熱燗が美味しい銘柄はコレ!おすすめな日本酒の人気ランキング10選!

熱燗が美味しい銘柄はコレ!おすすめな日本酒の人気ランキング10選!

日本酒を熱燗にして飲めば、常温やお冷やとは異なった味わいを楽しめますよね。日本酒の温度を上げていくことで、日本酒の香りや辛味が引き立っていきます。

日本酒通の方にとって辛口熱燗の晩酌は堪らなく贅沢なひと時ではないでしょうか。熱燗にするときは、熱燗に適したおすすめな銘柄を選ぶことが大事なポイントです。

そこで、日本酒の中でも熱燗にして美味しいおすすめな銘柄をランキング形式でご紹介していきます。

ここでは熱燗でも旨味が引き立つ純米酒を中心に、たくさんの銘柄をご紹介していきます。簡単に日本酒の商品情報もご紹介しておりますので、ぜひ銘柄選びのご参考にしてくださいね。

それでは、熱燗にすると美味しい日本酒の銘柄を順番に確認していきましょう。

1. 熱燗の定番銘柄といえばコレ!「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」

辛口の日本酒を熱燗で飲みたいという方は、ぜひこちらの銘柄をご賞味ください。全国燗酒コンテスト2017の「お値打ちぬる燗部門」に置いて最高金賞を受賞したおすすめな日本酒になります。

原料米には宮城県産の米を100%利用しており、丁寧に作り込んだ純米酒に仕上がっております。米本来の柔らかな旨味がバランスよく溶け、深みのある味わいを演出してくれるおすすめ品です。

お冷やと熱燗でそれぞれの味わいを楽しめるのも大きな魅力の一つですよね。和食以外のお料理とも相性の良い日本酒になりますので、ぜひお確かめくださいね。

Amazonでも人気な日本酒になりますので、ぜひ商品詳細もご確認してくださいね。

銘柄:一ノ蔵 特別純米酒 辛口 1800ml
価格:2450円
詳細:「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」の詳細はこちら

2. 辛口の日本酒が苦手な方でも熱燗を楽しめる!「誠鏡 純米たけはら」

熱燗におすすめな日本酒の銘柄として広島県産純米酒の「誠鏡 純米たけはら」をご紹介いたします。

明治に創業した当時の酒造りの姿勢を守り、麹の旨味を存分に引き出した日本酒に仕上がっております。酸度は1.4と高めになっておりますので、熱燗でお召しになればよりコク深い味わいをお楽しみいただけます。

日本酒度は-1になりますので、辛口が苦手な方でも安心してご賞味いただけます。もちろん冷やでも美味しくいただけるおすすめな日本酒ですので、その日の気分に応じて飲み分けてくださいね。

Amazonからも「美味しい」とコメントが投稿されている人気商品になります。Amazonや楽天市場の商品詳細も確認してみましょう。

銘柄:誠鏡 純米たけはら 瓶 1800ml
価格:2834円
詳細:「誠鏡 純米たけはら」の詳細はこちら

3. 熱燗におすすめな人気銘柄!「嘉泉 特別本醸造 幻の酒」

東京を産地とした熱燗の美味しい本酒造として「幻の酒」をご紹介いたします。創業の田村酒造が醸し出す美味しさをそのまま味わえるおすすめなお酒になります。

発売当時は、敢えて審査に出さず、2等酒として低価格で販売されておりました。このため大変リーズナブルな価格設定となり、通販を通じて多くの方よりご愛用いただいた銘柄になります。

現在でもそのリーズナブルな価格を受け継ぎ、多くの方に愛されるおすすめな日本酒です。60%精米の特別本醸造になり、しっかりとした飲み口で旨味も感じられます。

冷酒でも美味しいですが、熱燗にすれば辛口も引き立ち、辛口派の方でもきっとご納得いただけるおすすめな銘柄です。お値段もリーズナブルですので、ぜひご賞味してみてくださいね。

銘柄:嘉泉 特別本醸造「幻の酒」 720ml
価格:1165円
詳細:「嘉泉 特別本醸造 幻の酒」の詳細はこちら

4. 熱燗専用銘柄として話題の日本酒!「大山 燗麗辛口」

熱燗専用の銘柄として「大山 燗麗辛口」をご紹介いたします。こちらは居酒屋で熱燗を提供するために醸成された日本酒になります。

日本酒度は+3〜4度と、適度な辛口に仕上がっております。その日本酒をお手軽にご自宅でも召し上がれるように発売されている商品がこちらです。

熱燗専用ですので、熱燗にしても旨味が損なわれることなく、奥深い味わいをご堪能いただけます。

またこちらの日本酒は、燗酒コンテスト2010に置いて金賞を受賞した銘柄になります。コンテストでも高く評価されているおすすめな日本酒になりますので、きっとご満足いただけるはずですよ。

熱燗とお料理との相性も抜群ですので、ぜひご賞味されてはいかがでしょうか。

銘柄:大山 燗麗辛口 1800ml
価格:2042円
詳細:「大山 燗麗辛口」の詳細はこちら

5. 安いのに美味しいおすすめな日本酒!「名城酒造 兵庫 男山」

安くて美味しい熱燗をお召しになりたい方は、こちらの銘柄もおすすめです。もちろん安いからといって品質に妥協はありません。

国産米を100%使用し、天然水で麹造りから丹念に仕込みまれております。中辛口になりますので癖がなく、誰でも飲みやすい味わいに仕上がっております。

どんなお料理とも相性良く熱燗でお召しになれますので、きっとご満足いただける日本酒です。お値段もお手頃のため、ついつい飲み過ぎてしまうおすすめ品ですよ。

ちなみにこちらは年間10000本の限定生産になっております。在庫数に限りがございますので、お早めにAmazonや楽天市場の詳細もご確認してくださいね。

銘柄:名城酒造 兵庫 男山 1800ml
価格:1111円
詳細:「名城酒造 兵庫 男山」の詳細はこちら

6. 数々の受賞実績を誇るおすすめの日本酒銘柄!「大七純米生もと」

こちらの日本酒は、「お燗でじっくり飲みたいお酒ランキング」に置いて、2位以下に大差をつけて優勝したおすすめな銘柄になります。

また日経新聞の「何でもランキング、おせち料理によく合ってお燗にすると美味しい日本酒」に置いても優勝するなど、多数の賞を獲得したおすすめな銘柄です。

審査員のコメントとしては、「しっかりした味わいとコク」と短評が寄せられております。油物のお料理との相性にも恵まれたおすすめな日本酒になりますので、ぜひお召しになられてはいかがでしょうか。

Amazonからもたくさんのコメントが投稿されている人気商品になります。幾多の賞を受賞しているおすすめなお酒をぜひご家庭で熱燗にして嗜まれてはいかがでしょうか。

銘柄:大七純米生もと 1800ml
価格:2420円
詳細:「大七純米生もと」の詳細はこちら

7. 熱燗にぴったりの人気商品!「朝日川 生もと純米酒」

お値段が安くて熱燗にしても美味しい日本酒としてこちらの銘柄もご紹介します。山形県産のお米を原料にし、58%の精米歩合で仕上げた特別純米酒になります。

昔からの日本酒の製造技術を活かし、蒸米と麹と水を併せ、よくすり潰して発酵させて酒造しております。すり潰すことで蔵の菌が繁殖し、独特な香りと味わいを楽しめる日本酒に仕上がっております。

もちろん熱燗にしてもその香りと旨味が失われることはありません。料理との相性も良く、食中酒としても最適な日本酒になります。

温度を温めるほど美味しさが増していきますので、ぬる燗、お燗と様々なお召し方を飲み比べてみてくださいね。お近くの酒屋さんに取り扱いのない場合は、ネットショッピングも活用してみましょう。

銘柄:朝日川 生もと純米酒 720ml
価格:1258円
詳細:「朝日川 生もと純米酒」の詳細はこちら

8. 上質な香りを楽しめるおすすめ銘柄!「賀茂鶴 樽酒」

広島県産の日本酒としてこちらの銘柄もご紹介します。日本酒の独特な香りが楽しめると人気の銘柄になります。

芳醇な味わいの「賀茂鶴」を杉樽に貯蔵することでお酒に杉の香りが移り、香り豊かな仕上がりになっております。樽酒特有の香りとコク、旨みを存分にご堪能してくださいね。

辛口に仕上がったこちらの日本酒は、人肌感から上燗まで美味しくいただけるおすすめ品です。Amazonでも人気商品になりますので、ぜひご確認してみてくださいね。

お近くの酒屋さんに販売されていない場合は、ぜひAmazonや楽天市場などのネットショッピングも活用してみましょう。杉樽特有の芳香を放つこちらの日本酒を存分に満喫してください。

銘柄:賀茂鶴 樽酒 1800ml
価格:2880円
詳細:「賀茂鶴 樽酒」の詳細はこちら

9. 熱燗が美味しい広島の地酒!「三宅本店 千福 辛口本醸造」

旧海軍の海の男がご用達していたと言われる広島県呉市の地酒をご紹介いたします。

男のお酒と称されているだけあって、口当りはスッキリ辛口でキリリと引き締まる仕上がりになっております。そして後からは軟水仕込み特有の柔らかさと旨味がお口を優しく包み込んでくれます。

このすっきりとした辛口の中に旨味を感じる味わいがなんとも贅沢な日本酒になります。もちろん温度を温めることで、その美味しさも引き立っていきます。

ぬる燗では旨味を、そして熱燗では香りが引き立ちますので、温度による飲み比べにも挑戦してみてくださいね。

ちなみにこちらの日本酒は、2013年スローフードジャパン燗酒コンテスト熱燗部門で金賞を受賞した銘柄になります。それだけ熱燗でも美味しくいただけるおすすめな銘柄ですよ。

銘柄:三宅本店 千福 辛口本醸造 瓶 1800ml
価格:2594円
詳細:「三宅本店 千福 辛口本醸造」の詳細はこちら

10. 根強い人気を誇る熱燗にぴったりの日本酒銘柄!「神亀 純米酒 甘口」

埼玉の銘醸蔵「神亀」をご紹介いたします。こちらの日本酒は瓶詰め後に熟成期間を設けております。

このため酒造してから出荷されるまでに時間を要し、市販に出回らないことさえあります。この度、晴れてネットショッピングでお見かけしましたのでご紹介いたしました。

酒造好適米の山田錦を精米歩合60%に仕上げ、日本酒度は-1〜-3の甘口に仕上がっております。とても飲みやすい日本酒になりますので、辛口が苦手な方や初心者の方でも美味しくいただけるおすすめな日本酒ですよ。

もちろん熱燗にしても豊かな味わいを感じられるおすすめなお酒になります。売切りになってしまう前に、お早めに商品詳細もご確認してみてくださいね。

銘柄:神亀 純米酒 甘口 1800ml
価格:3190円
詳細:「神亀 純米酒 甘口」の詳細はこちら

熱燗におすすめな日本酒の銘柄の売れ筋ランキングをチェック!

熱燗で美味しくいただける日本酒には様々な銘柄が販売されております。もっとたくさんの日本酒を調べたいという方は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してくださいね。

みんなが熱燗を楽しんでいる人気な銘柄を、この機会に早速チェックしてみましょう!

熱燗で美味しくなるおすすめな日本酒の銘柄を堪能してみよう!

いかがでしたでしょうか。熱燗で美味しくいただける日本酒はご確認いただけましたでしょうか。

日本酒を熱燗にすることで、常温とは異なる味わいや香りをご堪能いただけます。

ここでは温度を上げることで美味しくいただける日本酒の銘柄をたくさんご紹介してきましたので、きっと興味のあるお酒が見つかったのではないでしょうか。

また上では、なかなか市場に出回らない地酒もご紹介しております。お近くの酒屋さんで購入できない日本酒でも、Amazonや楽天市場などのネットショッピングを活用すればご自宅までお届けしてくれます。

少しでも気になる日本酒がありましたら、ぜひネットショッピングの商品詳細もご確認してくださいね。熱燗にして美味しい日本酒を購入して、存分にお燗を楽しんでくださいね。