災害の備えに最適!絶対おすすめな懐中電灯の人気ランキング10選!

災害の備えに最適!絶対おすすめな懐中電灯の人気ランキング10選!

万が一の災害の時に、懐中電灯は絶対に必要な防災アイテムですよね。

日常生活で当たり前となっている電気ですら、災害時に使用できる保証はありません。防災アイテムの中には、災害対策に重点を置いた懐中電灯もたくさん販売されております。

そこで災害用としておすすめな懐中電灯をランキング形式で10点厳選してご紹介していきます。手動発電に対応した商品から、ラジオ機能つきの懐中電灯まで幅広くご紹介しております。

また一部の商品では、輝度を示すルーメンも表記しております。ぜひこの機会に災害用の懐中電灯をご用意されてはいかがでしょうか。

 

1. 災害用におすすめな懐中電灯の選び方

1. 災害用におすすめな懐中電灯の選び方

まずは災害用としておすすめな懐中電灯の選び方や注意点をご紹介していきたいと思います。もしものための備えだからこそ、しっかりと抜かり無い準備をしておきたいという方は、ぜひ以下でご紹介していく選び方のポイントをしっかりと抑えて、購入する懐中電灯を選んでいきましょう!

1-1. 電源のタイプ

まずは災害用に利用するのであれば、懐中電灯の電源タイプの選択は欠かすことができません。一般的なのは電池式ですが、それ以外でも充電式のものやソーラー式のものなどがあります。

最も良さそうなソーラー式の懐中電灯は、晴れの日に充電できないと使えないという弱点もあります。ご利用するケースを想定して、どのタイプを選択するか考えてみましょう!

1-2. 光の強さ

懐中電灯の光の強さは、ルーメンという指標で表されます。商品によってはこのルーメンの指標が何倍も違うことがあり、暗い道をどれくらい先まで見通せるかが大きく変わってきます。

災害時は真っ暗闇を歩くことも十分想定されますので、できる限り光が強い懐中電灯を選んでおくように心がけておきましょう!

1-3. 本体サイズの大きさ

災害時に懐中電灯を持ち歩く際に、本体があまりに大きくて重たいと疲れてしまいますよね。いつでも気軽に持ち運べるという観点では、やはり小型で軽量なものを選ぶのが一番です。

また中には、頭に取り付けて装着できるタイプの商品もありますので、ぜひご自分にとって一番使い勝手が良さそうな商品を選んでみてくださいね。

1-4. それ以外のおすすめ機能

現在市販されている懐中電灯には、これ以外にも災害時に役立ちそうな機能を取り揃えたものがたくさんあります!

例えば、ラジオが付いた商品ならいつでも最新のニュースや復興状況をキャッチアップできますし、防水機能を備えたものあれば雨の日の利用でも安心ですよね。災害時を想定して付けられている付帯機能まで目を向けて、懐中電灯を選んでみましょう!

2. 災害用としておすすめな懐中電灯の人気ランキング!

2. 災害用としておすすめな懐中電灯の人気ランキング!

それでは早速、災害用におすすめな懐中電灯をランキング形式で順番にご紹介していきたいと思います。ここでは、上でご紹介してきた選び方のポイントをもとに厳選した様々な人気商品をご紹介しています。

ぜひこちらでピックアップしている商品の中から、防災グッズとしての懐中電灯を選んでみてくださいね!

第1位 手回し式充電ラジオ ミニライト ss

災害用の懐中電灯の中でも特におすすめな商品がこちらです。電池式の懐中電灯は、いざという時に電池切れでその機能を発揮できない可能性もあります。

こちらの災害用懐中電灯は手回し式ですので、電池は一切不要です。懐中電灯に3つの高輝度LEDを搭載することで、手回し式でも十分な輝度を発揮してくれます。

そして、こちらのおすすめな懐中電灯はラジオを確認することも可能です。災害のときはラジオでタイムリーな情報を確認することは必須ですよね。

手回し式の懐中電灯でラジオも確認できる商品はまさに災害時に絶好のアイテムになること間違いありません。どんなご家庭にも絶対にあって後悔のないおすすめ商品ですので、ぜひこの機会にご用意されてはいかがでしょうか。

商品名:手回し式充電ラジオ ミニライト ss
価格:2,388円
詳細:「手回し式充電ラジオ ミニライト ss」の詳細はこちら

第2位 懐中電灯 1800lm cree LEDライト

懐中電灯の中でも最大クラスの照度を誇るおすすめ商品がこちらです。照度の指標であるルーメンは1800ルーメンとなり、抜群の照度を約束してくれます。

災害時の懐中電灯は、時として自分の居場所をレスキュー隊に知らせる重要な役割を果たします。

この際は照度が明るければ、それだけ発見してもらえる可能性も上がります。こちらの懐中電灯はそのような観点からも最善のおすすめ商品になります。

またこちらの懐中電灯は、万が一のときは携帯電話などからも充電することができます。

災害時の肝心なときに電池切れになった場合でも自分の居場所を伝えることができるおすすめ商品ですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:懐中電灯 1800lm cree LEDライト
ルーメン:1800lm
価格:5,080円
詳細:「懐中電灯 1800lm cree LEDライト」の詳細はこちら

第3位 LEDライト 懐中電灯 T6

災害時の高輝度懐中電灯を安く購入したいという方には、こちらの商品をおすすめいたします。

こちらの商品はとてもリーズナブルな価格でありながら、1600ルーメンの照度を出す優れものです。1600ルーメンと言えば、照射距離は約800メートルに及びます。

これだけの照射距離があれば、遠くにいるレスキュー隊に自分の場所をアピールすることも十分に可能ですよね。

照射パターンも5通りから選択でき、SOSモードも完備されております。これは懐中電灯が点滅するモードであり、レスキュー隊から発見される可能性を高めてくれることでしょう。

災害対策としてぜひご用意したい懐中電灯の一つですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:LEDライト 懐中電灯 T6
ルーメン:1600lm
価格:1,092円
詳細:「LEDライト 懐中電灯 T6」の詳細はこちら

第4位 ヘッドライト LED

災害時の懐中電灯としては、頭に装着するヘッドライトタイプの商品も大変おすすめです。

災害のときは両手がフリーな状況に越したことはありません。ヘッドライトの中でも特におすすめな商品がこちらのLEDタイプの商品です。単三の乾電池を3本使用することで、最大14時間の証明時間を誇ってくれます。

これだけ証明時間が長いと、確実に一晩を明かすことができます。照度も数パターンからお選びいただけますので、目が眩しくなってしまう心配もありませんね。

その他耐衝撃性も完備されており、災害時の衝撃で破損してしまうリスクも最小限に留めることができます。楽天通販でも大人気の大変おすすめな災害用の懐中電灯になりますので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:ヘッドライト LED
ルーメン:1000lm
価格:2,574円
詳細:「ヘッドライト LED」の詳細はこちら

第5位 災害・非常用 ヘッドライト LED

災害用のヘッドライトを安く購入したいという方は、こちらの商品もおすすめです。大変リーズナブルなお値段で、万が一の災害に備えることができます。

こちらの商品は、もちろん安いだけがおすすめポイントではありません。懐中電灯内には18個のLEDライトが搭載されており、輝度を3通りからコントロールすることができます。

また18灯モードは点滅モードにもできますので、災害時に重宝すること間違いありません。さらに、こちらの商品は防水仕様になっております。

安価なヘッドライトの懐中電灯を購入しても、洪水などの災害時に浸水で使用できなくては無用の産物と化してしまいますよね。安いのに防水対策まで取られあたおすすめ商品をぜひご確認してください。

商品名:災害・非常用 ヘッドライト LED
価格:574円
詳細:「災害・非常用 ヘッドライト LED」の詳細はこちら

第6位 LEDソーラーランタン

災害時に室内を点灯する懐中電灯をずっと手に持っているのは大変ですよね。そんな時に大変重宝するおすすめ商品が、ランランタイプの懐中電灯です。

こちらの商品は、日中の太陽光を使用してソーラー発電をしてくれます。また夜間に災害に被災されてしまったときは、USBケーブルを使用してパソコンや携帯から充電することも可能です。

これと日中のソーラー発電を組み合わせば、災害時の電気の付かない時でも安心して夜を明かすことができますよ。

またこちらの商品は災害アイテムだけでなく、インテリアとして人気グッズですので、普段はお部屋のアクセントとしてご使用いただくことも可能です。ぜひ商品イメージを確認してみてくださいね。

商品名:LEDソーラーランタン
ルーメン:200lm
価格:2,574円
詳細:「LEDソーラーランタン」の詳細はこちら

第7位 OSSIS01型 手動懐中電灯 ソーラー充電

懐中電灯にラジオ機能を掛け合わせた商品としては、こちらの商品もおすすめです。

こちらの懐中電灯は、電池を使用する必要が一切ありません。ソーラー発電によって、懐中電灯やラジオ視聴に必要な充電をしっかりとすることができます。

また夜間に被災されてしまっても使用できるように、手動の発電装置も完備されております。そしてこちらの懐中電灯には、「緊急サイレン」機能も完備されております。

救助隊が近くに来たときはこの緊急サイレンを使用すれば、きっと自分の居場所を見つけてくれることでしょう。

初期不良は返品対応できますので、安心して購入できます。防災グッズとして大変おすすめな商品ですので、ぜひご用意されてはいかがでしょうか。

商品名:OSSIS01型 手動懐中電灯 ソーラー充電
価格:2,574円
詳細:「手動懐中電灯 ソーラー充電」の詳細はこちら

第8位 1000ルーメン搭載 百式LEDライト 懐中電灯

災害時に重い懐中電灯をずっと手に持っていると、それだけで手が疲れてしまいますよね。災害用の懐中電灯は、軽ければ軽いほど良いに決まっています。

こちらの懐中電灯は、軽いのに輝度も十分に確保されている大変おすすめな商品になります。数値の目安をご紹介すると、わずか150gという重量で1000ルーメンの輝度を誇ります。

これだけ明るいライトを放つことができれば、災害時に大活躍すること間違いありません。またこちらの商品はとてもコンパクトなサイズになっておりますので、使用しないときはポケットに収納するにもおすすめです。

明るさのイメージは商品紹介にも載っておりますので、ぜひこちらもご確認くださいね。災害時にあって絶対に後悔のないおすすめ品です。

商品名:1000ルーメン搭載 百式LEDライト 懐中電灯
ルーメン:1000lm
価格:926円
詳細:「百式LEDライト 懐中電灯」の詳細はこちら

第9位 高性能懐中電灯

災害時のために、軽い懐中電灯を用意したいという方にはこちらの商品もおすすめです。重量はわずか64gしかありませんので、ほとんど手にしている感覚がないかと思います。

またこちらの懐中電灯にはクリップがついております。このクリップを使用すれば、使用しない時にズボンのベルトに固定しておくことも可能です。

懐中電灯をクリップで体に固定しておけば、万が一にも無くしてしまう心配はございませんよね。

楽天通販の商品レビューでも、懐中電灯のクリップ機能が便利と高評価をいただいているおすすめ品です。お手軽サイズの災害用懐中電灯としておすすめな商品になりますので、ぜひ詳細も確認してみてくださいね。

商品名:高性能懐中電灯
価格:925円
詳細:「高性能懐中電灯」の詳細はこちら

第10位 手動充電 ラジオ LED 懐中電灯

手動式の懐中電灯としてはこちらの商品もおすすめです。

電池タイプの懐中電灯は、いざという時に電池が切れてしまっている可能性もありますよね。また予備の電池に変えたくても、電池が冠水してしまっているリスクも考えられます。

そのような状況下も考慮すると、いつでも手動で発電できる手回し式の懐中電灯は大変おすすめな商品です。こちらの商品では、LEDライトの発光だけでなく、ラジオ機能もセットになっております。

手回し発電でLEDライトを灯しながらラジオも確認できるおすすめ商品ですので、ぜひご確認してみてくださいね。万が一の災害時に役立つこと間違いありません。

商品名:手動充電 ラジオ LED 懐中電灯
価格:1,989円
詳細:「手動充電 ラジオ LED 懐中電灯」の詳細はこちら

3. 懐中電灯の売れ筋ランキングをチェック!

災害時におすすめな防災用の懐中電灯を厳選してご紹介してきましたが、まだまだ防災用の懐中電灯はたくさん販売されております。

災害用の懐中電灯をもっと詳しく確認したいという方は、ぜひAmazonや楽天の売れ筋ランキングもご確認してくださいね。

4. 災害に備えておすすめな懐中電灯を用意しよう!

いかがでしたでしょうか。災害用としておすすめな懐中電灯はご確認いただけましたでしょうか。

災害時は電気を使用できる保証がありません。そこで災害に備えてしっかりと懐中電灯を用意しておきたいものです。

また、懐中電灯は周囲を照らすだけでなく、自分の居場所を救助隊に伝えるための非常な役割を担います。どんなご家庭でも絶対に用意したい防災アイテムの一つになりますよ。

上では災害用の懐中電灯の中でも特におすすめな商品を厳選してご紹介しております。輝度やラジオ有無に焦点を当てた商品から、手動発電、ソーラー発電にフォーカスした商品まで幅広くご紹介してきました。

ぜひ災害に備えた懐中電灯の選び方のご参考にしてくださいね!