安いのにハイスペック!絶対おすすめな掃除機の人気ランキング10選!

安いのにハイスペック!絶対おすすめな掃除機の人気ランキング10選!

一家に1台必ず必要な家電として掃除機を挙げられますよね。最近ではダイソンやルンバなどの高性能掃除機に焦点が当たっておりますが、もう少し安い掃除機を購入したいとう方もたくさんいらっしゃると思います。

ただ安い掃除機を購入して、貧乏人の銭失いのような状況にだけはなりたくありませんよね。

そのような方も安心してください。家電大国の日本には、安いのに高性能でおすすめな掃除機がたくさん販売されております。

そこで、安いのに高性能でおすすめな掃除機をランキング形式でご紹介していきます。どれも信頼おけるメーカーのおすすめ掃除機になりますので、安心してご使用いただけますよ。

ここでは簡単に掃除機のおすすめポイントにも触れながらご紹介していきます。掃除機の使い方をイメージしながら、お気に入りの商品を探してみてくださいね。

 

1. 安い掃除機の選び方と注意点

1. 安い掃除機の選び方と注意点

まずは安い掃除機を購入する際の選び方や注意点についてご紹介していきたいと思います。

ただ「安い」というだけで飛びついて掃除機を購入してしまうと、あとで後悔してしまうことになりかねません。まずはこちらでご紹介する選び方のポイントをしっかり整理して、後悔しない買い物ができるよう準備しておきましょう!

1-1. 紙パック式かサイクロン式か?

掃除機には、大きく分けて紙パック式とサイクロン式の商品があります。総じて紙パック式の掃除機の方が値段は安い傾向にあります。そのため、とにかく安い商品が欲しいという方は、紙パック式から選ぶようにしましょう!

とはいえ、紙パックは交換が面倒くさいから嫌だという方もいらっしゃるかと思います。そんな方は、品数では紙パック式に劣りますが、サイクロン式でも安い掃除機はありますので、ぜひそこから選んでみてくださいね。

1-2. コードはあり?なし?

掃除機にはコードで電源につなぐタイプと、充電式のコードレスタイプの2種類があります。こちらの場合でも、コード有りの掃除機の方が安い傾向にありますので、とにかく安い商品が欲しいという方はコードタイプの掃除機を購入しましょう!

安価で買えるコードレスタイプの掃除機は少ないですが、一部販売されておりますのでぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

1-3. ノーブランドでも良いか?

CMでもおなじみのダイソンやシャープをはじめとする有名ブランドの掃除機は、かなりお値段も高い商品が多いです。

一方で、あまり知られていないメーカーの掃除機は安いお値段で購入することが可能です。メーカーやブランドにこだわりがあまりないという方は、コスパ重視でノーブランドの安い掃除機を購入するのもおすすめですよ。

2. 安い掃除機のおすすめランキング!

2. 安い掃除機のおすすめランキング!

それでは早速、安いお値段で買えるおすすめな掃除機をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

家電量販店ではあまり見かけないネットならではの安い掃除機もたくさんご紹介しておりますので、ぜひご自身の予算や用途にぴったり合う商品を見つけてみてくださいね!

第1位 アイリスオーヤマ 極細軽量 掃除機

アイリスオーヤマから販売されている軽量でおすすめな掃除機がこちらの商品です。1.6kgと軽量でコンパクトなサイズですので、ちょっとしたゴミ掃除にも大変便利です。

また2WAY方式となっており、スティックを取り外してハンディークリーナーに切り替えることも可能です。これなら棚など高い位置のゴミ掃除にも重宝すること間違いありませんね。

もちろん安いから性能も低いという心配はご不要です。こちらの掃除機はサイクロン式となっているため、ゴミと空気を分離して集塵します。

空気だけがフィルターを通ってくれますので、目詰まりの心配もなく、いつまでも安心してお使いいただけるおすすめ商品ですよ。Amazonでも人気商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:アイリスオーヤマ 極細軽量掃除機 2WAY
重量:1.6kg
価格:2925円
詳細:「アイリスオーヤマ 極細軽量掃除機」の詳細はこちら

第2位 アイリスオーヤマ サイクロン掃除機

アイリスオーヤマから販売されている吸引力に優れたおすすめで安い掃除機がこちらの商品です。

JISの塵埃除去能力測定では99%以上の実績を誇り、部屋の隅々までしっかりとゴミや掃除を吸い取ってくれます。こちらもサイクロン式になりますので、吸い取ったゴミと空気を分離し、目詰まりを防止してくれます。

またこちらの掃除機は、紙パックを使用しないダストパック方式を採用しております。ゴミ捨てはワンタッチ式ですので、いつでも簡単にゴミを捨てられます。

ダストパックは水洗いすることも可能です。汚れが気になるときは水洗いして、いつまでも清潔にご使用くださいね。その他おすすめポイントはAmazonの商品詳細に詳しくご紹介されておりますので、ぜひご確認くださいね。

商品名:アイリスオーヤマ サイクロン掃除機
重量:4.8kg
価格:4986円
詳細:「アイリスオーヤマ サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第3位 東芝 紙パック式掃除機

東芝から販売されている紙パック式の安い掃除機がこちらの商品です。

こちらの掃除機のおすすめポイントは、ヘッドを水洗いできる点です。清潔にしている絨毯をヘッドで汚してしまっては、掃除機をかけている意味がありませんよね。これならヘッドの汚れが気になる清潔好きな方でも安心してお使いいただけますね。

また排気は「やわらか分散排気」システムを採用しており、掃除機から優しく空気を出すように工夫されております。このため床面の埃が舞い上がりにくく、ハウスダストに悩んでいる方でも安心してご使用いただけるおすすめ品です。

有名メーカーの掃除機が安い価格で購入できますので、紙パック派の方は必見ですよ。

商品名:東芝 紙パック式掃除機 フローリングターボヘッドタイプ
重量:4.3kg
価格:7980円
詳細:「東芝 紙パック式掃除機」の詳細はこちら

第4位 日立 掃除機 紙パック式

日立から販売されている紙パック式の安い掃除機がこちらの商品になります。

空気がスムーズに流れる「パワー長持ち流路」設計を取り入れることで、紙パックにゴミが溜まってきてもパワーの低下量を抑えてくれます。

またヘッドは空気の力でブラシを回転する仕組みになっております。このため絨毯に詰まってしまったゴミや埃もしっかりとかきあげ、吸い取ってくれます。

ヘッドにはモーターを搭載しておりませんので、ヘッドを水洗いすることも可能ですよ。軽量・コンパクトサイズながらしっかりとゴミを吸い取ってくれるおすすめ品ですので、ご家庭のお掃除に重宝すること間違いありません。

国産メーカーの人気商品が1万円を切る安い価格になっているだけに見逃せません!

商品名:日立 掃除機 紙パック式
重量:3.3kg
価格:9890円
詳細:「日立 掃除機 紙パック式」の詳細はこちら

第5位 ツインバード 掃除機 サイクロンスティック型クリーナー

ツインバードから販売されているハンディータイプの安い掃除機としてこちらの商品をご紹介いたします。

軽量商品でヘッドの操作にも優れているため、細かいところのお掃除にも重宝するおすすめ品です。また付属のスティックを装着すれば、床面や絨毯のお掃除機に様変わりします。

フルフラット構造のため、ベッド下の奥深いところまでしっかりとヘッドが入っていき、気になるゴミや埃を吸い取ってくれます。

使い終わったら、お部屋の隅に立てかけて保管することもできます。掃除機の保管スペースを取りませんので、一人暮らしの方にもおすすめな商品になりますよ。

安いコンパクト掃除機をお探しの方は、ぜひこちらの商品もチェックしてくださいね。

商品名:ツインバード 掃除機 サイクロンスティック型クリーナー
重量:2.1kg
価格:3771円
詳細:「ツインバード 掃除機」の詳細はこちら

第6位 日立 紙パック式クリーナーコード式

日立製の安い掃除機がこちらです。もちろん安心の日立メーカーですので、安いだけでなく、製品もしっかりとしたおすすめ商品です。

こちらの掃除機は、ヘッドがクルッと回転する構造をしております。このため部屋の角隅の掃除にも適したおすすめ商品となります。

またホースは、手元側のホース接続部分が回転する「手もとねじれんホース」の工夫を施すことで、ねじれにくいホースに仕上がっております。掃除機中にホースがねじれてしまうと使いづらいだけに、この機能はとてもおすすめですよ。

こちらの掃除機は少々音が大きいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ただ騒音を気にする必要のない方には絶好の安いおすすめ商品ですので、ぜひお確かめくださいね。

商品名:日立 紙パック式クリーナーコード式 掃除機 フロアブラシタイプ
重量:3.2kg
価格:7769円
詳細:「日立 紙パック式クリーナーコード式 掃除機」の詳細はこちら

第7位 パナソニック 紙パック式掃除機

パナソニックから販売されている安い掃除機がこちらの商品です。コンパクトなのにしっかり吸引力を発揮してくれるおすすめ商品です。吸引力の指標である吸引仕事率は470Wになります。

こちらの掃除機はコードも5m用意されておりますので、お部屋内でもお掃除も快適にできますよ。

また、Amazonで購入するとかなりお値引きされた安い価格でお買い上げいただけます。紙パック式の掃除機は徐々に人気が薄くなってきているだけに、これだけ安い価格で購入できるのでしょうか。

いずれにせよ、安心のパナソニックのブランドをこの料金で購入できるチャンスになりますので、ぜひAmazonの詳細もご確認くださいね。

商品名:パナソニック 紙パック式掃除機
重量:3.0kg
価格:7980円
詳細:「パナソニック 紙パック式掃除機」の詳細はこちら

第8位 シャープ 軽量・コンパクト掃除機

シャープから販売されている軽量なのにしっかりと吸い取るおすすめな掃除機がこちらです。

遠心分離を使用したサイクロン式の掃除機になりますので、掃除機の吸引力が持続するおすすめ商品です。またサイクロン式なのに本体重量は僅か2.4kgに抑えられており、持ち運びにも便利な優れものです。

こちらの商品では、クリーン排気に合わせてプラズマクラスターイオンを放出してくれます。さらにこちらの掃除機では、ダストカップの容量がいっぱいになると、お手入れサインを表示してくれます。

もちろんお掃除も簡単で、ダストカップを本体から外して、ワンタッチでゴミを捨てるだけです。この高機能を考慮すると十分に安いおすすめ商品ですので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:シャープ サイクロン掃除機 プラズマクラスター搭載
重量:2.4kg
価格:14850円
詳細:「シャープ 掃除機 プラズマクラスター搭載」の詳細はこちら

第9位 シャープ サイクロン掃除機

安心のシャープブランドでもっと安い掃除機をお探しの方は、ぜひこちらの商品をご確認してください。

1万円をきる安いお値段で、シャープブランドの掃除機を購入できてしまうおすすめ商品です。もちろんこちらの掃除機も遠心分離式サイクロンシステムを採用しておりますので、目詰まりによる吸引力の低下を心配する必要がありません。

またタービンヘッドでブラシを高速回転させることで、絨毯の埃や抜け毛をしっかりと吸い取ってくれます。

掃除機のお掃除が簡単な点もおすすめなポイントです。「簡単フィルタークリーニング」のつま先を回すだけで面倒臭いフィルターのお掃除もできてしまう優れものです。そのイメージはぜひAmazonの詳細でご確認してくださいね。

商品名:シャープ サイクロン掃除機
重量:3.8kg
価格:9480円
詳細:「シャープ サイクロン掃除機」の詳細はこちら

第10位 アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー

アイリスオーヤマから販売されている紙パック式のおすすめ掃除機がこちらです。

こちらの商品の最大のおすすめポイントは、コードレスになっている点です。コードレスですので、配線が絡まってしまう不便さもなく、抜群の使用感を得られます。

また充電を長持ちするように、自動モードにも工夫を凝らしております。自動モードでは「埃感知センサー」と連動してパワーを制御するシステムを採用しているため、フル充電で約30分間の使用が可能になります。

これだけ電池が持ってくれれば、お掃除中に充電切れになってしまう心配も少なそうですね。

また埃を書き出す「サイクロンヘッドストリーム」を搭載しておりますので、畳や絨毯へのご使用にもおすすめな商品です。

商品名:アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー 掃除機 コードレス
重量:1.2kg
価格:10490円
詳細:「アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー」の詳細はこちら

3. 掃除機の売れ筋ランキングをチェック!

お目当の安い掃除機は見つかりましたでしょうか。もしまだお気に入りの安い掃除機が見つからないという場合は、ぜひAmazonや楽天市場の売れ筋ランキングも確認してみてくださいね。

ネット通販の膨大な取扱量の中から、人気のあるおすすめな安い掃除機をまとめて確認できますよ!

4. おすすめな安い掃除機を使用して家中を清潔に保とう!

いかがでしたでしょうか。安いのに高スペックでおすすめな掃除機はご確認いただけましたでしょうか。

家電大国の日本には、安いのに優秀でおすすめな掃除機がたくさん販売されております。掃除機を選ぶときは、そのサイズはもちろんですが、紙パックの有無や、コードレス、騒音など、たくさんの着目ポイントがあります。

そこで、まずはどのような掃除機を購入したいかをイメージされると、スムーズに商品を探していけますよ。

上ではこのような観点から様々な安い掃除機をご紹介してきました。どれもおすすめな商品ばかりを揃えておりますので、きっとそのクオリティにご満足いただけるはずです。

ぜひ安いのに高性能な掃除機を上手に選んで、家の中のお掃除に有効活用してくださいね!