持ち運びに最適!折りたたみ式の登山ストックのおすすめ人気ランキング10選!

持ち運びに最適!折りたたみ式の登山ストックのおすすめ人気ランキング10選!

登山にストックを持参する時には、少しでもコンパクトな用具を揃えたいものですよね。

そんな時は、ぜひ折りたたみ式のトレッキングポールをチェックしてみてください。ストックを3段から5段に折りたたみできますので、リュックサックの中に収納して持ち運ぶこともできます。

そこで、折りたたみ型のストックの中でも特におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは登山にも使いやすいように、軽量のストックを中心に掲載しております。重量や収納サイズ情報も掲載しておりますので、それぞれの商品を比較してみてくださいね。

それでは、登山に最適な折りたたみ式のストックを比較していきましょう!

1. 登山への持ち運びに便利!「REVALLEY トレッキングポール 折りたたみ式」

3段折りたたみ式のストックとしてこちらをご紹介いたします。航空機の素材にも使われるアルミ合金を使用しており、軽量のストックに仕上がっております。収納時のサイズもコンパクトですので、登山への持ち運びにも便利でおすすめですよ。

またストラップにはクッション性のある素材を採用しております。登山中の手首への負荷を低減してくれますので、使い勝手もよくておすすめです。

もちろんラバーキャップやバスケットも2個ずつ付属しておりますので、これ一本あれば登山で活躍してくれそうですね。

専用のオリジナルバックもついており、登山先への持ち込みにも便利です。Amazonプライムでも取り扱われておりますので、安心して購入できますね。

商品名:REVALLEY トレッキングポール 折りたたみ式 2本セット
重量:235g
収納時サイズ:36.5cm
価格:4680円
詳細:「REVALLEY トレッキングポール」の詳細はこちら

2. 軽量だけど強度も抜群なおすすめストック!「HONEI トレッキングポール 折りたたみ式」

5段に折りたたみできるストックとしてこちらをチェックしてください。ストックの中には、高強度のステンレスワイヤーが通されております。ワイヤーがあるので5段階でも組み立てが便利でおすすめですよ。

収納用のバンドもセットで発売されておりますので、それぞれのポールがバラバラにならずに登山先へ持ち運びできます。

またグリップには、コルクを使用しております。コルクは柔らかくてグリップ性が良く、また吸水性にも長けているので登山にもおすすめです。

ストックの先端にはタングステンが使用されており、しっかりと強度も確保されております。もちろんラバーキャップもセットになっておりますので、多岐にわたって活躍できるおすすめなトレッキングポールです。

商品名:HONEI トレッキングポール 折りたたみ式 軽量アルミ製
重量:300g
収納時サイズ:33cm
価格:4290円
詳細:「HONEI トレッキングポール」の詳細はこちら

3. 登山の疲れを低減してくれる!「Forrinx トレッキングポール 折りたたみ」

3段に折りたためるストックとしてこちらもご紹介いたします。グリップ部分には人間工学的なデザインを採用しており、登山中の疲れを低減させてくれます。

もちろんストラップは自由に長さ調節できますので、お好みのサイズでお使いいただけますよ。

また先端にはアンチショックメカニズムも搭載されております。ストックを付いた時の負荷を抑える役割があるため、登山でも安心してお使いいただけます。

こちらのストックは付属品も充実しております。マッドバスケットはもちろん、雪山でも重宝するスノーバスケットも装備されております。これ一本あればオールシーズンで登山を楽しめますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:Forrinx アルミ製 トレッキングポール 折りたたみ 2本セット
重量:352g
収納時サイズ:36cm
価格:3999円
詳細:「Forrinx トレッキングポール」の詳細はこちら

4. 超軽量な人気の登山ストック!「Terra Hiker トレッキングポール 折りたたみ式」

リーズナブルなストックとしてこちらもご紹介いたします。トレッキングポールの組み立てには定番のZ型クイック展開システムを採用しておりますので、あっという間に組み立てできます。

またストックの内部に通るスチールワイヤーは強化され、PVC製のチューブと合わせることで耐久性と耐摩耗性を実現しております。

先端にはタングステンを採用しており、強度も高くておすすめです。もちろんラバーキャップやバスケットもセットで購入できますので、登山先でも安心してお使いいただけます。

持ち運びに便利な専用ケースも付いてこのお値段で購入できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。Amazonの購入者レビューも必見です。

商品名:Terra Hiker トレッキングポール 超軽量 折りたたみ式
重量:280g
収納時サイズ:36cm
価格:3290円
詳細:「Terra Hiker トレッキングポール」の詳細はこちら

5. 登山初心者の方におすすめ!「DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール」

こちらはダバダから発売されている登山用の折りたたみ式ストックです。登山初心者の方でも使いやすいように、組み立ても簡単に設計されております。

またグリップ部分にはEVA樹脂を採用しており、強度とソフトな肌触りが両立して安心してお使いいただけます。トレッキングポールの長さ調節はカムロック式で簡単にできますので、手袋をはめた状態でも微調節可能です。

ストックの先端にはスクリュー式のキャップが装着されております。単に差し込むだけでなく、差し込んで回して固定しますので、紛失のリスクも最小限に抑えられますね。

初心者の方でも安心してお使いいただけるモデルですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール フォールディング式 2本セット
重量:247g
収納時サイズ:34cm
価格:4000円
詳細:「DABADA トレッキングポール」の詳細はこちら

6. リーズナブルで便利なストックなら!「BRIGHTENING 折りたたみ式トレッキングポール」

T型で折りたたみ式のストックとしてこちらをご紹介いたします。お値段もリーズナブルに設定されておりますので、初心者の方の入門用としてもおすすめですよ。

重量も比較的軽量の部類に入り、登山先でも快適にお使いいただけます。ストックの先端にはラバーが標準装備されており、衝撃吸収の役割も果たしてくれます。

またこちらのシリーズは、カラーのラインナップが豊富にある点もおすすめなポイントです。鮮やかなカラーがたくさんご用意されておりますので、お気に入りのデザインを探してみてくださいね。

Amazonからもたくさんのコメントが投稿されておりますので、合わせてチェックしてみましょう!

商品名:BRIGHTENING 折りたたみ式トレッキングポール
重量:240g
価格:1580円
詳細:「BRIGHTENING 折りたたみ式トレッキングポール」の詳細はこちら

7. カーボン製で使いやすい!「REVALLEY 折りたたみ式トレッキングポール」

上段2段にカーボン素材を使用したストックとしてこちらをご紹介いたします。カーボンを使用することで、全体的に軽量なストックに仕上がっております。

トレッキングポールの組み立てもボタン式と簡単ですので、初心者の方でも安心してお使いいただけます。グリップの長さ調節はレバー式を採用しており、グローブを装着した状態でも簡単にサイズ調整いただけます。

ラバーキャップやバスケットもセットになっており、登山先のコンディションに応じて使い分けできます。取扱説明書も付属しておりますので、初めて購入される方も安心ですよ。

こちらはブルータイプとレッドタイプでサイズが若干異なりますので、Amazon詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:REVALLEY 折りたたみ式トレッキングポール 超軽量アルミ製 2本セット
重量:230g
収納時サイズ:35cm
価格:5680円
詳細:「REVALLEY 折りたたみ式トレッキングポール」の詳細はこちら

8. コスパで選ぶならコレ!「joyliveCY トレッキングポール 折りたたみ式」

コスパ抜群のストックとしてこちらをご紹介いたします。4段に折りたたみされ、収納時のサイズもわずか28cmのコンパクトサイズに収まってくれます。これなら登山先のリュックサックにも楽に収納できますよね。

こちらのストックは、ご覧の通りT字型になります。登山としてはもちろん、ハイキングなどにも重宝するアイテムになってくれますので、ぜひお確かめくださいね。

Amazonでは色違いの取り扱いもありますので、お好きなデザインをお選びできますよ。送料も無料で発送してくれるなど、コスパ面で優秀な折りたたみ式トレッキングポールです。

初めて購入される方にも絶好の商品です。購入者のレビュー情報などもチェックしてみてくださいね。

商品名:joyliveCY トレッキングポール 折りたたみ式
収納時サイズ:28cm
価格:790円
詳細:「joyliveCY トレッキングポール」の詳細はこちら

9. 機能性にもこだわった人気商品!「KORAMAN 登山ストック カーボン製」

軽量の折りたたみ式ストックとしてこちらの商品をご紹介いたします。1本あたりわずか190gの軽量仕様になりますので、登山先でも疲れることなく快適にお使いいただけます。

その秘密は、炭素アルミ合金を使用している点にあります。もちろん強度もしっかりと確保されておりますので、登山にも安心してお使いいただけますよ。

内部にはステンレスワイヤーが通っており、強度をサポートしております。機能性にもこだわっており、クランプシステムで簡単にロックすることができます。

軽量の折りたたみ式ストックを2本1セットでリーズナブルに購入できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。Amazonのレビューでも「軽量で組み立てやすく、強度もある!」などとコメントが投稿されているおすすめ品です。

商品名:KORAMAN 登山ストック カーボン製 2本セット
重量:190g
収納時サイズ:37cm
価格:6700円
詳細:「KORAMAN 登山ストック」の詳細はこちら

10. 軽量の折りたたみ式ストックの定番!「LEKI 登山 トレッキングポール」

登山ブランドのレキから発売されている折りたたみ式のストックがこちらです。軽量のカーボン素材を使用しており、軽さと強度を併せ持ったおすすめ品です。

ストックの先端にはダイナミックサスペンションシステムが搭載されており、ストックを付いた時の衝撃を吸収してくれます。

またレキのスピードロックシステムでは、グローブを装着した状態でも楽に長さ調節することができます。トレッキングポールはレキの専用ケースに収納されておりますので、登山のやる気も引き立たせてくれます。

お値段は少し高級になりますが、本格的な登山を企画されている方は、奮発してみてはいかがでしょうか。そのハイスペックにきっとご満足いただけますよ。

商品名:LEKI 登山 トレッキングポール
重量:241g
収納時サイズ:37.5cm
価格:31320円
詳細:「LEKI トレッキングポール」の詳細はこちら

折りたたみ式ストックの売れ筋ランキングをチェック!

折りたたみ式のストックにはたくさんの商品が発売されております。もっと他の商品とも比較してみたいという方は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

人気のトレッキングポールをランキング形式で一覧で比較することができますので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

登山に折りたたみ式のストックを活用してみよう!

いかがでしたでしょうか。登山におすすめな折りたたみ式のストックは比較できましたでしょうか。

折りたたみ型のストックは登山先への持ち運びも便利でおすすめです。折りたたみ型のトレッキングポールはたくさんの種類がラインナップされておりますので、価格や重量なども比較しながら最適な商品を探してみてくださいね。

上では折りたたみ式のストックをたくさん掲載しておりますので、きっとお気に入りの商品が見つかったかと思います。トレッキングポールを使用すれば、趣味の登山がより快適になります。

ぜひ持ち運びに便利な折りたたみ式のストックを登山先にご活用してくださいね!