人気な携帯用浄水器のおすすめランキングTOP10!アウトドアや災害の備えに最適!

人気な携帯用浄水器のおすすめランキングTOP10!アウトドアや災害の備えに最適!

外出先の水道水がまずいと感じた経験はございませんでしょうか。ただ毎回ミネラルウォーターを購入するのもお金が勿体ないですよね。

そんな時に活躍するおすすめなアイテムが携帯できる浄水器です。外出先でも水道水を美味しく飲めるのは嬉しいですよね。

また携帯型の浄水器の中には、川や池の水を浄化するタイプのものも発売されております。こうした浄水器は、登山の遭難対策や災害対策グッズとしてもおすすめです。

そこで、携帯できる浄水器の中でも特におすすめな商品をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは簡単にそれぞれの浄水器の特徴にも触れております。ニーズにあった携帯型の浄水器がきっとみつかりますので、早速チェックしていきましょう!

 

1. 携帯用浄水器の選び方をチェック!

1. 携帯用浄水器の選び方をチェック!

まずは携帯する浄水器の選び方から確認していきましょう。携帯型の浄水器には、その用途に応じて性能が大きく異なります。

浄水器を有効活用するためにも大事な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-1. 用途に合った浄水器を購入しよう!

携帯用の浄水器には、大きく分けて「水道水から塩素を取り除くタイプ」と「災害時や遭難時に池や川の水を浄化するタイプ」の2種類が発売されています。

水筒に水道水を入れて外出先でも美味しく水を飲みたい場合は、前者のカートリッジを使用する必要があります。またこの時は、水筒と一体型の商品を購入するのもおすすめな選び方です。

一方で災害用ツールとして備えておく場合は、細菌やバクテリアを除去できるように、後者の浄水器を購入する必要があります。

両者の浄水器で性能や用途が大きく違いますので、どちらのタイプを購入するかしっかりと明確にしてくださいね。

1-2. ペットボトルに装着できるか確認しよう!

携帯用浄水器の中には、スクリュー形状でペットボトルに装着できるタイプも発売されています。このタイプを購入すれば、ペットボトルで水を摂取することが可能です。

上のどちらの携帯用浄水器を購入する場合でも重宝する機能ですので、ぜひ選び方のご参考にしてみてくださいね。

2. 携帯用浄水器のおすすめランキングTOP10!

2. 携帯用浄水器のおすすめランキングTOP10!

それでは、携帯用浄水器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは水道水用と災害用の双方のアイテムを掲載していきます。またそれぞれの浄水器の特徴にも触れていますので、お目当の商品を探してみてくださいね!

第1位 ブリタ 水筒 携帯用浄水器

水筒型の浄水器としてまずはこちらの商品をご紹介いたします。水筒には飲み口がついており、そのまま水を飲めます。

また水筒に蓋が付いておりますので、コップに水を注いでからお飲みいただくことも可能です。自分に合ったスタイルで水分補給できる携帯型の浄水器でおすすめですよ。

もちろん携帯型だからといって浄水器の性能に問題があるわけではございません。カートリッジが水道水の塩素や臭いの原因をしっかり取り除いてくれますので、外出先でも美味しいお水をお飲みいただけます。

また水筒にはストラップがついておりますので、持ち運びにも便利でおすすめですよ。Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品です。

商品名:ブリタ 水筒 携帯用浄水器
価格:1433円
詳細:「ブリタ 携帯用浄水器」の詳細はこちら

第2位 Bobble 携帯用浄水器

ペットボトルみたいな形状の携帯型浄水器としてこちらをご紹介いたします。水筒の中には活性炭カートリッジが搭載されており、水道水をしっかりと浄水してくれます。

ミネラルを損なうことなく不要な塩素や臭いの原因を取り除いてくれます。水筒の本体は柔らかくて押し潰すこともできますので、浄水器に水が詰まってしまう不便さもありません。

またこちらの水筒では、キャップを外せばその中にフルーツを入れることもできます。フルーティーな水道水も飲める携帯型の浄水器になりますので、気分転換用としても絶好ですね。

カートリッジの寿命も2〜3ヶ月持ってくれますので、長く使えるおすすめな携帯浄水器ですよ。

商品名:Bobble 携帯用浄水器
価格:2000円
詳細:「Bobble 携帯用浄水器」の詳細はこちら

第3位 SAWYER ミニ携帯用浄水器

軽量コンパクトな携帯型の浄水器としてこちらの商品をおすすめいたします。ペットボトルの飲み口などに装着するだけで、簡単に浄水された水を飲むことができます。

使用済みのペットボトルの中に水道水を入れてこちらの携帯型浄水器を使用すれば、いつでも美味しくお水を摂取できますよ。浄水器のカラーもたくさんご用意されておりますので、お気に入りのカラーを購入してくださいね。

またこちらは災害グッズとしてもおすすめです。災害時はいざとなったら雨水を使用して浄水することも可能です。お一つご用意されておくと、いざという時に役に立ってくれることでしょう。

サイズもコンパクトでおすすめな携帯浄水器ですので、ぜひ詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:SAWYER ミニ携帯用浄水器
価格:2750円
詳細:「SAWYER ミニ携帯用浄水器」の詳細はこちら

第4位 Survivor II ミニ携帯用浄水器

万が一の災害や遭難時にも重宝する携帯型の浄水器としてこちらの商品をおすすめいたします。

カートリッジに水を通すだけで、99%以上のバクテリアを取り除いてくれます。いざとなったら川や池の水からでも水分を摂取できる浄水器として必見です。登山を楽しまれている方は、この機会にリュックサックにお一つ備えられてはいかがでしょうか。

サイズもコンパクトですので、スペースも取らずにおすすめですよ。人間は水分だけでも2週間は生きられると言われております。

万が一の時はこちらの携帯型の浄水器が生死を分ける可能性さえあります。もちろん地震などの災害用として常備されておくのもおすすめです。

商品名:Survivor II ミニ携帯用浄水器
価格:4980円
詳細:「Survivor II」の詳細はこちら

第5位 Kikar 携帯型浄水器

災害用の備えとして活躍する携帯型の浄水器としてこちらの商品もご紹介いたします。カートリッジの内側には中空式のファイバーが搭載されており、直径0.2ミクロン以上の物の通過をブロックしてくれます。

0.2ミクロンといえば、人間の髪の毛の直径の500分の1ともいわれております。この小さなフィルターがゴミや細菌を遮断してくれますので、川や池の水からでも水分を摂取できるようになります。

またこちらの携帯型浄水器は、約1000Lもの水をろ過することも可能です。災害時の備えとしてもこれ一つあれば安心できますよね。

ちなみにこちらの携帯グッズは、ペットボトルの口に装着できません。購入時はこの点にもご留意してくださいね。

商品名:Kikar 携帯型浄水器
価格:1799円
詳細:「Kikar 携帯型浄水器」の詳細はこちら

第6位 mizu-Q PLUS 携帯型浄水器

携帯できる緊急用の浄水器としてはこちらの商品もおすすめです。予備のカートリッジも付属しておりますので、万が一カートリッジが壊れてしまった時でも安心です。

もちろんカートリッジの浄水能力も高く、人体に危険な病原菌や細菌をしっかりと遮断してくれます。非常に性能の高いエマージェンシーボトルとなっておりますので、万が一の災害の際にも安心して使用することができますよ。

登山などの持ち運びにはもちろん、地震に備えた災害時アイテムとしてご準備されておくのもおすすめな使い方ですよ。もちろん海外旅行の携帯用品として持ち運ぶのもおすすめです。Amazonからも高評価で人気のある携帯型浄水器です。

商品名:mizu-Q PLUS 携帯型浄水器
価格:6380円
詳細:「mizu-Q PLUS 携帯型浄水器」の詳細はこちら

第7位 A-SZCXTOP 携帯用浄水器

災害用の携帯浄水器としてはこちらの商品もおすすめです。高精度0.01ミクロン超濾膜フィルターやヤシ殻の焼け活性炭、繊維状活性炭によって、池や川の水をしっかりとろ過してくれます。

大腸菌・軍団菌・黄色ブドウ球菌・レジオネラ・サルモネラ菌・寄生虫などを取り除いてくれますので、飲料水の確保に大活躍してくれます。

浄化能力としても1000L程度確保されておりますので、これ一つあれば安心ですよね。災害用としてはもちろん、登山用や海外旅行用としても活躍してくれるおすすめ商品です。

Amazonからも「災害用に購入しました!」などとコメントの投稿されているおすすめ品ですので、ぜひ詳細情報もチェックしてみてくださいね。

商品名:A-SZCXTOP 携帯用浄水器
価格:1300円
詳細:「A-SZCXTOP 携帯用浄水器」の詳細はこちら

第8位 セイシェル 衛生キャップ付き 携帯浄水ボトル

テレビ朝日の「お願い!ランキング」の「ハイテク機能水筒ランキング」で第1位を獲得した携帯できる浄水器としてこちらをご紹介いたします。

150種類以上の有害汚染物質に対応しており、綺麗なお水へと浄化してくれます。放射性物質セシウムの除去テストでも99.78%を誇るなど、放射線対策の役割も果たすと謳われております。

水を飲むときは、キャップ部を引き上げ、ペットボトルを逆さまにして飲むスポーツタイプです。飲みたいときにガブ飲みもできますので、日常の携帯用品としてもおすすめですよ。

生活用から災害時まで幅広いシチュエーションで活躍してくれるおすすめな浄水器ですので、ぜひ詳細もチェックしてみてくださいね。

商品名:セイシェル 衛生キャップ付き 携帯浄水ボトル
価格:8424円
詳細:「セイシェル 携帯浄水ボトル」の詳細はこちら

第9位 ストロー浄水器 mizu-Q

携帯に便利なストロー型の浄水器としてこちらをご紹介いたします。粒状活性炭やコーラルサンドなどでろ過していくことで、塩素や臭気、濁りなどを取り除いてくれます。飲料に適さない水でも、飲料水に転換してくれますので、おひとつあると重宝しますよ。

もちろん塩素を取り除くという意味で、水道水にご使用いただくことも可能です。水道水であればフィルターも詰まりませんので、長くお使いいただくことも可能です。

コンパクトな携帯用品ですので、登山のリュックサックに入れておいても不便さはありません。海外旅行のお供として持参するのもおすすめな使い方です。

日本のメーカーが製造している点も安心してご使用できるポイントです。興味のある方はAmazonの詳細ページもぜひご確認してみてくださいね。

商品名:ストロー浄水器 mizu-Q
価格:1999円
詳細:「ストロー浄水器」の詳細はこちら

第10位 ペットボトル用浄水器 クリスタルH2O

水道水をアルカリイオン水に変換してくれるおすすめな浄水器がこちらです。水道水に含まれる塩素や重金属を取り除いてくれますので、外出先でも美味しい水を飲むことができます。

使用方法も簡単でおすすめですよ。ペットボトルの中に水を入れてシャフルした後に2時間程度置いておくだけで、簡単にアルカリイオン水が出きてしまいます。

外出先のホテルの水道水などにも簡単にアルカリイオン水を作成できますので、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみにこれ1本あれば、500mlのペットボトルで120〜180本分の水を綺麗にすることができます。ミネラルウォーターを購入するよりはるかにリーズナブルですので、お財布にも優しくておすすめな浄水器です。

商品名:日本カルシウム工業 ペットボトル用浄水器 クリスタルH2O
価格:740円
詳細:「ペットボトル用浄水器」の詳細はこちら

3. 携帯用浄水器の売れ筋ランキングをチェック!

携帯できる浄水器にもたくさんの種類が発売されております。もっと他のタイプの浄水器も確認したいという方は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

みんなが購入している人気の携帯浄水器を、ランキング形式で一覧で確認してみましょう!

4. 携帯におすすめな浄水器をいつも持ち運ぼう!

いかがでしたでしょうか。携帯に便利なおすすめの浄水器はご確認いただけましたでしょうか。

水筒とカートリッジがセットになった携帯型の浄水器を使用すれば、外出先の水道水でも美味しくお飲みいただけます。

また浄化性能に長けた浄水器を携帯すれば、登山先で遭難してしまった時でも安全な水を摂取できます。こうした携帯浄水器は災害用としてご自宅に備えておくのもおすすめですよ。

上ではこのような観点からたくさんの携帯型浄水器をご紹介してきました。きっと興味のある商品が見つかったかと思います。

携帯仕様の浄水器がお近くに市販されていない場合は、Amazonや楽天市場のネットショッピングも活用してくださいね。

それでは、ニーズにあったおすすめな携帯型浄水器を使っていきましょう!