今年は最強の花粉対策を!空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選!

今年は最強の花粉対策を!空気清浄機のおすすめ人気ランキング10選!

花粉の時期になってくると、どうしてもお部屋の中でも花粉が気になってしまうという方も多いのではないでしょうか?

外出先で花粉の付着した衣服でご帰宅すると、お部屋の中でくしゃみが止まらなくなる原因になってしまいます。そんな時におすすめな商品が、微粒な花粉も除去してくれる空気清浄機です。

そこで、花粉を取り除くことのできる空気清浄機の中でも特におすすめな家電用品をランキング形式でご紹介していきます。

簡単にそれぞれの空気清浄機の機能や特徴にも触れておりますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。空気清浄機のスペックやメーカーなども比較しながら、お好みの商品を探してみてください。

それでは、花粉対策におすすめな空気清浄機を確認していきましょう!

1. 花粉モードも搭載したおすすめ商品!「Panasonic 加湿空気清浄機」

国内家電メーカーのパナソニックから発売されている空気清浄機としてこちらをおすすめいたします。

運転モードには花粉モードも搭載しており、花粉対策としても絶好のおすすめ商品です。フィルターが花粉やPM2.5の不純物をしっかり除去してくれますので、お部屋内の空気を清潔にキープいただけます。

またこちらの家電には、加湿機能が搭載されている点もおすすめなポイントです。もちろん加湿モードも数段階から調整できますので、乾燥状態に応じて使い分けてくださいね。空気清浄と加湿を同時にできてしまいますので、これ1個あればお部屋内を快適な空気に変換してくれます。

Amazonからもたくさんのレビューが投稿されている人気の家電ですので、詳細情報もチェックしてみてくださいね。

商品名:Panasonic ECONAVI×ナノイー 加湿空気清浄機 花粉モード搭載
メーカー:パナソニック
価格:22780円
詳細:「Panasonic 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

2. 部屋の花粉や埃をしっかり吸着・除去!「シャープ 加湿空気清浄機」

シャープから発売されている高性能モデルの空気清浄機としてこちらの商品をご紹介いたします。3つのフィルターが装備されており、お部屋内の花粉やほこりをしっかり吸着・除去してくれるおすすめ品です。

またこちらの空気清浄機は、お部屋内に「スピード循環器流」を発生させてくれます。この気流を発生させることで、空気清浄機から遠い箇所の花粉もしっかりと吸い寄せてキャッチしてくれる優れものです。

就寝時はお部屋内の消灯をセンサーが感知して、自動で静音モードへシフトする機能も搭載しております。

さらに加湿機能が含まれているのもおすすめなポイントですよ。フィルターの寿命も約10年と長くておすすめな家電です。

商品名:シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター
メーカー:シャープ
価格:15854円
詳細:「シャープ 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

3. 脱臭効果にも優れたおすすめ商品!「ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機」

マイナスイオン発生装置も搭載した空気清浄機としてこちらをご紹介いたします。マイナスイオンがお部屋内を優しく包み込んでくれますので、森林の中にいるような新鮮な空気を感じることができます。

もちろん花粉の除去能力もしっかり確保されたおすすめな家電です。HEPAフィルターを採用しており、0.3ミクロン以上の物体をしっかり遮断してくれます。

また脱臭フィルターも搭載されておりますので、お部屋内の不快臭の対策もできてしまいます。その他タイマーも付いておりますので、睡眠時や外出前にもお使いいただけるおすすめな家電です。

Amazonではお値段も割引されております。ぜひ商品ページで詳細もご確認してみてくださいね。

商品名:ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機
メーカー:ツインバード
価格:7300円
詳細:「ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機」の詳細はこちら

4. 花粉除去能力に優れた商品なら!「ZOJIRUSHI 空気清浄機」

花粉モードを完備した空気清浄機としてはこちらの家電もおすすめです。花粉モードを使用すると、お部屋内の空気を一気に吸い込んで、花粉をしっかり吸い取ってくれます。

コンパクトサイズながら約16畳のお部屋にお使いだける働き者ですので、ぜひご活用してくださいね。

もちろん花粉だけでなく、ほこりやダニの死骸などもしっかり吸い取ってくれます。フィルターには制菌加工繊維である「マックスペック」を使用しており、フィルター内での雑菌の繁殖を抑制してくれます。

静音モードで稼働させれば音量も19db程度と騒音もほとんど気になりませんので、寝室でのご使用もおすすめです。Amazonからも「コスパ良くて効果あり!」などと高評価の人気家電です。

商品名:ZOJIRUSHI 空気清浄機
メーカー:象印
価格:8980円
詳細:「ZOJIRUSHI 空気清浄機」の詳細はこちら

5. 高性能な商品をお探しの方におすすめ!「ダイキン 加湿空気清浄機」

ハイグレードな空気清浄機としては、ダイキンから発売されているこちらの商品もおすすめです。こちらはツインストリーマが搭載されており、汚れや臭い除去効果も2倍と謳われている人気家電です。

またタフフィルターという名称からもわかる通り、フィルターの寿命は10年と長いスパンにかけて空気を清浄し続けてくれます。

さらにこちらの空気清浄機では、スマートフォンと連動して操作することもできます。スマートフォンでお部屋内の汚れや臭いをチェックできますので、外出先からお部屋の状態をチェックして空気清浄機を稼働することも可能ですよ。

お子さんのお留守番中にも活躍してくれるおすすめな家電ですので、ぜひ詳細もご確認してくださいね。

商品名:ダイキン 加湿空気清浄機
メーカー:ダイキン
価格:39800円
詳細:「ダイキン 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

6. フィルターの掃除を自動でやってくれる!「日立 加湿空気清浄機」

空気清浄機のフィルターに詰まったほこりやゴミを掃除するのは面倒臭いですよね。そんな不便を解消してくれるおすすめな空気清浄機が日立のこちらです。

この空気清浄機では、稼働48時間毎に大きなゴミを取り除くプレフィルターのお掃除を自動で行ってくれます。掃除したゴミは専用のタンクに格納されていきますので、こまめな洗浄が不要になっております。

ゴミ捨てタンクをお掃除する目安は1年に1回程度で済みますので、空気清浄機のフィルターを掃除する手間はこれで解消ですよね。

また空気清浄機のパワーの強さもおすすめなポイントです。「ワイドスピード集じん」システムにより、8畳程度のスペースなら6分程度で綺麗にしてくれますので、お部屋内の花粉をあっという間に取り除いてくれますよ。

商品名:日立 加湿空気清浄機 自動おそうじ CLEAIR
価格:46444円
詳細:「日立 加湿空気清浄機」の詳細はこちら

7. 小型サイズで場所を取らない人気商品!「Levoit 空気清浄機」

コンパクトで場所を選ばない空気清浄機としてこちらの商品をおすすめいたします。サイズが小さいですので、ベッドやデスクのちょっとしたスペースにセットできますよね。

コンパクトながら3段階のフィルターでしっかりと空気清浄してくれます。

まずはプレフィルターがほこりなどの大きなゴミを取り除き、それからHEPA集じんフィルターが花粉を除去してくれます。そして活性炭フィルターが生活臭などの悪臭を取り除いてくれますので、安心してお使いいただけます。

またこちらの空気清浄機には夜間ライトが搭載されております。夜間でも優しいライトがお部屋を包み込んでくれますので、寝室での補助灯の役割も果たしてくれるおすすめな家電用品です。

商品名:Levoit 空気清浄機 小型
価格:7980円
詳細:「Levoit 空気清浄機」の詳細はこちら

8. 花粉症でお悩みの方に!「Lavieair 空気清浄機」

多重クリーンニングシステムが搭載していながらリーズナブルな空気清浄機としてこちらをおすすめいたします。

高性能フィルターが花粉をしっかりと除去してくれますので、花粉症の方でも安心してお使いいただけますよ。またHEPA/カーボンフィルターには脱臭効果も期待できますので、お部屋内の消臭にもつながります。

またこちらの空気清浄機には、UVライト発生装置も搭載しております。UVライトが細菌などを死滅させる効果も発揮してくれ、お部屋内の除菌対策にも繋がる優れものです。

フィルター交換の目安は半年に1回ですが、フィルターが詰まったらランプで教えてくれるので心強いですよね。その他おすすめポイントはAmazonの商品詳細もチェックしてみてください。

商品名:Lavieair 空気清浄機 花粉症対策
価格:10800円
詳細:「Lavieair 空気清浄機」の詳細はこちら

9. 安い商品をお探しの方に!「YATWIN 空気清浄機」

リーズナブルな空気清浄機としてこちらの家電もご紹介いたします。最大で30畳までのスペースにお使いいただけるモデルになりますので、ご家庭用としてはこれ一つで十分ですよね。

空気清浄機にはHEPAフィルターが付いており、微粒な花粉もしっかりと除去してくれます。

またこちらの家電には、自動運転モードが搭載している点もおすすめです。空気に汚れが多い時はハイパワーで運転し、空気が綺麗な時は静音で稼働してくれます。空気清浄機のモードを調整する必要もなく、快適にお使いいただけるおすすめ品ですよ。

静音モードなら睡眠の妨げになる心配もありませんので、寝室でお使いいただくことも可能です。Amazonでも人気家電ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:YATWIN 空気清浄機 花粉症対策
価格:9990円
詳細:「YATWIN 空気清浄機」の詳細はこちら

10. お車の中の花粉対策に最適!「パナソニック 車載用空気清浄機」

お車の中の花粉が気になるという方は、ぜひこちらの商品を試してみてください。パナソニックから車載専用としてラインナップされているおすすめ商品です。

お車のカップを置くところにぴったりとフィットしますので、走行中に倒れてしまう心配もありません。ナノイー発生装置も搭載されており、お車のシートに付いてしまった花粉もしっかりと除去してくれます。

またタバコの臭いを除去する効果も期待できますので、お車の中で活躍してくれること間違いありませんね。

Amazonからも「花粉症から解放された!」などと嬉しいコメントが投稿されている人気商品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。安心の国内ブランドで安心して購入できますよ。

商品名:パナソニック 車載用空気清浄機 ナノイー発生器
価格:5990円
詳細:「パナソニック 車載用空気清浄機」の詳細はこちら

空気清浄機の売れ筋ランキングをチェック!

花粉の除去に効果のある空気清浄機には、まだまだたくさんのモデルが発売されております。

もっと他の空気清浄機も比較したいという方は、Amazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。みんなが購入している人気商品をまとめて比較してみましょう!

空気清浄機を使えばお部屋内の花粉も怖くない!

いかがでしたでしょうか。お部屋内の花粉対策におすすめな空気清浄機はご確認いただけましたでしょうか。

高性能フィルターを搭載した空気清浄機をお使いになれば、フィルターが花粉をしっかりと取り除いてくれます。また脱臭フィルターが搭載されている空気清浄機では、お部屋内の消臭対策もできます。

ここではこのような観点からたくさんのおすすめな空気清浄機をご紹介してきました。加湿機能付きの空気清浄機も掲載しておりますので、併せてチェックしてみてくださいね。

それぞれの機能を比較しながら、お部屋にぴったりの空気清浄機を探していきましょう。空気清浄機をしっかりと使いこなして、花粉の季節を上手に乗り超えてくださいね!