこでまずは、辛口の日本酒の上手な選び方をご紹介していきます。

辛口の日本酒を最大限に嗜むためにも大切なポイントですので、ぜひ選び方のご参考になさってくださいね。

1-1. 辛口を示す日本酒度をチェック!

日本酒には、辛口の度合いを示す「日本酒度」という数値が記載されています。この数値は、マイナスになるほど甘く、プラスになるほど辛くなるとイメージしてください。

一般的に日本酒度が「+1.4」位までは、普通と扱われます。そして「+1.4」を超えてくるとやや辛口、「+3.5」以上は辛口、そして「+6」以上は大辛口と表現されます。

これから辛口の日本酒に挑戦したいという方は、少しずつ日本酒度を強くしてみるのもおすすめな選び方ですよ。

1-2. 日本酒の酸度をチェック!

日本酒のテースティングを判断するためにも、酸度は大切な指標になります。酸度の高い日本酒は「濃厚」、酸度の低い日本酒は「淡麗」と表現されます。一般的に酸度は「1.4」あたりを境に、濃厚と淡麗に分かれます。

同じ辛口の日本酒でも「濃厚辛口」と「淡麗辛口」に分かれます。辛口の度合いが同じでも、酸度が異なると、全く別のお酒のように感じてしまいます。

辛口の日本酒を最大限に楽しむためにも、酸度も選び方の指標として意識してみてくださいね。

1-3. 日本酒の香りをチェック!

辛口の日本酒を飲むタイミングによっても選び方が変わってきます。食前酒としてお召しになる場合は、食欲を刺激するためにも、香りのある日本酒がおすすめです。代表的な種類でいうと「純米大吟醸」や「大吟醸」がこれに該当します。

一方で食中酒として辛口を嗜むときは、料理の味を邪魔しないためにも、香りの抑えめな日本酒がおすすめです。こちらは「純米」や「純米吟醸」などが該当します。

辛口の日本酒をお召しになるタイミングによっても選び方が異なってきますので、ぜひご参考にしてくださいね。

2. 辛口日本酒のおすすめランキングTOP10!

2. 辛口日本酒のおすすめランキングTOP10!

それでは辛口でおすすめな日本酒をランキング形式でご紹介していきます。それぞれの銘柄の特徴にも触れていますので、気になるお酒を探してみてくださいね。

辛口初心者の方は、上でご紹介している選び方のポイントも意識しながら確認していきましょう!

第1位 山法師 純米生原酒 爆雷辛口

日本酒の中でも特に辛口な商品として定評があるのがこちらの「山法師 純米生原酒 爆雷辛口」です。

辛口度を示す日本酒度は驚異の+28になります。これだけ辛口の日本酒は未だかつて見たことがありません。辛口の日本酒の好きな方なら、ぜひ一度は試してみたいおすすめ商品です。

酒造米は山形の有名な「出羽の里」を使用しております。香りは穏やかで落ち着いた雰囲気を醸し出しておりますが、一口含んだ瞬間からその辛さが口いっぱいに広がります。

もちろん辛いだけでなく、日本酒特有の旨味も楽しめる仕上がりになっていておすすめですよ。楽天通販の口コミには、辛口の日本酒通も唸らせる一品との高評価が続出している人気商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:山法師 純米生原酒 爆雷辛口
日本酒度:+28
価格:2380円
詳細:「山法師 純米生原酒 爆雷辛口」の詳細はこちら

第2位 日本酒 花の舞 純米酒超辛口

辛口の日本酒の中でも言わずと知れたおすすめ商品が「花の舞」です。こちらの日本酒は金賞を受賞した静岡の地酒としても有名ですよね。

こちらの日本酒はより淡麗に仕上げるために熟成期間を長めにとり、手間暇かけてアルコールを絞り出しております。

あからさまな辛さではなく淡麗具合が丁度良いテースティングになりますので、辛口の入門としてもおすすめな日本酒です。お値段もお買い求めやすい日本酒になりますので、とてもおすすめな商品ですよ。

楽天通販やAmazonなどのネット通販でも「美味しかった!」と高評価が付いているおすすめ商品です。ぜひこの機会にお見逃しのないように、必ずご確認してくださいね。

商品名:日本酒 花の舞 純米酒超辛口
日本酒度:+5〜7
価格:2295円
詳細:「日本酒 花の舞 純米酒超辛口」の詳細はこちら

第3位 埼玉県 神亀酒造 神亀

コク深さが特徴の辛口日本酒としておすすめな商品が「神亀」です。

コクの秘訣は2年以上の歳月をかけてゆっくりと熟成させたためです。非常に手間暇かけられたこちらの純米辛口をぜひご賞味されてみてはいかがでしょうか。

辛口でありながらコクの深さにより辛口を忘れてしまうテースティングをぜひご堪能してくださいね。こちらの日本酒は常温でも美味しくいただけますが、より美味しく飲むためには燗酒がおすすめです。

お値段もリーズナブルな辛口日本酒になりますので、ぜひご確認して見てくださいね。

ちなみにこちらの辛口の日本酒は、漫画美味しんぼ54巻の「日本酒の実力」に登場した商品にもなります。漫画に登場するほどおすすめな日本酒ですので必見ですよ!

商品名:埼玉県 神亀酒造 神亀
日本酒度:+5〜6
価格:3400円
詳細:「埼玉県 神亀酒造 神亀」の詳細はこちら

第4位 佐賀県 天山酒造 七田

精米率75%という、あえて磨かない逆転の発想から生まれた辛口純米酒がこちらの商品です。

通常は酒造米を磨けば磨くほどいいお酒に仕上がるという定説がありますよね。しかし、こちらの日本酒はその定説に真っ向から挑戦状を叩きつけた新感覚な商品となります。

辛口の日本酒通の方なら、ぜひ一度はその味わいを試されてはいかがでしょうか。

佐賀県の山田錦を原料にした米の旨みをたっぷりと感じながらも、全体的に落ち着いた飲みごこちはついお酒が進んでしまうほどおすすめな仕上がりになっております。

冷酒としても燗酒としても美味しくいただけるおすすめ商品です。ぜひこちらの新発想の辛口日本酒もご賞味してみてくださいね。

商品名:佐賀県 天山酒造 七田
日本酒度:+5
価格:2400円
詳細:「佐賀県 天山酒造 七田」の詳細はこちら

第5位 東洋美人 大辛口 純米吟醸

辛口の日本酒の中でも特に飲みやすくておすすめな商品が「東洋美人」です。日本酒好きの方なら誰でも一度はご賞味されたことのある銘柄ではないでしょうか。

しかしおすすめな辛口をご紹介する以上、こちらの商品は絶対に外すことができません。日本酒度+15と一見かなり辛口の印象を受けますが、お口にしてもそれほど辛口感は感じられません。

しかし東洋美人を喉に通すと、時間差で口の中が辛口のドライ感に包まれます。日本酒度の強い辛口の中でも特に飲みやすい商品として、万人から愛される人気商品です。

ちなみに東洋美人は澄川酒造場の先代が亡き妻に向かって命名したと言われております。豆知識として覚えておくと飲み会でも役に立ちそうですね。

商品名:東洋美人 大辛口 純米吟醸
日本酒度:+15
価格:2900円
詳細:「東洋美人 大辛口 純米吟醸」の詳細はこちら

第6位 長陽福娘 辛口純米 山田錦

山田錦を使用した辛口純米酒として人気な商品が、岩崎酒造長陽福娘ブランドのこちらです。

純米辛口といっても単に辛いだけでなく、長陽福娘ブランドらしいみずみずしさと爽やかな香り、そしてコクとキレを兼ね揃えております。

幅広い温度帯で美味しくお召しになれますので、季節を問わず冷酒としても熱燗としてもお楽しみいただける人気商品です。食中酒としてこちらの日本種とともにお料理をお召しになれば最高の気分を味わえることでしょう。

日本酒好きのご家庭なら1本あって絶対に後悔のないおすすめ商品になりますので、ぜひご検討してみてくださいね。

商品名:長陽福娘 辛口純米 山田錦
日本酒度:+8
価格:2600円
詳細:「長陽福娘 辛口純米 山田錦」の詳細はこちら

第7位 酒蔵あさ開 純米大辛口 水神

安いのに高品質な食中酒として人気を集めているおすすめ商品が「水神」です。

日本酒度は10度と強めにはなりますが、純米酒のため思っていほど辛さを感じることはないかと思います。しっかりと酒造米の旨味を感じることのできる辛口日本酒としておすすめな商品ですよ。

最初にくる辛口感、ふんわり広がる旨味、後味なく消えるキレの揃ったこちらの日本酒は食前酒として大変重宝します。

料理の味を引き立ててくれるご飯のような役割も期待できてしまう人気商品ですので、まだご賞味されてない方はぜひご確認してみてくださいね。きっと明日からの夕ご飯がより美味しくいただけること間違いありませんよ!

商品名:酒蔵あさ開 純米大辛口 水神
日本酒度:+10
価格:2066円
詳細:「酒蔵あさ開 純米大辛口 水神」の詳細はこちら

第8位 清酒 金陵 超辛口

日本酒度で+15になる超辛口商品の中でも、とても価格が安くておすすめな商品が「金陵 超辛口」です。

辛いと言っても、単に辛いというわけではありません。こちらの辛さは、甘みが少ないと表現した方が適切です。

このため魚介系の料理はもちろん、焼き鳥との相性も抜群な人気の食前酒になります。

適温は冷酒から温燗になりますが、特におすすめな飲み方は冷やして飲まれることです。ぜひこちらのポイントも選び方のご参考にしてくださいね。

またこちらの楽天通販のお店で購入すれば、6本購入まで同一の送料でご対応していただけます。安い辛口日本酒を大量購入する絶好のチャンスですので、ぜひお見逃しのないようにチェックしてくださいね。

商品名:清酒 金陵 超辛口
日本酒度:+15
価格:810円
詳細:「清酒 金陵 超辛口」の詳細はこちら

第9位 刈穂 山廃純米 超辛口

秋田県を産地とした超辛口純米酒としておすすめな商品がこちらです。極限までの発酵に挑んで超辛口に仕上げられておりますので、辛口感と旨味の双方を一度に楽しむことのできるおすすめ商品です。

辛口日本酒の辛さだけでは満足できないという方は、ぜひこちらの旨味エキスの濃縮された日本酒もご確認して見てくださいね。

お値段も比較的リーズナブルな価格になり、安心して購入できるかと思います。楽天通販やAmazonの口コミでも高評価が相次いでいる人気商品になります。

旨味のある超辛口タイプの日本酒を探されている方は、ぜひこちらの日本酒をご賞味されてはいかがでしょうか。

商品名:刈穂 山廃純米 超辛口
日本酒度:+12
価格:1336円
詳細:「刈穂 山廃純米 超辛口」の詳細はこちら

第10位 越後桜 大吟醸

新潟清酒の特徴である淡麗辛口の仕上がりになっている大吟醸のおすすめ商品が「越後桜 大吟醸 1.8L」です。

新潟で湧き上がる天然水と、山田錦等の国産米を100%使用し、秘伝の技で仕込まれたこちらの日本酒は、大吟醸の中でも人気商品の一つです。

お値段がとてもリーズナブルな点もおすすめしたいポイントです。楽天通販の口コミにも、「香りがまろやかでお値段以上の価値があります」と高評価の寄せられている人気商品ですよ。

日本酒の国、新潟で製造されたこちらの辛口日本酒もぜひご検討して見てくださいね。きっと生涯の記憶に残る大吟醸になることでしょう。

商品名:越後桜 大吟醸
日本酒度:+4
価格:1768円
詳細:「越後桜 大吟醸」の詳細はこちら

3. 辛口日本酒の売れ筋ランキングをチェック!

ここでは辛口でおすすめな日本酒を厳選してご紹介してきましたが、ここで取り上げた商品以外にも辛口で人気の日本酒はたくさんあります。

楽天やAmazonの売れ筋ランキングではみんなが注目している辛口を簡単に確認できますので、ぜひこちらもご参考にしてくださいね。

4. 辛口のおすすめな日本酒をぜひご賞味ください!

いかがでしたでしょうか。辛口でおすすめな日本酒はご確認いただけましたでしょうか。

この記事をご覧になっている方は、辛口の日本酒が大好きな方かと思います。上でご紹介した商品は、辛口の日本酒の中でも特におすすめな人気商品から厳選してご紹介しておりますので、どれも甲乙つけがたいお酒ばかりです。

少しでも気になった辛口日本酒がありましたら、ぜひこの機会にご賞味されてはいかがでしょうか。

またネット通販の詳細画面では日本酒の詳細情報を確認することもできます。ぜひこの機能も併せて日本酒選びのご参考にして見てくださいね。