軽量で走りやすい!薄底ランニングシューズのおすすめ人気ランキング10選!

軽量で走りやすい!薄底ランニングシューズのおすすめ人気ランキング10選!

薄底のランニングシューズといえば、軽量ながら着地のクッション性に欠け、上級者向けというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ただマラソンエントリーランナーの方は、かかとから着地するヒールストライク走法になっている方が大半ですよね。そのような方は、厚底よりも薄底のランニングシューズの方が走りやすい場合もあります。

走行時間の短いランナーの方なら、クッション性の低さもあまり気になりませんよね。また薄底でもクッション性に長けたランニングシューズもたくさん発売されております。

そこで、今回の記事では、薄底のランニングシューズの中でも特におすすめなモデルをランキング形式でご紹介していきます。

簡単にそれぞれのシューズの特徴やおすすめなポイントにも触れておりますので、自分のスタイルにあったランニングシューズを探してみてくださいね!

1. 競技にもおすすめな薄底シューズなら!「アシックス マラソンシューズ SORTIEMAGIC」

アシックスから発売されている競技志向の薄底ランニングシューズとして「ソーティマジック」をご紹介いたします。

薄底ながら優れた反発力とグリップ力が備わっており、スピードを求めるマラソンランナーのニーズにもしっかりと対応してくれます。

ソーティは、アシックスの中でも特に軽量タイプでもあります。軽量性を重視して薄底のランニングシューズをお探しの方にも絶好の商品ですよ。

ソールにはマジックベンチレーションシステムで通気口が設けられており、シューズ内の湿気を外部へ逃がしてくれます。長時間のマラソンでもシューズが蒸れにくく、足への負荷も低減してくれます。

上級者ランナーの方にもおすすめな薄底ランニングシューズですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:アシックス マラソンシューズ SORTIEMAGIC
メーカー:アシックス
ヒールの高さ:2cm
ソールの厚み:1.5cm
価格:9887円
詳細:「アシックス SORTIEMAGIC」の詳細はこちら

2. まるで素足のように走れる!「ミズノ 陸上シューズ ウエーブエキデン」

軽量に加えて素足のような感覚を追求したミズノの薄底ランニングシューズが「エキデン」です。その名の通り駅伝用に開発されたランニングシューズであり、レース中のスピード変化にも的確に反応してくれるおすすめ品です。

ソールにはグリップ力に優れたG3ソールを採用しており、まるでスパイクのような加速感を味わえます。パラレルウェーブは高いクッション性を確保し、またスムースライドが走行中の揺れを低減してくれます。

かなり薄底のランニングシューズになりますので、レスポンス性を求めるランナーの方にもおすすめなシューズです。

サイズは小さいものから大きいものまでたくさんご用意されておりますので、ご自分にぴったりのサイズがきっと見つかりますよ。

商品名:ミズノ 陸上シューズ ウエーブエキデン
メーカー:ミズノ
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:1.5cm
価格:9110円
詳細:「ミズノ ウエーブエキデン」の詳細はこちら

3. 薄底でもクッション性は抜群!「ミズノ ランニングシューズ ウェーブ ソニック ワイド」

ミズノから発売されている薄底のランニングシューズとしてこちらをご紹介いたします。軽量モデルでありながらクッション性能も兼ね揃えたおすすめモデルです。

ユーフォリックエックスというミッドソール素材を採用することで、薄底ながらしっかりとクッション性を確保しております。また通常のラバーより耐久性に優れたエックステンラバーを採用することで、薄底ながら耐摩耗性にも長けたおすすめ商品です。

ランニングシューズのトウ側は高めに設計されており、蹴り出しを早く、強い足運びを可能にしてくれます。

その他おすすめなポイントがたくさんありますので、Amazonの商品ページも確認してみてくださいね。ミズノの人気な薄底ランニングシューズをぜひお確かめください。

商品名:ミズノ ランニングシューズ ウェーブ ソニック ワイド
メーカー:ミズノ
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:2cm
価格:4989円
詳細:「ミズノ ウェーブ ソニック ワイド」の詳細はこちら

4. 競技マラソンにもおすすめな人気商品!「アディダス ランニングシューズ adizero」

アディダスから発売されている競技志向の薄底ランニングシューズとして「匠戦」をご紹介いたします。マラソンのプロフェッショナル集団でもある某有名大学でも使用されているモデルになりますので、マラソン上級者の方でも安心してお使いいただけます。

前足部にはブーストフォームが施されており、着地の安定性と蹴り出しの力強さをサポートしてくれます。

また日本人の足型を考慮した3D形状のマイクロフィットラストを採用することで、確かなフィッティング性能を誇るおすすめな商品です。コンチネンタルラバーはマラソン中の濡れた路面でもしっかりと地面を捉えて蹴り込みます。

こちらのモデルにはカラーもたくさんご用意されておりますので、ご自分にぴったりのデザインがきっとみつかりますよ。ぜひAmazonの商品ページも確認してみてくださいね。

商品名:アディダス ランニングシューズ adizero
メーカー:アディダス
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:2cm
価格:8910円
詳細:「アディダス adizero」の詳細はこちら

5. 薄底なのに耐久性も万全!「アシックス ランニングシューズ LYTERACER」

アシックスから発売されている薄底のランニングシューズとして「ライトレーサー」をご紹介いたします。

衝撃吸収材に長けたゲル素材をミッドソールに内蔵することで、薄底ながらしっかりとクッション性を確保しております。また運動時にねじれが生じやすい中足部の剛性を向上させることで、安定したフットワークを可能になっております。

アウターソールには耐久性のある素材を採用しておりますので、練習用のランニングシューズとしてもおすすめですよ。

Amazonではかなりお値引きされて購入することもできます。練習用にリーズナブルな薄底ランニングシューズをお探しの方にも必見の商品です。購入者からのコメントも多数投稿されている人気商品ですよ。

商品名:アシックス ランニングシューズ LYTERACER
メーカー:アシックス
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:2cm
価格:5900円
詳細:「アシックス LYTERACER」の詳細はこちら

6. デザインにもこだわりたい方におすすめ!「ニュートンランニング ランニングシューズ DISTANCE V」

新興のニュートンランニングから発売されているおすすめな薄底シューズとしてこちらをご紹介いたします。

ユニバーサルタイプの軽量シューズに仕上がっておりますので、幅広いランナーにお使いいただけます。アッパーのメッシュを従来品からグレードアップすることで、通気性やコンフォート性能も改善されたおすすめな商品です。

またニュートンランニングの商品は、そのデザイン性にも評価が集まっております。今にも駆け出したくなるようなカラーリングを採用することで、ランナーの挑戦心を掻き立たせてくれますよね。

小さめなサイズからラインナップされているおすすめな商品ですので、早速商品ペーもご確認してくださいね。

商品名:ニュートンランニング ランニングシューズ DISTANCE V
メーカー:ニュートンランニング
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:2cm
価格:7709円
詳細:「ニュートンランニング DISTANCE V」の詳細はこちら

7. 軽量で走りやすいおすすめ商品!「アシックス ランニングシューズ TARTHERZEAL」

アシックスから発売されている軽量の薄底シューズとしてターサジールをご紹介いたします。

内側と外側で強度の異なる素材を採用しており、ミッドソールの中足部を補強した構造に仕上がっております。また中足部から前足部にかけてはプレートパーツを配置するなど、安定性と反発性に優れたランニングシューズに仕上がっております。

ランニングシューズのフィット性にも優れており、走行中の足にしっかりと馴染んでくれるおすすめ商品です。アウターソールのデュオグリップが確かなグリップをはっきしてくれるのもおすすめなポイントです。

ヒール部分が少し厚底になっておりますので、ヒールストライク走法対策としても一役を担ってくれますよ。

商品名:アシックス ランニングシューズ TARTHERZEAL
メーカー:アシックス
ヒールの高さ:3cm
ソールの厚み:1.5cm
価格:5925円
詳細:「アシックス TARTHERZEAL」の詳細はこちら

8. 驚くほど軽い人気商品!「ニューバランス ランニングシューズ MSTRO」

多くのランナーから人気を集めているニューバランスのランニングシューズとしてこちらをご紹介いたします。ミッドソールに軽量性を誇る素材を使用しており、その軽さにきっと驚いてしまいますよ。

また薄底ながら耐久性とクッション性を両立しております。さらに前足部からかかと部にかけたアーチ状の土踏まずに沿う形状が施されており、かかとから爪先までの自然な足の動きをサポートしてくれます。

破れやすい爪先部分にも補強が入っておりますので、部活生でも長くご使用いただけるおすすめなランニングシューズです。

お値段もリーズナブルですので、初心者ランナーの方でも安心して購入できる薄底のランニングシューズです。

商品名:ニューバランス ランニングシューズ MSTRO
メーカー:ニューバランス
ヒールの高さ:2.5cm
ソールの厚み:2cm
価格:3878円
詳細:「ニューバランス MSTRO」の詳細はこちら

9. 薄底のリーズナブルの商品をお探しなら!「リーボック ランニングシューズ SUBLITE AUTHENTIC」

薄底のランニングシューズをリーズナブルに購入したいという方へは、こちらの商品をおすすめいたします。

ソールの厚みは1.5cmの薄底設計を採用しており、軽量な仕上がりを実現したおすすめなモデルです。もちろんランニングシューズに求められる性能もしっかりと確保されたおすすめ品ですよ。

前足部には伸縮性のある素材を使用しておりますので、幅広の方でもストレスなく着用いただけます。

またランニングシューズのデザインもグレー系のおしゃれな仕上がりになっておりますよね。ランニング用としてはもちろん、日常生活での外出用としてもご使用いただけるおすすめ商品です。

Amazonからも「軽量でおすすめ!」などとコメントが投稿されている人気商品ですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:リーボック ランニングシューズ SUBLITE AUTHENTIC
メーカー:リーボック
ヒールの高さ:2cm
ソールの厚み:1.5cm
価格:3780円
詳細:「リーボック SUBLITE AUTHENTIC」の詳細はこちら

10. フィット感抜群のおすすめ商品!「アシックス ランニングシューズ SKYSENSOR GLIDE」

アシックスの薄底ランニングシューズとしてはこちらの商品もおすすめです。フィット性と安定性が強化された軽量フラットソールモデルですので、ランニングシューズの性能としても申し分ありませんよね。

中足部の接地面積を広くしたフラットソールを採用しておりますので、ランニングシューズの安定感も確保されたおすすめ商品です。

かかと部のミッドソールには衝撃吸収に優れたゲル素材が使われております。かかと部は3cmと少し厚底設計になっておりますので、ヒールストライク走法の矯正にも繋がります。

もちろん耐久性に長けた素材で構成されており、薄底ながら長持ちしてくれるおすすめ商品です。Amazonでも詳しく商品紹介されておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

商品名:アシックス ランニングシューズ SKYSENSOR GLIDE
メーカー:アシックス
ヒールの高さ:3cm
ソールの厚み:2cm
価格:7980円
詳細:「アシックス SKYSENSOR GLIDE」の詳細はこちら

ランニングシューズの売れ筋ランキングをチェック!

自分のイメージにあった薄底のランニングシューズが見つからなかったという方は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

多くのマラソンランナーから人気を集めている薄底シューズを、この機会にまとめてチェックしてみましょう!

薄底のランニングシューズを活用してマラソンに挑戦しよう!

いかがでしたでしょうか。薄底のおすすめなランニングシューズはご確認いただけましたでしょうか。

ランニングシューズを購入する際には、薄底・厚底を問わずご自分の技量にぴったり合う商品を選ぶことが何よりも大切なポイントです。

それぞれのメーカーからたくさんの薄底シューズが発売されておりますので、ご自分にぴったりの商品を探してみてくださいね。

この記事ではエントリーランナーの方にもおすすめなモデルはもちろん、競技志向のランニングシューズまで、たくさんのおすすめ品を掲載しております。ぜひ薄底のランニングシューズ選びのご参考にしてください。

それでは、薄底のランニングシューズを上手に選んで、マラソンやジョギングを存分にお楽しみくださいね!