初心者ならまずはコレ!絶対おすすめな日本酒の人気ランキング10選!

初心者ならまずはコレ!絶対おすすめな日本酒の人気ランキング10選!

最近は密かに日本酒ブームが到来していると言えるでしょう。これから日本酒を嗜みたいという初心者や女性の方は、日本酒の辛さに苦手意識を持っているかもしれません。

しかし、日本酒には甘口でフルーティーな味わいの商品を始め、たくさんの種類が販売されております。初心者にもおすすめな日本酒の銘柄を選べば、きっとあなたも日本酒にハマってしまうことでしょう。

そこで、日本酒初心者や女性の方でも飲みやすくておすすめな日本酒をまとめてご紹介していきたいと思います。

フルーティーな味わいの日本酒はもちろん、これから辛口に挑戦していきたいという初心者の方へおすすめな商品まで幅広くご紹介しております。

きっとあなたの興味のある美味しい日本酒が見つかるはずですよ!

1. 初心者でも飲みやすい!「松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒」

日本酒とは思えないほど飲みやすいスパークリング清酒がこちらの商品です。アルコール度数も5度と非常に低くなっておりますので、初心者や女性の方でも大変飲みやすいくおすすめです。

日本酒通の方からは日本酒と認めてくれないかもしれませんが、それでも米と米麹から生成されているので、日本酒の部類に入ります。

ちなみにこちらの商品名の「澪」は、「浅瀬の水の流れ」と「船の通った泡の後」の2つの意味を兼ね合わせております。

浅瀬はアルコール度数の低さ、泡の後は発泡感をイメージしたネーミングとなっており、日本酒の様子を絶妙に再現したタイトルとなっておりますね。

Amazonの購入者レビューでもジュースのようで飲みやすいと人気のおすすめ商品になります。

商品名:松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml
アルコール度数:5度
価格:1147円
詳細:「澪 スパークリング清酒」の詳細はこちら

2. 日本酒とは思えないほどフルーティー!「油長酒造 風の森 純米 ALFAアルファ 無濾過生原酒」

日本酒とは思えないほどフルーティーな味わいでおすすめな商品が「アルファ」です。マスカットのようなフルーティーな味わいに仕上がっており、お酒の苦手な初心者の方へもおすすめできる一品となります。

また微炭酸の風味がまた良い意味で日本酒らしからぬ飲みやすさを演出してくれております。アルコール度数が高いと感じる初心者の方もいらっしゃるかと思いますが、口触りにそこまで度数は気にならないはずです。

Amazonの口コミでも「マスカットワインのようで飲みやすい」と初心者にもおすすめな一品になりますので、ぜひご賞味されてはいかがでしょうか。

ついお酒が進んでしまいますので、飲みすぎにはくれぐれもお気をつけくださいね。

商品名:油長酒造 風の森 純米 ALFAアルファ 無濾過生原酒 720ml
アルコール度数:14度
価格:1242円
詳細:「風の森 純米 ALFAアルファ」の詳細はこちら

3. 初心者におすすめな発泡タイプの日本酒!「雁木 活性にごり 発泡純米原酒」

初心者にも飲みやすくておすすめな発砲タイプの日本酒としては、こちらの商品もおすすめです。

こちらは年にたったの1度しか出荷されることのない限定品となります。この機会をお見逃しになると来年まで購入できなくなってしまいますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

こちらのお酒の日本酒度はマイナス10度になっております。これだけでも日本酒が甘口で飲みやすそうですよね。お味はというと、とてもフルーティーな香りと微炭酸の仕上がりで、日本酒とは思えないほど飲みやすいお酒となっております。

日本酒初心者の方や女性の方でも、つい思わずお酒が進んでしまうことでしょう。暑い夏にもおすすめな爽やかなこちらの日本酒をぜひご賞味くださいね。

商品名:雁木 活性にごり 発泡純米原酒 1.8L
アルコール度数:14度
価格:3402円
詳細:「雁木 活性にごり 発泡純米原酒」の詳細はこちら

4. 初心者におすすめな日本酒の鉄板!「七賢 絹の味 純米大吟醸」

山梨県の七賢ブランドの日本酒が「絹の味」になります。飲み味としては中辛に該当しますので、辛口はまだ苦手という初心者の方にも、ちょうど良い日本酒となるのではないでしょうか。

ちなみにこちらの日本酒は、2008年度の全米日本酒監評会で銀賞を受賞しているほど知名度の高いお酒になります。名水の里と知られる白州のもとで、南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水で生成された純米大吟醸をぜひご堪能してくださいね。

フルーティーな香りはやや抑えながらも、すっきりと爽やかな口あたりに仕上がっておりますので、初心者の方でも比較的のみやすくおすすめです。

まずは食中酒として絹の味に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

商品名:七賢 絹の味 純米大吟醸 1800ml
タイプ:大吟醸
アルコール度数:16度
価格:3240円
詳細:「七賢 絹の味 純米大吟醸」の詳細はこちら

5. 山形のおすすめ日本酒といえばコレ!「出羽桜 純米吟醸酒 江戸ラベル」

山形の出羽蝶々を半分の50%まで磨いた純米大吟醸酒が「出羽桜」です。

初心者の方は出羽蝶々をご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。出羽蝶々とは、山々豊かな山形県で開発され平成7年に誕生した酒造好適種の銘柄を指しております。

こちらの日本酒は、その香りを損なわないよう、お燗の容量で加熱処理して製造しております。初心者の方にもぜひご堪能していただきたい香りがこの出羽桜にありますので、それだけおすすめできる一品になりますよ。

こちらの出羽桜は、なかなか酒屋さんでもお目にかかれない銘柄になります。興味のある方がいらっしゃいましたら、ネット通販で販売されているこの機会をお見逃しのないようにしてくださいね。

商品名:山形県 出羽桜 純米吟醸酒 江戸ラベル 720ml
タイプ:吟醸酒
アルコール度数:16度
価格:1512円
詳細:「出羽桜 純米吟醸酒」の詳細はこちら

6. ほんのり甘口で初心者に人気な日本酒!「浦霞 禅 純米吟醸」

かつてフランスへの輸出を検討していたとされる純米吟醸がこちらになります。そのため日本酒の辛さは抑えられ、ほんのり甘口に仕上がっておりますので、初心者にも大変飲みやすくおすすめなお酒となります。

結果的にフランスへ輸出されることはなかったようですが、浦霞禅という銘柄で国内の高品質吟醸酒として販売されることに至りました。

日本酒としての香りも豊かで、また舌触りもなめらかな味わいとなっており、初心者の入門用としてもおすすめな日本酒になります。

Amazonの口コミでも、こちらの日本酒は評価が非常に高く、みなさんご満足いただいているようです。ぜひ初心者の方は、こちらのおすすめなお酒で日本酒デビューされてみてはいかがでしょうか。

商品名:浦霞 禅 純米吟醸 720ml
タイプ:吟醸
アルコール度数:15%
価格:2598円
詳細:「浦霞 禅 純米吟醸」の詳細はこちら

7. 辛口に挑戦したい初心者の方はコレ!「夜明け前しずくどり生一本 純米吟醸生」

ほんのり辛口の日本酒に挑戦されたい初心者の方へおすすめしたいお酒が「夜明け前しずくどり生一本」です。

日本酒度は1度になっておりますので、辛口ながらも飲みやすくておすすめなお酒となります。精米歩合55%の吟醸作りをしているこちらの純米酒の、ふくよかで上品な味わいをぜひともご堪能してくださいね。

日本酒の米の香りも心地よく広がってくれるおすすめなお酒です。アルコール度数はやや強めになっておりますので、毎日少しづつこちらの日本酒を楽しむにも絶好なお酒となってくれることでしょう。

しぼりたて生酒の中でもコストパフォーマンスに優れた「袋搾り」で上槽しており、お値段も比較的お求めやすい価格になっておりますよ。

商品名:夜明け前しずくどり生一本 純米吟醸生 720ml
タイプ:純米吟醸
アルコール度数:16度
価格:2100円
詳細:「夜明け前しずくどり生一本」の詳細はこちら

8. 初心者でも飲みやすいおすすめ日本酒!「伯楽星 純米吟醸」

食中酒としての日本酒を楽しみたい初心者の方におすすめしたいお酒が「伯楽星」です。

こちらは究極の食中酒をコンセプトにしている通り、お酒そのものは目立たず、香りや甘みを抑えた仕上がりとなっております。お口全体にパッと香りが広がったと思えば、そのまま消えていくなんとも独特な感覚が唯一無二と人気なお酒になります。

このためお料理本来の味を十分に引き立たせてくれ、食中酒として最高の相棒になってくれることでしょう。

ちなみに伯楽星は、宮城県の酒造好適米である蔵の舞を使用しております。蔵の舞を精米歩合55%で研いで中辛口に仕上げているこちらの純米酒は、魚介類全般はもとよりチーズや生ハムにも相性抜群ですので、おつまみにも絶品なお酒となることでしょう。

商品名:伯楽星 純米吟醸 720ml
タイプ:吟醸
アルコール度数:16度
価格:1620円
詳細:「伯楽星 純米吟醸」の詳細はこちら

9. 食中酒としておすすめな日本酒!「伯楽星 純米大吟醸」

こちらは上でご紹介した伯楽星の大吟醸タイプとなります。やはり食の味を引き立たせる究極の食中酒として人気を集めているおすすめなお酒となりますよ。

こちらの大吟醸は精米歩合40%となっております。表面を60%カットしておりますので、とても香り豊かな大吟醸となっております。ついバナナやマスカットを連想してしまうこの香りをぜひともご堪能してくださいね。

その分お値段は少々高めになってしまいますが、この風味と香りを考えたら十分にお釣りがくるおすすめ品となります。ちなみにこちらの日本酒はJAL国際線のファーストクラスにも搭載されている銘柄となります。

それだけ初心者にも飲みやすくておすすめな自身の現れですよね。ファーストクラス味わいをぜひご自宅で再現してくださいね。

商品名:伯楽星 純米大吟醸 1800ml
タイプ:大吟醸
アルコール度数:16%
価格:5292円
詳細:「伯楽星 純米大吟醸」の詳細はこちら

10. 初心者でも安心な有名ブランド!「醸し人九平次 純米大吟醸」

フランス語でLe Kは「その醸し人」を意味しております。その醸し人とは、九平次、黒田庄を指しております。

日本酒を求めて旅に出て欲しい、そんな思いが存分に詰まったこちらの大吟醸の日本酒はとてもおすすめなお酒ですよ。

酒米は黒田庄の自社の田んぼで生産している山田錦を100%使用しております。そのこだわりの日本酒をぜひ初心者の方もご賞味してみてくださいね。

こちらの日本酒はライトな仕上がりとなっておりますので、初心者の方にも飲みやすくておすすめな大吟醸です。食前酒として飲まれるとより一層ご家庭のお料理を楽しむことができそうですね。

奥様が夕飯のお支度をされている時に、こちらの日本酒を楽しみながらおくつろぎになるのも素晴らしいですね。

商品名:醸し人九平次 純米大吟醸 Le K rendez-vous 720mL
タイプ:純米大吟醸
アルコール度数:14度
価格:3702円
詳細:「醸し人九平次 純米大吟醸」の詳細はこちら

初心者におすすめな日本酒の売れ筋ランキングをチェック!

日本酒にはたくさんの種類が販売されている通り、初心者や女性の方に飲みやすい日本酒の銘柄はまだまだたくさんあります。

Amazonや楽天通販では、初心者に飲みやすくておすすめな日本酒がまとめて掲載されております。ぜひそちらの売れ筋ランキングもチェックしてくださいね。

まずは初心者にもおすすめな日本酒に挑戦してみよう!

いかがでしたでしょうか。日本酒初心者の方にもおすすめな銘柄はご確認いただけましたでしょうか。

一言で日本酒といってもたくさんの銘柄がありましたね。初心者の方へは、日本酒の香りと味わいが程よく楽しめる純米吟醸酒がおすすめと言われております。

ここでは純米吟醸のお酒の銘柄もたくさんご紹介しておりますので、ぜひ銘柄選びのご参考にしてくださいね。

またフルーティータイプのお酒は日本酒とは思えないおど飲みやすくておすすめできる商品となります。日本酒に苦手意識を持っている方や女性の方でもきっと美味しくいただける人気なお酒となっておりますので、ぜひともご賞味してみてくださいね。

初心者の方にもおすすめな日本酒の銘柄を選んで、明日から日本酒の醍醐味を存分に味わいましょう!