安いのに高性能!絶対におすすめな騒音計の人気ランキングTOP10!

安いのに高性能!絶対におすすめな騒音計の人気ランキングTOP10!

近年では、特に都市部を中心として騒音問題が騒がれるようになってきました。

快適な住環境を整備する上で、騒音は社会的に大きな課題でもあります。あなた自身、もしくは身の回りで、実際に騒音に頭を悩ませているという方も少なくないのではないでしょうか?

そんな時に役立つアイテムが「騒音計」です。昔と違い現代の騒音計は進化しており、誰でも簡単に扱えるのはもちろんのこと、その精度も非常に進歩しております。

そこで今回は、編集部がおすすめする騒音計の人気ランキングをご紹介いたします!実際に色んな騒音計を見てみると、意外とリーズナブルな価格で買えるということに驚かれる方も少なくないかと思います。

それでは早速、ご自宅用としておすすめな騒音計のランキングを見ていきましょう!

 

1. 騒音計の選び方と注意点

1. 騒音計の選び方と注意点

まず最初に、騒音計の選び方と注意点について確認していきたいと思います。世の中にはたくさんの種類の騒音計が販売されておりますので、注意して選ばないとあとで後悔してしまうことにもなりかねません。

自分にぴったりの商品を見つけるためにも、まずは正しい選び方をしっかりと学んでおくようにしましょう!

1-1. どれくらい正確に測りたいか?

まずはご自分が騒音計を使用する目的と用途をしっかりと確認するようにしましょう。騒音計には本当に精密に音を測定してくれる機械もあれば、ざっくりとした数字だけを計測してくれるものもあります。

もしあなたが仕事で騒音を測りたいというのであれば、精密な測定を要求されるでしょう。しかし、ご自宅での騒音を数値をざっくり知りたいというだけであれば、簡易な騒音計でも全く問題はありません。

どこまで精密な機能を求めるかで、値段も相当変わってきますので、しっかりとご自分の用途に合う商品を選ぶようにしましょう。

1-2. 測定範囲の広さにも注意

また測定できる音の範囲にも注意が必要です。飛行機や電車の爆音のような音を計測するのであればもちろん問題ないのですが、身の回りの小さな音を測定したいという場合は測定範囲の広さも注意して選ぶ必要が出てきます。

ちょっと離れたところからの犬の鳴き声や横の部屋の人の話し声など、爆音ではないけれど身の回りの生活で気になってしまう程度の騒音を測定したいなら、測定範囲の広い騒音計を選ぶようにしてくださいね!

2. 騒音計のおすすめランキングTOP10!

2. 騒音計のおすすめランキングTOP10!

それでは早速、おすすめな騒音計をランキング形式で順番に確認していきたいと思います。

ここでは上でご紹介した選び方に基づいて、精密な測定ができる騒音計から、簡易測定向きのものに至るまで、たくさんの種類の商品をご紹介しています。ぜひご自分の用途に合わせて、最適な騒音計を見つける参考にしてみてくださいね!

第1位 サンコー デジタル騒音計 デシベル測定器

とにかく安く騒音計を購入したいという方へは、こちらの騒音計をおすすめします。とてもリーズナブルなお値段ながら、身近の騒音をしっかりとデジタル計測することができます。

こちらの騒音計は、安価ながらも音量測定部にスポンジが付いておりますので、より正確に騒音レベルを計測することができます。

また専用のカバー付き販売になっており、大切なスポンジの部分をホコリ汚れから守ることもできます。計測中の最大音量や最小音量を記録する機能もついておりますよ。

さらにこちらの騒音計は30日間の返金保証がついておりますので、万が一製品不具合があった場合でも安心です。大変おすすめな騒音計になりますので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:サンコー デジタル騒音計 デシベル測定器
メーカー:サンコー
値段:1,713円
詳細:「サンコー デジタル騒音計」の詳細はこちら

第2位 デジタル小型騒音計

正確に騒音を計測したいという方は、こちらの「デジタル小型騒音計」がおすすめです。

計測騒音の誤差は±1.5db以内になりますので、十分な性能を発揮してくれます。こちらの騒音けはサイズもコンパクトながら、とても手軽に使用できる点もおすすめです。

どこでもワンタッチで簡単に気になる騒音を計測することができますよ。また便利な最大騒音表示機能も内蔵されておりますので、最大音が気になる方でも安心して使用できるおすすめな騒音計です。

こちらの騒音計は楽天通販を利用すればかなり割安に購入できますので、ネット通販のご利用をおすすめします。

少しでもこちらの騒音計に興味を持たれた方は、まずは商品詳細をご確認してくださいね。

商品名:デジタル小型騒音計
値段:6,416円
詳細:「デジタル小型騒音計」の詳細はこちら

第3位 Urceri 騒音計 温度計内蔵

騒音計の中でも長期保証対応品として大変おすすめな商品がこちらです。保証期間はなんと長期保証の1年間になりますので、安心してご購入することができますね。

集音部分には防風スポンジが装着されておりますので、気になる風の計測誤差を補正する対策も取られております。またこちらの騒音計では、騒音と同時に温度も計測することができます。

もちろん双方の情報は同一画面でデジタル表示されますので、いつでも瞬時に情報をご確認いただけます。

イベントの開催時などにこの機能を活用すれば、騒音測定と同時に室温の確認もできてしまいますね。お値段もお買い求めやすい価格設定であり大変おすすめな騒音計ですので、ぜひご確認してみてくださいね。

商品名:Urceri 騒音計 温度計内蔵
メーカー:Urceri
値段:1,990円
詳細:「Urceri 騒音計」の詳細はこちら

第4位 シンワ測定 デジタル騒音計

高機能な騒音計を購入したいという方へは、こちらの商品もおすすめです。

高性能な騒音計になるほど使用方法が複雑になってしまいがちですが、こちらの騒音計の操作ボタンには漢字で分かりやすいようにコメント情報が記入されております。

このため、取扱説明書を確認しながら使用するという不便さを極力排除することができます。もちろん騒音の最高値をデジタル記録する機能もついておりますのでご安心してくださいね。

またこちらの騒音計には、クッション性能に優れた専用のケースが付属しております。ご移動時は騒音計へのダメージが気になりますが、専用ケースがあると安心して持ち運ぶことができますよね。

詳しく知りたい方はぜひ商品詳細もご確認してくださいね。

商品名:シンワ測定 デジタル騒音計
メーカー:シンワ
値段:9,625円
詳細:「シンワ測定 デジタル騒音計」の詳細はこちら

第5位 データロガー騒音計 PCソフト付

騒音データをパソコンで管理したいという方におすすめな商品がこちらです。こちらの騒音計をパソコンに接続すれば、パソコン上で騒音のチェックを行うことができます。

パソコンのディスプレイ上には、騒音データがテキスト形式とグラフ形式の両方のデザインで表示されますので、誰でも一目で騒音を的確に判断することが可能です。

またパソコンに表示される騒音情報に関しては、パソコンに情報を保存することができます。

その騒音データはエクセルデータに変換することも可能ですので、業務で騒音の測定や管理をされる方にも大変おすすめな商品になります。

また長時間の騒音データ記録も可能な512Mメモリカードも付属されておりますので、大変おすすめ商品になります。

商品名:データロガー騒音計 PCソフト付
値段:11,090円
詳細:「データロガー騒音計」の詳細はこちら

第6位 騒音計/温度計/湿度計/照度計/風速計

騒音計に多機能を求める方へはこちらの商品がおすすめです。こちらの商品では、騒音計測以外にも、温度、湿度、照度、風速の5つの項目を測定することができます。

こちらの騒音計には、三脚に取り付けるためのネジ穴も装着されております。三脚と合わせてご活用いただければ、騒音レベルを定点観測することも可能ですね。

もちろん騒音レベルはマックス値とミニマム値でデジタル表示する機能もついておりますので、申し分ありません。専用ケースもついておりますので、持ち運びにも大変便利なおすすめ商品となっております。

本格的な多用途の騒音計をお探しの方は、ぜひこちらの商品をご確認してみてくださいね。

商品名:騒音計/温度計/湿度計/照度計/風速計
メーカー:サンワダイレクト
値段:22,040円
詳細:「騒音計/温度計/湿度計/照度計/風速計」の詳細はこちら

第7位 トラスコ中山 簡易ミニ騒音計

簡単ワンタッチで正確に音量を計測したいという方へはこちらの騒音計をおすすめいたします。計測誤差は±1.5db以内になりますので、通常使用であれば十分に性能を発揮してくれます。

こちらの騒音計でボタンが一つしか付いておりませんが、もちろん最大音量、最小音量のホールド機能つきになります。

また液晶ディスプレイにはバックライト機能もついておりますので、夜間での測定でも簡単にデジタル数値を確認することができます。

工業用の騒音対策から、ご家庭の騒音計測まで幅広い領域で大活躍するおすすめな騒音計になります。使いやすさ1番で商品をお探し中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

商品名:トラスコ中山 簡易ミニ騒音計
メーカー:トラスコ
値段:8,690円
詳細:「トラスコ中山 簡易ミニ騒音計」の詳細はこちら

第8位 Mother Tool デジタル騒音計

騒音レベルをボタン一つで瞬時に切り替えて測定したい方へはこちらの騒音計がおすすめです。

こちらの騒音計では、マックス、ミニマム切り替えボタンがついていることはもちろん、A特性とC特性の切り替えボタンも設置されております。このためそれぞれの特性の音量を簡単にデジタル計測することができます。

またこちらの騒音計では、時間重み特性として、FASTとSLOWの切り替えボタンも設置しております。このように騒音の測定時は複雑な操作が必要なく、簡単に測定方法を切り替えることができるのです。

これは実際に商品のイメージをご確認いただければ一目瞭然です。詳細はぜひ商品詳細でご確認してくださいね。

商品名:Mother Tool デジタル騒音計
メーカー:マザーツール
値段:12,833円
詳細:「Mother Tool デジタル騒音計」の詳細はこちら

第9位 カスタム デジタル騒音計

騒音にアラート機能が欲しいという方は、こちらの商品がおすすめです。

事前に最大音量設定をしておくと、その音量以上の音を感知した時にアラートが鳴るようになっておりますので、騒音を気にしている方には心強い商品ですよ。

またこちらの騒音計は、測定した騒音の変化量を瞬時に把握したい方へもおすすめです。騒音量はデジタル表示と同時に、騒音量のレベルがアナログで表示されます。

この表示を確認すれば、瞬間的な音量の大きさを視覚的に判断することも可能ですよ。

こちらの商品は楽天通販で購入すれば、通常価格よりもかなりの値引き価格で購入することができることもあります。詳しくは商品詳細でご確認してくださいね。

商品名:カスタム デジタル騒音計
メーカー:カスタム
値段:19,800円
詳細:「カスタム デジタル騒音計」の詳細はこちら

第10位 小型サウンドレベルメーター

身近な騒音レベルを確認したいという方は、この騒音計が一つあれば十分に性能を発揮してくれます。40〜130dbの騒音をしっかりと測定してくれますので、安心してご使用いただけるおすすめ商品です。

またこちらの騒音計は、カメラ用の三脚に固定して使用することも可能です。騒音を定点観測したい方にはぜひご確認いただきたいおすすめポイントになりますよ。

総重量も電池を含めて150gと大変軽いため、片手でも簡単に騒音を計測することができます。お値段もお買い求めやすい価格設定になっております。

ご自宅用の騒音計としてはもちろん、お仕事の簡易用としても使用できるおすすめな商品になりますので、ぜひご確認してくださいね。

商品名:小型サウンドレベルメーター
メーカー:サンワダイレクト
値段:5,080円
詳細:「小型サウンドレベルメーター」の詳細はこちら

3. 騒音計の売れ筋ランキングをチェック!

ご自宅に常備しておきたいタイプから、持ち運びが簡単にできるタイプまで、様々な騒音計をご紹介してきました。

まだまだ色んなタイプの商品を比較して検討したいという方は、ぜひAmazonで売れ筋ランキングをチェックしてみてください!ここでは紹介しきれなかった人気商品がたくさんありますよ!

4. おすすめの騒音計をご自宅に置いておこう!

いかがでしたでしょうか?あなたにぴったりの騒音計は見つかりましたでしょうか。

こちらでは編集部がおすすめする騒音計をランキング形式でご紹介してきましたが、現代では騒音計はたった数千円と、とても安い値段で買えるものがたくさんあります。もちろん安い価格だからといって、品質に問題があるわけではありません。

これらの機械は、あなた自身の身を守るためにもとても大切なアイテムです。これからますます騒音に悩まされる人が増えるであろう、世の中において騒音計はまさにマストアイテムと言えるのではないでしょうか。

あなたの快適な生活環境を守るためにも、ぜひこの機会におすすめの騒音計を購入してみてくださいね。きっと大きな力となってくれるはずですよ!