軽量で選ぶならコレ!登山に最適なトレッキングポールのおすすめ人気ランキング10選!

軽量で選ぶならコレ!登山に最適なトレッキングポールのおすすめ人気ランキング10選!

登山ツールといえばまずトレッキングポールが頭に浮かびますよね。登山の険しい山中でもストックを活用すれば体をしっかりと支えられます。

またストックを使用することで体重が分散され、足への負担を低減させる効果も期待できます。このように登山ストックにはおすすめなポイントが目白押しです。

ただトレッキングポールには収納面や調節面でたくさんの商品が販売されており、どれを購入すれば良いか迷ってしまいますよね。

そこで、登山用のトレッキングポールの中でも特におすすめな軽量ストックをランキング形式でご紹介していきます。ここではそれぞれのストックの特徴にも触れておりますので、ぜひ選び方のご参考にしてくださいね。

それでは、軽量でおすすめなトレッキングポールを確認していきましょう。

 

1. 軽量トレッキングポールの選び方をチェック!

1. 軽量トレッキングポールの選び方をチェック!

まずは軽量なトレッキングポールの選び方から確認していきましょう。ここでは軽量の目安はもちろん、価格や安全上に関わる大切な内容をご紹介しています。

登山を快適に楽しむ上でも大事な選び方ですので、ぜひご確認してくださいね。

1-1. 軽量と言われるトレッキングポールの重量の目安はどのくらい?

軽量なトレッキングポールをお探しの場合、「軽量」の目安が気になりますよね。

一般的に軽量トレッキングポールといえば、250g以内の商品を指す場合が多い印象を受けます。ちなみにこれは1本分の重量です。ポールを2本使用される場合は、単純に倍の重量が発生します。

市販品の中には、200g未満のタイプも発売されています。こちらは超軽量タイプと言っても良さそうですね。トレッキングポールの重量にも着目して、軽量な登山グッズを探してくださいね。

1-2. トレッキングポールの材質を確認しよう!

トレッキングポールは、材質に応じて重量が変化してきます。一般的にアルミは重く、カーボンタイプは軽量な傾向がござます。またアルミは安く、カーボンは高価な点も特徴的です。

同じアルミでも航空機に使用されるような高級素材素材を使用していれば、かなりの軽量なタイプもございます。

このようにトレッキングポールの軽量さと価格はトレードオフの関係でもありますので、お財布とも相談しながら、納得のいく重量を探してくださいね。

1-3. 強度がどれくらいかチェックしよう!

トレッキングポールを購入するときは、強度の選び方も非常に大切です。特に下山中は、ポールに体重を預けることになります。この時にポールが折れてしまっては、思わぬ怪我に繋がってしまうリスクもございます。

そこで軽量のトレッキングポールを購入するときは、しっかりと強度のある製品を購入されることをおすすめいたします。

「レキ」などのブランドの製品を使用すれば、それだけ強度も安定してお使いいただけますよね。またAmazonなどのネットショッピングの口コミを確認してみるのもおすすめな方法です。

安全第一で登山を楽しむ上でも大切なポイントですので、ぜひ選び方として意識してくださいね。

2. 軽量なトレッキングポールのおすすめランキングTOP10!

2. 軽量なトレッキングポールのおすすめランキングTOP10!

それでは、軽量でおすすめな登山用のトレッキングポールをランキング形式でご紹介していきます。

様々なトレッキングポールを掲載していきますので、上の選び方も参考にして、お気に入りの登山グッズを探してみましょう!

第1位 DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール

コスト抜群の軽量トレッキングポールとしてこちらの商品をご紹介いたします。製品安全協会承認品の「SG」マークを取得しており、信頼性もあるストックになります。

またこちらのトレッキングポールは、ストックを地面に突いた時に衝撃を吸収してくれるアンチショック機能が搭載しております。このお値段でアンチショック機能が付いているのはお見逃しできません。

付属品としてバスケットも付いてきますので、登山中のぬかるんだ地面でもお使いいただける優れものです。

こちらはAmazonの限定モデルになっております。Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品ですので、ぜひ商品ページもチェックしてみてくださいね。

商品名:DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット
重量:200g
価格:3000円
詳細:「DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール」の詳細はこちら

第2位 DABADA トレッキングポール フォールディング式

ダバダの商品で折りたたみのフォールディング式のトレッキングポールをお探しの方は、ぜひこちらの商品をご確認してください。

航空機にも使用されるアルミでできておりますので、軽量と強度を兼ね備えたおすすめモデルです。

またこちらはフォールディング式でありながら、長さ調整することも可能です。グリップ側のストックは10cmの長さ調整が可能になります。登山の登りと下りで長さを変えるのもおすすめな使い方ですよね。

収納に便利な結束バンドと収納ケースも付属しておりますので、快適に持ち運びいただけますよ。こちらもAmazon限定販売のおすすめ商品ですので、ぜひ詳細もご確認してみてくださいね。

商品名:DABADA 軽量アルミ製 トレッキングポール フォールディング式 2本セット
重量:247g
価格:4000円
詳細:「DABADA トレッキングポール フォールディング式」の詳細はこちら

第3位 BlackDiamond W’sトレイル

トレイルから発売されております女性モデルの軽量トレッキングポールがこちらです。女性モデルなだけあって、ストックのグリップ部分は少し細めに設計されております。

またストラップが細い点も女性向けの特徴ですよね。軽量ですので女性でも快適にお使いいただけますよ。もちろん付属品としてプロテクターとバスケットもセットになっております。

こちらのストックは長さにも余裕がありますので、手のサイズの小さめな男性の登山グッズとしてもお使いいただけるおすすめ商品です。

Amazonの口コミでも「軽量で使いやすい」「男性でも使える」などのコメントがたくさん投稿されている人気商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:BlackDiamond W’sトレイル
重量:221g
価格:9720円
詳細:「BlackDiamond W’sトレイル」の詳細はこちら

第4位 LEKI 登山 トレッキングポール SPD2サーモライト

有名な登山ブランドのレキから発売されているトレッキングポールとしてこちらの商品をご紹介いたします。

軽量性に優れたEVA素材を使用しており、クッション性と合間って握りやすいグリップに仕上がっております。また登山中の斜面の変化にも対応しやすいロンググリップ仕様になりますので、中上級者の方の登山もしっかりとサポートしてくれるストックです。

ポールの長さは、レバーで簡単に調節できます。グローブを着けたまま調節できるほど簡単ですので冬の山でもおすすめですよ。

またレバーも軽量化にこだわり、その実現に成功しております。Amazonではお安く購入できる場合がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:LEKI 登山 トレッキングポール SPD2サーモライト
重量:239g
価格:14900円
詳細:「LEKI トレッキングポール」の詳細はこちら

第5位 キャラバン レキ SPD2 UL マイクロ DSS

レキから発売されているT型の軽量トレッキングポールとしてこちらの商品をご紹介いたします。航空機にも使用されている軽量アルミニウムで作成されており、優れた軽量性能を実現しております。

またストックの長さ調節には、レキの「スピードロックシステム2」を採用しております。このシステムによってストックを径全体で固定でき、ポールの歪みを抑えてしっかりとした安定感を生み出します。

ストック下部にはダイナミックサスペンションシステムが搭載され、ポールを突いた時の衝撃を吸収してくれます。

グリップは軽く握るだけで安定するエルゴムドグリップを使用しております。このグリップ素材がまた軽量面でも一役を担ってくれ、登山をしっかりサポートしてくれますよ。

商品名:キャラバン レキ SPD2 UL マイクロ DSS
重量:247g
価格:10260円
詳細:「LEKI SPD2 UL マイクロ DSS」の詳細はこちら

第6位 SINANO トレッキングポール ロングトレイル125

シナノから販売されております初心者の方でも快適にご使用いただけるトレッキングポールがこちらです。

長さ調節はファストロック式になっており、レバーの開閉だけで簡単にセッティングできます。回してストックの長さを調節するタイプよりも時間がかかりませんので、初心者の方でも使い勝手抜群ですよ。

また先ゴムやバスケットも付属しておりますので、これ一つで登山のストックとしては十分ですね。ストックには傷に強い素材を使用しておりますので、扱いに慣れていない初心者の方でも安心してお使いいただけます。

こちらの商品には嬉しいことに取扱説明書も付属しております。これなら初心者の方でも安心してお買い求めいただけますよね。

商品名:SINANO 2本組 トレッキングポール ロングトレイル125
重量:255g
価格:9494円
詳細:「SINANO トレッキングポール」の詳細はこちら

第7位 SINANO フォトチョイス チェリー

鮮やかなデザインが特徴的な軽量トレッキングポールとしてこちらをご紹介いたします。

写真の美しさをそのままストックに再現されておりますよね。こんなレイアウトのストックはみたことがありませんので、きっと登山先でも注目を浴びるおすすめ商品です。

超軽量アルミニウムを使用しており、軽量面でも定評のあるおすすめ商品です。長さ調節は回転固定式になりますので、お好みの長さへセッティング可能です。

またこちらのストックには、一つだけハート型のさくらんぼがプリントされております。ラッキなーさくらんぼがどこに眠っているかは、実際にストックをお手にされた時に確認してみてくださいね。ちょっとした遊び心も併せ持ったおすすめ商品ですよ。

商品名:SINANO フォトチョイス チェリー
重量:219g
価格:14580円
詳細:「SINANO フォトチョイス チェリー」の詳細はこちら

第8位 IREGRO トレッキングポール 3段伸縮式

ストックの軽量面を考慮するとカーボン素材に辿り着きますよね。ただカーボンのトレッキングポールは高級な商品が多いだけに、手が出せないと諦めている方はいらっしゃいませんか。

そんな時はぜひこちらのカーボンストックをご確認してください。強度と軽量を両立させつつこのお値段を実現しているおすすめ商品です。

もちろん登山に必要な機能面でも存分にその性能を発揮してくれます。スクリューロックによる三段伸縮式を採用しており、お好みの長さへと自在に調節することができます。

もちろんバスケットやトレッキングキャップの付属品もセットに販売されております。カーボン製のストックをこのお値段で購入できる絶好の機会ですので、ぜひAmazonの商品ページもご確認してみてくださいね。

商品名:IREGRO トレッキングポール 3段伸縮式 190g超軽量
重量:190g
価格:4580円
詳細:「IREGRO トレッキングポール」の詳細はこちら

第9位 Hiker Hunger トレッキングポール

軽量カーボンファイバーを100%使用したトレッキングポールとしてこちらの商品もご紹介いたします。

ストックのグリップ部分には太めの3Kカーボン、中段から下段にかけての細めの部分にはUDカーボンを採用したハイブリッドカーボン構造により、カーボンの特性を存分に発揮してくれます。

ストックの長さ調節にはレバーロック式を採用しております。テコの原理を利用することで力を入れなくても簡単にレバー調節できてしまいますので、女性や子供にもおすすめですよ。

またグリップには天然コルク素材が使用されており、しっかりと手にフィットしてくれます。このようにおすすめなポイントが満載の軽量ストックをリーズナブルに購入できますので、ぜひ登山にご活用してみてくださいね。

商品名:Hiker Hunger トレッキングポール ハイブリッドカーボン
重量:210g
価格:8900円
詳細:「Hiker Hunger トレッキングポール」の詳細はこちら

第10位 MAGICMOUNTAIN クワトロTグリップSLS

T型の軽量トレッキングポールとして人気の高いこちらの商品をご紹介いたします。

まず特筆すべき特徴は4段階調節できる点です。このため収納時は44cmまで縮めることができ、カバンの中にも楽に入ってしまいます。登山の登りはデイバッグで持参し、下山でT型のストックを活用するのもおすすめな使い方ですよね。

またこちらはジュラルミン素材を使用しておりますので、アルミニウムよりも強度があります。下山の時にしっかりと体を支えてくれるおすすめ商品ですよ。

もちろんバスケットが装備されておりますので、登山中に急なぬかるみを突いてしまっても安心です。お値段もリーズナブルなお買い得商品ですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

商品名:MAGICMOUNTAIN クワトロTグリップSLS
重量:265g
価格:6565円
詳細:「MAGICMOUNTAIN クワトロTグリップSLS」の詳細はこちら

3. 軽量トレッキングポールの売れ筋ランキングをチェック!

登山に最適な軽量トレッキングポールには、まだまだたくさんの商品が発売されております。

もっと他のストックも確認したいという方は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングもご確認してくださいね。きっとご満足いただけるストックが見つかりますよ!

4. 登山におすすめな軽量トレッキングポールを取り入れてみよう!

いかがでしたでしょうか。登山に最適な軽量トレッキングポールはご確認いただけましたでしょうか。

登山中にトレッキングポールを使用することで、体の安定感向上や疲労低減などのたくさんのメリットがございます。登山用のストックの選び方としては、収納方法と調節方法、そして素材の3点から選ばれることがポイントです。

ここではこのような観点から、登山におすすめな軽量タイプのトレッキングポールを厳選してご紹介しております。きっとご自分のイメージに合うお気に入りのストックが見つかったのではないでしょうか。

少しでも興味のある商品がありましたら、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。

商品ページの詳細情報も参考にしながら、登山に最適な自分だけのトレッキングポールを探してみましょう!