驚くほど軽い!軽量で高性能な掃除機のおすすめ人気ランキング10選!

驚くほど軽い!軽量で高性能な掃除機のおすすめ人気ランキング10選!

掃除機が重くて疲れる!なんて経験はありませんでしょうか。重たくて取り回しの悪い掃除機を使用していると、腕も体も疲れてしまいますよね。

そんな時にぜひおすすめしたい家電製品が、軽い掃除機です。軽い掃除機でも吸引力のあるおすすめな製品はたくさん発売されております。

そこで、軽い掃除機の中でも特におすすめな製品をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは有名ブランドの軽量掃除機を中心にたくさんの製品を掲載していきます。簡単にそれぞれの軽い掃除機のポイントにも触れておりますので、ぜひご参考にしてくださいね。

それでは、軽いのに高性能なおすすめの掃除機をまとめてチェックしていきましょう!

1. めちゃくちゃ軽いのでお掃除も楽々!「PUPPYOO 掃除機サイクロン スティッククリーナー」

総重量が約2.0kgと軽い掃除機としてこちらもご紹介いたします。これくらい軽いと、掃除機を持ち上げるのも簡単でおすすめですよ。

回転式のブラシヘッドが付属しており、カーペットの汚れもしっかり吸い取ってくれます。またアタッチメントがたくさん付属している点もおすすめです。

隙間ノズルや両面ブラシも付属しておりますので、家の中のお掃除も楽しみになりそうですね。延長パイプを装着すれば、天井のホコリを吸い取ることも可能です。これも軽い掃除機だからこそできることですよね。

ヘッドは水洗いもできますので、定期的にお手入れしていきましょう。Amazonからも「軽いし良い!」など高評価のコメントが投稿されている人気商品です。

商品名:PUPPYOO 掃除機サイクロン スティッククリーナー
総重量:2.0kg
価格:7680円
詳細:「PUPPYOO スティッククリーナー」の詳細はこちら

2. 力のない方でも使いやすいおすすめ商品!「アイリスオーヤマ 軽量紙パッククリーナー」

紙パック式の掃除機を愛用されている方もたくさんいらっしゃいますよね。ただ紙パック式だと重量が重くなってしまうのが悩みの種ではないでしょうか。

そんな方におすすめしたい家電製品が、こちらの掃除機です。本体重量はわずか1.8kgに抑えられており、かなり軽い掃除機になります。こんなに軽いと掃除機を移動させるのも快適に行えますよね。

ヘッドに装着しているパワーブラシがゴミを掻き出してくれますので、カーペットへのご使用もおすすめです。ブラシが自動で前に進んでくれる点も、本体を軽いと感じるポイントです。

ノズルの先端は、隙間ノズルやブラシノズルに変換する使い方もできます。細かな箇所のお掃除にもきっと活躍してくれますよ。

商品名:アイリスオーヤマ 軽量紙パッククリーナー パワーヘッド
メーカー:アイリスオーヤマ
本体重量:1.8kg
価格:14766円
詳細:「アイリスオーヤマ 軽量紙パッククリーナー」の詳細はこちら

3. 軽いのに高性能な掃除機なら!「東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ」

東芝の軽い掃除機としてこちらをご紹介いたします。本体には大きめな持ち手が付属しており、持ち運びも快適に行えます。

また掃除機のタイヤが内側に設置されており、持ち運び時に衣類が汚れにくい工夫が施されております。細かなポイントまで配慮されたおすすめな家電製品です。

もちろんサイクロンクリーナーとしても性能も優秀です。ダストボックスが空の状態と埋まっている状態でもほとんど吸引力が変わらず、最後までしっかりお掃除することができます。ダストボックスのゴミ捨てが簡単な点もおすすめなポイントです。

Amazonの口コミでも「軽くてコンパクト」などと掲載される人気製品です。たくさんのレビューが寄せられておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ 掃除機
メーカー:東芝
本体重量:2.3kg
価格:15980円
詳細:「東芝 サイクロンクリーナー トルネオミニ」の詳細はこちら

4. こんなに軽いのに吸引力がスゴイ!「日立 掃除機 パワーヘッド」

日立から発売されている軽い掃除機としてこたらをおすすめいたします。軽いながらも340Wの吸引力でしっかりゴミを吸い取ってくれる優れものです。

2段ブーストシステムを採用することで、2段階にわたってゴミを分離していきます。このためダストボックスの中が詰まりづらく、吸引力をしっかり確保した掃除機に仕上がっております。

ゴミ捨てもボタン1つででき、使い勝手の面でもおすすめですよ。運転モードは3パターンから調節いただけます。エコ運転運転モードも搭載されており、電気代にも優しい掃除機です。

本体は立てるように収納することもできますので、狭い汚部屋でも場所を取りません。Amazonからも高評価のレビューが付いている人気商品として必見です。

商品名:日立 掃除機 パワーヘッド 2段ブーストサイクロン
メーカー:日立
本体重量:2.9kg
価格:15656円
詳細:「日立 掃除機」の詳細はこちら

5. ハンディでも使えるおすすめ掃除機!「三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー」

紙パック式の軽い掃除機としては、三菱電機のこちらもおすすめです。

三菱電機独自の風路構造を取り入れており、風がスムーズに通り抜けるように設計されております。このため紙パックが溜まってきても最後まで使い切ることができます。

ヘッドには軽量パワーブラシを塔脚しており、軽いながらもカーペットのゴミをしっかり取り除いてくれます。またヘッドは常に地面に対して垂直に当たってくれますので、ベッドの奥などのお掃除にも活躍してくれますよ。

スティックを取り外せば、ハンディクリーナーとしてもお使いいただけます。これも軽い掃除機ならではの嬉しいポイントですよね。ブラシの先端には馬毛を使用しており、家具にも優しくお掃除できます。

商品名:三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー
メーカー:三菱電機
本体重量:2.5kg
価格:14665円
詳細:「三菱電機 Be-K 紙パック式クリーナー」の詳細はこちら

6. 家電の定番ブランドといえば!「シャープ サイクロン掃除機」

シャープの軽いサイクロン掃除機としてこちらをチェックしてください。本体重量が2.4kgに設計されており、女性でも快適にお使いいただけますよ。また本体ヘッドの自走ブラシが前へ前へと進んでくれ、軽い使い心地をサポートしてくれます。

シャープといえば、プラズマクラスターが有名ですよね。このプラズマクラスターには消臭効果なども期待でき、汚部屋内の臭い対策にも繋がります。

ダストカップ上部のフィルターにはセンサーが装着しており、目詰まりするとランプでお知らせしてくれます。フィルターはお手入れレバーで簡単にお掃除できるのもおすすめなポイントです。

ダストボックスのゴミ捨てもワンタッチで捨てるだけですので、衛生面でもおすすめです。

商品名:シャープ サイクロン掃除機 軽量・コンパクト
メーカー:シャープ
本体重量:2.4kg
価格:16800円
詳細:「シャープ サイクロン掃除機」の詳細はこちら

7. なんと1kg未満の驚きの軽さ!「ダイソン 掃除機 コードレス」

とにかく軽い掃除機として、ダイソンのこちらをチェックしてみてください。本体重量1kgを切る軽量を実現しており、疲れることなく快適なお掃除をサポートしてくれます。

モーターにはダイソン独自のデジタルモーターを搭載しており、コンパクトながら確かな吸引力を発揮してくれます。

またヘッドに使用されたカーボンファイバーブラシもおすすめなポイントです。硬いブラシがカーペット内のゴミを掻き出し、柔らかなブラシがホコリをまとめて掻き取ります。軽い掃除機ながらも働き者なおすすめ品です。

スティックを取り外せば、ハンディタイプとしてもお使いいただけますよ。ご家庭のあらゆる局面で重宝するおすすめな家電製品です。

商品名:ダイソン 掃除機 コードレス DC35
メーカー:ダイソン
本体重量:0.91kg
価格:34732円
詳細:「ダイソン 掃除機 コードレス」の詳細はこちら

8. 軽いのに本体の操作性も抜群!「Dyson Ball Turbinehead」

ダイソンの床移動型掃除機の中でも軽い製品としてこちらをおすすめいたします。この掃除機は、部屋全体のお掃除のしやすさでもおすすめです。

本体の操作性に優れ、またホースの付け根の可動域を広くすることで、本体の移動も楽々に行えます。

ヘッドのブラシには空気の力で回転するカーボンファイバーブラシを採用しております。この力でカーペットの隅々までゴミや誇りを掻き出してくれる優れものです。

ゴミ捨てが1タッチでできるのもおすすめなポイントですよ。収納時は、本体をコンパクトに畳むことも可能です。軽い掃除機になりますので、棚へ保管することも可能です。吸引力がしっかりあって軽い掃除機をお探しの方にも絶好の家電製品です。

商品名:Dyson Ball Turbinehead
メーカー:ダイソン
本体重量:2.72kg
価格:36277円
詳細:「Dyson Ball Turbinehead」の詳細はこちら

9. コスパで選びたい方におすすめ!「Akarusi 掃除機 スティック型クリーナー」

コスパ重視で軽い掃除機をお探しの方は、こちらの商品をチェックしてみてください。クリーナーとハンディタイプの2WAY掃除機を安く購入できるおすすめ品です。

コンパクトながら吸引力も確保されておりますので、しっかりゴミを吸い取ってくれます。お部屋内のちょっとしたお掃除にもこれ1つあると重宝しますよ。

またダストボックスは、取り外して丸ごと水洗いすることもできます。いつまでも清潔にお使いいただけますので、衛生面でもおすすめです。

Amazonのレビューからも「軽くて使いやすい!」などとコメントがたくさん投稿されております。ちょっとしたお掃除に使用する軽い掃除機をお探しの方もぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:Akarusi 掃除機 スティック型クリーナー
本体重量:1.5kg
価格:4299円
詳細:「Akarusi スティック型クリーナー」の詳細はこちら

10. ハンディに特化した軽量設計!「Hikeren 掃除機」

ハンディタイプに特化した軽い掃除機としてこちらをご紹介いたします。アタッチメントがたくさん付属しており、シーンに応じて使い分けていくことができます。

お部屋の様々な箇所にお使いいただけますので、ぜひ有効に活用してくださいね。またコードレスクリーナーになっているのもおすすめです。電源コードに惑わされることなく快適にお使いいただけますよ。

連続稼働時間も35分に及びますので、一気にお掃除できてしまいます。フローリングからデスク、棚まで、まとめて綺麗にしていきましょう。

一人暮らしのお家でも重宝するおすすめな家電製品です。Amazonからもたくさんのコメントが寄せられておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:Hikeren 掃除機
本体重量:962kg
価格:4500円
詳細:「Hikeren 掃除機」の詳細はこちら

掃除機の売れ筋ランキングをチェック!

軽い掃除機をもっと比較したい!という方は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

人気の軽量掃除機をまとめて見比べて、ご自宅に最適な家電製品を取り入れていきましょう!

驚くほど軽いおすすめな掃除機を活用して快適に掃除しよう!

いかがでしたでしょうか。軽くておすすめな掃除機はご確認いただけましたでしょうか。

掃除機が重たいと移動するのも一苦労です。そんな時は、ぜひ軽いたいぷの掃除機をお試しになってくださいね。

有名ブランドの家電メーカーからも、軽い掃除機はたくさん発売されております。こうした軽量掃除機をお使いになれば、お部屋内のお掃除がとても快適になりますよ。

上ではたくさんの家電メーカーのおすすめな軽量掃除機を掲載してきました。ご予算や性能なども比較しながら、お部屋にベストな軽い掃除機を探してみてくださいね。また気になる掃除機がありましたら、Amazonなどのレビュー情報もチェックしてみましょう。

それでは、軽い掃除機を最大限に活用して、快適にお部屋を綺麗にしてくださいね!